dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1親等、一世帯、二世帯の意味を教えてください。
構成がわかりません。
できれば簡単にお願いします。

A 回答 (5件)

親子の関係が一親等。


世帯は、簡単にわかりやすく言ってしまえば、一つの財布でやりくりしている集まりが一世帯。
3人の息子(いずれも親から見れば一親等)、ともに結婚して別世帯を持てば、3人が共に世帯を持っている。
3人の息子の3世帯がそろいもそろって・・・・・、なんて表現可能です。
何も1軒の家に収まる必要ありません。
ただし住民登録の場合は、必ずしも、財布が一つとは限りません、一軒家で3世帯が暮らし、衣食住を出費する財布が一つでも、息子の夫婦単位でどちらかを世帯主として届ければ、その夫婦と子供で1世帯と判断されます。
    • good
    • 0

3階縦の家で、外階段を付けたりして、玄関を3つ作れば、親世帯☓1、子世帯×2、で1親等内で計3世帯。

    • good
    • 0

友達の家の話しをしますと二世帯住宅に1Fは息子の両親が暮らしていて2Fには友達夫婦つまり長男夫婦で暮らしてます。

親子の中に嫁さんが入ると二世帯と言う意味になるのだと思います。
    • good
    • 0

一親等の場合、三世帯になることもあり得ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その意味を教えてくれますか?

お礼日時:2018/02/21 15:40

1親等は親子の関係だけです。



1世帯とは同じ住所で生計を共にしているものです。例えば同じ家だけれど、台所を二箇所に分けたりして親子で別に生計を立てていれば二世帯住宅ということになりますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!