アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当初長男の主人と私達夫婦は、実家か離れてアパートで暮らしてましたが

義父が、5年ほど前に逝去し、その時のことですが
当時実家の義母は、お金がなかったらしく(結婚しゅとして10年近くになるけど、お金に余裕があった時はなかった様子に思える)

急遽、義父が亡くなった時、義母は実の姉にとりあえずのお金30万を借り

更に、お金がないのに、葬儀屋で葬儀も上げて
その支払いをどうしたかというと

主人もお金がないのに、長男ということで
実家の家を担保に入れて主人がお金を借りて
葬儀代を支払ったのです。

その時点でも、あり得ないと思って
お金がないのに、何でお金かけて葬儀屋で葬儀したのか、主人に聞いたが

義父の会社関係や、親戚が多かったためという理由。

それを聞いて、ここの家は頭がおかしいのかと思った
金が無いならないで、身の丈にあった家族葬や
身内だけの葬儀にすればいい話なのに

誰が決めたのか、普通以上の金額の葬儀をして
その理由が、結果的に親戚や人の目を気にするがための、タダの見栄。

その結果生きた人間、長男である主人が犠牲を払って、借金して…

そんなことあり得ますか?
自分が葬儀代支払えないからと、自分の息子に
借金させるなんて、そんな母親ありますか?

私は正直、主人も私もこの実家の犠牲になってると思ってます。

それなのに、義母はそういう状況でも主人や私に対しての態度は当たり前のように生活してます。
申し訳ないなんて一切ない態度です。

更に、かねてより、何年も前に義妹が離婚し3人の子供がいましたが、その親権を元旦那か持つが仕事上子供を育てられないからと、結果的に、義母が実家に3人の子供を預かり実家で生活してました。

だから、主人は自分の家なのに、義妹のせいで
と、思ってるし

私達は夫婦がアパートに住んでいたのもそのせいです。実際、私自身は、実家になんか住みたくなかったので都合は良かったのですが。

ところが、主人も自分が住んでもないのに
担保に入れた借金の返済もし、アパートの家賃なども支払っていたので余裕もなくなり

その頃丁度、実家にいた義妹の子供達のうち2人は成人したので、出て行ったので私は非常に嫌でしたが

義母ともう一人義妹の次女の大学生(大学が実家に近いため居候中)がいる実家に戻り4人の同居することになったのです。


昨年は、主人はそうやって、実家のために返済しているにも関わらず、その状況を義母は知っているはずなのに

私が、実家の三重に帰省して私が居ない間に、
義母が、主人に姉から葬儀の時に貸した
30万を帰してほしいと言ってきたと言い

また、仕方なく主人が30万借りて
義母に渡して義母の姉に返さしたと

私は、三重から戻ってきてから主人から聞きました。

主人も、『何で金のことばっかり、俺なんだよ!!』と、怒りを隠せないようでした。

私はそんな主人を見ていて、実家の義母の犠牲になっているので、どれだけ義母に文句を言おうとしたか

主人は、そういう揉め事をするなと私を言うので
それすら、私は義母には言ってません。

実は同居して、最初の正月明けに
義妹の長女が泊まりに来ていたときに

下の義母の部屋でと義母と、長女と、次女3人で
夜中の2時過ぎているのに、大声で喋ってて

2階には、筒抜けでうるさくて眠れなかった私は
たまりかねて下に『もう少し声を抑えて下さい』って
言いに言ったら

そのことで、関係ない義妹と、もう一人の義妹も口出してきて、自分達が迷惑かけてるくせに
散々文句言われ、まるでイジメのように寄ってたかって 全員で、全部私が悪いと悪者にされました。

そういうこともあって、普通じゃない人達なので
主人もそういういざこざには、関わりたくないようです。

義母は、以前から、主人に借金させてお金かりさせたりとか、離婚した義妹の住まいはゴミ屋敷で
この実家にいる、義母も大学生の子も一切掃除も
片付けも出来なくて、汚いし…

大学生は、洗面所に、使ったゴミやナプキンを
自分で捨てないし

本当に、この家族私は本当に頭がおかしいと想ってます。この家族普通ですか?

質問者からの補足コメント

  • 文字が抜けてました。
    すみません

    『長男の主人と私達夫婦は、実家から離れてアパートで暮らしてましたが』です。

    文面の前後で、ご理解下さい

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/31 18:39
  • 私は、そもそも
    主人と結婚してますが、この家の家族だと自分では
    思ってません。

    そもそも、指摘すると自分の非を認めることは愚か
    逆ギレしてくる家族なので。

    家族にもなりたいと思わないからです。
    人それぞれ考え方はありますが

    私の中では、おかしい家族だと思ってます。

    第三者から、見たらどうなのか知りたくて
    投稿しました。

      補足日時:2022/07/31 18:51

A 回答 (6件)

わかる!凄く気持ちわかります。

自分は40歳で長男。親父も長男。何でもかんでも葬儀も祝い事も家建てたのも全て責任背負いうちの親父はこなしてました。親戚みんな長男だからってのがどんなにウザかった事が。似たように3年前、祖母が103歳で亡くなりました。高齢だし家族葬でってうちの親父と母親は計画してたのに周りの親父の弟や妹連中。長寿だからこそ盛大にやら、新聞にもキチンと載せてとかで揉めました。うちの親父も本当に優しいしあまり本音言う人でない。色々と騙されて蓄え少なかったので。盛大にした割にはやはり大して人は来なかったし祖母の葬式も終わり親戚がわいわい集まってて呑気に酒飲んでるしうちのかーちゃんが我慢できずに、みんな呑気に酒飲んで言いたい放題押し付けて平和だね。こっちはこっちで100万以上もお金かかりここまでする今あったのか疑問。今この場面で言うの本当に間違ってるとは思うけどこれからはもう静かに暮らさせて欲しい。長男だからと押し付けやめて欲しい。うちらは連れ添い50年それを耐えてきてこのように立派な仏壇も家も備え限界ですと。親父はその時疲れ気味で寝てたので親父の弟から反論が出ました。するとうちの妻が、私はお母さんの意見に賛成。こんな感じで言える立場ではないけど人の心の痛みわかる人間になった方がいいと思う。年齢も重ねて人の気持ちも知らず言いたい事、理想だけ言うよりもうそっとしてほしいです。と述べてうちの母親に、負担はうちらで分け合おう。これ、葬儀代の半分のお金だからせめて受け取って欲しい。とうちらの貯蓄から60万円渡してました。うちの母親、長年慢性腰痛で悩まされそれでも頑張ってる姿をサポートしたかったとの事。さらに、自分は田舎の実家近くで幾つか余ってる土地あるのであまり干渉し過ぎると両親みんな連れこの家土地売って移住します。主人とその話もたまにしてたので。正直、自分が全て言おうとしてたのを我慢できなかったのか涙ながらに伝えてる妻に申し訳なかったのですが。それを聞いた親戚連中は相当驚いたのかみんなかなり静まりその場はお開き。それから親戚連中との付き合いかなり無くなりましたね。うちの妻も母親もかなりホッとしてます。主さんは場面が違い義母さんへの気持ち強く嫌なの持ってる思いますがやはり本音は常に言える側になれてもいいと思います。主さんの考えは一切間違ってない。正論です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ととしろさん

本当に、本当に、本当に
ありがとうございます。ととしろさんの
回答に涙が溢れました。
正直、昨年、義母含めた義妹や姪達も、その全員から
悪者にされた時に、あまりの悲しさと悔しさと辛さで
正直、精神的にかなり病んで、何度死のうと思ったかしれません。

本当に真面目な話です。
それくらい辛くて追い詰められました。

でも、この人達が原因で死んだら
私の人生があんまりも勿体なすぎると
思って、一生懸命生きてきました。

ととしろさんの回答を頂いて
私は、本当に励まされ癒やされました。
本当に感謝致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/31 22:58

>息子だから、お金を出すのが普通ですか?


なんの根拠があって?
金がなければ出せないでしょ
↑失礼しました、言葉が足りなかったかもしれません。
普通の定義がそもそも曖昧ですけど、
子供が親の葬儀の金を出す事もよくある事ではある。という意味です。
出すのが当たり前とは言いませんが、出しても別にそんなに珍しい希有な事ではないと思います。
昭和云々、時代は関係なくある事ではあります。
金がなければもちろん出せません。金がなくて出せないのに無理して借金までして出したのなら旦那さんが悪いと思います。
この家族おかしい、の中に旦那さんも含めるならおかしいと云う事には同意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かに主人もおかしいと思います。

義母に若いときに迷惑をかけたから
その償いだと、言ってましたが

じゃあ、母親である義母は
本当に、息子に借金を背負わせて
本当に平気なんだろうか?

私は、主人とは再婚なので
最初の結婚で、息子が2人居ますが
息子達にそんな借金なんか絶対に背負わせたくない。

ましてや家の犠牲とかにして。

お礼日時:2022/07/31 19:27

親の言いなりになってる旦那が悪い。


でも、親父の葬儀に息子が金出すのは別に普通。
借金しなきゃいけない甲斐性の無さと、借金しなきゃいけないような規模の葬儀を認めてしまったのは旦那が悪い。
義母が知らぬ間に決めてしまったというなら、親父さんが亡くなった時に話し合って主導して決めなかった旦那も悪い。
義妹や姪に強く言えないのならそれも旦那が悪い。
基本的に旦那さんがしっかりしてないのが原因だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁ、家それぞれなので、見解もそれぞれですね。

でも、私は長男だからとか、当たり前とか
昭和でもあるまいしと思ってます。

息子だから、お金を出すのが普通ですか?
なんの根拠があって?

金がなければ出せないでしょ?

まぁ、この文だけで全てを理解して下さいと
いう私が、甘かったなと思いました。

お礼日時:2022/07/31 18:35

>この家族私は本当に頭がおかしいと想ってます。

この家族普通ですか?
自分も家族の一員に加わった自覚が無いようだね。
自分は関係ないと思うなら、貴方にツベコベ言う資格も無いってことだ。
読んでて胸糞悪くなったわ。
    • good
    • 2

普通じゃないと思います。


子どもがまだいないなら、これ、幸いと、
離婚しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も普通じゃないと思います。

お礼日時:2022/07/31 18:29

『長男の主人と私達夫婦は、実家か離れてアパートで暮らしてましたが』


↑↑↑
ドユコト??
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!