電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世帯主を知る方法はあるのでしょうか?

以前実家で両親兄弟と暮らしていました。
当時国保の関係で、私一人だけ世帯分離をしていました。

その後、家を出て現在は一人暮らしをしていますが、
今になって、父から連絡があり
『世帯主が2人になってるから、元に戻せ』
と言われました。

役所に確認はしましたが、住所変更は完了しているので
以前の住所で、私が世帯主はありえません。

仮に住所変更がされてなかったとしても、
住民票等々で複数の世帯主が存在することを直接確認することはできないと言われました。
(各々が住民票を取得すれば見比べて確認することはできますが・・・)

一体どこから情報を得てきて、そんなことを言っているのか?
全く検討がつきません。

なにかお分かりの方がいらっしゃいましたら、
ご返答お願いします。

A 回答 (1件)

●以前の住所で、私が世帯主はありえません。

○国民健康保険の関係で一人だけ世帯分離をしていたのであればその時に質問者さんは「世帯主」になっています。この時はお父様と質問者さんと二つの世帯が同一住所にあったことになりますので『世帯主が2人になっっていた』というのは事実ですし、間違いではありません。

●住民票等々で複数の世帯主が存在することを直接確認することはできないと言われました。
○一般人が確認することは難しいですが、国民健康保険や生活保護、児童手当の関係で行政が確認することはできます。
 恐らくはそのような手続きをしようとした時に「前に別世帯の息子さんがいましたよね?」と行政側に確認されたのではないかと思われます。
 あるいは世帯分離をしたことはお父様の住民票に記載されますからそこから住民票除票などを取得すれば質問者さんが世帯主であったことは確認できます(それ以前に最初に述べたとおり質問者さんが一人で世帯分離すれば自動的に質問者さんが世帯主になりますので、除票を確認しなくてもわかります)

●元に戻せ
○お父様とは別の住所で質問者さんが住民登録をしているならばすで住民登録は除票になっていますのでこれを修正することはできません。

この回答への補足

早々のお答えありがとうございます。

>●以前の住所で、私が世帯主はありえません。

すみません。書き方がよくなかったですね。
『以前の住所で、現在私が世帯主になっていることはない』ですね。
失礼しました。

>世帯分離をしたことはお父様の住民票に記載されますからそこから住民票除票などを取得すれば質問者さんが世帯主であったことは確認できます

履歴として確認することはできるのですね。
それは役所の方は言っていなかったので知らなかったです。
ありがとうございます。

• 1