アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚後 夫だった人がまだ家にいます。

母子手当の手続きの為に 私とその人は世帯分離の手続きをしなくてはいけません。

次の住所もまだ決まらないようで、
この場合 離婚後 世帯分離の手続きに必要な書類など
教えてください。

無職なので 恐らく住み込みで働ける場所を探すのでしょうが 1ヶ月以上 仕事もない中で時間はたっぷりとあったのに 遊ぶばかりでなにもせず ギリギリの今になってごね始めてます。

本気を出せば 数日で 場所なんて決まりそうな気がするのですが

本人は そんな早く決まらない、決められないばかり主張します。

甘えとしか思えません

3月になっても出ていかなければ 業者を呼んで荷物を叩き出そうと思いますが


この先どうなっていくのか 苛立ちがおさまりません

質問者からの補足コメント

  • 実家の持ち家なので 出てくのはあちらです

      補足日時:2024/02/23 11:30

A 回答 (3件)

>母子手当の手続きの為に 私とその人は世帯分離の手続きをしなくてはいけません。



世帯分離しても、同居しているなら児童扶養手当は支給されません。
    • good
    • 0

回答でなくすみませんが、


元夫は実家はないのでしょうか、元夫の親に相談されては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も連絡しましたが親はこちらの連絡をとりません。親にも見捨てられたようです

お礼日時:2024/02/23 13:00

>この場合 離婚後 世帯分離の手続きに必要な書類など…



って、すでに婚姻届が受理されているなら、何も難しい話ではありません。

市役所の住民票窓口で、
「戸籍がすでに分かれているので住民票も分けてほしい」
と告げるだけで良いです。

同一住所の別姓、別世帯になります。

もちろん、本人確認書類の持参は必要ですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A