プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学校へ入学を考えてます。
提出書類で、「最終学校調査書」を出すように書いてありましたが、これは何でしょうか?
取り方を教えてください。

A 回答 (3件)

いわゆる高校受験などで気がかりな、内申書のことですね。

修得単位とか、成績証明書のことでしょう。
もし、あなた様がすでに学校を卒業されているならば、最後の卒業した学校の事務室などへ行って書いていただきます。手数料と数日かかると思いますね。
ご結婚などされて、実家から離れていれば、郵便でも可能かな?と思いますよ(返送用封筒や切手を忘れずに同封して)。
まだ在学中であれば、担任の先生に申し出ればよいでしょう(もちろん無料で書いていただけると思います)。
これは、密封されると思いますので、そのまま提出書類として希望の学校へ出します。
なお、人物証明書なども、提出書類としてあれば、一緒に書いていただけると思います。
    • good
    • 0

中学・高校・短大・四大のことですか?



高校中退の場合、中学からの「最終学校調査書」を求められることがあるかもしれません。専門学校からの提出を求められておられるようですが、不思議なことではありません。

短大や四大は、文部省令に定められた「高校」を卒業(もしくはそれに相応する資格を有)していなければ入学が認められません。

中卒者を受け入れたくない専門学校とかそうしていそうですね…
    • good
    • 1

 おはようございます。



 「最終学校調査書」とは,「成績証明書」と「内申書」が一緒になっている書類です。出身校で発行してもらいましょう。(封印がしてありますので,開けないで下さいね。開けると無効になり使用できませんから。)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!