アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソシャゲに課金している人に質問です。

自分は原神とFGOを無課金でプレイしています。

中には課金してプレイされている方が多くいらっしゃると思いますが、データはそもそも運営から我々プレイヤーが無料で借りているものであって、その気になれば運営は一部のキャラを弱体化させたり、アカウント停止したり、サービス終了したり好きな事が出来るわけであって、その借りているものにおわざわざ金を献金してガチャで手に入れて好きなキャラを皆さんが手に入れている事に違和感を感じています。(やっていることが宗教信者の献金みたいな感じです。)

食べ物を食べに行ったり物を買うというのは本人が好きなようにしてよい物だから自分のものだ!というのはわかるんですが、本人ではなく運営という会社から無料で借りているものにわざわざお金をつぎ込むことに違和感を覚えているのは自分だけでしょうか?

A 回答 (5件)

課金ありきでゲームを作って提供してます

課金しないと進めにくくなるだけですが
基本提供されてるゲームで遊んでるのですから
課金は気持ち程度でするくらいがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その気持ち程度がいくらかによりますよね。
数百円とならまだしも数千円以上になるとさすがにパッケージ型のゲームのほうがより楽しめてコスパいいのにとは思います。

所有すること以外の価値について説明したのです。

長々とすいません。日本語アレな人でもわかる簡潔さがないのはこちらの落ち度です。
ただツッコミとかボケてもないのでしっかり長々もう一度お付き合い下さい。

本を読むことは娯楽です。情報を得ることも価値です。本棚に並べ所蔵する以外に読んで感情が動かされることにも価値は宿るのです。
カーシェアについては便利さの中に集約しすぎましたかね。便利というのは目的地に行けて便利。だけでなく、目的地に行く方法が選択できる便利。また使う頻度が低い人にとっては持つよりコスパよいので、所有するより価値をもつ等で便利です。
SNSについてはそのとおりですが、課金したのリアクション、課金して得たガチャ結果のリアクションは課金しないと得られないでしょう。そこに価値を見出してる人もいるのです。
効率的なら株を買え、運営を買収しろについては正直意味がわかりません。
株を持っていてもゲームのプロデュースはできませんよ。ガチャ出やすく、コレクションできる、イベントの内容コントロールする権限も、そんな株主優待もありません。株主ができることは経営について質問したり、言うことを聞かない取締役を合議で辞めさせたりするくらいです。
運営を買収と言いますが会社を買えということですかね?原神はmihoyo?fgoだとラセングルになりますか?どちらも売上げすごい企業ですし、売却予定もないでしょうから、買収には相当な金かかりますよ。買収したあと運営ができる状態でノウハウある人間残るとも限りません。計算せずとも課金したほうが額が少ないです。miHoYo海外やからそんな知らんけど、そもそもラセングルは上場してないから株買えないし。
アニプレックス買収したらついてくるんかな?
他の方へのお礼見るとなんかもう妄想ひどそうな教えてgooの常駐みたいなのでコレまともに相手したらアカンか…。
    • 0

実像を手に入れてない、所詮虚像であるからお金払う価値がないというのであれば今日び考え方が狭いと言われるかもしれません。

NFT等デジタルデータに価値を持たせる時代です。
また所有することだけに価値を見出すことは原始的です。古くから貸本等レンタルの概念はありました。シェアカーなども現代では一般的でしょう。
そういった人がお金払って求めているのは所有している財産としての価値ではないのです。本を読んで楽しんだり、車で出掛ける便利さだったりするはずです。
食べ物は買って食べて栄養になるだけではありません。買うこと(有名店でめっちゃ並んだ、予約取るの難しい等)、食べること(ウマイ、まずい)などの経験も価値になるわけです。
それらをSNSで共有すれば他人の感情を揺さぶり、なんらならその反応(いいね!)でさらに自分の体験が他人から認められているという実感まで得られるのです。
ソシャゲのガチャであれば、本来無いような虚像の借りてるデータに価値を見出したかのように錯覚して実像のお金をつぎ込む一見するとシュールな行為を行うことにより、他と隔絶した価値感を持つ人物となったような気持ちになれる疑似体験とか、ガチャの情報を同族の中で共有し、得られないものを得るといった訳のわからない行為により様々な感情の揺れ動きが起こることが価値となっています。
本来価値がないことはわかってる。でもあえて身銭切ることでそれに価値を持たせ、自らにも価値がつく。その経験を共有することによって本来起こり得ないような感情(羨ましい、すごい、クソ野郎、ワイはダメやったのに)を皆で享受することが価値です。
さらに言うと無課金に対しては効率が違います。お金払ってガチャ回す方がログボやクリア報酬なんかより効率よく回数こなせます。ガチャの機会をお金を払うことによって増やせることも、ガチャに価値をもたせた瞬間に追加されるのです。
これらの思い出はゲームがサービス終了しても体験として残るでしょう。課金したなぁの思い出得られるのは課金した人だけです。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ一つずつツッコミ入れてみましょうかね。

貸本等レンタルの概念がありました。
ビデオとかDVDとかCDであればコピーして保存出来ますからね。ただソシャゲはできないですよね?

車のレンタルは目的地につくために必要な手段であって目的地にかかる経費によるものですよね?

別にSNSにて無課金で他人に認められている実感を得ることは出来ますよね?
あえて無課金縛りでプレイすることでクリアすることも可能です。

ソシャゲのガチャに関しては課金することで効率が違うといいますけど効率的にプレイすることを目的にするならゲーム会社の株買って株主なり、運営を買収した方がより快適なプレイが出来ると思わないですか?

ソレもソレで良いのでは?

誰がもうかろうと、プレイしてる人達が楽しければ
楽しむ対価に課金する
なんの不自然も感じませんね
私も別のゲームですが「課金したら負け」「課金するやつはアホじゃね?」「そこまでして勝ちたいか?」等々思ってました
が、課金してからの方が圧倒的に楽しいです
    • 0
この回答へのお礼

課金するならゲーム制作会社の株を課金して買ったほうが楽しくないですか?

FGOの声優とかはガチャで高レアを出やすくなるようになってるみたいだし、株主なればコレクションにするのも簡単だし、次のイベントの開催する内容もコントロール出来るしいいことばかりなのに100万以上課金している人は何故しないんですかね?

あなたは覚えてれば良いんじゃないですかね

勝ち負け的な事の他にキャラ集めたい人も愛でていたい人も居ますよね
人それぞれ楽しみ方違いますから…
    • 0
この回答へのお礼

キャラを集めたい人も愛でていたい人も居るって言いますけどそれはデータ上のものなんでその人のものじゃなくて運営のものですよ?
勝ち負け的なこと言いますけど運営の手のひらで転がされている状態で勝ち負け競い合うってなんか運営にいい様に扱われていて虚しくないですか?

最後はサ終で運営に回収されてそういう勝ち負けの実績とか集めたキャラとかプレイヤーの手元からなくなり、運営だけが得することになります。

印刷してプリントにして抱きまくらにしてるからとかならリアルのものになるんでそれはありだとわかるんですけど抱きまくらだったら普通に売ってますし、とある有名な人も言ってましたがやっぱ課金する人は頭の悪い人だと思ってしまいますね。