アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働きながら服飾の専門学校に通っていて現在2年生に進学したのですが、もう一度1年生から学び直したいと思っています。

元々は好きなことを夜に学びたいなというくらいの気持ちで入学をして、初心者からのスタートだったので1年生の頃は日々の課題をこなすのに必死で課題以外の制作やショーなどの制作、資格取得などが全くできず、もったいなかったと感じています。
1年を通してもっと課題以外にも深く学びたいという気持ちが湧いてきて服をもっと作りたいと思うようになりました。
その為、もう一度1年生から学び直したいと考えているのですが、その場合は1度退学などの手続きをして再入学という形になるのでしょうか。
専門学校などを1度退学して再び入学されたかたなどいましたら教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

必ず学校に事情を説明したうえで退学手続きをしてください。

そのうえで再入学ですね。
自分で全額学費を出しているなら、同じ学校でも別の学校でも行けば良いと思います。そうでなければ、単なる親不孝者なのでお勧めしません。
    • 0

過去を後悔してやり直そうとするよりも、

未来の自分が今の自分を後悔することのないように、今の自分、そしてこれからの自分がより一層精進することが大切でしょう。

今、学校の入学をし直したとして、今のあなたは満足するかもしれませんが、来年、2年後、さらには大人になったあなたはどう思うでしょうか。
順当にいけば、来年は3年生(あるいは就職?)する学年なのに、
もう一度1年生になり、ストレートキャリアとは2年間の差が生まれるわけです。
そのことをまたいつか後悔したりはしないでしょうか。

完全に自論ですが、
後悔をしない人間なんていないと思います。
誰しもが、心の中で「あぁ、あの時もっと〇〇していればな~」とか、逆に「○○していなければな~」とか思う事はあると思います。
でも、生きているまさに「今」を精一杯生きている人は後悔の思いが減らせれるはずです。
精一杯生きていれば、過去を振り返った時に、
「確かに、あの時もっと〇〇していればよかったかもしれない。でもあの時はあの時なりに精一杯やっていた。あれがベストだったのだ。」
と割り切って自分で納得できるようになります。

後悔するたびに、やり直そうとするのではなく、
今と未来の自分のために、今一度できる努力を精一杯された方が良いと思います。

あまり質問の答えとしては適切では無かったかもしれませんが、
考え方の一つとして、参考にしていただければ幸いです。
    • 0

補足

聴講生は入試がないのが普通です。入学金もかからない(場合がある)し、単位取得が目的でなかったら、聴講生で充分学べます。
    • 0

まず、今もう2年生になってしまったのですから、この時点で退学、というのはとてももったいないと思います。

とりあえず来年三月の卒業を目指しましょう。
その上で、聴講生や生涯学習制度などがある服飾学校を探して、自分に合った制度をもった学校で勉強し直す、というのがよろしいと思います。
場合によっては4年生の服飾系大学へ3年次編入して4年制大学の卒業を目指す、という方法もあり得ます。
とにかく、あと一年、昨年度できなかったことも含めて頑張って勉強して来春いちどちゃんと卒業する、というのが一番大切です。
    • 0