電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月分の給与明細が手元にきました。


住民税が2月分の金額のぴったり2倍で控除されています。

ここ2年給与は増えていません。


どうしてでしょうか。

何か考えられる理由はあるでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

住民税は前年の所得に対して6月から翌年5月課税です。


それを12等分して課税です。
なので、通常、2月分と3月分の住民税は同じはずです。

>何か考えられる理由はあるでしょうか。
今給料から引かれている住民税は平成23年度分です。
前に書いたとおりです。

考えられるのは、
1 貴方に本業以外の収入があって、それを確定申告してなかったが、役所にバレてしまった。
2 役所が住民税の計算を間違い、今まで間違った額で課税していた。
3 会社が住民税の控除額を間違って、二重に引いてしまった。

もし、2なら、事前に貴方に何らかの連絡や通知がいくはずですから考えにくいですね。
3の可能性が高いですね。
会社に確認されることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました。

会計部署に確認をとってみます。

お礼日時:2012/04/17 12:10

・住民税を控除するのを1回忘れていたことが判明したので、ここで2回分を控除した。



・住民税を二重民税と間違えた。

会社に確認してください。
    • good
    • 0

それは、ここで尋ねるよりも給料計算を行っている部署に確認するのが先でしょう。



考えられる理由を挙げると
1 単純に計算を間違った[別の人間の控除額を使ったとか]
2 給料計算用ソフトで計算しているのであれば、3月に対する特別なデータが間違って残っており、その間違いデータが原因で2倍の控除額となっている
  ⇒弊社が給料計算をアウトソーシングしているときに、特定の者に対して
   予期しない控除が発生することが定期的にあり、調べさせたら上記のような
   理由だった。
3 これまでの控除額が間違っていた事が判明
  ⇒例えば、本当は2,500円なのに、2月までは2,000円で控除していたのが発覚。
   6月分から2月分までの8ヶ月間の徴収不足500円×9=4,500円。
   これを残りの3ヶ月で徴収しようとすると、
   3月以降の徴収額は正規額2,500+1,500=4,000円
4 実は、ご質問者様は給料以外の収入があり、それが発覚したので、市役所から控除額の変更通知が会社に届いていた。
5 新たに控除する物(互助会費など)が発生したが、項目を新設するのが出来ないか、面倒なので、住民税の箇所でまとめて控除している。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!