電子書籍の厳選無料作品が豊富!

翌年払う金額は
去年の収入と聞きますが
それは、住民税だけですか?

厚生年金と雇用保険とかも
前の年の収入で決まりますか?

無知で、すみません

A 回答 (4件)

長いですがよろしければご覧ください。



>翌年払う金額は去年の収入と聞きますがそれは、住民税だけですか?

いえ、「厚生年金」と「健康保険」も前年の「給与額【など】」が影響します。(保険料は「9月~翌8月」が一区切りです。)

ちなみに、住民税(および所得税)については「収入」ではなく、収入から「所得」というものを求めて、そこからさらに「所得控除」というものを差し引いて「課税される所得」を決定します。
ですから、「収入」が同じでも「所得控除」次第で税額が大きく違ってくることがあります。

※「控除」は「金銭などを差し引く」ことで、(なるべく公平に課税するために)税金には各種の控除が用意されています。

『所得税・住民税簡易計算機【給与所得用】』
http://www.zeikin5.com/calc/

>厚生年金と雇用保険とかも前の年の収入で決まりますか?

「厚生年金保険」「健康保険」「雇用保険」ともに「社会保険」と呼ばれるもので、それぞれ保険料(掛金)の求め方は違います。

『職域保険』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF …

○「厚生年金保険」と「健康保険」は前年の「4月~6月」の給与額【など】をもとに「9月~翌8月」までの保険料が算定されます。9月分は通常10月に支給される給与から差し引かれます。(定時決定)

『定時決定』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?i …
『標準報酬月額 | 日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?i …
『保険料額表(平成24年9月分~)(厚生年金保険と協会けんぽ管掌の健康保険)』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

健康保険については「全国健康保険協会(協会けんぽ)」以外の「組合健保」の場合はそれぞれの組合で「保険料率」や「被保険者負担」の割合が違います。

『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2008 …

○「雇用保険」は【毎月の】給与【など】で決まります

『従業員負担の雇用保険料の計算方法は?』(2008年1月18日の記事)
http://www.sr-kyuyo.com/koujyo/koyouhokenryo/hok …
『[PDF] 平成 24 年度の雇用保険料率』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/dl/hokenryorit …

(参考)

『住民税とは?住民税の基本を知ろう』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/

『彦根市|各種控除一覧表』
http://www.city.hikone.shiga.jp/somubu/zeimu/shi …
『国税に関するご相談について』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_souda …

『随時改定』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp

『社会保険料(等)計算ツール』
http://www.soumunomori.com/tool/

※間違いがないよう努めてはいますが最終判断は【必ず】各窓口に確認のうえお願いいたします。
    • good
    • 10

サラリーマンは、毎月給与、年X回の賞与から、


所得税、健康保険他社会保険料が引かれています。

住民税、介護保険料は、前年所得に基づき
翌年6月から徴収されます。
    • good
    • 3

会社員なら、前年の収入が関係するのは住民税だけです

    • good
    • 4

一年の内で査定期間があるのでその間の収入です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!