アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転居届について質問させてください。

同じ地域内の引越しなので転居届のみの提出になります。
入籍後しばらく別居婚の状態でしたが、この度夫の実家に同居するため引っ越します。
世帯分離していないので義父が世帯主のところに入る予定です。

役所のホームページで調べたところ

1. 転居届をすることにより前世帯での世帯主が変更になる場合、前世帯員を含めた国民健康保険に加入されている方全員の保険証が必要です。
2. 転居届をすることにより転居先での世帯主が変更になる場合、転居先の世帯員を含めた国民健康保険に加入されている方全員の保険証が必要です。

とありました。
義父は国民健康保険、義母は夫の被扶養者になっているのですが、今回の場合 2番に当てはまるのかどうかが分かりません。
義父が世帯主で私が入っても世帯主が変更されないのであれば当てはまらないのでしょうか。

もし当てはまっていた場合、私が入る事で義父の健康保険料が増額される事はありますか?

少し調べてみても分からなかったので よかったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 情報不足でした。
    私と夫はそれぞれ社会保険に入っています。
    義両親は高齢で働いていませんが、義父は収入があるので国民健康保険に加入しています。
    義母は私の夫が扶養としているので夫の社会保険に加入しているため、世帯で国民健康保険なのは義父だけです。

転居届の際に義父の保険証が必要なのか、義父の健康保険料が高くなってしまうのかが知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それなら舅さんの国保税は変わりません。

転居届に舅さんの国保証は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>義父は国民健康保険、義母は夫の被扶養者になっている…

うそです。
国民健康保険に扶養の概念はありません。
国保はオギャアーの瞬間から 1人の加入者としてカウントされ、世帯主に課せられる国保税にしっかり反映されています。
サラリーマンや公務員の健保のような、(保険料が) 不要イコール扶養ではないのです。

>私が入っても世帯主が変更されないのであれば…

って、あなたの現在はなんですか。
現在も国保で今後も国保なのなら、一世帯分まとめて舅さんに納税義務が課せられます。

>義父の健康保険料が増額される…

それはそうなります。
繰り返しますが、国保は不要イコール扶養ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。回答ありがとうございました。

義両親は70代の高齢で 義父は収入があるので国民健康保険に加入していて、義母は私の夫の扶養になって会社の保険に入っています。
私も仕事をしているので社保に入っています。
世帯で国民健康保険に加入しているのは義父だけです。

なのて義父の保険料が上がってしまうのかが心配で質問しました。すみません。