プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告の控除について
市民税って控除の対象になるんでしょうか?
今まで国民健康保険も金だけ親に渡して一括で引き落としをしていたので細かいことを気にしたことがなかったので聞いてみました

A 回答 (3件)

>市民税って控除の対象に…



なりません。
市民税は、所得税を払って残ったお金から払うという考え方です。

>国民健康保険も金だけ親に渡して…

それは、家族内で生活費をやりとりしているだけで、あなたの社会保険料控除にはなりません。

>一括で引き落としをしていた…

あなたの預金から引き落とすよう変更してもらえば、家族全員分をあなたの社会保険料控除とすることができます。

(類似例)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

税の類は、所得控除の対象にはなりません。


所得税、地方税、固定資産税、贈与税、相続税、…

但し、社会保険料は所得控除の対象になります。
例えば国民健保の場合、
国民健保税として徴収されていても、所得控除の対象になります。
    • good
    • 1

むしろ確定申告の内容で市民税の額が決まります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A