「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

閉校した専門学校についての情報はどちらで入手できますか?

大阪東三国にありました”日本ビジネススクール専門学校”という学校です。こちらの卒業証明書が必要になりました。

どちらかの学校でその後管理されているような案内がきていたのですが、学校名がわからなくなりました。

情報もしくは問い合わせ先がわかれば教えてください。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

専門学校は都道府県の認可ですから、大阪府庁にいけばわかるはずです。

540-8570 大阪市中央区大手前2丁目  大阪府生活文化部 私学課 下記のアドレスでもわかります。
また、その日本ビジネススクール専門学校が在校生をすべて卒業させてから廃校になったか、在校生をカリキュラムのよく似た学校へ、転校させたかにより若干の問い合わせ先が変わるかもしれません。ただ上記私学課ではこのような情報はすべて把握しているはずです。それが仕事ですから。だから安心して問い合わせましょう。できたら在学中の学生証の番号、卒業年月日などがわればなおいいでしょう。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/shigaku/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kashy12345様
ご回答有難うございます。
問い合わせをしてみたいと思います。
希望の光が見えてきました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2005/10/26 13:16

大阪市淀川区宮原4-4-65 に


日本ビジネススクール専門学校 があるのですが…

参考URL:http://www.iec.ne.jp/database/senmon/s27.htm

この回答への補足

早々にご回答ありがとうございます。
だいぶ昔の事で住所等は覚えてないのですが、地図で調べると位置的には閉校になった学校の事だと思います。
明日、もう一度電話してみます。ありがとうございました。

補足日時:2005/10/20 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、電話をいれてみましたが全然違う所でした。
やはり古いデータだったみたいですね。
また新しい情報があれば、是非教えてください。
どうも有難うございました。

お礼日時:2005/10/21 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q閉校した専門学校の『卒業証書』を取得するには?

こんにちは。
私が卒業した専門学校が数年前に閉校してしまいました。どうしても卒業証明書が必要なのですが、この学校のすべての窓口はなくなってしまっているため、どうすればいいのかわかりません。このような状況でも卒業証明書を入手することは可能なのでしょうか?
同じような体験をされたかた、もしくはこの辺の事情に詳しい方、ご返答をお願い致します。

Aベストアンサー

同じようなのがあったので。。。
こちらのno2さんの回答と当てはまると思いますがいかがでしょうか?

的外れでしたらご指摘ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1724015

Q廃校後の卒業証明書入手方法

私の通っていた専門学校は7年ほど前に廃校になりました。転職を視野に入れているのですが、卒業証明書をどこで手に入れればよいのかがわかりません。このような場合、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、

 公立なら、市立は市役所の総合窓口、都道府県立ならば、県庁の総合窓口で、対応部門(学事課等)を確認して、そこに手続き方法を聞いてください。

 私立ならば、経営系列が同じ学校が現存していれば、そちらで可能な場合もありますが、一般には都道府県の仕事です。

 東京都の場合は、「私学部私学行政課」が対応窓口と思います。(卒業証明、成績証明、廃校証明交付)

 御参考になれば幸いです。

Q廃校後の卒業証明

周囲の人間に聞いても、実際に経験したものがいなく、こちらに質問させていただきます。
1993年に地方の短期大学を卒業したのですが、
来年以降4年制の大学に編入して勉強を再開したいと考えております。そこで、編入制度の案内などを見たのですが、卒業した短大の卒業証明が必要との事で困っています。タイトルにもあるように私の卒業した短大は2004年にある問題から廃校になってしまい、卒業証明を発行してくれるところが無いということです。このような場合、どこかの機関が引き継いで卒業証明発行等の業務を行っているのでしょうか。
また、ある問題というのは全国ニュースにもなったような事なので、そのような学校の卒業者は受け入れてもらえないのではないかと心配です。もちろん、かなりブランクがあるので、編入までの道のりは遠いと思うのですが、せっかく卒業したのに、それを証明してくれるところが無いというのは・・・。誰かご存知の方おりましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

編入であれば、単位修得証明書なども必要にならないでしょうか?
そのあたりもあわせて、まずは、提出先の大学に相談してはいかがでしょう。

そうでなければ、各都道府県に私立大学(私立学校)を管轄する部門(県によって違いますが、私学振興課とか学術振興課といった名前が多い)があるので、そこに聞いてみるのもよいと思います。

在学していた大学が問題を起こしたのは、質問者さんの責任でないのですし、
編入先の大学もきっと理解してくれると思いますよ。

Q卒業証書の紛失(母校が廃校)

今回再就職するにあたり短大の卒業証書が必要なのですが、
9年ほど前に火事で焼けてしまいました。

今回再就職先で卒業証書の提示を求められています。

証書は再発行できると聞いたことがあるのですが、
母校は数年前に廃校になっています。

どうしても証書が必要なのですが…どうすればよいのでしょうか。
また、もし証書が無理な場合、自分の学歴を証明できる手段など
あれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2072756.html
こんな過去質があります。

Q卒業証明書とは卒業証書のことを言いますか?

転職で卒業証明書の準備をしなければならないのですが、卒業証明書とは、学校卒業の際に頂いた卒業証書又は卒業証書(賞状のような厚紙のもので学校印が)の事を言いますか?
これらの証書はありますが、証明書とは別途学校に発行して頂いて提出するものなのでしょうか?
分かる方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

卒業証明書と卒業証書は別物です。
卒業された学校の事務局に行けば

平成(昭和?)○○年3月31日に本校○○科を卒業したことを証明する。

みたいな文面が書かれた証明書を発行してくれます。

Q学歴詐称はいつばれる?

私は履歴書に中卒なのに高卒と書いて学歴詐称をしました。
今までアルバイトのような仕事をしていたのですが、1ヶ月前に販売会社に社員として入社しました。
その為、夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。本社から保険証はもう届いたのですが、まだ履歴書と年金手帳が戻って来ていないです。それと昨日やっと前の会社から離職票が届いたので、今日会社に提出しました。
やっぱり調べたりするのでしょうか?他の質問を見せて頂いたら何ヶ月もたってからばれてしまったということもあるようですが・・・私は他県から来ているので友達や知り合いからばれるということはないです。
どのようにして会社側は学歴がわかるのでしょうか?
どのようにして調べるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

「学歴詐称は絶対ダメです」と言いたいのですが、
やってしまったものは元に戻せませんよね。では回答...。

 先ず、学歴詐称も経歴詐称も規定違反(夜のバイト等)も会社にバレる理由の「ダントツ1位」は本人です。
 意外に思うかも知れませんが、本人が、仲の良い同僚にそれとなく言ってしまったり、同じ会社の人ではない安心感からか取引業者に言ってしまったり、とかです。調べられてバレる可能性なんて、その10分の一です。

 御参考になれば嬉しいです。
(P.S. その高校の校歌ぐらいは、歌えないとまずいヨ)

Q倒産した学校の各種証明書について

こんにちは。
私が通っていた専門学校が数年前に倒産しています。
社会人経験を経て、今更ながら大学に編入をしたいと希望している
のですが、編入には卒業証明書と成績証明書が必要との事です。
倒産した学校から証明書を取得するのは不可能でしょうか?
また、不可能だとすれば、それ以外に証明する方法、発行してくれる
機関等はありますでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは受験先の大学に相談してはいかがでしょう。
事情が事情ですから、うまくいけば、卒業証書で代用とか考慮してくれるかもしれません。

それでダメなら、専門学校は各都道府県が管轄しているはずですので、そちらに問い合わせると良いと思います。
公立の高校などを管轄する教育庁ではなく、知事部局の中にあり、都道府県によって名称が違う(学術振興課とかいった感じですが)ので、ホームページや総合窓口等に問い合わせてください。

参考URLは、以前私も回答した、同様の質問です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2072756.html

Q正社員になるには在学、卒業証明書は求められますか?

大学中退でずっと派遣できて、履歴書も中退として、卒業証明、在学証明なるものを提出した経験がありません。もし派遣から正社員になるには在学証明書、高校の卒業証明などは求められますか?

Aベストアンサー

正社員になるから必要ということはありません。何年就業した経験があるかわかりませんが、採用に当たってみるのは何をしてきたかです。
または、自社に採用に当たって、それに耐えうるだけの能力があるかでもあります。

とかく、証明書が求められるということは採用側に採用者の人物を見る目がないと、自分から言うようなものですから、特別な事情がない限りありえないです。

Q大学の通信制で 卒業できるそこそこ知名度のあるところ

私は20代前半です。
働きながら通信制の大学で勉強しようと考えています。
なぜ今更大学に行きたいかと思うようになったのかというと高卒じゃ
満足できないと思うようになったのが正直な理由です。学歴ですね…。
うちの家系は皆、国立大卒・有名な私立大卒ばかりで、私だけ高卒で
何かと比べられて学歴コンプレックスになってしまいました。
高校当時はあまり勉強が好きではなくて、でも公立の大学くらいには
入れるだろうと言われていたんですが 勉強もしたくなかったし、
就きたいと思っていた職業も学歴は関係のない職種だったので進学は
しなかったのですが、大学へ行けばよかったと今更ながら後悔してます。

そこで今の仕事はやめられないので続けながら通信制で勉強しようと思
っていろいろ調べていたのですがホームページにも書いていないことや
不安な点もあるので何点か質問させてください。
下記の条件に当てはまる通信制大学はどこかあるでしょうか?
(1)課題・レポートが難し過ぎない
(2)体育が苦手なので体育実技が必修でない
(3)英語が必修でないか然程難しくない
(4)宮城県に住んでいるので、地方スクーリングで卒業できるところ

あと通信制はネームバリューがないというのはわかってますが
こういう家柄なので、できればそこそこ知名度のある大学に入らないと
いけない感じなんですが…この条件に近い大学はあるでしょうか^^;
完全に当てはまらなくてもだいたい当てはまっていればいいのですが…

タイトルの「卒業できる」というのは、通信制は簡単なものではない
のはわかっています。ただ、慶応など「卒業できる人いるの?」
というほど難しいところは避けたいということです。

わかる方いましたら教えてください。

私は20代前半です。
働きながら通信制の大学で勉強しようと考えています。
なぜ今更大学に行きたいかと思うようになったのかというと高卒じゃ
満足できないと思うようになったのが正直な理由です。学歴ですね…。
うちの家系は皆、国立大卒・有名な私立大卒ばかりで、私だけ高卒で
何かと比べられて学歴コンプレックスになってしまいました。
高校当時はあまり勉強が好きではなくて、でも公立の大学くらいには
入れるだろうと言われていたんですが 勉強もしたくなかったし、
就きたいと思っていた職業も...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

通信制であっても、知名度のある大学は難しいとされるのは、建前上、レポートや単位修得試験の評価基準が通学課程と同じレベルというスタンスだからです。通学課程では、難しい入試を経て入学すればエスカレーター式に卒業できる、つまり、「入るのは難しいけれど、出るのは簡単」であるのに対して、通信課程は誰でも入学できるけれども、卒業するのが非常に難しい、つまり、「入るのは簡単だけれど、出るのは難しい」という逆のコンセプトになっているわけです。
ただし、偏差値が60とか65とかいう学生と同じに扱われるのはキツイので、通信課程はほどほどに手加減してもらえます。

レポートや単位修得試験は、各大学共通の二択や穴埋め問題ではなく、基本的には論文記述方式であり、条件がそれぞれ異なるため、各大学の難易度を単純に比較することはできません。
したがって、知名度のある大学は難しくて当たり前だけど、その中で一番卒業しやすいところというような漠然とした質問に対して、明確なこと答えはありません。
そもそも、知名度のある大学とは、どのあたりを指しているのか、「上智・早慶」とか「MARCH」とか「日東駒専」とか「大東亜帝国」とか、いろいろなランク分けがあるでしょう。

まぁ、消去法でいくと、慶應大学は、学習環境的に学生を卒業に導くようなサポート態勢に欠けるので外します。早稲田大学は、「eスクール」といってインターネット中心の学習になり、学費が高額です。中央大学は、卒業するために131単位が必要で、他の大学が124単位であるのに対して要件が厳しいです。
それで、残るのは法政大学か日本大学になります。どちらも設置されている学部・学科は同じようなもので、補足的に地方スクーリングやネット配信授業も行われます。
在籍年限は12年なので、少しずつでもスクーリングを受けつつ、レポートが不合格になっても粘っていけば、いつかは卒業することも可能でしょう。4年で卒業するのは、絶対に無理です。
通信制大学には特に学力は不要で、何よりも人並み外れた根性と持続力が必要です。

なお、参考URLに2ちゃんねるの「生涯学習版」を貼りました。通信制大学に関して各大学別にスレッドが立っているので、裏事情を知るために参考になるかもしれません。

参考URL:http://school7.2ch.net/lifework/subback.html

No.3です。

通信制であっても、知名度のある大学は難しいとされるのは、建前上、レポートや単位修得試験の評価基準が通学課程と同じレベルというスタンスだからです。通学課程では、難しい入試を経て入学すればエスカレーター式に卒業できる、つまり、「入るのは難しいけれど、出るのは簡単」であるのに対して、通信課程は誰でも入学できるけれども、卒業するのが非常に難しい、つまり、「入るのは簡単だけれど、出るのは難しい」という逆のコンセプトになっているわけです。
ただし、偏差値が60とか65とかい...続きを読む

Q収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか

収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか



賃貸マンションの申し込みをしてきました




この後,内見⇒申込金を振込⇒ 契約 ⇒ 申込金を差し引いて入金



というながれだと言われました。



差し当たって,内見できるのが1ケ月後なので,何か用意する書類ありますか?と質問したところ。



収入証明書を用意してくださいと言われました。



これってどこで手に入れるのでしょうか

Aベストアンサー

収入証明書は会社からいただく源泉徴収票やお役所でいただく所得証明や納税証明で良いと思います

源泉徴収票は会社によって違うかもしれませんが大抵は会社から無料でいただけますし取りに行く時間がはぶけますよ

どの証明書が必要か不動産会社にどれがいいのか聞くのも良いかと思います。

また働き始めで年末調整が1度も済まれてない場合は源泉や所得証明等がなければ会社から給与証明書などいただくことは出来ると思いますよ


人気Q&Aランキング