マルシェル新規登録で5000円分当たる

夫の給与は、総支給額25万程度で、ここから国保と国民年金、町県民税など税金を引くと、
実際の手取りは18万円ほどになります。わが家は子ども2人の計4人家族で夫は40代前半、
義母が経営する工場に勤めています。

妊娠・出産で、私がフルタイム勤務を続けられずパートになった際に、
(夫の給料が低いのにも関わらず)国保も年金も高すぎて苦しい…と義母に言った際、
「そうでしょう、給料あげたくても税金でもっていかれるから
これ以上給与は増やさない方がいいよね」と言われ、実際何年もそのままです。

私もそのときは、本当に税金に押しつぶされそうで困っていたので、
これ以上給与が上がっても税金が増えるだけで、実際の手取りが増えないなら、
今のままでいいです、と言ってしまいました。
子どもが小さい時は節約でなんとかなりましたが、この年になっても一緒なので、
この先も昇給はないのか夫に相談したところ、嫌な顔してため息をつかれます。

夫は工場の経営には一切関わっていません。
休みは日祝だけで、呼び出しがあれば休みの日も出勤し、頑張っています。
私はそれに対して給与が低すぎるのではないか?と聞きたいだけです。
そこで質問ですが、

1.田舎で自営している場合の給料はこのぐらいが一般的なのか?
2.社員が5名ほどいても、社保に入らないのは田舎ではよくあることなのか?
3.親子で経営している方は、いつが世代交代の時期なのか。
4.本当に昇給しない方が、私達のためだと思っているのか(一般的に見て)
5.昇給してほしいという希望は、いまさら言わない方がいいですよね?

夫は自身の給料についてはあまり気にしていないようで、
節約している私に対し、ケチっていると言ったり、ため息をついてきます。
当初は工場の経営が悪いのかもしれない(夫も知らないため想像です)と頑張っていましたが、
義母は年に数回いろいろな理由で旅行に行ったり、
わが家では気軽に買えない果物や高めの食材を、健康のため日常的に買っている状況です…。

夫は田舎で育ち、外の世界を知らないためか、自分の給与が一般的ではなく低収入なことや、
倹約しなければ子どもの将来に関わることなど、真剣に理解していません。
優しくて良い人なんですが、40過ぎてこのままだと頼りなくて。
彼を傷つけない方法で、現実をみてほしいのですが、なにか良い方法はありますか?

ちなみに私は子どもが低学年のため日中はパートをしており、
帰宅後は子どもが寝た後に、家事+内職をしています。
上の子が高学年になったらフルタイム復帰する予定ですが、
以前、激務で体をこわし、病院通いしたこともあり不安です…。
でも子どものために無理してでも自分が働かないと…と思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

低いかもしれませんね。



一人身であればまだしも、家族がいれば厳しい金額でしょう。

今の状態では、義母には十分払っているなどと思われ、社会を知らない夫からは家計管理が下手とも思えることでしょう。

あなたが子どものことを考え、本気になるべきではないですかね。

ご主人が忙しくしている。すなわちご主人の実家みんなが忙しくしている。給与が少ないということは、ご主人の実家自体が厳しい。
これから子供にお金がかかりそれを理解できないというのであれば、あなたは子供を連れて実家へ帰り、予定より早いがフルタイムで働く。
これをご主人に伝えるのです。

義母が経営する工場とありますが、法人でしょうかね?
社会保険に加入できれば、健康保険料は増えるかもしれませんが、あなたがパートでいる間は国民年金第三号被保険者として、年金保険料負担がご主人の分だけにできるかもしれません。
当然雇用主負担もありますので、義母の負担も増えることでしょう。

しかし、国民年金では、あなた方の将来はもっと苦しい年金生活です。二人分の年金収入でも、今よりも少ない手取りでしょうね。

ご主人のことを考えることは良いことですが、あなたの真剣な助けを求める言葉に対し、いやな顔をしたり、ため息をついて、あなたに傷をつけているのです。
現状で変な満足をしていてはいけませんよ。

給料が上がると税金などの負担が増える。当然なことです。しかし、手取りが増えないわけがありません。
さらに言えば、義母と同居でなければ、あなたが働いている者としてあなたの名で給料を払うこともできるのではないですかね。
給料を分散すればその分の字絵負担は軽減されます。国保であれば、世帯収入で保険料を計算されるわけですから、ご主人だけであっても、お二人であっても、合算されれば一緒です。給与所得控除や基礎控除が二人分となることを考えれば、変わらない金額を分散すれば、負担は軽くなるかもしれないのです。

義母からすれば、経営者として十分な収入を確保し、遊びもしたいのでしょう。
あなた方に対しては、今裕福な生活をせずとも、将来息子に継がせれば、その時は裕福になるとでも思い、今は我慢してもらってもよいと思ているのでしょう。
そして自分が悪者になりたくないため、あなたをごまかしたり、あなたが悪者になるように仕向けているのかもしれません。あくまでもあなたは義理の娘かもしれませんが、もともと赤の他人であって、あなたが苦労してやりくりできるのであれば、それでよいとでも思っているのでしょう。

あなたがご主人に強く言い、真剣さを伝えるために実家などへ行く。友人知人に4人家族で生活費や必要な貯蓄などを聞きに行かせたりすれば、恥ずかしい思いもすることでしょう。ご主人が本気で現状を理解すれば、母親に求めることでしょう。母親が対応しないのであれば、経営にタッチしていないとなれば、租との社会への就職を考えることでしょう。本当にあなた方が大切だと思えば行動すると思います。
これができないご主人であれば、生活費・養育費への金銭的価値に大きく隔たりが有るものとして、離婚を考えるぐらいのことを伝えればよいでしょう。
そして、離婚ともなれば、親権を渡す気もなければ、養育費を十分にもらえなければ、子供にも会わせないと、どんどん厳しいことを伝えるのです。

ここまでのことをする前にということであれば、家計簿を作りましょう。
生活費にどれだけかかっているのか、を理解させるのです。
さらに、子供の今後かかるであろう金額などが書かれている資料などもいろいろなところで用意があるはずです。その金額のために貯蓄がどれだけ月々必要なのか、現在どれだけ不足しているのかを、わかりやすくするのです。
それを理解できないようなご主人であれば、割り切る必要があります。

もしも、義母が会社のお金を使い切り、余力のない会社をご主人が継ぐ。ご主人が継いだとたんに経営が悪化ともなれば、あなた方は路頭に迷うのです。
義母などが貯蓄していたとしても、あくまでも老後資金でしょう。それを使ってとも考えられますが、今後は義母を養う立場にならざる負えませんよ。

義母もご主人もあなたも、考えが甘すぎるのだと思います。
私も会社経営をしています。私は税理士事務所などで経験を積んでおりますので、無駄なお金はほとんどありません。
たぶん義母の会社は、あなた方家族に苦労をかけたうえで成り立っているのでしょう。義母の金遣いを見直せれば、会社にお金が残り、そこからすべてではないにしろあなた方に還元できれば、皆がハッピーだと思います。しかし、自分だけハッピーでいれば、息子家族が苦労してもよいと思っているのでしょう。
義母の子育て時代と今では物価も変わっていますし、お金の使い方の考えも違うのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたが苦労してやりくりできるのであれば、それでよいとでも思っているのでしょう。
>たぶん義母の会社は、あなた方家族に苦労をかけたうえで成り立っているのでしょう。
>義母が会社のお金を使い切り、余力のない会社をご主人が継ぐ。経営が悪化ともなれば、あなたがたは路頭に迷う。
>自分だけハッピーでいれば、息子家族が苦労してもよいと思っているのでしょう。

考えないようにしてましたが、その通りなのかもしれません。
実は義母は、数年前からある男性と義母宅で同居しています。
(紹介もなく、いつの間にか住んでいる感じでした)
元々高級志向でしたが、その頃からさらに旅行や健康に拘るようになりました…

おっしゃる通り、最悪の状況も想定して今の状況を把握すべきですね。
負債があれば、将来こちらが負担するのですから…
それに変な話、夫だけが低給与でない、とわかるだけでも励みになります。
(以前義母が国保を最高額払ってると言ってたので…
よくわかりませんが、それってかなり給与をもらってるんじゃないでしょうか?)

>現状で変な満足をしていてはいけませんよ。
>義母もご主人もあなたも、考えが甘すぎるのだと思います。

この言葉にハッとしました。本当に甘かったと反省しました。
情けない夫ですが子のために離婚は最終手段とし、
自分ももっと頑張ります。なんだか夫を気遣うのも無駄な気がしてきたので、
子育てするための同居人、ぐらいの感覚でいこうと思います。

お礼日時:2016/07/05 22:51

低いと思います。

子供が高学年そして中学、高校、大学と進むにつれてお金がかかるので税金や年金、住民税がふえたとしても手取りが1円でも多いほうがいいので収入が増えるよう相談すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫にも理解しやすいよう具体的な数字を並べ、プレゼンするつもりで相談してみます。

お礼日時:2016/07/04 06:14

こういうレベルで生活している人はいます。


あなたが最低ではありませんが、低いことは低い。
二人稼ぐとか、技能・技術を身につけてステップアップをすることが必要でしょう。
誰でもできる仕事に満足していては給料は上がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もそう思います。
私は子育てが一段落したら本格的に専門職へ戻り、それまでは家でもできる仕事をしつつ勉強します。
夫は私が家事や内職をしている傍ら、定時に帰ってきてあとはゲームかテレビなど自由時間なので、
なにか家計の助けになること(家事でもいいから)してほしいな、と思います。
でも何かお願いするとすごくめんどくさそうにする→腹が立って自分のストレスになる→あきらめています。

お礼日時:2016/07/04 06:24

1.田舎で自営している場合の給料はこのぐらいが一般的なのか?



かなり少ないと思います。

2.社員が5名ほどいても、社保に入らないのは田舎ではよくあることなのか?

社保に入る義務がある場合とない場合があります。詳しくは以下のサイトなどで確認してください。

http://www.kanri-center.jp/category/1297357.html

3.親子で経営している方は、いつが世代交代の時期なのか。

その会社によりますね。社長が世代交代しても、先代が取締役などの名目で残ることもあります。

4.本当に昇給しない方が、私達のためだと思っているのか(一般的に見て)

ありえません。一般的に。

5.昇給してほしいという希望は、いまさら言わない方がいいですよね?

言っても、また逆効果になる可能性の方が高いですね。

夫は田舎で育ち、外の世界を知らないためか、自分の給与が一般的ではなく低収入なことや、倹約しなければ子どもの将来に関わることなど、真剣に理解していません。優しくて良い人なんですが

優しい人でも良い人でもありません。家族のことを何も考えていません。倹約という貴方の努力を理解していません。

彼を傷つけない方法で、現実をみてほしいのですが、なにか良い方法はありますか?

傷つけても良いと思いますが、たぶん旦那さんは現実をみることはないでしょう。

自分としましては、離婚が最良の方法だと思います。母子家庭に対する保護は手厚いものがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>言っても、また逆効果になる可能性の方が高いですね。

給与関係で意見すると、嫁が息子に言わせている…となりそうなので、
実際は言えないんです。でも最初に聞かれたのが自分だったので、
無知だったと後悔しています。

…今まで自分の育ってきた環境とあまりに違うため違和感を感じつつ、
郷に入っては…の思いで自身を納得させていました。

>優しい人でも良い人でもありません。家族のことを何も考えていません。

実母に同じ言葉を言われました。ほんとに情けない話なんですが。
一般的には離婚に発展しても、おかしくないレベルだったんですね。
自分も完璧ではないし、縁あって結婚したのだから…と思ってましたが、
改善の見込みのない人だったら、最終的に見限る覚悟で今後は臨みます。
まずは、夫に自分の気持ちを伝えることですね。

お礼日時:2016/07/03 05:55

家族経営の工場で40の経営者の息子が、


その経営状態も分からず、発言権もない?
なぜ、その給料なのかも分かっていない
んでしょ?

先行き不安...。というか未来はないと
みた方がよいです。

老後もよく考えた方がよいですよ。
年金どれだけもらえるんでしょうか?
老齢基礎年金だけってことはないでしょう?
手取りから言っても国民年金基金にも
入っているとは思えないんですが...

蛇足ですが、社会保険に入り、会社負担分
の保険料が会社から支出できるなら、
手取りはあと2万円は増えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見、ありがとうございます。
未来はない…確かにそうかもしれません。
夫の手腕では義母のように資金のやりくりができないと予想されるので、
なるべく早く、事業のノウハウを叩きこんでほしい…とずっと思っています。

家事育児の比率を夫が多く持つことに不平を言わず、子どものためにきちんとしてくれるなら、
私がフルタイム復帰し、子ども達は自分の扶養に入れられ、お金の面では余裕がうまれます。
ですが、子どもが不安がっていて復帰できません(不規則なので)。
今はまだ母親が必要な時期なので、身近にいてあげたいと思ってますが、
夫が変わらないようなら、早めに手を打とうと思います。

お礼日時:2016/07/02 20:24

40代で手取り18万なら、決して少なくありません。


私は、田舎の自営でなく、大手企業勤務の50代ですが、手取りはもっと少ないです。
大手企業でも、40を過ぎると、もう定期昇給など無く、むしろ減給になるくらいです。
40代で、18万ももらっていて、ぜいたく言ってはいけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当でしょうか?にわかには信じられません。
40~50代の大手企業はかなり高給なイメージですが、
いろいろあるのですね。

お礼日時:2016/07/02 16:41

確かにかなり低い水準ですね。


ただそれよりも、ご主人に、家族を守っていく「一家の大黒柱」であるという意識が希薄なことのほうが
何倍も問題と思いますね。問題の根源はここでしょう。ここさえ解決すればどうとでもなりそうです。

実母経営の工場、ご主人は全く経営に関与していないどころか、経営状況の把握さえもしていない。
お母さんに万一のことがあった場合はどうするつもりなんでしょうね。
ご主人に兄弟が居て、その人がしっかりやっているということなんでしょうかね。
そうだとしても、世代交代の時期などに、良いように扱われて不利な扱いを受けることにもなりかねません。
ハタから見る限り、低コストの労働力として利用されているようにしか見えませんけどね。

優しくて良い人、というだけでは家族を守っていけません。
当然ですが、そのためには一定以上の経済力が必須です。ご主人の場合は、実母との関係における発言力の向上。
「これ以上給料上げたら税金が~」などというのが詭弁であるということにすら気づかない、気付こうとしない、
そのあたりにも問題があります。
世の中、勉強をしない奴は損するシステムになっています。

お子さんの今後に掛かるであろう想定経費(教育費等)を具体的に算出してご主人と相談してみてはどうでしょう。
40代の平均賃金なんてググれば一発で出てきますし、母親絶対主義の呪縛から自らを解放し、問題意識を持ってもらう
のが一番最初にやるべきことです。
ご主人は「理解していない」んではなく「理解しようとしていない」。
目を背けているように思いますよ。母親との摩擦を恐れて。
あなたもご認識の通り、賃上げ交渉や、経営への参画要望などはご主人から行うべきでしょう。
将来的な相続の想定もしておく必要がありますから、これらに関する備えも必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生前、父が危惧していたことがそのまま書かれていたので驚きました。
私も経営に関わったほうがいいことなど、話しました。
すると、忙しいから自分は現場で頑張るしかない、事務的なことは母に任せるの一点張りでした。

>ハタから見る限り、低コストの労働力として利用されているようにしか見えませんけどね。

私もこれが言いたいです。周囲の同業者は融通をきかせて子どもの行事を見に行くのに、
夫はしませんし、出張も行き、休日は疲れて子どもの相手もできない…。
でも自分の会社だから、苦労は当たり前と思ってます(他兄弟なし)。

>お子さんの今後に掛かるであろう想定経費(教育費等)を具体的に算出してご主人と相談してみてはどうでしょう。

3年前にライフプランを見せ、今後教育費と老後資金がいくら必要か見せました。
ですが響きません。表情だけ深刻そうに、「大変だね」といってました。

>賃上げ交渉や、経営への参画要望などはご主人から行うべきでしょう。
>将来的な相続の想定もしておく必要がありますから、これらに関する備えも必要でしょう。

これ本当に、なんて言ったら響くのか悩みます。相続とか言ったら縁起悪いって怒りかねません。
でも変わるためには諦めず、母親絶対主義の呪縛から解放できるよう、
何度も説明してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/02 17:38

今はたいへんだと思いますが義母が死ねば株だの債権だの賃料収入だの多額の現金だのががっぽり入ってくる可能性もあるのでちょっと待ってみ

てはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな工場なので、借金さえ残らなければいいと思ってます。
義母も悪い人ではないので、死ねば…とか考えたくないです。

お礼日時:2016/07/02 15:31

その代わり田舎は物価も安いし。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら田舎すぎて高いです。ほどほど田舎なら安いと思います。

お礼日時:2016/07/02 15:28

驚いてしまいました



よく生活が成り立ちますね…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚当初はもっと薄給でした(汗)結婚してから知ったので衝撃でしたよ。
でも負けじ!と自分の給与は全て貯金し、夫の給与だけで生活することを目標にしました。
この倹約が習慣になって、今に生きてるかもしれません。

お礼日時:2016/07/02 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q45歳で手取り20万は結婚できる?

私の彼は45歳で手取り18~20万の仕事をしています。ボーナス無し。実家住まい(両親と彼の弟)。車あり。ローンなし。貯金なし。
私(27歳)の収入は手取り17~20万、ボーナス年二回(1ヶ月分と良くて1.5~2ヵ月分)です。家賃5万。貯金250万くらい。

元々、結婚願望のなかった彼を好きになり、一生この人とはパートナーでいようと思っていたのですが、去年あたりから結婚も意識しているし、子供も欲しいよ、と言われてとても嬉しかったです。
その時は、この人と家族になれたらどんなに幸せだろうと思っていましたが、現実的に考えたら、子供は本当に作れるのか?(彼は二人欲しいと言っています)生活していけるのか?不安です。

彼には事故の後遺症があり、正社員の雇用がとても厳しく、年齢のせいもあって、今のアルバイトが精一杯です。
でも子供が出来たら、私も今のように働けないし、本当に育てていけるのかとても不安です。

幸い、彼のご両親(二人ともご高齢ですが)とても優しく良い方々です。結婚したら彼の実家を二世帯にリフォームして下さるそうです。どこまでするかは分かりません。また、資金も全額負担ではないと思います。が、“実家を自由に使って良いよ”=リフォーム資金や子供が落ち着くまでは、私の家賃分くらいは貯金できるのでは?と考えています。

彼が実家住まいなのは、両親がご高齢で既に介護が必要な状況、自分の生活の為です。ご飯なども彼が作っています。たまに私も作っています。
将来、一緒に住むことも苦ではありません。

しかし、周り(独身者)からは、絶対幸せにならないからやめた方が良い、一生苦労する、子供が可哀想、と言われます。
大好きな彼なのですが、この人と結婚して良いのだろうかと迷いが出てきてしまいました。

第三者からみて、この決断は間違っているのでしょうか?
また、結婚した場合、子供は作れるのでしょうか?人数含め。そして、将来の貯金はいくら必要なのか?

境遇が似ている方、既婚者の方、
アドバイスお願い致します。

私の彼は45歳で手取り18~20万の仕事をしています。ボーナス無し。実家住まい(両親と彼の弟)。車あり。ローンなし。貯金なし。
私(27歳)の収入は手取り17~20万、ボーナス年二回(1ヶ月分と良くて1.5~2ヵ月分)です。家賃5万。貯金250万くらい。

元々、結婚願望のなかった彼を好きになり、一生この人とはパートナーでいようと思っていたのですが、去年あたりから結婚も意識しているし、子供も欲しいよ、と言われてとても嬉しかったです。
その時は、この人と家族になれたらどんなに幸せだろうと思っていました...続きを読む

Aベストアンサー

既婚者男性です。  文章を読ませて頂きました。 私は決断は間違ってないと思います。
実家に住むわけで住宅費がかかるわけではないですし、子供がいない間は共働きを
していけば言い訳ですし、子供が小さい時は扶養に入れば大丈夫でしょう。
投稿者様は若いのに貯金をしっかりされていることから金銭管理もしっかりされているので安心できます。

人生の中で、一生一緒にいたいと思える人に巡り会えるってそう簡単なものではありませんよ。45歳の彼はとても素敵な方でご両親の面倒をみられており優しい方なのでしょう。
すばらしい相手に巡り会ってよかったですね。お幸せになること願ってます。

Q主人の給料が働きに見合ってない位安いです

主人の給料が働きに見合ってない位安い事で悩んでます。
客観的に、どう思われるか、ご意見お願いいたします。


私達夫婦は結婚して10年。
現在主人は40歳になり、子供は1歳です。

妊娠するまでの9年間は、私もフルタイムで働いていた為、主人とは財布が別々で、
主人のお給料は大体はわかっておりましたが、具体的な手取りまでは把握しておりませんでした。


しかし、結婚10年目に子供が生まれた事で、私が仕事を辞め、主人だけの給料でやりくりするようになりました。
そして、お恥ずかしながら、結婚10年目にして初めて主人のお給料の額を知りました。
(主人がお給料にコンプレックスを持ってるのをわかっていたので、私も働いていてお金に特に困ってなかったので、あえて聞きませんでした。)

お給料が少ないと言う事は主人が言っていたので理解してましたが、
想像以上に安い事と、働きに見合ってない事から驚いてしまいました。


箇条書きに書くとこんな感じです。

・手取り18万~19万円
・毎日4時間程残業をやってますが、残業手当一切無し
・土日は基本的には休みだけど、仕事が入る事が多く、
 実際に休んでるのは月に3,4回程度。
 しかし、休日出勤手当など一切無し
・有給休暇無し
・勤続年数17年になるけれど、17年間全く昇給しておらず、今後も昇給する事はない


とにかく、勤務時間が長いのに、それに見合ったお給料ではありません。
17年間も働いているのに・・・・。
と言うか、こんな雇い方、違法なのでは。。。。
これだったら、現在働いてる時間を、アルバイトで稼いだ方がお給料が高くなると思います。


ちなみに主人は、とても誠実で真面目な人です。
お客様にも信頼を得てるし、技術職でもあるのですが、技術もあります。
主人の職場は、小さな会社で、従業員が2人しかいない職場で、社長と、主人と、もう一人の従業員でやっております。
社長は、ワンマン社長です。


そして私はと言うと、子供が3歳になったら、フルタイムで働くつもりです。
2人で働けば、家計的に全く問題ないと思うのですが、もう一つ問題を抱えているので悩んでおります。

いずれ旦那の両親をこちらに呼び寄せ、同居する予定なのですが、義理両親は現在は元気ですが、
80歳を超えており、いつ何があってもおかしくない年齢です。
もし介護などになった場合、私が介護をするつもりなのですが、そうなると私は仕事を辞めなければならないかもしれません。
そうなった時、主人のお給料だけで遣り繰りするのは、かなり厳しいと思います。


こんな会社や状況を、客観的にどう思われますか?

厳しい意見でも結構です。
ご意見お待ちしております。

主人の給料が働きに見合ってない位安い事で悩んでます。
客観的に、どう思われるか、ご意見お願いいたします。


私達夫婦は結婚して10年。
現在主人は40歳になり、子供は1歳です。

妊娠するまでの9年間は、私もフルタイムで働いていた為、主人とは財布が別々で、
主人のお給料は大体はわかっておりましたが、具体的な手取りまでは把握しておりませんでした。


しかし、結婚10年目に子供が生まれた事で、私が仕事を辞め、主人だけの給料でやりくりするようになりました。
そして、お恥ずかしながら、結...続きを読む

Aベストアンサー

働きに見合うというのが、すでに死語かも。昔の炭鉱労働者じゃないけど、命と引き換えでもたいした給与がもらえないってあるよね。働きに対してこれだけの対価が妥当というのも、相応しいポジションに移動して主張しないと通らない。

今の職場で交渉するのは難しいでしょ。それだけ固執するのは、たとえ給料という形でなくとも、ご主人としちゃ相応の対価を実感しているからで。交渉や転職を却下するのは、それをするとご主人の得ている対価すら危うくなってしまうからでしょ。数人規模の組織で、長年のやり方に楯突くことは、決裂に向いやすい。

本人が大きな不満なく勤めてきて、定年までここにいたいと思う職場でそれをやったら、自分の居場所が地獄と化すかもしれんてことよ。

誠実で真面目なご主人て言うけど、他に移っても同じように働けるとは限らないわよね。やる気がなくなったり。

要はおたくの心配する将来の経済問題より、今のポジションを死守するほうがご主人的にはメリット大なんでしょう。

厳しい意見も結構とのことなんで書いちゃうけど。今の会社への不満は、半分くらいは八つ当たりというか責任転嫁かと思うよ。今となっては。

会社は旦那の人の良さをいいことに儲けてるっていうけど。隙あらば組織の利益につなげるって経営者として当然のこと。抜け目ないから儲けられるのだし(おたくのご主人が社長だったらおそらくそうはならないね)、潰れないからご主人を長期雇用できているんだし、しかも「転職したくない」と言わせることができている。なかなかのもんだよね。

ここは、介護を自前でやるのではなく外部サービスに任せ、おたくが稼ぎ、生活レベルも水準を落としていくほうが現実的かもしれない。

少なくとも、ご主人よりおたくのほうが、経済の安定ありきという意識でしょ?そういうおたくのほうが、対価を意識して稼いでくる適性があるんじゃないかな。

働きに見合うというのが、すでに死語かも。昔の炭鉱労働者じゃないけど、命と引き換えでもたいした給与がもらえないってあるよね。働きに対してこれだけの対価が妥当というのも、相応しいポジションに移動して主張しないと通らない。

今の職場で交渉するのは難しいでしょ。それだけ固執するのは、たとえ給料という形でなくとも、ご主人としちゃ相応の対価を実感しているからで。交渉や転職を却下するのは、それをするとご主人の得ている対価すら危うくなってしまうからでしょ。数人規模の組織で、長年のやり方に...続きを読む

Q32歳で手取りが16万の給料なのに転職しない夫

先日も質問させていただきましたが、あまり回答が得られずまた題名を変えて書かせていただきます。

31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。
この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。

2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制なので厚生年金など引かれると手取りが9万ほどです。16万+9万で=25万です。

25万ならやっていけそうな気もするんですが、幼稚園代3万、保育園代3万と6万も消えるほか、住宅ローン8万、管理費2万とかかるので光熱費3万や食費でいっぱいいっぱいで苦しいです。

何とかいい方法ないですか?携帯や車は持っていません。生命保険も入っていません。こんなに毎日大変な思いして本当に苦しいです。

この現状は夫も分かっていて何度も話し合っているのですが自分の小遣いを減らすよって程度で、あんまり真剣ではないようでイライラします。
転職の話をすると逆ギレします。何でか知りませんが。

赤字ではありませんが、私が育児、家事、仕事と大変な思いをしているのに夫はのんきでムカつきます。夫は不動産業で毎日朝早く、深夜まで仕事です。

あんなに遅くまで仕事しているのに給料これだけかよ?って感じで余計にイライラしてきます。

先日も質問させていただきましたが、あまり回答が得られずまた題名を変えて書かせていただきます。

31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。
この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。

2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制な...続きを読む

Aベストアンサー

私のだんなもそうです。うちのだんなは現在の会社に勤続25年。給料安いです。10年ほど前、まだこんなに景気が悪くなる以前の話ですが、知り合いから「こんな仕事あるんだけどやってみない?」というお話がありました。それはだれでも名前ぐらいは知ってる大手企業の研究所の職で、給料もその時より1.5倍ぐらいはアップするお話でした。しかし彼は「転職は苦労するからいやだ。」と一言で終わり。私は本当にショックでした。じゃあ、なに?私は一生働かなければならないの?と思いました。女房一人食わしてやるぜ!という気概もない人だったの?と正直かなり失望・落胆しました。家族を守るよりも自分の苦労が気になる人なんだと。私はこんな男の子供は産めないと思いました。10年後の今も共働きです。子供は産みませんでした。家事、育児、仕事全部私にのしかかってくるのは目に見えていたので「冗談じゃない!」と。その後は夫婦というより「共同生活者」っていう感じの結婚生活を送っています。当然セックスなんてありません。男としてなんて見られませんから。

質問者様のだんなさん、はっきり言って、責任感ないと思います。お子さんもいるのに、奥さんだけにそんな負担をかけて平気なんでしょうか。っていうかそういう男の人、増えましたよね。他の回答者さんも書いてますが、なぜそんなだんなさんのためにいつもいつも奥さんだけが苦労しなければならないんでしょう。本当に疑問です。稼ぐことは家族を守るっていうひとつの証だと思いますよ。世の中お金がなければ生きていけないんですから。

私のだんなもそうです。うちのだんなは現在の会社に勤続25年。給料安いです。10年ほど前、まだこんなに景気が悪くなる以前の話ですが、知り合いから「こんな仕事あるんだけどやってみない?」というお話がありました。それはだれでも名前ぐらいは知ってる大手企業の研究所の職で、給料もその時より1.5倍ぐらいはアップするお話でした。しかし彼は「転職は苦労するからいやだ。」と一言で終わり。私は本当にショックでした。じゃあ、なに?私は一生働かなければならないの?と思いました。女房一人食わしてやるぜ!...続きを読む

Q彼のお給料を聞いてショックを受けました。。。

お互い都内在住の30前カップルです。

結婚に向けてお金の話をしたところ
彼の手取りが14万ということを知りました。

彼は今の会社に転職して2年目です。
ボーナスはあるそうですが
残業代は出ません。
ちなみに私は手取り17万です。

専業主婦希望してるわけではないですが
こんなんで結婚できるのでしょうか?
今のご時世そんなものでしょうか?
彼は珍しい方ではないのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手取りが14万ってことは、単純計算で支給20万円くらいってことですね。実際にそれくらいの給料の人も多いですよ。平均年収って400万円程度かと思いますが、年収400万円でボーナスがあるのであれば22~3万ってところですよね。そこから、後述の天引き分がなくても、いろいろ引かれて16程度になると思います。平均だから多い人も少ない人もいる、さらに独身だと特に引かれる金額が多いですから。

でも、たとえば、借り上げ社宅で天引きされているとか、財形積立とか、生命保険とか、そういうので天引きされていて、実質はもっと多いのかもしれません。その辺を彼氏に確認なさってみてはいかがでしょうか。
もしくは、初任給は少なくても、年々上がり幅がすごく大きくなっていくとか。

私は40代(いわゆるバブルのころに大学生だった世代)ですが、20代30代独身で都内に住んでいました(現在は実家の田舎にUターンしています)が、手取り14万でそこから家賃払っていたらおそらく生活はできていないですね。今とはちょっと違うと思いますけど。

結婚してやっていけるかどうかは、「やっていけるか」ではなく「何とかできるか」だと思います。
子供ができたらカツカツの生活になるかもしれませんけど、今はみんなそんな感じです。

手取りが14万ってことは、単純計算で支給20万円くらいってことですね。実際にそれくらいの給料の人も多いですよ。平均年収って400万円程度かと思いますが、年収400万円でボーナスがあるのであれば22~3万ってところですよね。そこから、後述の天引き分がなくても、いろいろ引かれて16程度になると思います。平均だから多い人も少ない人もいる、さらに独身だと特に引かれる金額が多いですから。

でも、たとえば、借り上げ社宅で天引きされているとか、財形積立とか、生命保険とか、そういうので天引きされてい...続きを読む

Q40代前半。貯金がない方はいますか?

私は手取り10万円しかありません。

今まで、まともな職にありつけず、転職を繰り返しているので、貯金は全くありません。
貯まっては無くなる、の繰り返しです。
独り身です。

良く、40代の貯金は500万とかいいますが、本当なのでしょうか?

私のように貯金が全くない方とかいますか?

努力しても貯まりません。決して贅沢してません。

私だけがこんなことになっているのだろうか?と時々考えます。
どなたか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。

 定職についてないと、贅沢しなくとも貯金はなかなか貯まりにくいと思います。特に転職の際にはいろいろ出費するものですから。。
 定職についている人であれば、40代であれば500万円はあると思います。

 健康を維持できればなんとかなるものですが、万が一のために多少の蓄えはしておいたほうがいいと思います。

Q年収360万 ボーナスなし 生活がきついです

題名のとうり、我が家は主人の年収が360万でボーナスなしです。
子供が3歳、2歳の4人家族です。
毎月、毎月、支払の計算、やりくりに頭を悩ませています・・・ 人に相談もできなくて、こちらのサイトを見つけて、思いっ切って質問させていただきました。
何度も、家計簿を見ては何がダメで、何を削ればいいのかわからなくなってきて、節約が得意な方、仕分けが得意な方、どうかこのバカな私にアドバイスお願いします。

主人の給料26万~30万 
●毎月の支払●
養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那と結婚した為)
家のローン 4万5千円 
マンション管理費 駐車場2台分 4万9千円
国民年金 3万
健康保険 2万8千円
主人の生命保険 私 子供学資保険 2万1千円
パソコン分割 4500円
インターネット 家庭電話通話料 5千円
携帯2人分 1万6千円
車保険2台 7千円
光熱費 NHK 3万円
主人のおこずかい1日1千円 月2万6千円
車ローン 1万3千
ガソリン代 1万円 (主人が遠くまで仕事に行くので)
 
合計31万4千500円です。このように毎月これだけのお金が出ていきます・・・・
見てわかるように、食費を買うお金が残らず、毎月親に借りるか、毎月借りれないため、今は、クレジットで食材を買うようになってしまい、また来月プラスクレジットの支払も増えるので、完全に赤字続きです・・
私も今は働きに出ていますが、4万5万ぐらいしか給料がなく、保育料3万8千円払ったら、ほとんど残らず、フルタイムで働くことも考えましたが、上の子が先天性の持病を持って産まれたのもあり、最悪、風邪を引くと命にかかわる事があったので、仕事も休みがちで、入退院を繰り返し、働こう!働きたい!と思っても、一月無欠席で働けたことがないです・・・

お金に余裕ができない、きっちり働けない、いけない事とは分かっていてもクレジットで食材を買ってしまう・・・ こんな状態が続いて、毎月イライラしてしまいます・・・・
どうにか削っていけるものはないのだろうか・・・と考えてもどうしていいかわかりません・・・
しかも、今、妊娠しています・・計画的に作った訳ではありません
最近発覚して、まだ主人にも伝えていません・・・絶対、主人におろせ!と言われてしまうので・・・伝える勇気もなく・・

アドバイスしようがないかもしれませんが、どなたかアドバイス下さい。
長い文章になってしまい、最後まで読んで下さった方ありがとうございました。
文章がへたくそで読みにくかったらごめんなさい<(_ _)>

題名のとうり、我が家は主人の年収が360万でボーナスなしです。
子供が3歳、2歳の4人家族です。
毎月、毎月、支払の計算、やりくりに頭を悩ませています・・・ 人に相談もできなくて、こちらのサイトを見つけて、思いっ切って質問させていただきました。
何度も、家計簿を見ては何がダメで、何を削ればいいのかわからなくなってきて、節約が得意な方、仕分けが得意な方、どうかこのバカな私にアドバイスお願いします。

主人の給料26万~30万 
●毎月の支払●
養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那...続きを読む

Aベストアンサー

背の丈にあった生活環境整えないと、○○でこれは無理と言っていては改善しませんね。

はっきり言います、車に2台なんて身の丈にあってるとは到底思えません。
維持費を見ても、軽2台>普通車ですよ、一番の無駄であり、我慢すべき部分です。

これだけ頑張ってるのですから、車1台にすれば質問内容は解決します。

確かに田舎だから、2台はあり前とか言われるとそれまで、でも考え方次第、旦那様の休みの日に1週間購入すれば良い話、また必要な物は旦那様の帰りに購入して貰うとかね。
車2台持つ為の理由付けは皆さん旨いんですよ、でもそうじゃ無いんですよ、車が一番圧迫するんですよ。



養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那と結婚した為)
 【減額請求通ると思いますよ、調停してみてはどうですかね】
家のローン 4万5千円 
マンション管理費 駐車場2台分 4万9千円
 【車1台減らせば1万程度浮きますね】
国民年金 3万
 【駄目元で役所に減額願い出してみては?】
健康保険 2万8千円
主人の生命保険 私 子供学資保険 2万1千円
 【生活優先で学資保険は無駄な医療もセットの為、担保割れが多い辞めて良いと思う、子供手当てはそのまま貯金、子供の保険は共済で十分】
パソコン分割 4500円
インターネット 家庭電話通話料 5千円
 【本当に必要ですか?マンションですからUCOMなら2980ですよ。出来ればやめるべき】
携帯2人分 1万6千円
 【見直し必要で高すぎ、仕事で使ってるでしょうか?請求分けて会社に請求すべき、よくしゃべる相手と同一会社にすべき、今流行のスマホ系ですか?携帯会社の思惑にはまってるよ。最低料金が5千円位でしょ、そんな外でインターネットするかね、私はメールと通話さえ出来れば携帯に何も望みませんがね】 
車保険2台 7千円
 【1台になれば多少浮きますね】
光熱費 NHK 3万円
 【この世帯だと高熱費2万程度まで落とせると思うよ、NHKは年払いにすべき】
主人のおこずかい1日1千円 月2万6千円
 【お弁当にして貰いましょう、半分でなんとか成るのでは】
車ローン 1万3千
ガソリン代 1万円 (主人が遠くまで仕事に行くので)

出来る限りローンはとっとと払ってしまい、今後はローンで購入すべきで無い、現状自己破産者まっしぐらですよ、気を付けて引き締めないとね。

パートで4万5万って安くないですか?平均6万超えるくらいでしょ。

今は生活再建を優先すべきかと思い、辛いですが、インターネット・車・学資保険・生命保険の見直し・携帯見直しするしか無いでしょ、一番簡単なのは収入を増やす事だけど、子供の病気を言われるとね、難しいね。
でもさ何か言い分けしちゃうとさ、前に進めないと言うことを理解して欲しいんですよね、今本当に必要な物だけを残すべきだよ、まずはそこからだと思うよ。

背の丈にあった生活環境整えないと、○○でこれは無理と言っていては改善しませんね。

はっきり言います、車に2台なんて身の丈にあってるとは到底思えません。
維持費を見ても、軽2台>普通車ですよ、一番の無駄であり、我慢すべき部分です。

これだけ頑張ってるのですから、車1台にすれば質問内容は解決します。

確かに田舎だから、2台はあり前とか言われるとそれまで、でも考え方次第、旦那様の休みの日に1週間購入すれば良い話、また必要な物は旦那様の帰りに購入して貰うとかね。
車2台持つ為の理由付...続きを読む

Q40代 転職した場合の年収は?

今、個人業として仕事をしています。
いろいろあって仕事をやめようと思っているのですが、
今後仕事を探すときに、40代の年収って今はどんな感じなのか
教えて頂きたいです。
資格や学歴等で変わってくると思いますが、
固定給で働いたことがないので、みなさんの状況を業種も含めて
教えてください。
また、40代の転職状況の経験談も教えてください。

仕事をやめることに対して、この後のことが気になっております。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

僕は40代です。
人事なので採用にも関わりますが、基本は人柄と経験のみですね。
先日の求人でMBA取得者が居ましたが40代後半で取得して、ただ取得だけで経験がないので・・・
採用も見送りでしたね。(外資でいやに高い給料だったのでお断わりということです、しかも数年前なのでブランクあり判断)

基本的に皆さんが書いているように経験+前職の給料+αです。
でも今は不況なんで前職よりも低い給料でお願いしている人が殆どです。
経験が活かせることがいちばんだと思う。
うちで採用した41歳の女性はSE経験15年で年収790万です。
前職は818万でしたけど、前職の資格手当て分だけダウンさせて頂きました。
この方の採用ポイントは
1.経験豊富
2.転職経験が少ないこと。
3.ブランクがないこと。

うちの会社の決まりで、大卒であること、その基準もあり。(学閥もあるので)
4そこそこいい大学出身であること。

仕事は決めてから辞めた方が良いです。
僕も怖くて辞めれませんから。

Q40歳で手取り月30万は難しい?

40歳で手取り月30万稼ぐのはかなり難しいことですか?職種や、経歴、住んでいる場所にもよると思います。地方の会社で中間くらいの役職以下の場合だと40歳で手取り月30万は不可能でしょうか? このご時世40代で手取り月20万稼いでる人すら少ないのではないでしょうか?

Aベストアンサー

URLは、19年度の平均年収です。
ご質問では、やや寂しい給与ですが、少ないともいえないでしょう。

職種に因っては、40台は年収1000万です。

参考URL:http://nensyu-labo.com/koumu_kokka_naikakusouri.htm

Q45歳前後で正社員になった方いますか?

都内で派遣社員をしています。
派遣社員をしているのは40すぎてから正社員でいた会社が倒産してしまったから・・・
とりあえず繋ぎのつもりで働きながら探そうと思ってましたが
現実はほんとに年齢で応募ができません
エントリーしようと思っても正社員の事務は若い人を求めてるので・・
でもこのgooで見ても40代で事務の正社員になった方もおられたり・・
会社に確かにおばさんの事務しかいないとことかもありますよね・・
おちついた業界とか、年配のほうがいいとかそういう会社もあるのかなと
思いますが私が探してる限る35歳までの求人ばかりで。
もっと若い設定もあったり・・

みなさんどうやって40すぎてから正社員などになったのか不思議です。
(昔から何年もいて40代になったのは省きます)
ずっと正社員だったこともあり、現在この年で気をつかって派遣はやはりストレスです。
仕事も社員と同じように任されているし一生懸命働いていますが、それだけに
社員としてもっと評価してほしいっていうのもあり・・・
どこできっかけをつかんだのでしょうか?
エピソードを教えてください。
励みのために。。宜しくお願いします。

都内で派遣社員をしています。
派遣社員をしているのは40すぎてから正社員でいた会社が倒産してしまったから・・・
とりあえず繋ぎのつもりで働きながら探そうと思ってましたが
現実はほんとに年齢で応募ができません
エントリーしようと思っても正社員の事務は若い人を求めてるので・・
でもこのgooで見ても40代で事務の正社員になった方もおられたり・・
会社に確かにおばさんの事務しかいないとことかもありますよね・・
おちついた業界とか、年配のほうがいいとかそういう会社もあるのかなと
思いますが私が探...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

2年前に、45歳で正社員に転職しました(前職も正社員/会社都合により離職)。
私は技術職なので、質問者さんとは若干状況が異なるのですけど。

友人で事務希望の人が何人かいましたが、35歳過ぎるとぱったり面接に
呼ばれなくなるといっていたことがあります(事務でも特別な能力のある人は
別でしたが)。

技術職も、一般的によくいわれているのは「マネジメント能力がないと35歳以上の
転職は厳しい」ですが、私は特にマネジメント能力があるわけではないのですが、
出来ることを職務経歴書等でアピールして、いつも正社員へとつなげてきました。

また外見が年相応には見えないというのも、若干助けにはなっていたかも知れません。


以前に人材派遣で就業していたころ、たまに「よかったらこのまま正社員へ」と
声をかけられることがありましたが、最近でも、そういったことはあるのでは
ないでしょうか。

ハローワークの求人や新聞の折込求人広告など、年齢に関係なく募集してそうな
ものを、こまめにチェック---をおすすめします。

それから求人内容の年齢に関係なく、興味を持ったものには熱意を持って応募して
みる---というのも良いのではないでしょうか。

ご健闘をお祈りします。

こんにちは。

2年前に、45歳で正社員に転職しました(前職も正社員/会社都合により離職)。
私は技術職なので、質問者さんとは若干状況が異なるのですけど。

友人で事務希望の人が何人かいましたが、35歳過ぎるとぱったり面接に
呼ばれなくなるといっていたことがあります(事務でも特別な能力のある人は
別でしたが)。

技術職も、一般的によくいわれているのは「マネジメント能力がないと35歳以上の
転職は厳しい」ですが、私は特にマネジメント能力があるわけではないのですが、
出来ることを職務経歴書等...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング