ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ルームシェアしているので、基金訓練の給付金対象外と言われたのですが。。。

ハローワークで自分の状況を説明してカウンセリングを受けたのですが、給付金対象ではないと言われました。
自分では、対象になると思っていたのでとても残念です。

ちなみに、今は友人とルームシェアをしており、友人は普通に就職して働いています。(年収300万円以上)
ハローワークでは、私の年収ではなく、世帯全体の年収のところが原因と言われました。
家賃も生活費も友人と折半しているので、住民票は同じ住所ですが、同じ世帯と言われてもピンときません。
仕事がなくてお金がないから、一人暮らしができずルームシェアしているのに、一人暮らしじゃなければ就職の為の支援が受けられないのであれば本末転倒ではないでしょうか?

『申請時点で年収見込みが200万円以下、かつ世帯全体の年収見込みが300万円以下であること』

これってどうにかできないものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

makifさんと同意です。


ハロワではなく、給付金認定元の中央能力開発協会に聞いてみたほうが確実ですよ!ハロワは、窓口なだけですから。

基金訓練専門のサイトができたみたいなので参考になるかもです。

参考URL:http://www.shokuren.jp/
    • good
    • 0

ハローワークの方が勘違いしてる可能性はないですか? 普通はルームシェアで同じ住所に転入しても、生計が違うはずなので別世帯になるはずです(同じ住所に複数の世帯、は有りえます)。



世帯が違うので自分個人の収入だけが世帯収入です、と伝えてみてください。
    • good
    • 0

今の住所に住民票を移した際に、あなたの友人を世帯主とする世帯に、世帯員として入ってしまったことがそもそもの原因ですね。

(つまり友人と同じ世帯になっている。)
家賃も生活費も友人と折半しているということなので、一応あなた自身で生計を立てているということになるので、住民票を移すときに自分を世帯主として届け出るべきでした。(同じ住所でも世帯が1つとは限らない。生計が別であれば、それぞれ世帯も別となる。)
ですから、残念ながら届出の際にあなたが誤ったことなので本末転倒ということにはなりません。
ただ、実質世帯が別ということなわけなので、役所へ行けば住民票の世帯分離届ができるはずです。
その上で再度年収等の条件を満たせば、給付金の対象になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

>同じ世帯と言われてもピンときません。


住民登録は住民を世帯をひとつの単位として登録しています。
要はその住所に住む「家族の単位」です。

通常ルームシェアではそれぞれの人ごとに世帯を定めますが、
別に一緒の世帯でも問題はなく、受理されます。

ルームシェアで転入届を出した時点で、
後から届け出た人が世帯主として不用意に先に届け出た人を指定してしまったのでしょうね。
この時点で現状はどうであれ、
一緒の世帯であると登録したことになるのです。

つまり、本末転倒というか、
一人暮らしでも世帯を別々にしていれば問題なかったわけで・・・。

今から世帯を分けることができるかわかりませんが、
一度、お住まいの市町村に相談してみては?
    • good
    • 0

どーにもならないです



本末転倒じゃないし
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトの雇用保険に入るか入らないかで悩んでいます。

アルバイトの雇用保険に入るか入らないかで悩んでいます。



掛け持ちをしている人や主婦のかた等入ってない方が多いようなんですが、
雇用保険に入るとよくないことってなんですか?



すぐにやめる可能性がある場合は入らないほうがいいですか?



週4日、一日6時間勤務の場合は入ったほうがいいのでしょうか?
それだと失業手当が支給されるとしても5万とか微々たるものですよね・・



また、掛け持ちをするときに片方の会社では保険をかけてるが
それをキープするには月に11日以上の勤務日数
が必要だから途中で掛け持ちしたくなっても10日ずつなどのパターンの掛け持ち勤務ができなく
なってしまい、雇用保険に入っても受給資格を失い、意味がなくなりませんか?




失業保険を一年前に貰っていて、またどこかで働き、11日以上勤務する日が12ヶ月以上経ったら
またもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の会社でも週20時間、月80時間以内のパート募集をしています。
月120時間以内の契約であれば雇用保険は強制です。パート勤務者と会社が負担する金額の比率は忘れましたが、勤務者が払う雇用保険とほぼ同額かそれ以上企業側が払わないといけない。

仮にパートが1000人、雇用保険の負担額が500円とした場合、月50万、年間にすると600万の負担です。

雇用保険は失業中の万一の保険と考えれば、入っていたほうがいいと思うけど。仮に2箇所掛け持ちでそれぞれ8万とすれば、16万。約60%は失業保険出るから月9万ぐらいはもらえる計算になるよ。

雇用保険がないと当然失業保険はもらえないし、もらえるにしても受給条件もあるけどね。

Q雇用保険に入っていない人にも離職票?

小さな会社で総務・経理をしているものです。
社員が一人辞める際、「離職票がほしい」と言われました。
ただその人は雇用保険や健康保険に入っていないんです。
離職票は失業保険を受けるとき必要なものですよね?
必要ないのでは~と思ったのですが、私もあまり詳しくないのでどなたか教えてください。
その社員が明日退職のために会社に来るので、どうぞ宜しくお願いします!

Aベストアンサー

まずその社員は雇用保険に加入していないことを承知しているのでしょうか? 会社が雇用保険に加入していて本人が手続きミスなどで未加入だと遡って加入手続きさせることもあります。もちろん保険料は別途徴収します。
 本人が加入していると思って、失業給付ももらえると思っていると面倒です。

健康保険にも加入していないのならすでに国民健康保険に加入しているはずなのでそのことで役所に見せるためでもなさそうです。

ただ、退職した事実を証明するものが必要な場合がありますので、そのばあいは、任意の形式で、退職証明書のようなものを作って渡してあげればいいと思います。


人気Q&Aランキング