電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は義母が大嫌いで疎遠中ですが、旦那は義母を大事にしています。
来月に義母が還暦を迎えるのですが、10万あげたいと旦那は言います。
もちろん大喧嘩です。
毎月4万の仕送りをあげてるし、それは無理と言うと「おまえの給料10万、おれの給料30万。稼ぎもできんのに使わせろ」と。

悔しいです。
こんな心ない旦那といつか終わりが来るかもしれないです。
私の給料で娘の親権とれるのでしょうか…。
やはり転職しかないですよね。

A 回答 (17件中1~10件)

イヤな夫ですね~



夫の大切な母親だからという意見もありますが、この夫は妻を大切にしている様にも見えませんよ。
質問者さんの夫が普段から大切に優しく、思いやりのある態度で妻に接していれば「夫の大切な母親だから」という気にもなるでしょうけど、「おまえの給料10万、おれの給料30万。稼ぎもできんのに使わせろ」などと言うのも不快だし、そんな夫の母親を大切にしようという気になれなくなっても当然だと思いました。
月々4万円ってけして安くはないですよ。4万円稼ごうと思ったらどれだけ働かなければならないか考えると悔しい気持ちも出るでしょう。そこにきて10万出せと言われたら不愉快になるのも理解できます。
それにしても月々4万円の仕送りが必要な姑って、これからいくら持って行かれるか不安じゃないですか?
    • good
    • 0

解答を読むと、ご主人のお母さんだからあなたもと、言う意見ありますが、


毎月、必死になって稼いだお金の内4万円も上げているのは??何か金銭的問題で
あなたが腹の立つ事でもあったのでしょうか?
これだけやってるのに、還暦のお祝いに10万円て?
記念になる品物でもいいわけですよね?多すぎでしょ?ご主人だって
申し訳ないけど高給取りと言う程でもないですし。
奥様が何で?そこまで?と思われる気持ち私は解ります。
嫌いと言うからには何かあったのでしょうし、結婚生活で、結構トラブルのは
お互いの両親の経済事情で、親が借金してたりとか、経済力が無かったりとか
は仲の良い夫婦も仲わるくなりますよね。
まして奥様にしてみれば、他人なわけですし。
このご主人も、どうなんでしょ?
子供もいるのですから、子供の将来のお事を考えれば、そんなに親にかけていられないと
思うのですが。
いくら、親子と言えど、家庭を持ったらお互いにしっかりと心身と金銭面も自立してないと
良い関係にはなれないのが現実ですよね。
奥様は頑張ってると思いますよ。
    • good
    • 0

奥さんが義母さんと仲良くされるのはご主人の理想だと思います。

それがかなわず
お祝いだけでもしてあげたい気持ち、くんであげてください。

他人にしてあげることで、自分にもかえってくることってありますよ。
あまり悔しいとかもったいないと思わず、ご主人がしてあげたいことで満足なら家族円満でいいんじゃないですかね。今回は見て見ぬふりで。

その分、自分にもご褒美を。
    • good
    • 0

 「義母が大嫌いで疎遠中だから、還暦祝いを上げる旦那といつか終わり」



 あなたにはあなたなりに、いろんな気持ちがあってそうなっているのはわかります。ただ、言葉が良くない。嫌いであろうとお祝いはお祝いです。あなたにとっては、大嫌いな義母さんでも、ご主人にとっては大切なお母さん。それが認められないというのは、夫婦の問題が根底にあるからですよ。

 あなたが嫌いなのは義母さんなんでしょうけど、あなたではなく義母さんの味方をするご主人が嫌いなのでしょう?還暦のお祝いとかは、あなたにとっては既にどうでもいいことで、あなたにとって気に入らないことをするご主人が嫌い・・・そんなところではないですか?

 悔しいも何も、ご主人がそういう人なのを知ってて結婚されたはず。知らずに結婚したのであれば見切り発車ですし。この点は自業自得ですよ。

 世の中の常識として、義母さんとご主人には多少問題ありますよ。義母さんは体の悪い人ですか?健康体の人で、還暦前に毎月4万円も仕送りが必要な人はあまりいません。毎月4万円は、義母さんの為ではなく、娘さんの為に使うべきです。
 ただね、ご主人にはご主人の常識があって、あなたにはあなたの常識があるように、常識とは人それぞれ違うんです。っとなれば、そういう常識のご主人と一緒になったのは、「あなたの責任」でしょう?となるわけです。

 離婚を検討するのなら、とにかく稼ぎの良くなる職を探しましょう。でなければ、その先厳しいですからね。
    • good
    • 0

なぜ大嫌いなのでしょうか?


どんな理由があるのか知りたいところですね。
義母とうまくいかない嫁は多いですが、ご主人の実の母親ですから大事にしたって良いでしょう。

ただ、「おまえの給料10万、おれの給料30万。稼ぎもできんのに使わせろ」と言う言葉には納得できません。
それぞれ役割がありますよね?一方が稼いでくればもう一方は家事や育児、決して稼ぎの多い方が偉いだなんてありえません。

質問者様は共働きのようですが、ご主人は家のこともしてくれるのでしょうか?
ご主人が働いて家事もこなしているのなら、頭はあがりませんが・・・

親権は母親が有利だと聞きます。
自分の方が稼ぎがいいのに妻に親権をとられた友達が言ってました。
    • good
    • 0

こんにちは。




私、主さまの気持ち。凄く解ります。


昨年、私の「実母」が「還暦」だったんです。

実の「弟妹」から数年振りに連絡があり、「せっかくだから、姉さんも一緒に、母さんの還暦祝いしよう!」って誘われました。

しかし、私は「断固拒否」。

結局、「弟妹」が私の分のお金を負担して、「実母」にプレゼントしたそうです。

世間一般からは、私の取った行動は「たった一人のお母さんなのに…」だとか何とか…きっと「批判」される類のことでしょう。

しかし、周りに「常識」だの何だの非難されても、「私個人の生い立ち⇒ここでは割愛します。」から、「実母を御祝いしたい」と言う気持ちは微塵も感じたことはありません。

そんな相手のために「御祝いしろ!」なんて「第三者」から命令されたら、私だって「悔しくて」「キレ捲る」と思います。

当人には当人にしか「解らない葛藤」がある。

本当に解ります。

◎ただ、御夫婦だろうと未婚同士であろうと…。

「稼ぎの多い人間」は、最終的に「立場が強い」です。

相手と対等になるには「相手の位置まで上がる」ことです。

本当に悔しくて何とかしたければ、「Wワーク」でも何でもして、頑張ってみて頂きたいです。
    • good
    • 0

他の方が 書いてらっしゃるように 貴方が義母が大嫌いでも 彼にとっては大事なお母様で お母さんを大切にするって いい事だと思います。


還暦祝いは普通 赤いちゃんちゃんことかをお祝い品に送るって聞いた事があります。
お金にとらわれず 分相応なプレゼントでも いいと思いますし・・一生に一度の事なので、奮発して10万を包んであげてもいいと思われます。

しかし 問題なのは 毎月4万仕送りしている事です。正直、 旦那の給料は多いとは言えません。
旦那さんが4万も仕送りしないと義母は生活出来ないような状況なのですか?

むしろ お子様のこれから進学とかの事を考え お金がかかるのですから 仕送り分を減らしても、貯蓄するべきだと思います。

そして 旦那の普段の態度が 貴方が義母さんを嫌いにさせている原因を作ってる気もします。
もっと 奥さんである貴方の事を1番に考えてくれるようになって欲しいものと思います。



  >こんな心ない旦那といつか終わりが来るかもしれないです。
   私の給料で娘の親権とれるのでしょうか…。
   やはり転職しかないですよね。

いざという時の為に、今のぅちから へそくりを 作っておく事をお勧めします。
親権は、お金より 母親 の立場の方が強い気がします。 母子手当ても出ますし。。。

表面的な、お金の問題ではなく・・ダンナが妻の貴方より・・今だに義母さまの方を1番に考えている事が悔しいように察しられて ・・同情いたします。
    • good
    • 0

還暦といえば60歳ですよね?今時の60歳はまだお若いですし、ご主人も30代のご年齢ですよね?


毎月4万円の仕送りは多い気がしますが…なにかご事情があるのでしょうか。

ご主人の収入だけで考えると、仕送りを引くと26万。
威張るような金額でしょうか(すみません)

還暦のお祝いではなく本当の問題は別にありそうですね。

親権はお子さんの年齢にもよるでしょう。
ご夫婦に溝ができているようですので、自立できるよう転職を考えてもよさそうです。

毎月毎月このような大金を仕送りしているなんて、良いお嫁さんじゃないですか。
ご主人にはそこをもう少し汲んでいただければと思います。
    • good
    • 0

10万円より、この人の年金どうなってるのでしょうね?そのほうが後々大変になってくるかも・・・


4万円の使い道によっては、普通の親ではないですね。
    • good
    • 0

人の優しさもわからない愚かな人間のようにみえます。



そんな母親に育てられたら、子供がかわいそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!