プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に質問させて頂きました
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3445725.html

その後、現金は金庫(3桁の番号でロックする)に入れて管理をしています。しばらくは問題なかったのですが、ついに金庫の中のお金までなくなりました。
すぐ金庫の暗証番号は変更し、夫に「金庫を触った?」と聞いてみましたが、やはり否定します。
そして私の財布から少しづつ(\1000~2000ほど)お金を抜いていたようです。
まめに財布の中身をチェック・夫の財布の中身も同時にチェックし、証拠をつかんで夫を問いただしました。
やっと夫は無断で家計のお金を持ち出していたことを認め、そのお金はほとんどパチンコに使っていたそうです。
もうしないとは言っていますが、全く信用できません。
とりあえず使い込んだ分を返してもらうために、お小遣いを¥3万→¥1万に次回分から減額、医療費等必要経費は領収書必須で都度渡し、と言ったのですが
夫は「お小遣いはせめて¥2万・・・」と言いだし、反省していると思えません。

私は夫に対して、どう対応したらよいと思いますか?
離婚という文字が頭に浮かびます。

A 回答 (4件)

御主人は、とったお金を、パチンコのみに使ってるのでしょうか。


まさか、どこかの返済に充ててるということはないでしょうか?

仮にパチンコだけと仮定して、家庭内でギスギスするようですが、借用書形式を取ってみてはいかがでしょうか。

貴方のお小遣いは2万円、これ以上は必ず借り入れを申し込んで認めたら貸します、利息も取ります。返済は貴方のお小遣いからです。仮にパチンコで勝った際に臨時返済も認めます。しかし、返済に遅延があったら貸し出しはできません。

みたいな感じで。
ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
話合いの中で、私が借金のことも口にしましたが、本人は否定します。とりあえず信じるつもりです。
借用書形式、私には思いつかなかったことです。質問をしてよかったと思いました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/11/16 01:05

ウチの主人もそうでした。

家のお金を抜きました
一度に18万も・・・パチンコでした
やはりシラを切り通しましたが主人しかないと確信しました

こちらが管理を徹底したのと想像以上に騒いだからか
家のお金がなくなりませんでしたが、今度は外で借金を
するようになりました。5,6回借金を繰り返しましたが
反省なんてしませんでしたね

ウチがそうですがそういうタイプの人は
家がダメなら外で借金を作るという可能性が高いと
思います。

家から持ち出した分は必ず小遣いから返済して貰うとしても
急激に減らして隠れて借金を作られてしまうと
こちらも参ってしまうのでそこも考慮して返済額を決めた
方が良いと思います

私の数年前と余りに似ていたので投稿させて貰いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちも合計すると、結構な金額になっていると思います。
今、現金は肌身離さず身につけています。
そうなんです・・・次は借金が心配です。お小遣い額は譲歩しようかと思います。参考になりました。

お礼日時:2008/11/16 01:55

お疲れさまです。


やるやらないは別として(逆効果かもしれませんし)、思いついた対策を書きます。

1.「家のお金を盗んでまでパチンコに行くなんて・・・ギャンブル依存症じゃないの?行かずにいられないんでしょう?そういうの病気なんだよ。病院行こう?あなた何か心配事があるの?会社で上手くいってないの?」と、さも心配そうに騒ぐ。ネットでギャンブル依存症の本を買ってリビングに置く。正直ここまでやったら暴れるかも;
2.「今度やったら夫の親に話します」と脅す。しかし馬鹿親だと嫁姑戦争勃発...
3.保険証、免許証など借金が作れないよう取り上げておく。借金は本当に警戒したほうがいいと思います。
4.借金の有無は調べることが可能です。そういう機関があります。ただダンナさん本人がやらないと駄目だったと思いますが。
5.財形や出張旅費、定期預金、保険など無事か調べる。
6.携帯GPSでパチンコに行ってないか調べさせてもらう。
7.離婚届を預かる。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9D%E5%AD%98% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。
日曜夜、非常にこじれました。決して過剰に責めた訳ではないのですが、夫は「俺みたいなダメな人間は死ねばいいんだ!」といったかと思うと「そんなに稼ぎが悪いとバカにして!(そんなことは言ってません。勝手に使い込まれると困るという普通の話をしただけ。困る→稼ぎが少ないせいと勝手に自己変換したようです)」と逆ギレ・・・私も疲れ果ててしまいました。
現金の管理は厳重に、夫には必要最低限のお金しか渡していません。
借金に警戒します。

お礼日時:2008/11/18 09:15

うちも用途はパチンコではありませんが


財布からお金を抜いていました。
しかも悪びれることなく
「1万借りたから」とメールで伝えてきました。
直接言えないので多少罪悪感があったのかも知れませんが。
でも酷いときなど毎日抜かれましたよ。
ご主人は自分が働いているから自分の金だ、という
意識があります。
でも
家庭を守って維持していかなければなりません。
その責任を判ってもらわないと。

ちなみにですが
「財布に現金を入れなかったらぬかれずに済む」と
思った私でしたが
カードを使われました。
巧妙でして、
数人で食事や飲みに行き
割り勘にする。
皆から割り勘分を徴収しまとめてカードで払う。
すると現金が手に入るという方法です。

現実問題締め付ければ別の方法があります。
それのほうが怖い。
うちが今のところ成功している方法ですが
お小遣い週払いです。
お金にルーズな人は長いスパンでの計画が
立てられない人がおおいんです。
一週間の始まりに5千円とか6千円とか決めた額を渡し、
また来週も同様です。
これは今のところうまく行ってますね。

将来の夢みたいなものも
話しあう必要もありますよ。
車とか家とか、子供のこととか、
ところどころちょっとした旅行とか、
「お金を大事に使おうね」という基本的な事が
判ってくれるといいのですが
つい目先の楽なことに流れてしまうのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。
日曜の夜、話し合いをしました。夫があまり反省しているように見えなかった為、「必要なお金でも、お給料日までお金がなくてもう渡せない。あなたが使い込んでしまったからでしょ」と強く言いましたら、夫は「俺はダメな人間だから死んだ方がいい」と落ち込みを見せた後、「金がないと言うのは俺の稼ぎが少ないと責めてるのか!」と逆ギレしだして、話になりませんでした。いくら稼ぎがあったって、無頓着に使ってしまえばなくなってしまうということを言っているのに・・・困りました。お小遣い週払いは実行させて頂こうと思っています。まだ話していないので、納得してくれればいいのですが。
近々旅行の予定もあるんです。子供の教育費は「なんとかなるでしょ」だそうです・・・ルーズなんでしょうね。私の方でしっかり引き締めたいと思います。

お礼日時:2008/11/18 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!