プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学行くなら住民税非課税世帯になると得ですか?

住民税非課税世帯になると、大学や専門学校の費用のほとんどを支給してもらえる制度ある事を知りました。

また、市によっては、子供が学校の為に一人暮らしをする場合の家賃補助や大学までの交通費補助もある事知りました。


夫婦共働きならこの制度使う必要ないかもですが、もしも、シングルマザーやシングルファザー、などの場合は、ガリガリ子供の学費の為に死ぬ気で働くよりも、

敢えて、収入を減らして9時から2時くらいを週4程度にしてマターリ生きて、翌年、住民税非課税世帯になって補助してもらったほうがお得感ありませんか。

あとは理系私立など高額で、補助だけでは足りない費用を奨学金でも、すればよくないですか?


死ぬ気で子供の大学の為に仕事終わってから、自宅で休み、夜中スナックのバイトして、命削って費用作るよりよくないですか?



さらに、教科書などの費用も購入してからレシートを提出でお金も戻るようです。(私の市の場合。もちろん住民税非課税世帯と生活保護世帯のみ)


シングルマザー、シングルファザーはこのバカ働きしないで、この制度使えば補助で大学や専門学校Ⅱ簡単に行けますよね?


しかし、夫婦共働きで妻側が年収制限ありの扶養パートで世帯年収600あたりの普通家庭だと、妻側も扶養外れて死ぬ気で働き、旦那も残業や休日出勤で死ぬ気で働く。

こうやって死ぬ気で働くのに、シングルマザー&シングルファザー&障害など訳ありなら、敢えて頑張らずに、マターリと収入減らして、住民税非課税世帯ギリギリに入って、大学や専門学校、交通費、家賃、もろもろ学校に関すること、皆さんの税金で出してもらったほうがお得ですよね?

しかも、精神的に楽に。仕事減らすわけだから。




この制度よくないですか?



もちろん、共働きで年収1000万なら補助関係なく普通にそのままマターリ大学や関連費用は簡単に払えます。



あくまでも、年収300以下の貧困世帯なら、より貧困になって住民税非課税世帯になったほうが子供いると得だよね?


と言う話です。
つまり、シングルマザー&シングルファザー&障害や訳あり世帯だけど、住民税非課税世帯までではないよ!って世帯に向けての発信です。


皆さん、どう思いますか?

A 回答 (3件)

そうですね。



ダブルワークなど自由に働く時間を調整できるような立場であれば、
あえて非課税世帯になって支援を受ければ、
金銭的にトントンくらいにはなるケースもあり得ますね。

ただし、支援は収入段階に応じて増減するようになっていますし、
家族構成によって基準も変わってきます。
また普通のサラリーマンの場合は、そんなに自由に調整はできず、
収入下げたら簡単に増やせませんので、
ごく限られたケースだけではあります。
    • good
    • 0

ええとですね、因みにうちの地域ではそんなに至れり尽くせりの制度は訊いたことが無いです。

そちらの自治体特有のお話ではないでしょうかね?
それに収入が低いから申請したら簡単に生活保護世帯になれるかというと、そんなに話は単純じゃなく、まずは徹底的に拒否られます。
本当に働けないのか? 他に面倒を見てくれる親族などはいないのか(ここ結構つかれます)? お子さんバイトしても学費は出ないの? とか色々とにかく他にお金を稼げる方法は無いのか? お金を援助してくれる人はいないのか・・相当に細かく突っ込まれますよ。
ただマターリと審査もフリーパスで援助を受けるって話は今のご時世ありません。一応お役所は「援助します」って看板は掲げてますが、実際は「働けるだけ働きなさいよ。みんなそうしてるんだから、簡単に援助してもらおうと役所を頼らないで・・」というのが本音です(申請しに行ってみれば分かります^^;)。
    • good
    • 0

住民税非課税世帯=生活保護世帯になれ!って事?


生活保護世帯の子どもは18歳まで、大学のお金は出ません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく調べて下さい。
私の地域は出ますよ。補助。

出ない都道府県もあるんでしょうか?

また、生活保護にならなくても、住民税非課税世帯になれば出ます。

大学卒業したら、勤務増やしたり、仕事変えたりで年収300程度に戻せばいいわけです。

お礼日時:2023/05/13 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!