電子書籍の厳選無料作品が豊富!

定額減税は先月だけなんですか?住民税が7月から去年よりかなり多く引かれて、去年より手取りマイナスです。どういうことでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

条件次第ではそういうことになり減税後、増税の気分ですが、年間トータルでは減税されています。



令和6年定額減税は、一人当たり年間、所得税3万円、住民税1万円が減税されます。
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/benefit2023/ind …

ただし、できるだけ早く減税の効果を届けるという目的から、特別徴収の住民税については年税額から所定の税額を控除したうえで、6月分は0円、残りを7月から翌年5月の11分割で徴収となっています。

したがって、例えば単身者の場合、住民税額がおおよそ月1万円を超えると減税しすぎになって、後から追加で払うことになります。
    • good
    • 0

住民税の定額減税は10月から行われるのでは?


違ってますか?
    • good
    • 0

例年は 毎月の特別徴収額=所得税額÷12


今年は 毎月の特別徴収額=(所得税額 - 10000×人数)÷11
ですから人によっては月毎の額は増額になります。
(人数:扶養者などの数+1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6月減税したからその分、7月からは搾り取るんですね。ではほとんどの方、昨年より手取り低くなるのでは?

お礼日時:2024/07/25 10:40

住民税は去年の収入をもとに計算され、6月から翌年5月までかけて徴収されます。


今年の場合はその税金から1万円を引いて、6月分は徴収しないで7月から翌年5月までかけて徴収します。
なのでちゃんと減税にはなっています。
6月に引き過ぎていたってことです。

なので6月にわーい!と喜んで使わずに、とっとけって話です。
ほんと、つまらない減税のやり方ですね。
    • good
    • 1

住民税は3万円減税です。

6月分の住民税は0円でした。でも住民税が3万円以上の場合、たとえば住民税が5万円としたら、6月の住民税が0円だったということは、2万円減税しすぎなので、7月以降の住民税を引き上げることで、2万円取り返されます。つまり、7月以降の手取りは去年より下がると思います。手取りが増えてうれしかったのは、6月だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

減税しますというのは6月だけで、7月からは実質増税なんですね、、、涙 手取り少なくなる人多いのでは?

お礼日時:2024/07/25 04:19

そりゃあなたが昨年の収入が増えてなくても、各市町村は今年度住民税、保険料ともにかなり値上げしてますので、特別徴収で納めている人の体感だいたい月1万円位多く取られてる感じじゃないですか?



定額減税は先月の給料の時に所得税一人当たり1万円減税したので月にいくらの収入か知りませんが、先月で終わりの人も、12月まで続く人も、減税し切らずに来年還付される人もいます。
住民税は特に一人当たり1万円だから、一回か二回でおしまいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!