プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒業した小学校や中学校 高校 大学の在学した記録 学籍に関する記録は20年 指導に関する記録は5年
も残ってるのですか?そしてその記録や成績を卒業生らの記録や成績を見ることはあるのですか?
もし見られるのだったら、 氏名 生年月日 入学日や卒業日 保護者名や連絡先
住所が残っていたら、個人情報漏洩していないかとか 保存期間が切れた場合、
卒業するまでの高かった成績、が全て抹消されてしまうのかとか、
あと卒業後情報を見るのですか?

A 回答 (3件)

指導要録のことですね。


様式1は、学籍に関わる記録。児童生徒の名前や生年月日、いつ入学していつ卒業したか。進路先はどこか。保護者は誰か。住所はありますが、連絡先は載っていません。高校ならば「どの科目のどの単位を修得したか」も。
様式2は、学習に関わる記録。どの科目を何単位、評定はいくらだったか。出席日数や欠席日数。その他「総合的な探究(学習)の時間」の内容や様子の記録。
全て耐火金庫に入っています。金庫からの出し入れは、管理され全て記録されます。誰でも見られるという物ではありません。担任でも、時期が限定される書類です。
保存期間が切れた物は、普通、破棄処分をしていいとの校長の決裁後に、複数の人(教員)の手で裁断されます。ですので、卒業後5年後には「成績証明をだしで欲しい」と本人が申請しても、難しくなります。卒業証明は卒業後20年までです。
卒業後にそれらの記録を見ることは、本人が「証明書」を申請しない限り、5年後20年後にしかありません。それも、名前と卒業年月日ぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、証明書の申請の方法を教えてください

お礼日時:2024/04/16 01:34

はい


はい
はい
    • good
    • 0

勘違いしているようですが、個人情報保護法においては、特定の個人情報を正しく記録、保存し、漏洩しないことを規定しています。


ですので、記録することについては、法律の手続き通りに行っていれば合法です。

もちろん、閲覧できる人間も限られていますし、それを外部に持ち出せば処罰されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/16 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A