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職場に保険関連の書類と、17年購入のマンションの住宅ローンの書類を提出しましたが、
源泉徴収証には

住宅控除可能額というのは載っていましたが、去年まで還付されていたくらいの額は、お給料には入っていませんでした。

職場の事務局に問い合わせたら、
市役所に行って!と言われたのですが、
確定申告をしろ、と言う事でしょうか?
今までは職場で手続きをすべてしてくれたので、医療費控除だけ金額が多かった時に確定申告をしていただけです。
住宅控除は、最初と、医療費控除がある時には確定申告をしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

源泉徴収票を見てください。


そこの、2段目の右「住宅借入金等特別控除額」の欄に数字が記載されているはずです。
それが、ローン控除により還付された税額です。

>去年まで還付されていたくらいの額は、お給料には入っていませんでした。
そして、1段目の右「源泉徴収税額」の欄を見てください。
おそらく0円でしょう。
つまり、ローン控除の額のほうが所得税額より多いため引ききれていないのです。
去年、一昨年より収入が減れば所得税の額は少なくなり、還付の額も少なくなりそれ以上の所得税は還付されません。

なお、引ききれなかったローン控除の分は、住民税からも引いてくれます。
ただし、上限額はあります。

>確定申告をしろ、と言う事でしょうか?
いいえ。
会社の年末調整でローン控除の申告してあるならその必要ありません。
住民税からの控除も去年までは申告が必要でしたが、今年からはその必要もなく役所でやってくれます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

事務局担当に、役所に行くように言われ、詳しく説明してもらえなかったため、困っておりました。

ようやく納得が出来ました。
とても助かりました。

お礼日時:2010/01/18 17:29

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