dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

非常に無意味で無駄でもったいない出費ではありますが日本に住んでいる以上仕方ないと諦めています。
ですが出来る限り下らない住民税という出費を抑えたいです。

色々調べてはみたのですが全都道府県の住民税のランキングのようなものがのているサイトでどこかいい場所はないでしょうか?
知っている方いたら教えてください。

A 回答 (3件)

下記で十分です。


http://jigyou-tax.hajime888.com/j03.html

ほとんどの都道府県、市町村で合わせて税率10%
プラス均等割額5000円でしょうね。

ふるさと納税を活用されればよろしいかと思います。
まあ限度額があるので、難しいかもしれませんが。
http://www.furusato-tax.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふるさと納税というものは知りませんでした。
ありがとうございます、サイト読んでみます。

つまりは住民税は特別な場所以外はどこに住んでも同じなんですね。
どこかで市の収入が多いと少なくて市の収入が少ないと多いと聞いた記憶があって勘違いしていたみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/25 16:09

年収180万円、月の収入15万円以下なら税金はかかりません。


上記以上の収入では納税の義務があります。
日本だけではありません。世界各国同じです。
税金は国の運営資金です。
しっかり納税しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ払ってますよ?
支払ってますよ?
質問に対する答えになっていない回答はいらないんです。
後、住民税は国の運営資金とは関係ないと思いますけどね(笑)

お礼日時:2015/06/25 16:06

出費を抑えたいのなら、収入を減らしましょう。



転出・転入届にはじまり、仕事もそこに移せますか??

”仕方ないと諦めて”
国民としての責務です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ押しつけられてる責務にはまちがいないと思いますけど?
なぜなら国の政治によって自分に特に何も還元されることありませんし。
選挙等に行ってますが投票した人が通った試しもありませんしね。
後、上の人と同じく『回答になってない』投稿はいらないですよ?

お礼日時:2015/06/25 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!