プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社や組織の総会シーズンですが、お尋ねです。
期のはじめに、前年度の会計や事業の報告、今年度の予算や計画を総会で審議し承認を取りますが、これは「今年度」の総会と認識しておりますが正しいのでしょうか?「それは前年度の総会である」と指摘されたことがあり疑問に感じています。

正解とその根拠をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>期のはじめに、前年度の会計や事業の報告、今年度の予算…



期の終わりにするところも多いですね。
4/1~3/31 を会計年度とする組織では、3月中に当年度の決算報告等を済ませることがあります。
まあこの場合は、3月中の総会日から 3/31 までの分は、皮算用ということになりますけど。

また、会計年度が 4/1~3/31 とするのは、国や自治体は法で決められていることですが、会社やその他各種組織では、必ずしも 4/1~3/31 でなければならないわけではありません。

>それは前年度の総会である」と指摘されたことがあり…

それは、それぞれの組織で定義すれば良いことであって、日本中のあらゆる組織で統一されているわけではありません。

ただ、株式会社の株主総会は、前年度分とされています。
これは商法などで規定されているのだと思います。
例えば某社の例では、22-4-1~23-3-31期の株主総会が、23-6-16 に開かれます。
http://www.kddi.com/corporate/ir/shareholder/mee …

御質問の背景が、自治会、町内会などの任意団体を前提にしたものなら、総務省のガイドラインも参照してください。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/commun …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまでバッチリ理解できました。

お礼日時:2011/06/09 06:28

4月から平成23年の新年度(1月からの暦年更新ではなく会計年度)です。


事情(前年4月~今年3月の会計上の関係など)により3月下旬に総会を開いても23年度(新年度・本年度)と称します。

会計年度は、(日本では)財政法及び地方自治法の規定により毎年4月1日から翌年の3月31日までの期間
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E8%A8%88% …

暦年は、1月から12月までの統計と明示
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%A6%E5%B9%B4

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/s_miyazaki_s/32469582.h …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!