アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民税非課税世帯への給付金7万円。
閣議決定されました。
それに関して質問です。

最近、実家に引っ越しました。
退居日は10月31日です。

単身で障害年金のみで公営住宅に住んでいました。
確定申告も自分でしてました。
先月、騒音問題で実家に引っ越しました。
同じ市での引っ越しのため、「転居」となりますが
転居届に実家の世帯とは別世帯にする時に
『世帯主は自分(本人)』にしました。
そうすれば課税世帯である実家とは別世帯になり
住民税非課税世帯継続ですか?
生計は別です。
扶養にも入っていません。全くの別世帯です。
過去に10万円、5万円、3万円を貰っています。

引っ越したから貰えないことってありますか?

住居が変わっただけ、ですよね?
基準日とかまだ未確定ですが、過去の給付金の対象世帯を参考にすると
対象でしょうか?

微妙な時期に引っ越してしまい何か心配です。

質問者からの補足コメント

  • 過去の給付金の場合はどうでした?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/03 11:46
  • 過去の給付金ではどうでしたか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/03 13:08

A 回答 (3件)

結論


生活保護受給者でないときは、住民票の世帯主にあなたがなることで非課税世帯か分かります。
また、閣議決定したばかりで支給時期は不明ですが時期が来ること役所から非課税世帯に書面で該当者か否かの問い合わせてきます。
それまで待つことです。
支給該当していないときは、役所に問いあわせることになります。
役所の広報などでお知らせがあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

基準日で考えたら、{該当者}かも知れない。


でも、実家が「持ち家」だったりすると、世帯主が違う。
つまり、家族の支援が受けられているならば、{資格喪失}という側面も出てくる。
なので、役所の判断次第。
    • good
    • 0

>基準日とかまだ未確定ですが…



それに尽きます。

政府から制度の詳細は発表されていないのに、何回質問しても誰も正確に答えることなどできません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A