プロが教えるわが家の防犯対策術!

前の質問に重複する内容が含まれて申し訳ございません。
今日1日モヤモヤしながら過ごさねばならないのが辛く苦しく困っているので、聞いていただけると幸いです。

家庭内の問題で、自営業を手伝っていましたが、経営者義母から10年モラハラ受け続けた結果ノイローゼになり、子を連れ実家に帰り数ヶ月別居しています。義母は私に謝りたいと言っていたそうですが、顔も見れないほどになっていた為、謝って済む問題ではないと謝りに来る事を距離しました。症状に未だ苦しんでいます。主人は義母の支配下にあり、中立を装い解決を怠り続けました。義母は80手前で高齢で業務は好きなことしかせず戦力にはなりません。その事業の借金があり夫は数千万の連帯保証人、だからこの機に経営権交代して貰うように動きました。なかなか経営権を譲ってくれませんでしたが、私が帰ってくるならと夫への交代を承諾しました。
しかし私は家を支えるためにそのまま戻っても、この毒親が同じ場所に住んでいればモラハラを繰り返される為仕事は出来ませんし、住むこと自体が息できず心地悪いです。引越したとしても、家賃がかかり無駄な経費、借金を増やすだけになります。とにかくそこに義母がいては戻れないので、義母に仕送りし出て行ってもらい、自分達は義母の作った事業借金返済をしながら、夫婦協力しあって続けて行く提案をしたら、義母も顧客に会いたくないのでしばらく別の場所に住みたい気持ちもあるのかすんなり承認しました。
夫は離婚だけはしたくないと言い、私は離婚はいつでも出来るので、今はまだ子を優先し避けたいと考えました。
私の身近な付き合いのある人からは、ここまで事業大きくしてきた人を長年住み続けた家から追い出すまでする問題でもない。離婚もしないなら、お互い歩み寄って行くしかないと思うと言われました。
私は症状がでるのは間違いないので、歩み寄りを考え出したら気力が奪われ一日動けない重い話だと沈んでいます。またモラハラをされたら怖いからです。
話がだいぶ解決してきた矢先に歩み寄りを提案され、どうしたら良いか悩んでいます。
その人とは長い付き合いで、無視はできません。

こう言った相談を、どこにして良いのかも分かりません。
弁護士なのでしょうか?

A 回答 (2件)

過去に気を取られず、前を向いていきましょう。

前にしか生きる道はありませんので・・・
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
少しずつ記憶を塗り替えながら進まねばと思います。

正しい対応は、歩み寄りを提案された方の意見です。

あなたの意見は主観的すぎます。モラハラが気になるなら、事業のこととか離婚などと絡めて考えずに、モラハラのことをどうすれば良いのかを考えれば簡単に解決できるハズです。

お書きになっているとおり、義母のモラハラが許せないのですね。ならば、そのモラハラ防止のためにどうすれば良いのかをお考えになるべきです。いくらでも防止の方法はあります。何もかも一緒にして考えるとどうして良いのか分からなくなります。

余談ですが義母を追い出す形になれば、あなたはひんしゅくを買うことになるでしょうね。そして、事業のお得意さんも減る可能性が大いにあると思います。引きこもるような考えは捨てましょう。分からないときは他者の意見に従うと楽になり人間関係も良好になります。仕事も夫婦関係も良い方に進みます。そういう物です。
    • 0
この回答へのお礼

毎日のように公私に渡りモラハラを受け精神的に苦痛を与えられ続け、私が事業のお金の回収を必死にしても義母が勝手に相談も無しに意味のない所にどんどん使い、我々の専従者給与を説明もなく減らしました。我々が今後引き継ぎ今後返していかねばならない借金が増えたのも事実です。借金増やして死んだが勝ちな考えにも困り果てていました。
それで離婚や経営権など色んなことが絡む考えになってしまうのだと思います。
それと、きちんと説明できて居ませんでしたが、別居後、進展させる為に、「離婚しないなら義母が出て行き経営権を交代するの一択しかないと言え」と言ったのも、その身近な人です。
ですからそのように主人に動いて貰って居て、もう決まったとの連絡を受け、入れ違いで「歩み寄りしかない」と言われました。
この頃運転中も考えてボーっとしてしまい、白線をはみ出しそうになったり、アクセル踏む力が気づいたら弱くなっていて低速になっていたりと、心がしんどくて仕方なくなってしまいました。