プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。高校の同窓会案内があり初めて参加します。
いままでだと、卒業間もないころに居酒屋でのクラス会に2回出席した程度で同窓会は初めてです。
もうアラフォーなので卒業から20年近くたっています。

会費:12,000円
会場:某ホテル
受付:●時
総会:▲時
懇親会:◆時(コース料理、飲み放題)
その後ちょっとした余興
・・・
との案内ハガキが来て、ネットの専用申し込みフォーマットに行きました。

総会も懇親会もそれぞれ参加の有無を問われ
総会×、懇親会〇。にしましたが
申し込んだ後ふと、懇親会だけサラーっと出席して良いものか気になりました。

受付も懇親会だけなら、総会の途中くらいの時間に行けばいいと思って良いでしょうか?
フォーマットには質問できる欄がありませんでした。
今まで懇親会だけ行ったよ!など経験のあるかたや、お詳しい方教えてください。

ちなみに学生当時のグループは、卒業式と同時にバラバラ。
その後は別グループの子からクラス会の案内が来ていましたが
今も連絡を取っている人はいませんので一人で参加する予定です。

もともと、がやがやした雰囲気より、演奏会やホテルでのディナーショーなどのイベントが好きなので
今回一人だけど参加しようと思ったのですが、皆さん連なってくる事が多いのでしょうか?
コースなのでテーブルの係の方が飲み物も運んでくれるでしょうし、さほどごちゃごちゃはしなさそうですが、誰が来るかもわからない状態なので楽しみ半分、不安も半分です。

ちなみに、フォーマットでは何年度の卒業かも質問があったので
同じ年の卒業生ではなく、学校全体の卒業生が集まるほうの同窓会のようです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

社会人なら都合よく相手にスケジュールを合わせる事が出来ないのが常識なので、可能な方だけでも特に文句はありませんしマナー違反でもありせんので気しなくて大丈夫です。



冠婚葬祭や式典なんかでも途中から来る人、途中で帰る人がいて当たり前の認識ですから。
出られる方、出たい方に出席すれば良いです。

一人でそっとしていたいのであれば友達と行くと気を遣っちゃったり、その人がみんなの元に行ってしまって逆に寂しくなるかも(笑)

会場でみんなとワイワイやりたいなら一緒に行って一緒に皆んなと合流も良さそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、他の場でも尋ねてみたら、総会は欠席は多いなど
寛容的なお考えの方が多かったので安心しました。

ホテルでコースなのでワイワイではなさそうですし
少し気楽になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/10 16:45

同窓会専門の企業の企画商品ですね


ただのパーティと思われたほうがいいですね
私はクラスの人からの案内しか参加はしません
同窓会って勝ち組の自慢大会ですから 
仲のいいグループが先生を同席してもらい
お花を渡したり記念品をお渡しして当時の事を語り合います
その先生の食事代と記念品代が上乗せされます
それ以外には出席したことはありません。
    • good
    • 0

>総会×、懇親会〇。

に…

それは、仕事その他所用で総会時間に間に合わない場合の選択肢です。
じゅうぶん時間があるのなら、総会は出席すべきです。

逆に、アルコール類は苦手なら
総会〇、懇親会×。に
という選択肢もあります。

>申し込んだ後ふと、懇親会だけサラーっと出席して良いものか…

だから何か用事があって最初からは出られないのですか。

別に用はないのなら、
「総会×で申し込みましたけど、都合が付いたのできました」
と言って、総会に出席すれば良いのです。

>受付も懇親会だけなら、総会の途中くらいの時間に行けば…

もう受付も締まっているでしょう。
受付要員を雇っているならともかく、会員さんの誰かが受付かがりになっただけでしょうから、一とおりそろったら受付係を終えて総会に参加しますよ。

総会終了から懇親会までの時間に再び受付が行われるでしょうけど。

>皆さん連なってくる事が多いのでしょうか…

社会人になったら、どこかで集合して大勢で門をくぐることなどしません。
銘々が直接会場入りします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!