アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年結婚し、年末に初めて旦那の実家へ行きます。 旦那の実家は離れている為 これからも年末に1度帰ることになると思います。

度々旦那の実家より野菜や米をいただいて(送ってもらってます)るのですが、そのお礼の電話をすると必ず料金かかるでしょうと義母からかけ直してくれるのですが(ファミ割とか入ってない為有料です)・・・その時に必ずといっていいほど、健康食品の話など延々とされてしまいます。(平均30分くらい)
今までは電話でしたので適当!?に合わせていましたが、実家へ行けば必ずもっと話をされると思うので、それが不快な私は「単に聞き流して話につきあうか」「反対意見を述べて論議するか」「この話になると無理に話題を変える」等々考えてしまって帰省が楽しくありません。

それで、どのような対処法が良いのか皆さんにお聞きしたいです。

義母は食品の添加物について異常に嫌っており、例えばですが、味噌とかも売ってる物は駄目といい家で手作りしています。冷凍食品なんてもってのほか!!使うな!!って感じです。あげく肉もスーパーのは新鮮じゃないから肉もあまり食べない方がいいと言います。(義母の家では新鮮な魚が手に入るので) ・出汁もそうですね・・・ちゃんと「こんぶ」「魚」からとること!!(←出汁の素なんてもってのほか!!)
しかし、私はまだ新米の主婦。共働きの為 いろいろ便利グッズに助けられながら家事をしています。

私の考え・・・「おいしい物が出来るなら多少の手抜きや便利な物は使うべし」
義母の考え(たぶん)「手間暇かけて時間かければとにかくおいしい物が出来る」

義母の考えは分かります。義母も若い頃から共働きで息子2人育てた人です。今ほど便利な物もなかったでしょう。義母はそれで出来たでしょうからいいのですが、私にそれは無理です!!
それを義母は強制!?的にしつこく言ってきます。

後、シャンプーやリンスも化学薬品が入ってるからこれは子宮に溜まるから体に良くない!といい義母が使っている石鹸をくれたのですが、それで体から髪の毛も洗えと言います。 ただ、私はクセ毛の為リンスやコンディショナーはやはり必要で、一度「クセ毛なので・・・」と言ったら「この石鹸使ってたらクセ毛だって治る!!」と根拠のない言い方をされました。

他にもあるのですが、たくさんあって書けません。
旦那には兄が居て結婚していますが、そのお嫁さんは(私は会ったことない)上記の事を「嫌だ」とハッキリ宣言されて、結婚○十年経ってますが、一度も旦那の実家には来ていません(里帰りにはお兄さんだけがきています)義母と超仲が悪いです。

今までは電話だけでしたので合わせていたのですが、これからもそうしていこうかな とも思うのですが、実家にいけば必ずもっとしつこい強制になると思います。私は顔に出やすいとも言われるので・・・

もちろん義母は息子である旦那にも言いますが、旦那はハッキリと「いらん」と言ってるのに野菜とかお米とか送ってくる時に栄養ドリンクとか石鹸とか必ず入ってます。旦那が一人暮らししていた時からだそうですので、義母に「いらない」と言っても無理なのかな。とも考えてます。

長い文章になり分かりにくかったらすみません。
こういう時って皆さんならどう対処されますか?

A 回答 (9件)

あんまり極端に「良いもの」を強制されると、ウンザリするけど、義母さん言ってるのは


間違いではないです。
儲けだけの市販品の怖さを知ってるか知ってないかの話で、害を知ってる人間としては
大切な家族の為に、口うるさく言うしかないのです。

その害を知らないから平気で食べてるけど、知ってしまえば恐ろしいモノだらけです。

無農薬野菜を送ってくれるならば、こんな良い事ないですよ~
ネットで無農薬野菜買うと、すっごく高いです。

義母さんみたいな人が家族に居ると、かなり健康になりますよ。

ただ確かに正しい事言われても、しつこく言われると宗教の勧誘みたいなもので
うんざりする気持ちはわかります(笑)

適当に良いとこはいただき、ウンザリする面は適当に捨てたら?
生活感覚違うんだから、変な干渉される必要も無いので、ケースバイケースで
嫌な時は、ハッキリ「いりません」と言えばいいです。

じゃないとテリトリー、保てませんから。

世の中にはいるんですよ。
自分の信じてる事が最高と思い、それを必要以上に強要し嫌われる人が。

でも義母さんの健康に関する事は、間違ってないどころか正しいと思います。
冷凍食品の「毒」を知ってる人から見たら、そんなものを子供に平気で食べさせてる親は
手抜きと思うのは事実です。
実際、気持ち悪いものが出回ってますから。
知れば絶対に使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよ。義母の言ってる事は間違いではないんです。それが分かっているんですが・・・。

良い所はもらって、ウンザリするのは適当に!!が良いですよね。

旦那は捨てれない人でもあり、捨てていい?と聞くと駄目~ みたいに返ってくるので、興味ないものは忘れたりするので勝手に捨てたりしてますが、今後もそれでいこうかと思います。。


ありがとうございます!!

お礼日時:2010/11/19 08:39

高々、年に一回のことなら聞き流しておけばいいんじゃない?


それぐらい、我慢できますよね?
年に一回のことで、お互いの関係を悪化させてもいいことはありませんよ。

どうしても嫌なら、旦那から言ってもらうべきです。それも「妻が嫌がっている」という言い方ではなく「俺が嫌だから止めてくれ」という言い方で!

では、頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり年に1回なら聞き流しですかね!!

今までに電話で散々聞かされているのでウンザリですが、それが顔に出ないように注意しなくては。

旦那は今までにも断っているのですが、義母には全く効果なし!!です。

お礼日時:2010/11/19 08:41

年に一度なら聞き流してはどうですか?


送られてくる物に関しては「お気持ちは嬉しいけどちょっと困っちゃうな」と
御主人に丸投げでいいと思いますよ。

お義母さんの考えを覆す程の物を提示しないと説得力もありませんし
ある意味「健康食品信仰」みたいなものも感じますから、そんな物を提示しても
「それとこれとは違う」と一蹴されるでしょうね。

「はいはい」と聞いて置いて、物の処分に関しては御主人に任せたらいいと
思います。「捨てて良いよ」と言われたら廃棄してもいいんじゃないですか。
ただ使えそうな物は使えばいいと思います。そこは効率よく仕分けを。

帰省時のことに関しては今回が初めてなので気負わず伺いましょう。
御主人がいるとそういう話はしないかも知れませんしね。実際に帰省して
みないと分からないのですから1人で悩んでも仕方ありません。

そして実際に健康食品の話で困らされるようなことがあれば次からは御主人に
「私が興味ない、とお断りすると角が立つから、あなたが間に入ってうまく
言ってくれると助かるんだけど」とお願いしましょう。

健康な物を食べるのは理想です。安全な物を使うのも同じ。
でも全てにそれを徹底するのは難しいですね。
無添加って意外と高価な物も多いですし。ですからお義母さんの全てを否定
するのではなく「これは私でも使えそう」と思えば利用されたらいいと思います。

こういう場合、一番大事なのは「中庸(ナリ 考え方・行動などが一つの立場に偏らず
中正であること。過不足がなく、極端に走らないこと。また、そのさま)かなと
私は個人的に思います。極端になりすぎて、迷惑も考えずにそれを一方的に
押し付けるのは相手にストレスを与えることになりますからね。添加物とストレスとどっちが
体に悪いんだよ、って話ですよね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にストレスになりますね。

あんまりしつこいとウンザリです。

でも義母の言ってる事に間違いはないので、余計に面倒です。

今までも使える物は使ってますし、これはいいや~的なやつは勝手に捨ててます。

旦那は物を捨てれない人な為、聞くと捨てれなくなるので、旦那が忘れた頃くらいに捨ててます。

今後もこのまま行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 08:43

私の立場としてはhamuestage さんと逆です。

私はご主人のお母さんのように体に悪い物を一切食べたくない派なので、全てオーガニック、そしてシャンプーや石鹸にも気を使っています。私は自分の家庭がそうであれば良いと考えるので、興味の無い人に強制はしませんが、夫の母はそれが気に入らないようです。なので、会う度、又電話で話をする度に、オーガニックがいかに良くないか、などを延々と話されます。ご主人のお母さんとしては、自分が強く良いと信じている物を息子達にも食べて欲しい、と願っているのでしょう。私だったらそんなお母さんだったら大歓迎です。無添加の手作りのお味噌、欲しいです!でも、確かに気にしない人の意見も尊重しないといけないとは思います。私の姉も全く気にしない人なので、私も自分が良いと思っても押し付けたりはしないようにしています。お母さんが送ってきてしまう物に関しては仕方ないのではないでしょうか。断る時には、ご主人のほうから、「家は余り添加物とか気にしないし、こういうものは値段も高いから送らなくて良いよ」位に再度言ってもらったら良いと思います。まあ、年末に滞在される時は仕方なく、お母さんの話をある程度は聞くしかないと思いますが、「どうも私は気にしないんですよね。あははは。。。」位に流してたらどうでしょう?長く付き合わないといけない姑との関係はできるだけこじれないようにすることが良いと思います。反論して議論になってもこういうオーガニック崇拝系の人達(私自身も含めて)とそうでない人との考え方は180度違うので、折り合える点は無く、お互いに「この人おかしい!!」と思って終わるだけです。一年に一度くらいだったら、適当に受け流すこともできるのではないでしょうか?因みに普通のスーパーで売っている食品に関しては知れば知るほど、気になってくるのは事実です。ちょっぴりネットなどで調べて読んでみたりしませんか?もしかしたらご主人のお母さんの言っている事も、理解できるかもしれませんよ。私から見たら、良いお米やお味噌を送ってもらえてうらやましい限りなんですけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

逆の立場の人の意見が聞けてよかったです。

反論して議論になってもずーーーっと平行線ですよね。やはり適当に合わせるのがベストですね。

「どうも私は気にしないんですよね。あははは。。。」←これ使いますね。。

無添加の物とか良い事は分かっているのですが、強制的に毎回言われるとなんだかウンザリしてしまいます。

あっお米や野菜はもらってます。お米は虫取りが大変ですが、おいしいです。

お味噌は一度もらったんですが主人が体に合わないらしく「もう食べない!」ってなっちゃいました。。。。

お礼日時:2010/11/19 08:49

私なら、年に一度しか会わないし、その場は「へぇぇ、そうなんだぁ」とか勉強になったフリをするかなぁ。



話を聞いてみて、納得できたり共感できたりしたら、使えばいいだけだと思います。

きっと、お母さんも色々勉強したんだろうし、嘘ではないだろうから、参考にはなるかも。

色々送ってきても、使ったフリしてほかっておいたり。

うちは、美容関係のクリームとか送ってきますが、私は全く興味がないので、適当に合わせてます。
    • good
    • 0

夫の兄嫁さんを見習う事です。


聞き流したり適当に相槌を打つと、余計に依存されます。

夫が「いらん」と言っているのですから、いらないものは義母に送り返しましょう。
あなた自身が添加物に反応するなら、あなたが自分で買えばいいのですから義母のお薦め品は義母に送り返し、自分で良いものを選びますと否定しましょう。

義兄嫁さん、あっぱれです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

送り返すということは今までしていません。こちらで適当に捨てています。

でも時にはハッキリ言うことも大切ですよね。

お礼日時:2010/11/19 08:45

下の58歳主婦の方に賛同です。



あなたは真実を見ないがためにそこにあるものを安全だと思い込んでいるのでしょうね。
例えば、コンビニおにぎり1個作るに対して酸化防止剤をどのくらい入れるか知っていますか?
そして、そういった食品を多く食べていることでどんな奇形児が生まれやすくなっているかを
知っていますか?

私は中学の自由研究でそれらを調べ、現実を目の当たりにした結果、
お母様と同じくらい健康には気をつかうようになりました。
輸入肉は食べないのは勿論、できるだけ家で作れる野菜は買わずに作り、
何が入っているかもわからないものを買わずに済むようにしています。


>ただ、私はクセ毛の為リンスやコンディショナーはやはり必要で、一度「クセ毛なので・・・」と言ったら「この石鹸使ってたらクセ毛だって治る!!」と根拠のない言い方をされました。

とは言いますが、あなたが使うリンスやコンディショナーがあなたのクセ毛のためになる科学的根拠はどこにありますか?


あなたは現実を見て見ぬ振りをしているのでは?と思います。
昔の人は確かに根拠はないけど、空の色合いや雲の動き方で
次の日は雨になるとか午後から晴れるとかそういったことを知っていました。
根拠と言うより、長年の統計からの知識ですね。

一方、あなたは製品の説明書きにクセ毛にも有効的!と書かれていれば
信じてしまうわけです。

根拠、根拠と言いますが、結果どうだったかを見れば一目瞭然では?と思いますがいかがでしょう。


私だったら距離を縮めるために自分からもお願いします。
姑はおせっかいでも大きなお世話でもなく、本心からあなたのことを想って
言ってくださっているんですよ。私だったらそう言われたら嬉しいですね。
健康志向もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実はシャンプーはやってみました。私もやらずに否定するのは何だったので、一度使ってみようと思い 戴いた石鹸で髪も洗い続けた結果、髪はパリパリでクシも通らないし、余計大変になりました。科学的にどうなったのかまでは分かりませんが、普段使用している物に変えた所、まとまりの良い髪になり、私はこちらの方がいいと思いました。

それと、石鹸とはいえ、1つが高いんです。いつもいつも言ったらもらえるならいいですが、髪も洗ってると石鹸は結構なくなります。その都度もらえませんし、買うには家計にひびきます。

私の思ってる事ですが、無添加がいいというのは分かりますが、人により合う合わないってあるのかなぁと思います。

それにハッキリいって主人も私も若くない!!今までの添加物が体に溜まってます。今更・・・?って気もしますし、そんな時代でも長生きする人もいればそうでない人もいます。 一概に言えないのでは?と私は思ってます。

ちなみに私は今まで大きな病気もなく生きてこられました。

まぁ、これはいいよ ってくらいの話なら「ふんふん」と聞けるのですが、強制的に言われるとなんだか拒否してしまいます。

でもちょっとだけ健康について考えてみようかなと思います。いつまでも元気ではないですもんね。

お礼日時:2010/11/19 08:34

58歳 主婦です。



お姑さんのお気持ちというか、考えは私とまったく同じです。

とても愛深いお姑さんですね。

私も自分の体のことを考え、家族の体、大事な孫のことを考え、かなり拘っています。

(自分が病気になってから、特に家族の健康や、食べ物には拘っています)

ただ、自分に関係のない他人様には、何も言いません。

彼らがどうなろうと、私には関係ないからです。

私は、添加物にはとても厳しい、、と言われてる生協に入ってますが、

このシャンプーのことは、実験を見せてもらって 

その体への悪影響を知って、ゾッとしました。

ある市販されてる、誰もが知ってて耳にしたことのあるシャンプーと

生協が取り扱ってるシャンプーで実験をしたのですが、

市販されてるシャンプーの体への害がこんなにもあるものなのかと

心底驚きました。頭皮を伝ってシャンプーの害が 子宮に到達し

胎児の発育にかなりの影響を与え、発達障害を与える、、という

実験結果も出してました。

味噌も醤油も、店頭で販売されてるものには、日持ちさせなければ

いけないので驚くほどの 添加物が投入されています。

味噌は簡単に出来ますから、私も手作りしています。

どうしても作れなかった年は、本格的に作ってるみそ蔵からネットで

購入しています。(生協でも扱っています)

醤油も、驚くほどの害のあるものが、当たり前のように 入ってるのですよ。


>私にそれは無理です!!
それを義母は強制!?的にしつこく言ってきます。


頑張ってやってみよう、、、という気持ちには なれないものでしょうか?

主婦は、家族の健康を預かってるのですが?

また、お肉ですが、私も肉食は好みません。

日本人は、肉食のアメリカ人より腸の長さが長く、その分、体内で肉が

腐敗する時間が、アメリカ人より長く腸内に留まるのです。

ですから大腸癌も増えてるのです。

スーパーで買う肉は、鮮やかな色がつけてあります。

販売するとき より綺麗に見せるために色がついてるのです。

ハム等もそうです。

私が加入してる、日本一 添加物に厳しくうるさい、、と言われてる

生協に入った最初の頃、肉やハムを購入したのですが、市販の肉との

色の違いに それはもう、本当に驚きました。

知らずに犯した罪は、知ってて犯した罪より重い。と言われますが、

知らない、、、ということは、怖いことです。

もう少し、添加物の恐ろしさ、、を勉強されたらどうでしょうか?

貴女が、最初から、反発せずに、お姑さんの話を聞く耳を持たれたら

お姑さんも しつこくは言わなくなると思いますよ。

今の若い人は、年配の人の言う事に耳をかさない人が多い様ですが、

なかなか馬鹿にはできませんよ。

貴女は「自分と夫」の身を守るために「便利」だけ追求しないで

主婦になられたのですから、家族の健康と安全のためにも努力を

されたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無添加の物等が良い事は分かっているのですが、まず値段が高い事や、それを義母がくれるなら使ったりもするのですが、要は義母は手作りしろ!的に言う訳です(野菜・米はもらいます)。

共働きで主人の方が早く帰ってきて、主人は家事を一切しない人なので、仕事から帰って食事の支度して食事、洗濯、お風呂としていたら寝るのが1時とかになってしまい私にはしんどい時間です。朝は5時半起きです。朝からお弁当も作り、朝ごはん、夫の送り出し、自分の支度・・・と1日はあっという間です。

主人は夕食は9時でも10時になってもいいよ。待つからといいますが、9時に夕食してそれからお風呂、残り湯で洗濯している為 その後洗濯・・・1時に寝れません。主人は夕食に1時間半~2時間かけ、その後お風呂に入ります。

その為帰ってきたらすぐ食事の支度、食事をしたい私なので出来るだけ時間をかけずにやりたいなぁと思ってます。

そりゃあ無添加がいいのは分かりますが、それを強制して欲しくないなぁと思います。

主人は1人暮らしが長く外食ばかりでしたので、せっかく手作りしても売ってる物と味が違うからおいしくない!と言います。
そんなのもあって 私の中にモヤモヤがあるのかもしれません。

後、私の元友人で○○ウエイに入ってる人が居て、やたらと実験付きで説明され、会員になれなれ!とうるさく言われた事がちょっと自分の中で引っかかっているのかとも思いました。。。

でもちょっといろいろ頑張ってみようかな と思います!!

お礼日時:2010/11/19 08:24

40代既婚男性です。



ご主人はどう言われていますか?ご主人は、はっきり、いらない!と言っているようなので、あなたの気持ちを理解してもらえるのでは?
だから、悩む必要はないと思います。一応頑張るけれど、お義姉さんと同じような感じになってしまうかも?といった感じでお話すればいいと思います。

無理はしない方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旦那は以前にもらった味噌が体に合わなかったり、オーガニックの石鹸等物がいいことは分かっています。ただ、旦那の仕事が油まみれ土まみれで大変で、オーガニックの石鹸で洗うと全く汚れが取れないと言って母に断っています。

私が相談しても「母は俺がいらんと言ってもたぶん送ってくるよ」と言います。

なんだかんだ言って私も主人も強く言えないんですけどね・・・。

あんまり深く考えず頑張ってみようかなっと・・・

お礼日時:2010/11/19 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!