dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

弟(独身・45歳)が病気で倒れ精神障害者(精神障害福祉手帳1級)で
2年間に渡り医療保護入院していますが、それまでの「社会保険(任意継続)」を
「国民健康保険」に切り替えようと思っております。

その際に以下の3つの選択肢になるのかなと思っていますが、
それぞれのメリット・デメリットが分からず、お詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

1.弟の住民票は移したので世帯主は私なのですが、そのまま国民健康保険に加入する。
  (※私の妻も自営のため国民健康保険で収入は800万程です。)
2.世帯分離して、国民健康保険に加入する。
3.私(会社員 ※収入:800万程)の扶養に入れる。

※弟の収入は当然のことながら「0」となります。

A 回答 (1件)

>世帯主は私なのですが、そのまま国民健康保険…


>(※私の妻も自営のため国民健康保険で…

なら、国保の仕組みはお分かりになっているはずですので簡略に答えておきますと、均等割が 1 人分増えるだけです。

>2.世帯分離して、国民健康保険に…

平等割が 2 軒分になるので、1 軒にまとめるのと比べたら高くなります。

>3.私(会社員 ※収入:800万程)の扶養に…

それが可能なら、(保険料が) 不要イコール扶養で済みます。

ただし、親子でも配偶者でもない成人を扶養にできるかどうかは、会社・健保組合によって判断が異なります。
まずは会社と相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答をいただきありがとうございます。
会社とも相談してみて再検討してみようと思います。

お礼日時:2023/07/11 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!