プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が消費者金融で160万、リボで160万借金していました。

発覚したことが結婚式前とゆう事とお腹に2人目妊娠中だったため今回は...ととりあえず2人で頑張って行こうと決めました。

↑これは半年前の事です。
リボは頑張って返しましたが消費者金融はあと80万ほど残っています。
会社の部署が変わってから投資を好きな人が多いらしく、旦那も投資をしようと思うと言い出しました。
「子どものため、お前のためになんかやってない」
「もうちょっとサポートするなら分かるけど、俺が勉強しとる時携帯いろってるやん」
「いまのお前と一緒におりたいとはおもわん」
「俺が働くの当たり前だと思っとんだろ」
などなど、散々な事をしてきたのに、散々な事を言われました。

私としては、借金記返し終わってないのに、しかもゲームの課金も我慢出来ない人なのに。
子どもも2人産んだのに。
なぜここまで言われないといけないんでしょうか?

私もちょくちょく文句は言ってましたが。
お金が無いとそりゃ文句のひとつやふたつ出るもんじゃ無いですか?

もう頭の中が思考停止状態です。
整理する方法を教えてください。

A 回答 (7件)

現実の家計を整理するのが先決ですね。

もちろん既にやって居るとは思います。男として旦那さんの側から見ると、「それなりに責任はとって頑張って来た。借金も家族の為に使って来たし仕事をしていれば付き合いもある。好きで借金をしたわけではない。将来の為に投資の勉強もしている。子供の為にも頑張ろうと思っているのにお前はうるさい事ばかり言う。」というところでしょう。貴女が「これ程頑張って家事、子育てをやっているのに報われない」当然の思いです。

そこで頭の整理ですが、先ずは収支を整理する。残りの返済方法の再考(返済期間、返済額)。これからの子供の養育費の貯蓄も含めて将来の設計。一番大切な夫婦の関係修復ですが、「責める言葉」は云わない。例えば、私もやってみようかな、と投資ばなしに乗ってみる。(株かFXなら女性でも出来そう的な話し方で。「円安トレンド何処まで続くの!」とか聞いてみる。)旦那さんが食い付いたら関係修復の可能性あり。クドいようですが責める言葉は禁物です。貴女の今までの頑張りが無駄にならないことを祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

責めずに、過去にやらかした事に目を瞑って信用して頑張って行くとゆう事でしょうか。
ここまで言われて悔しいのに、好きとゆう感情があるのは、好きではなく執着や依存なのでしょうか。

お礼日時:2023/02/25 20:40

思考停止してる場合じゃないですよ。

それじゃあお似合いおバカップルです。こどもに苦労をかけたくないならしっかりしましょう。

・現在の収入支出を見えるように管理
・これから必要になる費用の算出
(↑保険会社のファイナンシャルプランナーとかに相談するのもあり)
・投資をするなら目的と投資費用をどこから用意するのか決める

金銭面で不安があるならあなたも働いて収入源を増やすというのも、安心に繋がると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在育休中で会社員で働いておりました。

収支は結局現金がいいんでしょうか。

お礼日時:2023/02/26 00:09

消費者金融の分は、過払い金があるかどうか司法書士さんに、借入先とか支払い済みの業者を全部伝えて調べてもらいましょう。

調べるのは無料です。

過払い金があれば、戻ってきます。又、80万円の残金がある業者に過払い金が発生しているかどうか調べてもらって、もし過払い金があって、その金額が80万円以上なら、80万円は支払わなくてもいいようになります。

過払い金が80万円以上なら、超えた金額が払い戻されます。ブラックにも何にもなりません。一応司法書士さんに過払い金の有無をとりあえず聞いてみましょう。聞いてくれる手数料は無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人じゃなくても聞けるんですか??

お礼日時:2023/02/26 00:07

計画性のない、だらしない男なんでしょう。


80万は返せる額ですが嫌なら2人の子供引き取り別れましょう。今は国の支援もあるのでやっていけます!
言い合いしてケンカしてる両親のもとで育つより、母子で穏やかに過ごされたほうがお子さんの教育にもいいと思います。
    • good
    • 1

よくある離婚を選択肢に加えざるを得ない状況のパターンですね。

男を見る目が甘かったとか、ロクでもない男がウヨウヨいるとか、後悔しても仕方がありません。ある意味、似たもの夫婦のところもあるかもしれませんが・・・。過去を振り返っても何も変わりません。
未来に向かってポジティブ思考で切り抜けましょう。夫婦で話し合って解決するか、ら別れるかしかありません。冷静になったとき、落ち着いて再考しましょう。
    • good
    • 2

旦那の借金の発生は夫婦になる前の個人負債ですから、


貴女にはその返済責任を負う(分担する)必要はありません。
離婚の際は、返却してもらえます。
    • good
    • 1

貴女だけではなく、最近の女性は旦那を否定し、愚痴や文句を言えば金が出るATMだと勘違いしていますが言われ続けた旦那に限界がきたのでしょう。



例えばシングルマザーと結婚した旦那が毎日連れ子の養育費支払いでネチネチ妻を責めている様な物です。

離婚の準備をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子ども2人もいる時点で働くのは当たり前なんじゃ無いんですか??

お礼日時:2023/02/25 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!