プロが教えるわが家の防犯対策術!

世帯分離が必要かどうか教えてください。

ひとり親家庭で給与所得135万以下の非課税世帯です。
国民健康保険に加入(2割減免中)、国民年金加入(全額免除中)です。
子供が2人おり、上の子が今春に就職しました。
下の子は今年度まで学生で扶養家族です。
今年の年末調整までは
ひとり親家庭の控除がされると思うのですが
娘の収入が世帯収入として合算されると
住民税や国民健康保険料、国民年金の免除など
負担が大きくなるのでしょうか?

その場合世帯分離をすればいいのでしょうか?

詳しい方にお聞き出来れば幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>来年度の保険料の算出方法として世帯所得も影響があるのなら…



国保加入者分だけです。
国保以外の加入者が何百万、何千万稼いでいようと、あなたの国保税に 1 円の影響もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会保険加入の子の分は世帯収入には関係ないのですね!安心しました。
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2022/07/30 10:22

>住民税や国民健康保険料、国民年金の免除な…



住民税・・・今年の大晦日現在で満16歳以上で無所得あるいは一定限の低所得の子がいるかいないか、いるのなら何人いるのかで、今年分所得税及び翌年分住民税は「扶養控除」分だけ違ってきます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

国民健康保険料・・・今春就職した子が社保保適用事業者なら、国保は 1 人分減ります。
7月ももう終わりなので 1 人分減った納付書が届いているでしょう。

国民年金の免除・・・控除他対象扶養親族が 1 人減れば、免除の基準は一段上がります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>その場合世帯分離をすれば…

何でそんな発想になるの ?
全然関係ないです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

住民税に関しては理解出来ました。

国民健康保険に関しては
本年度分は1人分除かれた納付額です。
来年度の保険料の算出方法として世帯所得も影響があるのなら、本年度より就職した子の収入も世帯収入に入るので大幅に増加するのでは?と思い質問させていただきました。

そのあたりはどうなのでしょうか。
教えていただけたらありがたいです。

お礼日時:2022/07/30 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!