アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金のかかる宗教は、全部いつわりで偽物ですよね。
お金がなければ成立しないからです。

お金のかからない宗教にも、いつわりで偽物はあります。

A 回答 (7件)

お金のかかる宗教は、全部いつわりで偽物ですよね。


  ↑
お金がかかる、かからないに
関わらず、宗教は全部偽りで
偽物です。



お金がなければ成立しないからです。
 ↑
神様が金など欲しがるわけないです。
あれは、幹部が贅沢するためです。

幸福の科学、大川氏の遺産5000億。
池田大作氏は1兆円。



お金のかからない宗教にも、いつわりで偽物はあります。
 ↑
お金がかかるのは故意犯。
かからないのは過失犯。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/26 06:38

【偽物】にせもの。

偽造品。贋物。本物に似せてつくったもの。まがい物。

「本物の宗教」に「似せてつくった宗教」ということでしょうか。

「お金のかかる宗教は、お金がなければ成立しない。」
 それは、表現の仕方の問題でしょう。 
そのことは、「お金のかかる宗教は、全部いつわりで偽物です」という決めつけとは、縁もゆかりもないでしょう。

「金がかからないことが、宗教の必須の条件である」というような見方は一般的ではないです。

wikiの下の説明も、宗教の説明としておかしいとは思います。
宗教=宗&教
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%97%E6%95%99
宗教(、英: religion)は、一般に、人間の力や自然の力を超えた存在への信仰を主体とする思想体系、観念体系であり[1]、また、その体系にもとづく教義、行事、儀礼、施設、組織などをそなえた社会集団のことである[2][3]。

規範や理念や自分や一部の人の考え・信念ではなくて、「宗教がいかにあったか、またいかにあるか」を現実的にみましょう。
カトリック、ギリシャ正教、英国教会、イスラム、ヒンズー、山伏、祈祷呪術、キリスト教改革派やものみの塔や浄土真宗や曹洞宗や日蓮宗や村の神社などの施設にたまにでも出かけそこでの慣例に準じた行動スタイルをとる人は、《当人や周囲の人の思惑や心情がどうあれ》宗教行為に見做されます。
《思想心情信条畏敬信仰という点を除外して》、行為を見て宗教と判じることが、一番重要です。 

偽物や本物というようなことは、宗教にはないのです。
《価値評価の観点は除外する》《当人や周囲の人の思惑や心情がどうあれ》《思想心情信条畏敬信仰という点を除外して》行為を見て宗教と判じることが、一番重要です。 

「人間以上の力に向かって頭を垂れるものが宗教」というのも妥当ではないです。
降雨を期待したり、雨や風が止むのを期待したり、攻撃が収まり攻め手が退くことを期待したり、豊作や豊漁・戦勝・幸運・安全・安産・無事などを期待るだけでなく【そういう場合の慣例となっている行為】をする文化を採用していることが宗教です。 
「人間以上の力に向かって頭を垂れ」てるわけではないのです。 
神や仏などは信じてなくても、運命や教祖・神父・牧師・教師・僧・行者など信じてなどいなくても、葬礼・祭礼・毎朝・定時のお勤めを【行っている】ことが宗教です。

偽物や本物というようなことは、宗教にはないのです。
  宗教であることの認定は、外見行為で行います。
  思想信条にも、費用や金、装飾や聖職専従者の有無にも関係ないです .
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/25 16:25

問題は不公平なんです。

旧統一教会は日本人だけに高額の献金を要求していた。

もう一つの問題は使い方。決められている統一教会はギャンブルを禁止しているのに幹部連中がラスベガスで億単位のギャンブルをしていたと報道されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/25 16:25

いいえ


組織の運営にはお金がかかるのは当たり前です。
お金のかからないと言う宗教は死んでいる宗教です。

宗教の良し悪しを金で測るのは間違いです。
その宗教は、
自分が強くなるか弱くなるか
良くなるか悪くなるか
賢くなるか愚かになるか
で判断すべきです。

宗教の良し悪しは
文献的証拠、論理的整合性、科学的根拠、結果としての証拠。
で判断すべきです

現在に必要な生きた宗教の条件は
①生命の復権。②自由自在の主体性。③すべてを生かす④変化の信仰。⑤智慧に生きる。だと思います。

一側面、噂、偏見、思い込み、で判断しないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/25 16:25

宗教にかかわらず、組織、団体の運営には、どうしてもお金はかかります。

真偽とは関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/25 16:25

みんな救われたいんですから、病院と同じように金がかかります。


タダで救われようとするんじゃ神様がやっていけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/25 16:25

お金がかからない宗教なんてありませんよ?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/25 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A