アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給付型奨学金について
大学一年生の息子がいます。
現在母子家庭で、非課税所得の世帯なので、今の条件であればJASSO給付型の奨学金に採用されると思います。
ですが、私は6月に再婚予定です。
入籍だけしますが、同居はせず住民票は私と子供達(大学生と高校生)だけです。子供の苗字は変わりません。戸籍は離婚時に元夫のところに置いたままです。元夫は再婚しており、私たちには援助はありません。
その場合、給付金対象のままで、ひとり親の収入で申請可能でしょうか?

また今キーエンス財団の給付型奨学金にも応募しています。一次選考受かりました。2次選考の書類提出時はまだ独身で母子家庭です。
選考結果の直前に再婚します。
この場合は、どうなりますか?

わかる方いらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 再婚相手とは、入籍のみ。再婚相手の戸籍に入るのも私だけ。援助なし。扶養にも入らず、保険証は私名義で私と子供たちのまま。別居、別世帯。住民票も私と子供達だけのまま。です。

A 回答 (2件)

こんにちは

色々とややこしくなりそうなので、入籍はお子さんが卒業してからでも良いのでは、

金銭的援助もなく、同居もせず・・・今のまま恋人の方が新鮮ですよ。
    • 0

粛々と事実に対する申請をすればいいだけで、世帯の収入が変わるならちゃんとしてほしいですね。

支える側としては。ズルだけはしてほしくないです。
    • 2
この回答へのお礼

別世帯なので世帯の収入は変わらないです。
ありがとうございます。
ひとり親控除は受けられなくなりますが、世帯の収入は私一人で変わらなくて…