プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。
住民税の通知が来て、年間で9万上がっていて疑問に感じ、25年度の源泉徴収票を見てみたのですが、摘要の欄に住宅借入金等特別控除可能額と居住開始日というのが記載されていません。
18年に居住開始したのでまだ控除可能な年なのですが、、
24年と比べ、25年は主人の年収が30万程あがり(出来高制?なので、毎年年収にバラつきがあります。)、私のパート収入が25万程度多くなったので、配偶者特別控除の額も16万に下がりました。税金も上がってくるとは思っていましたが。ここまであがると思っていなくて、、
調べた中で、源泉徴収票の摘要の欄に住宅借入金等特別控除可能額と居住開始日が記載されていないと控除されないと書かれていたので、疑問に思い質問させて頂きました。
控除されていないのだとしたら、可能性として何が原因なのでしょうか?
無知な上に、わかりづらい文章で申し訳ありませんが、教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

>源泉徴収票の摘要の欄に住宅借入金等特別控除可能額と居住開始日が記載されていないと控除されないと書かれていたので


そうですね。
「住宅借入金等特別控除の額」の欄にも記載がないんですね。

>控除されていないのだとしたら、可能性として何が原因なのでしょうか?
会社の年末調整のとき、ローン控除の申告はちゃんとしたんでしょうか。
自分で申告しないと、控除は受けられませんが…。
もししていたなら、会社のミスですね。
あとは、ローンが完済したとか…。
し忘れたなら、自分で確定申告すれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございます。
申告はしました。ローンの完済という事もないのですが、住宅借入金等特別控除の額の欄に金額の記載があります。

お礼日時:2014/06/15 11:07

先ず、源泉徴収票の中断右端の“住宅借入金等特別控除の額”欄はどうなっていますか?ここを見れば所得税の税額控除されているかは分かります。

ここに記載がなければ、何らかの原因で控除出来ていないことになります。会社が年末調整でし忘れたとか(源泉徴収票を貰った時に即確認しましょう)、あなたが会社に書類(平成25年の給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書とローン残高証明書)を出すのを忘れたかです。

所得税からだけでは控除しきれない場合住民税からも控除出来ますが、ここで必要になってくるのが摘要欄の住宅借入金等特別控除可能額と居住開始日になります。私も源泉徴収票を貰った時点で確認して一度記載漏れがあったので、すぐに訂正して貰って何事もなく住民税からも控除されました。

なお、ローン残高が減って所得税から引き切れていれば住民税からの控除はありませんので、摘要欄の記載はなくても何の問題もありません。これは“住宅借入金等特別控除の額”に記載があり、“源泉所得税額”が0になっているかどうかで判断出来ます。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございます。

住宅借入金等特別控除の額の欄に記載があったと思います。
ということは所得税から引き切れたという事になるのでしょうか?
去年は住民税からも5万程控除されていましたし、これまでもその程度は控除があったのですが、今年で突然なくなったので疑問なんです。

お礼日時:2014/06/15 11:16

No.2です。



ということは所得税から引き切れたという事になるのでしょうか?>
先程回答した通り、“源泉所得税額”の欄が0円でない限り、所得税から引き切れているということです。ご確認を。
引き切れていれば所得税が掛かることになりますし、引き切れなければ所得税は0円ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。確認してみます。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/15 17:26

借り換えしてませんか?借り換えするときは確定申告しないといけませんよ。

    • good
    • 0

源泉徴収票に住宅ローンに関する情報記載洩れがあれば「住民税からのローン控除漏れ」になります。



~~~~~~~~~
源泉徴収票の摘要の欄に住宅借入金等特別控除可能額と居住開始日が記載されていないと控除されないと書かれていたので、疑問に思い質問させて頂きました。
控除されていないのだとしたら、可能性として何が原因なのでしょうか?
~~~~~~~~~
上記のように述べられてますね。そのとおりです。
記載されていないと控除されないのです。
可能性としては「源泉徴収票の作成誤り」です。

お手元に税務署から発行されてる「住宅ローン控除をうけるための控除証明書」が残ってませんか。
会社に提出するさいにコピーをとってあるとか、来年からの分があるとか。
これと源泉徴収票を持って市役所に行き「住民税からの住宅ローン控除が受けられてないような気がする」と相談されるのがベストです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!