アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護専門学校の1年です。もうすぐ1年生が終わるのですが今まで行ったテストのうち今分かっているもので5つ再試になってしまっています。(そのうち3つはすでに再試に受かっています)私の学校はサークル等の活動を行っておらず先輩に過去問ももらえません。その上、解答も問題も回収されてしまうので自分がどこを間違ったのかも分かりません。

他の子は全然落ちてないのに私はこんなにテストに落ちてしまっていることがとても悔しいです。このまま無事に卒業できるのかが心配です。もし、同じような経験をして今医療従事者として働いておられる方がいらっしゃりましたらアドバイスいただきたいです。

A 回答 (2件)

私は看護ではない医療専門生最終学年ですが、サークルはないので、私は先輩とは交流を持ち、先輩から過去問はもらえたりもしましたけど、過去問通りにいかないものもあるので、ある程度参考程度ですね。

勉強出来る出来ないも、専門に限ってではなくある事なので、こればかりは仕方がないですね。
私も得意な方ではないです。

ただこのまま行くと卒試があやうくなり、国試を受ける権利すら無くなるので、勉強出来る子に学校で教わる、先生に聞く、友達と電話で口頭試問をし合うとかで、人の力を借りてみるのも方法です。

私の専門は居残りがOKだったので、頭の良い人が塾長の様に指導をしてくれたり、周りに聞いたりして理解を深めて行きました。

私の場合は私が直で先輩から資料等をもらえたり、他の人ももらったりして、みんなで共有をしてました。

あなたも他の友達に先輩から知りをもらえた人が居たらもらえば良いんです。

留年をして1年からやり直して、3年の今、また卒試に落ちてしまい、後1年3年生遠やり直し国試を受ける人もいます。

そうならないためにも、周りを頼りましょう。

ちなみに私の内定先は、国試に落ちても、バイトとし働かせてくれて、来年国試を受け直す事が可能なんです。
(私は多分国試は受かってると思いますが)
と言う病院もあります。

頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり友達の力を借りることは大切なのですね。私の周りは頭いい子ばかりで何度も頼ってしまうのが申し訳ない上、恥ずかしいという気持ちがありなんとか自分一人で解決しようとしていましたが、やはり少し頼ってみようと思います。

なんとか3年生までやりとげ一発で国試をクリアできるように、rpms様のアドバイスを胸に努力してみようと思います。

ありがとうございました!

医療関係者ではないけどね。

大学1年2年でさぼりすぎて単位をボロボロ取りこぼし、留年濃厚の状況になってしまった。
さすがに心を入れ替え勉学に励んだ。
何とか4年で卒業できた。

1年ごとの取得単位数が決まっておらず「研究室配属までに取っていればいいよ」という緩い学だったことも幸いだった。

テストの問題は授業で習ったことからしか出ない。
とにかくテキストとノートを、丸暗記するまで読みまくることである。
余力があるなら参考書や問題集をやるのもよい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

再試まであと1週間あるので、がむしゃらにテキストとノートの暗記頑張ってみます!!
私もそろそろ心を入れ替えないとダメな気がするので、head1192様みたいに一生懸命になろうと思います。アドバイスありがとうございました。