プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に困っています。

沢山の意見聞きたいです。

私には主人、子供3人おります。

簡単に書くと、主人は結婚前から騙された借金あり。私はそれを知りませんでした。 いろんな人に利子(法外)を払いながらその返済などに充てていた為、借金が膨らんだそうで
騙されたお金以外にもたまにギャンブルや、飲みにもお金を使っていたそうです。

今まで働いたお金と、義母がお金を工面してどうにか払ったりしてきたみたいですが

どうにも出来なくなり、今度は破産するしかないようです。

私もお金を貸しており、主人の知り合いにも借用書付きで貸したのですが

住所も嘘、携帯を持っていないで今逃げられています。

150万ほど返ってきません。

地獄です。

義実家にも地元の方がお金返済されてないと来たみたいで、義父がキレて縁切りと言って連絡返してきません。

元々義父はキレたら暴れるので、義母も全部隠して主人にお金を渡していたみたいなので義父はほぼ何もしりません。

地元の方が来たことで、その借金は義実家で払うからあと義父は縁切りだということです。

私もお金返ってこないし、放り出したいのは山々なんですが今は体調も悪く子供もいるためなかなか動けず。

義実家とは新幹線でも6時間以上かかるため、お金もかかるしなかなか会える距離ではないのです。

そんな状況なのでお金のない旦那を義父に縁切りされても私が主人の生活費やら出さなきゃいけなくて困っています。

義母はどうしたらいいの?って私に聞くだけ

離婚したほういいのはわかるのですが、追い出しても養育費すらもらえる状況でもないし。
義実家は突き放しで、主人のことも見てくれなさそうです。

こんな状況でも主人は食欲もすごいし

生活費がすごいかかってきています。

主人追い出しても、お金なし、家無し、携帯なし、車なしの状況になると思うので仕事すら見つけられないと思います。

こんな状況ならみなさん主人追い出しますか?

仕事見つかるまで辛抱したほういいですか?

よかったら意見ください。

質問者からの補足コメント

• すみません自分達の考えというか、旦那が無職、借金を隠してきたので

これは私は全くない借金です。

なので、もう旦那はほっといて義家族で全部見てくれないかな?って思って。

私が無職、借金旦那の生活費やら家にいさせる理由ないと思ったんです。

金融250万
    弁護士入ってる個人間450万
    義家族が払うという600万
    私への150万
    他にも色々出てきそうなので、もう義実家で旦那の面倒見てくれないかなって話でした、、

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/27 12:33

A 回答 (7件)

早く離婚届を出して

生活保護を受けましょう。
市役所に相談して
実家の近くの
市営住宅に
引っ越しましょう。
旦那は
今の家に
置いて行きましょう。
マグロ漁船に乗って
働いてくるように
勧めてください。
半年間帰って来ないから。
    • 0

無知が栄えたためし無し。

と、言う言葉があります。失礼ながら、あなたのご家族の事を言い当てているように思いました。先のアドバイスでも申し上げましたが、弁護士に依頼して債務整理すれば済む話です。

お金での失敗は取り返しがつきます。無知な人が言っていましたが、借金返しても又借金する。そんな決まりというか流れになるわけではありません。キチンとルールに則ってケリを付ける人は同じことは繰り返しません。感情的に処理する人は繰り返す傾向にあります。

義母が息子の肩代わりになって借金を返すなんてのは、戦後間もない頃までは通用していました。しかし、今は通用しません。請求する方も下手に親族に請求すると罰則を受ける結果になるかも知れないです。ご質問の案件は嘆き悲しむよりも、どうすれば借金苦から逃れられるのかを考えることにつきます。借金を返す、と言う発想は誰でも思いつく発想ですのでそれはバツです。
    • 0

苦しんでいる原因はお金の問題でしょう。

もしそうなら、弁護士に債務整理を頼めばそれで済む話です。頼んだ時点で借金の返済は一切しなくても良くなります。弁護士に債務整理を頼んだ後に、債権者が債務者に請求すると逮捕される可能性を含んでいます。考えるよりも行動です。少ない借金で離婚なんてバカげた判断です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
お返事ありがとうございます

少ない金額ではないんです

今義家族が個人に払おうとしてるのが600万
旦那はそんなに借りてないといいますが、義家族は相手方に言われてそれを払おうとしています

それで義父は縁切りと。

あとは弁護士が入ってる450万

金融に250万くらいです。

他にもまだ出てきそうで。

もしも離婚するなら

法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ生活保護では車保有が制限されますから、離婚の際には、交通機関が便利な場所へ引っ越しするほうがよいかもしれません。
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。
------
母子世帯には児童扶養手当(いわゆる母子手当)があります。

児童扶養手当はいくらもらえる?金額をシミュレーションしてみよう | リーガライフラボ
https://www.adire.jp/lega-life-lab/child-rearing …
------
●生活保護
質問者様が、お子様を保育園に預けてパートで働き、そして、母子手当などを受給して、さらに、生活保護を受給という方法もあるのです。
4人世帯なら、生活保護での最低生活費(生活保護の基準額)は月額で三十数万くらいだと思います。
生活保護では車保有が制限されるので、離婚のときには、交通機関が便利な地域へ引っ越しがよいかもしれません。
※生活保護については、教えて!gooで新規の投稿文で質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

詳しい情報助かります

車はないといけない地域におり、子供の学校がある為今の場所でどうにかやっていきたいのです。

みんな離婚したほうがって思いますよね

は???

結婚して、子どもも3人もいるいい大人が、なんでパパ(義実家)に面倒みてもらおうと思ってるのか理解できないのですが

なぜ義実家をあてにするんですか?
自分たちの考えや行動の甘さが招いてる現状でしょう?

これ以上借金増やされたくないなら、お子さん連れて出るしかないですよ
ご主人には自分の借金、自分でどうにかしてもらうしかないです
自分の尻拭いは自分でしなきゃでしょ

お子さんがいないならともかく、あなたはとにかくお子さんをちゃんと平穏無事に育てなければいけない
だらしない親のせいで我慢を強いられるなんて、何の罪もないお子さんたちにはいい迷惑です

義実家や愚夫をあてにしてないで、ご自分で稼いでご自分で育ててください

弁護士入れて過払い金を取り戻したところで、ご主人はまたきっと借金繰り返しますよ
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます

いつも旦那は義母を頼るので。。

借金は多額で、義母が払っていて主人も義母に頼りっぱなし。

借金を義母に返してもらったのは間違いだったでしょうか

過払いも聞いてみます!ありがとうございます!

はじめまして、中玉利心療所 マインドカウンセラーの中玉利です。

借金はどこからしてるんですか?
利率を守ってる消費者金融でしょうか。

いろんな人に法外な利子を払ってとありますが、それは個人ですかね。

状況がまだ掴めていないので、今の情報からお答えしますね。

借金してるのが利率を守ってる消費者金融なら自己破産じゃなくても債務整理も可能です。

また、法外な利子の借金は、個人でも金融会社でも払う必要がありません。
もし払っていた証拠があるなら、それを持って弁護士に相談しましょう。

あなたが夫さんの知り合いに借用書付きでお金を貸した分についても、警察や弁護士に相談しましょう。
詐欺扱いになれば、警察も動くと思います。

まずはお金の事を整理して、離婚するかの判断はそれからでも良いような気がします。

焦らず一つずつ整理していきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

借りているのは消費者金融もですし、個人には法外な利子で借りていたようで借金が膨らんでいったようで
す。

それも証拠とかはなさそうなので、どうすることもできません。

それに消費者金融はもう滞納になっております。

債務整理だと働いてないとだめなんですよね?

うちは無職なので、、。

私が主人の知り合いに貸したお金は、偽の住所、電話番号なし

ただ指紋が本人ってだけでした。

本当あり得ません。

まずは、離婚。

あなたが、はたらけないなら、生活保護を
うけましょう。
片親だと、子供3人分の手当が出ますから、
市役所に相談。
市でやっている
市営住宅に
住みましょう。
まずは、借金だらけの
大食いのギャンブルしてくる
旦那さんと離婚して
籍を
離れる事で、
借金地獄から
抜け出し
新たな借金を
作らないようにする。
子供3人を
しっかりと
守ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

無職の旦那で義実家も遠いので、家から出て行かないんですよ、、。

このままじゃ子供への養育費もとれないし。
なのに旦那から離婚したほういいよーとか言われます

くそです。