アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世帯とはどういう数え方になりますか?

たとえば両親と同居していていたら自分たち子供両親全て合わせて1世帯ですか?

世帯年収は両親の稼ぎも含まれるのですか?


それとも両親で1世帯、自分たちで1世帯という感じに分かれるのですか?

A 回答 (4件)

同じ家に住んでいても、住民票が別だと、別世代です。

    • good
    • 0

同じ住所で住んでいて、住民票を別々にしているかどうかです。


別にしていれば別世帯です。

>世帯年収は両親の稼ぎも含まれるのですか?

同一住民票なら含まれます。
    • good
    • 1

基本的には「一緒に住んでいる=1世帯」ですが、改めて調べたら世帯とは「生計を同じくする」と言う条件もあるので、仮に夫婦二人暮らしでも家計を別々にしていたら「1世帯ではなく2世帯」と言う事になるようです。

    • good
    • 0

何を基準にするのか・・・・ですね



暮らし向きでの話なら、水道光熱費とか食費とか暮らし向きの費用を一緒の財布から出すなら一つと言えるでしょうし・・・

住民登録での話なら、一緒の家で暮らしていても世帯分離という形で独立した世帯として登録出来ます

『世帯年収は両親の稼ぎも含まれるのですか?』
この場合は、住民登録上の話になるはずですね

役所で住民票を『世帯全部』で取得すると同一世帯員全部の住民票が出てきます
それが構成員
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!