アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回質問内容です
非課税給付金の対象についてお伺いします  昨年の10万円と今回の5万円について
年金が月額約10万円あります 課税されています。
収入は年金のみです。生活は困窮しています。市役所(福祉)へ給付の依頼に行くと年金が課税されている
ので非課税対象者に含まれず給付金の対象にはならず給付金は無いとのこと
生活保護者の限度額は11万円となってとり、生活保護者の方は給付金があり私は、生活保護者の方よりも
収入が低いにもかかわらず給付金が得られませんでした。(昨年の給付金10万円)
その後、生活保護の申請を行い現在は生活保護を受けております。
今回の非課税給付金も得られないのでしょうか現在も年金収入のみです。
とても、不公平感があります。生活あ困窮しています。
給付金は何のための給付金ですか、この非課税対象者というのもおかしいのではないのでしょうか
この給付金を得られないのでしょうか

今回の質問内容です。追加しました
前回も質問しましたが質問の内容が伝わらなかったとおもいます
年金は厚生年金と、国民年金のみです。年齢は64歳 男性で単身です。年金は年額約120万円です。
これに対して府民税(令和4年度 ・・・3年分)として所得割額 000円 均等割額000円が
課税されています。去年分確定申告するも申告の必要ないとのことでした。
福祉事務所には相談に行っています。これで非課税対象にはならないとので(昨年の10万円の時も)その時の回答が現況収入が年金のみでも
現況生活が苦しくても給付金の支払は出来ないとの解答でした。現在の収入もこの年金のみです。この非課税対象の給付金は何のための政策ですか生活困窮者を助けるためのものではないのでしょうか?私と同じように困っている人もおられると思います。

A 回答 (3件)

貰えるか貰えないかギリギリのラインの人で、結局住民税が課税されてしまう人=あなたは、たちまち絶対に支給対象とはならないんです

でも 生活困窮者にはあたるんで、説明するの長くなるから割愛して、個別に自分で申請されたらいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回の非課税世帯給付金の事は 反対者が多い為 各市で 出るか 出ないかの決定も されていない市が多いので あなたの市の市役所に聞い

て下さい
    • 0

>生活保護を受けております。

>現在も年金収入のみです。

収入として生活保護費もあるのでは?
    • 0