プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄がサラ金に手を出しました。
両親が変わりに支払うと言っています。
詳しい内容は以下のとおりなんですが、何かよいアドバイスがありましたら
教えてください。

6年くらい前からサラ金(武○士など2社)に手をだし現在150万の借金。
もともといくらから借りたのかは不明。
専門家に相談したら?と私が提案したら、両親は無料相談などよく聞くが結局は
相談料などでお金がかかり、戻ってきても支払う金額がかわらないだろうからでそのまま支払ってしまおうかと
思っているようです。

兄は詳しい内容をまだ伏せているようでここまでの情報しかわかりません・・・
でも借りたり返したりを繰り返ししているようなので、この状況から過払いしているかも
しれないってことはありえるでしょうか?
よくテレビのCMでみるような大手消費者金融でも高い利率で貸したりするものなのでしょうか?

両親は今回するであろう借金の他に、兄の生活のためにつくった借金があります。
その当時は父がまだ現役(公務員です)だったのでそこからお金を借り、現在返済している
ところでした。
現在は母とともにアルバイト・パートで生活をしています。
新たにお金を借りることができないので、今度は親戚に借金を考えています。
兄に使ったお金はトータルでかなりの金額になります。
もし両親が借金の返済を終わらずに亡くなってしまった場合、これらの借金は私にも払う
義務があるのでしょうか?

両親の今後が不安です。少しでも力になれたら、と考えています。
ただ、サラ金と無縁だと思っていたので何もわかりません・・・
人生どこで何があるのかわからないと痛感しました。

両親は来月の頭には支払いに行こうかと考えているようです。
親戚は貸してくれるそうです・・・
まだもう少し時間があるので、それまでに他に何か手はないのかと
探しているところです。
どんな些細なことでもかまいませんので、良い知恵がありましたら教えてください。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

他の方も、何回も言ってるように、いくら今、お兄さんが反省してようが、借金の肩代わりだけは絶対にしてはいけません!!!


とにかく、早急に弁護士に相談して、援助するのは弁護士費用だけにしてください。

過去の同じような質問と回答を見てください。全ての回答が”身内が尻拭いするな!!”です。 ここで尻拭いしたら絶対に2回目もありますよ。そうなったら、今回の貴方達の苦労はパーです。
兄弟の縁なんてそう簡単に切れるもんではありません。(養子縁組でもすれば別かも)

貴方とご両親は、とにかく今の状況から早く抜け出したいあまり、安易な方法を取ろうとしています。お疲れでしょう。気持ちは良くわかります。(同じ経験をしました)。ですが、ここはもうひと頑張りして、弁護士の方とよく相談して、最良の方法を見つけてください。 それが出来るのは貴方だけです。 頑張って!!!
    • good
    • 5

兄は今回は本当に心を入れ替え…とお返事にありましたが


これが一番やっかいなんです。
もちろん、今はどうにも出来ないので本当に後悔し生活の立て直しを
誓っていると思います。
でも、本当に怖い目にはあっていませんよね。
二日酔いと同じです。
多分、また数年後には同じ問題が持ち上がっていると思います。
お金が、両親の愛情がもったいないです。
一人の死活問題(夫婦だから二人か)が、数年後には両親、あなた、親戚の死活問題になる可能性もあるんです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

私もそう思います。彼は痛い目も苦労もしていません。
これから返済で苦労するであろうかとも思いますがそれが終わったら
またやるだろうな、と心のどこかで思ってしまいます。
きっと両親もそう思っているだろうけど親子だから今回で最後・・・という気持ちなんだろうと思います。
私も今回は両親のために協力します。けれども2度目はしません。
そのときは兄妹の縁を切ります。

ご忠告ありがとうございます。
tangellineさんに言われることで改めてそうだよなぁと認識しました。

お礼日時:2009/09/29 00:53

早急に弁護士に相談してみてください。

相談費用は有料相談でも30分5250円(消費税込み)ですし,弁護士に債務整理を依頼した場合の弁護士費用も決して高くありませんので,なるべく早く弁護士と一緒に債務整理に着手してください。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/mikuni008
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいもうしわけありません。
詳しい金額を教えてくださりありがとうございます。

今回のことで兄より私のほうが詳しくなってきました・・・
なんだか疲れました。
しかし両親のことを考えたら疲れたと言っている場合ではないので
これから兄の尻を引っぱたいて行動させます。
参考URLありがとうございます。
弁護士と依頼人でも問題があるのですね。心しておきます。

お礼日時:2009/09/29 00:44

私のいとこもサラ金等からお金を借り、返済するが大変な状況になったものが


います。その際、いとこの両親に頼まれいろいろ調べ、いとこと一緒に弁護士さんに相談しました。
まずNo1の方が書いているように、質問者様やご両親には一切返済義務はありません。
サラ金業者からお兄様に代わって払ってくださいと言われているなら、
返済義務はないと突っぱねても大丈夫です。
それとこれもNO1の方と同じ事ですが、ご両親が代わりに借金を払ってしまうのは一番簡単な方法ではありますが
一度そういうことをしてしまうと、また借金するようになります。
本人が痛い目にあわないと絶対に繰り返しになります。
また、ご両親が返済してれるのはサラ金側にとってありがたいお客様になって
しまいますから、今後借金が増えてしまうこともありえます。

確かに弁護士報酬は安くはありません。
ただ、借りている年数によってはかなりの金額が戻ってくるはずです。
150万全額をサラ金に支払うよりは戻ってくると思うので、できたら弁護士さんに相談したほうがいいと思います。(後々の対処が絶対ラクになります)
私が相談した弁護士さんは、取りあえず着手金を1万500円払い、サラ金
宛てに介入通知というものを出してもらいました。
介入通知を出してもらうことで、直接サラ金等にお金を払う必要はなくなり
督促等もなくなります。
そのあとに弁護士さんがサラ金会社等に交渉を行い、借金の減額等を話し合い
、返済方法等を考えてくれます。
この方法を任意整理といいますが、任意整理をすると5~7年の間新たな借金はできなくなります。クレジット等ができなくなるので不便ではありますが、
借金体質を改めるいい機会にもなります。
サラ金に支払うお金ももしばらくの間は弁護士さんに支払うようになると思いますが、生活するのに無理のない範囲の金額にしてくれるはずです。
ここでは詳しくかけませんので、とりあえず早めに無料相談をしてくれる弁護士さんに相談してみてください。
相談される際も必ずお兄様ご本人かご両親が同席されることをお勧めします。(本人でないと詳しい経過がわからない為)
弁護士さんに債務整理をお願いした方のHPのURLがありますので参考にして下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/6174/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

兄と連絡がとれ、詳細がわかりました。
6年前ではなく5年前からでした。支払いは多い月に10万近くになっていたそうです。
弁護士にお願いもしており、今は調べてもらっている最中だそうです。
今回は本当に心を入れ替えるらしく、生活の改善などをきちんと考えていました。
親に肩代わりしてもらうけど、奥さんも働きにでて一緒に両親に返していくそうです。
精神的に未熟だと思っていた兄が、そこまで考えていたかと驚きました。
ただ、兄にどれくらいちゃんとした知識があり弁護士ともうまくやれているのかはわかりませんが。
皆さんからいただいたアドバイスを兄に伝えさせていただきました。

お礼日時:2009/09/27 10:36

http://www.houterasu.or.jp/
法テラスで相談してください、無料です。

6年も前からだったら法定金利を越える金利で払ってたでしょうから、上手くいけば払いすぎたお金を返してもらえるでしょう

弁護士費用の15万円を差し引いても80万円ぐらい戻ってくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そんなに戻ってくるものなのですか!?
法テラスのHPみてみます!

お礼日時:2009/09/26 11:03

この手の相談は良くありますが、基本は、



・保証人になっていない限りは、親兄弟に支払いの義務は一切ない。
 です。従ってお兄さんを放置したところで、あなた方が支払う義務は一切ありません。

・自分のケツは自分で拭くことを躾けない限り、問題は繰り返される。
 まずは本人の自覚の問題。いい加減なことをしていれば下手をするとコンクリート詰めにされて海に沈められる位思い込ませないと直りません。借金の肩代わりは、自分がドジを踏んでも他人がケツを拭いてくれると言うことを学習させます。それをやれば、問題は繰り返されます。酷ですが、このようなお兄さんになったのは両親の育て方に問題があります。ご両親にはその責任を取ってもらわねばなりません。責任を取る相手はお兄さんであってサラ金ではありません。お兄さんを躾け直すというのが、ご両親に科せられた義務です。代わりに返済するのは責任の取り方を間違ってます。(と言うより、責任取った気分になるだけで、同じ事が何度も繰り返されます。)
 次に、サラ金の問題。バンバン借りてちゃんと返してくれるお兄さんはいいカモです。お金に名前は書いてありません。返してくれるなら誰の金でも良いのです。親兄弟からお金を引っ張ってこれるお兄さんはいいカモです。必ず又営業をかけてきます。「お金のご要りようはありませんか?」って具合です。ケツの拭き方も知らない人に何度も営業かけられれば、ひとたまりもありません。同じ事が繰り返されます。

の二点です。

 親族が手助けして良いのは、本人が債務を片付ける意思を持ってしていることの応援だけです。返せないなら自分で弁護士に行かせ、サラ金にも自分で対処させることをお勧めします。そうやって自分のしたことの意味を学習させる事が必要です。

 このような兄が出てくる背景には、家族の中にイネーブラーを呼ばれる存在が必ず居ます。借金を面と向かって否定しない人です。サラ金に手を出したら一家揃ってボコボコにする家庭には、このような人は出てきません。お兄さんが借金取りに責められている横で、一緒になってお兄さんを責める位が出来なければいけません。横で一緒になって言い訳しているようでは駄目です。兄には困ったモンでねぇと言っているようでも駄目です。借金は悪だと身に染み込ませることです。(借金は必ずしも悪ではありませんが、そんな理屈はどうでもよろしい。ともかく悪と身に付けさせます。躾とはそういうものです。別にサラ金は悪だでも構いませんが...当然、サラ金が一概に悪な訳ではありません。) 例えは悪いですが、犬の躾けも一家揃って同じように接すれば、結構簡単に躾ける事が出来ますが、家族毎に対応がバラバラでは犬は惑います。借金を良いとも悪いともどちらとも判らないような対応をしている人をイネーブラーと言い、結果としてお兄さんの借金を助長してしまいます。お兄さんが可愛そうと言う情に流されての対応も同じです。借金の肩代わりをしようとしているご両親は立派なイネーブラーです。

>専門家に相談したら?と私が提案したら、両親は無料相談などよく聞くが結局は
>相談料などでお金がかかり、戻ってきても支払う金額がかわらないだろうから
 貴方の提案が正しいです。それをお兄さんにさせることが肝要です。貴方の親の考えは間違いです。そんなことまで親がしゃしゃり出るからお兄さんはいつまで経っても自立出来ないんです。いい加減子離れしなさいなと言うのがご両親へのアドバイス。返せるなら死に物狂いで返しなさい、返せないなら自分で弁護士なりへ相談に行きなさいがお兄さんへのアドバイス。過払いその他は専門家に頼めばキチンと明らかにしてもらえます。

 一家の目がお兄さんの借金に目がいっていると思いますが、問題の本質は、その様な借金をしてしまうお兄さんにあります。サラ金や借金にあるのではありません。家族に支払い義務はありませんから、そんな兄をどう直すかに目を向けてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

家族いようが自己破産でも何でもすりゃいいのに、と思っています。
これからはカモになるんですね、彼は弱い人間なのでひっかかりそうです。

イネーブラーの内容を見てまさにそのとおりだ!と思いました。
まだ自分が冷静ではないので、うまく説明できるようになったら両親にこの話をしたいと思います。

お礼日時:2009/09/26 10:57

破滅へ向かって超特急一直線ですね。


かなり混乱して、質問の軸がブレているようなので適当に答えます。

>よくテレビのCMでみるような大手消費者金融でも高い利率で貸したりするものなのでしょうか?
大手消費者金融だから高い利率で貸すのです。

>もし両親が借金の返済を終わらずに亡くなってしまった場合、これらの借金は私にも払う義務があるのでしょうか?
払いたくなければ払わなくて良し。
遺産には貯金や不動産といった+の遺産と、借金といった-の遺産があります。
相続放棄すると、-の遺産に対する義務は一切なくなります。
その代わり+の遺産を受け取ることも出来ないので、+-と勘定してどっちが得か検討しましょう。
ただ、兄上の借金を親が肩代わりしてしまうと、+遺産を食い潰してしまいます。

そもそも兄上が全面的に悪いわけで、ここで助けてはいけないパターンです。
親戚や親から借りて完済し、きちんとやり直せる見込みがあるならともかく、文章を読む限りはそう思えません。
借金癖は一度地獄に落ちないと治りません(地獄に落ちても治らない人も居ますが)
で、一人で落ちればいいものを、周りを巻き込んでしまいます。
いま、貴兄の両親は揃って兄上の地獄に落ちようとしています。
それでもいいなら結構ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
はい、混乱しています。昨日この話を聞いて以来混乱しっぱなしです。

大手だから高い金利なんですか・・・
大手だから親切ってわけじゃないんですね。

はっきり言って私も助けたくありません。
もう縁切ってくれとお願いしましたが簡単にはいかないようです。

お礼日時:2009/09/26 10:51

>これらの借金は私にも払う義務があるのでしょうか?


財産の相続とは、家や土地等の一般的な相続の他に、借金という負の財産の相続も含まれます。
相続放棄(全ての財産を放棄する)の申請をして、認められれば払う必要はありません。

でも、あなたたちがやろうとしていることは、「最もやってはいけないこと」だということはご存じですか?
本来は、本人以外に返済義務はないお金です。
たとえ一時的な肩代わりであっても、だめです。
いっぺん自分が地獄をみないと、この手の人間はわかりません。
お兄さまを立ち直らせたかったら、財産を食いつぶされたくなかったら、絶対に肩代わりしてはいけませんと、ご両親にお伝え下さい。

あなたの立場の経験者として申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

借金も相続されるんですね・・・知りませんでした。
bari_sakuさんのおっしゃることはごもっともだと思います。
何で兄の借金を実家で払うの!?と私も思います。
兄が独り身ならそれも考えたと思います。
しかし兄は家族があり、子供もいるから両親はお金をだそうと思ったと思われます。
家族がいるのになにやってんの、って感じですよね・・・

支払わなくてはならない、ということを前提に考えていただきたいです。理不尽なのはよくわかっています。

お礼日時:2009/09/26 09:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兄弟の借金肩代わりはあたりまえ?

お金にだらしない40代の兄がいます。
独身の頃から、妹の私や親からお金を借りては返さない、を繰り返し、親は半ぶんはそのせいで、今では年金暮らしにもかかわらず、かなり金銭的に大変です。
私は結婚して専業主婦ですが、副収入があり、そこから親への援助を少ししています。
兄の借金は家族だけにとどまらず、かなりの高額をあちこちから(個人から)借りています。共通の知人から借りていたりもするのですが、その借金している人達との共通の知人から、「お兄さんが払えないなら、あなた(私)か親が払うのが筋」と何度も言われています。
私としては、兄に相当お金を貸していて、返ってきていません。それなのに、さらによそで作った借金を肩代わりするなんて、はっきり言ってしたくありません。
親にも、こんな年になってまで子供の借金を背負わせたくありません。それでなくても、いつもお金はきりつめて、ぎりぎりの生活をしているにもかかわらず、かなり厳しい状況です。
私の夫もこんな兄をあまりよく思っていなく、専業主婦の私が兄の援助なんて、絶対出来ません。
その知人は、私が借金(金融機関などから)してでも払うべき、と言いますが、納得いきません。
兄も義姉(兄の妻)も働いていますから、もっと生活を切り詰めて二人で借金を返していけば良いと思っています。
私の考え方は間違っていますか?

お金にだらしない40代の兄がいます。
独身の頃から、妹の私や親からお金を借りては返さない、を繰り返し、親は半ぶんはそのせいで、今では年金暮らしにもかかわらず、かなり金銭的に大変です。
私は結婚して専業主婦ですが、副収入があり、そこから親への援助を少ししています。
兄の借金は家族だけにとどまらず、かなりの高額をあちこちから(個人から)借りています。共通の知人から借りていたりもするのですが、その借金している人達との共通の知人から、「お兄さんが払えないなら、あなた(私)か親が払うの...続きを読む

Aベストアンサー

 蛇足になります。お兄さんがその借金をしたときにあなたが「連帯保証人」になっていない限りは「法律的な返済義務」はありません。お兄さんだけに返済義務があります。お兄さんの奥さんにも返済義務はありません。

 その共通の知人には、はっきりと「兄があなたに借りた借金は、私には法律的な返済義務がありませんので、今後一切返済を迫るような行為は止めてください」と宣言してください。あるいは「内容証明郵便」を送るのもいいでしょう。文面は上記の内容で十分です。「兄」のところと「あなた」のところを名前にしてください。
 それでもしつこく返済を迫るようですと、その知人が法律を犯すということになります。特に「借金(金融機関などから)してでも払うべき」という言い分は日本国の法律が明確に禁止している行為です。

 その場合は「今後の電話や対面でのやりとりは録音します。その上で警察に被害届を提出します」と通告してください。人間関係は最悪になりますがそれしかありません。

Q兄が借金、失踪、後始末は・・・

兄が消費者金融から借金したまま、失踪してしまいました。身内は保証人で無いので、支払い義務は無いようですが、
(1)このままにしておくと、最終的に債務はどうなりますか?増えてしまうと思うのですが。債権整理ですか?自己破産ですか?
(2)支払い義務が無いとはいえ何らかの取立てはあると思います。何か対策は?
(3)他県のアパートに少しですが荷物を残してあります、会社より処分してくれとカギが送られてきました、金融業者と鉢合わせする危険性がありますが大丈夫ですか?また、処分に行かなくてはいけないものですか?会社と大家は処分出来ないと言っています。
一応本人の財産になるのですか、運び出すにあたり債権者と何かトラブルは考えられますか?


状況は以下の通りです。
失踪して10日位です。先月位まで支払いは出来ていたみたいです。現在6社ということなので推定300万位だと思います。借入先はいわゆる大手(登録)業者だと思います。
(4)この先、債権が他業者(ヤミ金など)に移る可能性は有りますか?

仮に見つかったとして本人は会社を解雇され収入の道は有りません。アパートは会社が契約して本人が家賃を払っていたようです。
捜索願を警察に出しました。
業者からは1社より1回だけ実家に問い合わせが入りました。

兄が消費者金融から借金したまま、失踪してしまいました。身内は保証人で無いので、支払い義務は無いようですが、
(1)このままにしておくと、最終的に債務はどうなりますか?増えてしまうと思うのですが。債権整理ですか?自己破産ですか?
(2)支払い義務が無いとはいえ何らかの取立てはあると思います。何か対策は?
(3)他県のアパートに少しですが荷物を残してあります、会社より処分してくれとカギが送られてきました、金融業者と鉢合わせする危険性がありますが大丈夫ですか?また、処分に行かなくてはいけ...続きを読む

Aベストアンサー

大手のまともな消費者金融の会社なら、本人失踪と連絡をした時点で、借金の金額が確定して、以後は元金が増加する事はありません。
ただし、利息は(もし支払うとすれば)元金が消滅するまでは、元金の残額に対して発生をつづけます。
もっとも、それが元金に組み込まれる事はありません。

1.債務整理よりは、自己破産の方が良いと思います。
本人が不在では、債務整理は困難です。
ただし、本人が申し立てできないのですから、自己ではなくて関係者による破産申し立てという事になります。
家族による破産申し立てというのは困難なようですが、弁護士に相談される事をおすすめします。

2.まともな会社ならば、弁護士介入の通知が来たら請求はなくなります。
そもそも、本人と法的な保証人・連帯保証人以外に請求するのは違法行為です。

3.荷物を勝手に処分するのは、消費者金融会社の権利の侵害です。
価値の無いものと思われるのでしたら、消費者金融会社の合意を受けて処分するべきです。
この点も、弁護士の指示に従ってください。
「荷物を処分しないと家賃の債務が継続して発生するので、それを避けるため」に処分するのであればそれは消費者金融の会社にとっても利益になる事なのですから…
ただし、勝手に処分してはダメです。
消費者金融の人とハチ合わせたら、双方立ち会いの上で処分する物のリストを作成します。
場合によっては、リストを作成した後でその消費者金融の人に荷物を引き渡したほうが良いかもしれません。
荷物を受け取った方が、金銭的に不利になる場合がほとんどですから…
価値の無い物でも、保管や処分に経費がかかります。特に企業の仕事あれば、それは人件費の発生を意味するわけですから。
子供の頃の写真とか日記とか、心情的に価値があるものでしたら、弁護士と相談であなたが「買い取る」という事になると思います。
現金とか貴金属のような金銭的な価値の高い物は、謝金の返済の一部に当てる事になると思います。

ともかく、弁護士に依頼するのが一番安全で確実だと思います。

大手のまともな消費者金融の会社なら、本人失踪と連絡をした時点で、借金の金額が確定して、以後は元金が増加する事はありません。
ただし、利息は(もし支払うとすれば)元金が消滅するまでは、元金の残額に対して発生をつづけます。
もっとも、それが元金に組み込まれる事はありません。

1.債務整理よりは、自己破産の方が良いと思います。
本人が不在では、債務整理は困難です。
ただし、本人が申し立てできないのですから、自己ではなくて関係者による破産申し立てという事になります。
家族による...続きを読む

Q兄が闇金から借りたまま逃亡中で家族に催促が来ます。

会社をたたんだ兄が6万円闇金から借りたまま逃亡中で家族に催促が来ます。
遠方にいる私の家にも荒っぽい言葉でかかってきました。しらを切り続け以降着信拒否に登録しましたが(090の携帯から個人名を名乗ってました)
直後に実家の両親からの電話で事の詳細を聞きました。実家には家にもおしかけて来たそうです。兄本人と連絡がとれなくなっていて困惑しています。カードも携帯も今は差し押さえられててかなり追い詰められているようで心配です。(どうやら借りたのははじめてではなさそうです。自転車操業みたいです)捜索願いを出すそうですが警察は本気で捜してくれるんでしょうか?家族は心底怒っています。仮に縁を切っても催促は来ますか?
もちろん法的に一円も支払う義務はありませんし、父は弁護士や警察に相談すると言っています。遠方のこちらにも着信拒否登録したことで直接自宅におしかけてきたり脅しをかけてこないかとても心配です。近所に迷惑もかかりますし変な誤解やウワサを招きかねませんし。オフィスは自宅です。家族とはいえ音信不通でこっちは全く関係ないのにほとほと困っています。兄とは縁を切ったと言って相手にしなければそれで済みますか?
あとどうやって業者は電話番号を調べるのですか?住所もわかってしまうんですよね。妻のの会社なんかにもかけてくるんでしょうか?

会社をたたんだ兄が6万円闇金から借りたまま逃亡中で家族に催促が来ます。
遠方にいる私の家にも荒っぽい言葉でかかってきました。しらを切り続け以降着信拒否に登録しましたが(090の携帯から個人名を名乗ってました)
直後に実家の両親からの電話で事の詳細を聞きました。実家には家にもおしかけて来たそうです。兄本人と連絡がとれなくなっていて困惑しています。カードも携帯も今は差し押さえられててかなり追い詰められているようで心配です。(どうやら借りたのははじめてではなさそうです。自転車操...続きを読む

Aベストアンサー

ほかの方が書かれているとおり、保証人でもなければ返済する必要もありませんし、甘い顔をしてはダメです。
しかし、ヤミ金はこちらの正論が通らないのです。

仕事の関係上日常的にヤミ金の被害にあっている方、多重債務の方にもお会いします。
ヤミ金業者は本人が払い続けるまで払わせ、払いが遅れればほかの業者を紹介し、俗に言う「まわし」が始まります。
支払いが遅れれば、本人はもちろん家族、親族のところ、勤務先、ひどいのになると子供の学校の担任にまで電話をします。
内容はもちろんいやがらせです。あることないことを言います。
そんなことをされることは困るのでまた払い続けます。
そうやって手が切れなくなります。
本人が仕事をやめざるをえなくなるくらいのことは平気でやります。
それからもどんどん追い込みをかけます。

配偶者の勤務先に電話をすることなど日常的なことで珍しいことではありません。

解決できる手立てとしては、法的権限のある人に入ってもらい相手に通告「違法行為をしていること、刑事告訴も辞さないこと」をしてもらうことです。
ヤミ金業者は面倒なことに巻き込まれるのはごめんなので、意外とすんなり手を引きます。(すべての業者がではありません。)

警察を呼んでも警察は暴力行為が明らかになければ検挙はしてくれませんしせいぜいその場で注意をするくらいです。
警察がいなくなればまた電話や自宅にはりつくくらいのことは平気でやります。

ご相談者さんはどちらにお住まいでしょうか。
関東近辺ならば東京都に扱ってくれる弁護士がいると聞いたことがあります。埼玉県では弁護士会がヤミ金の被害にあっている人への対応をやっています。埼玉県以外の依頼もうけてくれます。
そのほかの地方にお住まいでしたら是非都道府県の弁護士会あるいは県の貸金業対策をやっている部署(県庁などに聞けばわかるはずです)に問い合わせをして、対応してくれるところを教えてもらってください。

貸金業登録をしていない業者ですから、貸金業対策課が直接手は出せませんので行政処分の対象にもできません。

最後の質問に、業者はどうやって電話番号を調べるのですかとありましたが、たいていの場合は本人が借り入れ申し込みをする際にいろんなことを聞かれそれに対して答えています。
審査のためとか、いろいろな理屈をつけて聞かれていますから本人もそれほど悪意があって周りの人の連絡先を教えているわけではないでしょう。

相手は違法行為を平気でやっているような人です。
個人的に家族が法的にどうのとかという理屈でわかってもらおうとしても無理な相手だということをご理解されることが必要です。
やくざまがいですから恫喝されたりされれば話にもなりません。

ほかの方が書かれているとおり、保証人でもなければ返済する必要もありませんし、甘い顔をしてはダメです。
しかし、ヤミ金はこちらの正論が通らないのです。

仕事の関係上日常的にヤミ金の被害にあっている方、多重債務の方にもお会いします。
ヤミ金業者は本人が払い続けるまで払わせ、払いが遅れればほかの業者を紹介し、俗に言う「まわし」が始まります。
支払いが遅れれば、本人はもちろん家族、親族のところ、勤務先、ひどいのになると子供の学校の担任にまで電話をします。
内容はもちろんいやがら...続きを読む

Q行方不明の兄に多額の借金があるみたいで・・・

長くなりますが最後まで読んでください。。。

私には兄がいますが、はっきりいって不仲です。
両親も昔から兄の行動や言動の行き過ぎにはうんざりしていて、
6年前に兄が県外で一人暮らしを始めた頃は家族全員でほっとしたものです。
(ようやく一人前に働くようになった、というのもありました)

9ヶ月ほど前、父の携帯に久しぶりに兄から連絡(メール)があり、
多額の借金があることがわかりました。
おそらくカードでの借金だと思います。(私含め家族は保証人になりませんから)
そのときは自己破産しようと思う、という内容だったらしいです。
その後、弁護士費用の最初の5万円だけ用立ててくれないかと言うことで、母が嫌々ながらも弁護士の銀行口座に兄名義で振り込みました。
弁護士とのやり取りで銀行の明細(通帳)が必要だったのでしょう、
(兄はクレジットの明細書など残しているわけありませんから)
母が兄の通帳を持っていたので送らなければならなかったのです。
(何故母が兄の通帳を持っているかというと、
 兄の仕事の指定口座であり、その銀行が関東にはなく、
 実家付近にしかないために通帳記入ができないから。
 兄の仕事の本部は地元関西にあり、働いているのは関東。
 クレジットとかもその口座から引き落としになっていました。
 最初母は兄の仕事の都合がつかず頼まれたときに家賃を振り込んだり
 定期的に通帳記入していましたが、
 兄の浪費(クレジット)の額が多く、親心かそれを兄に指摘すると
 「誰がそんなこと(通帳記入)しろと頼んだ!」とキレる、
 母や自宅へ1分おきに電話をかけまくり怒鳴ったりわめいたり・・・
 母は精神的に参ってしまい、それから通帳記入をしなくなりました)
通帳を送らなければなりませんが、通帳記入は半年を過ぎるとまとめられてしまい、詳細なことが記入されません。
現在銀行ではプライバシーの保護のためか、当人または当人代理と認められるものがなければ詳細を記入してはくれないそうです。
銀行の人と兄の電話のやり取りで、免許証や保険証など身分照明できるものと母の身分証明証があれば母でも兄の通帳の詳細記入をいたします、ということになりました。
兄は「免許証を送る」といいましたが、待てど暮らせど送られてきません。
その後、兄の携帯はとまり、家も追い出されたようです。
兄が生きているのを確認したのは「免許証を送る」と言った電話が最後。
父は「ほっとけ」の一点張り。母は「送ってくるまで知らん」といいながらも、未だ弁護士に金も払っていないようで自己破産も免責もできていないでしょう。
私自身も兄が勝手に作った借金で兄が勝手に苦しむのは当然のことだと思いますし、手を貸すこともしたくありません。

ですが、父の言うようにほっておいたらどうなるのでしょうか。
●兄は今どこにいて、何をしているかわからない。
 (おそらく何処かに転がり込んでいて働いてもいないでしょう)
●父は「ほっとけ」の一点張り。母は「免許証が届くまでこちらから動くことはしない」と言います。
●警察に捜索願はだしていません。(父のいう「ほっとけ」です。)
 薄情かもしれませんが、兄が生きていようが死んでいようが知ったこっちゃありません。

一番気になるのは、
●ほっておいたら、私父母に何か影響はあるか。
 (影響があれば困ります)
ということです。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

長くなりますが最後まで読んでください。。。

私には兄がいますが、はっきりいって不仲です。
両親も昔から兄の行動や言動の行き過ぎにはうんざりしていて、
6年前に兄が県外で一人暮らしを始めた頃は家族全員でほっとしたものです。
(ようやく一人前に働くようになった、というのもありました)

9ヶ月ほど前、父の携帯に久しぶりに兄から連絡(メール)があり、
多額の借金があることがわかりました。
おそらくカードでの借金だと思います。(私含め家族は保証人になりませんから)
そのときは自己破産...続きを読む

Aベストアンサー

>父は「ほっとけ」の一点張り。母は「免許証が届くまでこちらから動くことはしない」と言います。

兄が未成年の場合は、ご両親に管理監督責任があります。
しかし、既に独立しているので「ほっとけ!」判断は正常です。

>警察に捜索願はだしていません。

ご両親・あなたに「兄が居ない事で問題が発生している」場合以外は、捜査願いを出す必要はありません。
捜査願いは、月に何万件も届きます。しかも、事件性も無く、未成年でも無い場合は(言い方は悪いですが)警察も受理しても真剣に動かないでしよう。

>ほっておいたら、私父母に何か影響はあるか。

兄の借金など(負債全般)の保証人になっている場合は、影響があるかも知れません。
然しながら、音信不通状態では兄が勝手に作成した契約書の「保証人欄にご両親・あなたの名前」があっても無効と判断されるでしよう。
何ら心配する必要はありません。

余談ですが、もし兄になにかあれば「警察・担当市町村役場から連絡」が入る事があります。
人間、極限状態になると「実家などの連絡先を書いた紙」を持ち歩く者が多いんだそうです。

最悪の場合ですが・・・。
最後の地になった市町村役場福祉課が、責任を持って最後の処理を行います。
身元が判断すれば、ご両親・あなたに対して葬儀費用の請求・遺骨・遺品の引き取り要求があります。
身元が判断しない場合、公示を経て無縁仏として処理します。

言葉は悪いですが、自業自得でしようね。

>父は「ほっとけ」の一点張り。母は「免許証が届くまでこちらから動くことはしない」と言います。

兄が未成年の場合は、ご両親に管理監督責任があります。
しかし、既に独立しているので「ほっとけ!」判断は正常です。

>警察に捜索願はだしていません。

ご両親・あなたに「兄が居ない事で問題が発生している」場合以外は、捜査願いを出す必要はありません。
捜査願いは、月に何万件も届きます。しかも、事件性も無く、未成年でも無い場合は(言い方は悪いですが)警察も受理しても真剣に動かないで...続きを読む

Q子供の借金を、親が絶対に払わなくてもいい方法

※過去の質問の見落としがありましたらすみません。

弟(成人してます)は、消費者金融などに100万円以上の借金をしています。
そのうえいつも母にお金を借り、結局返さなくなる。
もちろん貸す母も悪いし、母がお金を出してしまっては
この質問が成立しなくなってしまうのですが、 
成人している弟の借金を、母が払う義務はないですよね?
または姉である私に被害が及ぶこともないですよね?

サラ金屋の中には「払う義務があるんですよ」とか、平気でいうところもあるので、母が電話に出たりすると、母はそれを信じ込んでしまうんです。
私なら言い返せますが、私も別居のため、いつも傍にいてあげられません。

本当は、借金をきちんとするまで、親子の縁を切ってもらいたかったのですが、
そのような法的制度はないと、過去の質問で見ました。

私のしたいことは、弟の借金や、その他のツケから母を守りたいんです。
私は母が大好きです。世界一、大切に思ってます。
母子家庭で、1人で私達を育ててくれた母です。もう苦労してもらいたくない。
通常は払う義務がないとしても、たとえば
「こういう書類を作っておくと完璧!」というようなものはないでしょうか?

※過去の質問の見落としがありましたらすみません。

弟(成人してます)は、消費者金融などに100万円以上の借金をしています。
そのうえいつも母にお金を借り、結局返さなくなる。
もちろん貸す母も悪いし、母がお金を出してしまっては
この質問が成立しなくなってしまうのですが、 
成人している弟の借金を、母が払う義務はないですよね?
または姉である私に被害が及ぶこともないですよね?

サラ金屋の中には「払う義務があるんですよ」とか、平気でいうところもあるので、母が電話に出たりすると...続きを読む

Aベストアンサー

「成人」というのは「自分にしたことの責任は自分で取れます」と言う人を意味する言葉でもあるのですが、いつの間にやら「単に20年間生きてきた人」を指すようになってしまったのですね。

でも、法制度は「20年も生きて学んでくれば、自分の責任は自分で取れるはず」という前提ですから、当然のことながら母上様にも姉上様であるyuki_yuuさんにも、弟さんの借金を肩代わりしなければならない責任はありません。

「こういう書類」ということなら、思い切って弟さんに自己破産をさせてしまう方法があります。破産してしまえば信用情報が登録され、新たな借財の申込もできなくなります。定職があるのなら「民事再生」という方法もあります。

弟さん自らが申し出て新規の融資を止めるために信用情報を登録してしまうこと(タバコで言えば禁煙宣言のようなものか)も有効でしょう。
銀行系  http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/joho/pcic0300.html
サラ金  http://www.zij.co.jp/sinyo/zenjo.html
クレジット  http://www.cic.co.jp/inquire/inquire.html

母上様が責任を負わないのはあまりにも当然のことなので、「書面を準備する」というのは思い当たりません。
客観的な情報で母上様を納得させるのであれば、yuki_yuuさんが自治体の無料法律相談などに母上様を連れて行って、専門家である第三者に「責任ありませんよ」という話をしてもらうのが一番効果的かもしれません。

「成人」というのは「自分にしたことの責任は自分で取れます」と言う人を意味する言葉でもあるのですが、いつの間にやら「単に20年間生きてきた人」を指すようになってしまったのですね。

でも、法制度は「20年も生きて学んでくれば、自分の責任は自分で取れるはず」という前提ですから、当然のことながら母上様にも姉上様であるyuki_yuuさんにも、弟さんの借金を肩代わりしなければならない責任はありません。

「こういう書類」ということなら、思い切って弟さんに自己破産をさせてしまう方法があります。...続きを読む

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q兄の借金を返済してきました。家族が借りれなくする方法は?

こんにちは。一昨日、兄に内緒で、兄の借金を全額返してきました。というのも、これが5度目くらいの借金だからです。完済したとわかると、また借りにいく馬鹿男なのです。

兄には、毎月私が返済するからと伝え、カードと、
暗証番号を聞きだしました。
(武○士80万、ア○フ○50万、レ○ク100万、)
ATMで返したのですが、2社だけ預かり金(端数のおつりと考えてください。)というものが出たのですが、本人じゃない妹が金融会社の窓口に取りに行っていいものでしょうか?また、完済証明?契約書返還?ってのも妹でも、できるのでしょうか?委任状や兄の身分証明、私の身分証明も必要でしょうか?
また兄に借金をしてほしくないので、県の貸金業協会に行き借りれなくしようかと思うのですが、兄本人も連れて行かないと消費者金融会社から借りれなくする方法は無理でしょうか?
兄を連れて貸金業協会へ行き消費者金融より借りれなくできたとします。その後、兄が単独で貸金業協会へ行き、『またサラ金からお金を借りたいので、借りれなくした契約を解除してほしい』
となったら、またサラ金から借りれるものなのでしょうか?日本語がめちゃくちゃですみませんがご相談にのってください。

こんにちは。一昨日、兄に内緒で、兄の借金を全額返してきました。というのも、これが5度目くらいの借金だからです。完済したとわかると、また借りにいく馬鹿男なのです。

兄には、毎月私が返済するからと伝え、カードと、
暗証番号を聞きだしました。
(武○士80万、ア○フ○50万、レ○ク100万、)
ATMで返したのですが、2社だけ預かり金(端数のおつりと考えてください。)というものが出たのですが、本人じゃない妹が金融会社の窓口に取りに行っていいものでしょうか?また、完済証明?契約書返還?ってのも妹...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
確かにご家族など身内が代位弁済を行われると本人は
懲りずにまた借りてしまう結果となるのが圧倒的に
多いです。結局最終的には身内でも支払えなくなり
自己破産などの債務整理を行われるケースが少なく
ありません。ご本人が改心されない限り解決できない
かもしれませんね。弁済した大切なお金が無駄金に
ならないようご注意下さい。
早めに専門家にご依頼され何らかの債務整理(自己
破産、個人民事再生、任意整理など)を強くお勧め
します。結果的に債務整理された方は各種信用情報
期間に登録されます。(いわゆるブラックリスト)
信用情報機関に登録されますと消費者金融など貸付を
行う業者は必ずこの情報を確認してから貸付を行い
ますので整理された方に対しては貸付を行わなくなり
ます。

ご質問されております「貸付自粛制度」に関しては
参考URLをご参照下さい。
信販系、大手消費者金融には効力を発揮しますが、
街金・ヤミ金などでは抑止できない場合があります。
(自粛依頼に反しても罰則規定が無いため)
基本的には2等身以内の親族であれば第3者であって
も依頼することが可能です。

参考URL:http://www.urvan-net.com/saitama-kasikin/d.htm

こんにちは。
確かにご家族など身内が代位弁済を行われると本人は
懲りずにまた借りてしまう結果となるのが圧倒的に
多いです。結局最終的には身内でも支払えなくなり
自己破産などの債務整理を行われるケースが少なく
ありません。ご本人が改心されない限り解決できない
かもしれませんね。弁済した大切なお金が無駄金に
ならないようご注意下さい。
早めに専門家にご依頼され何らかの債務整理(自己
破産、個人民事再生、任意整理など)を強くお勧め
します。結果的に債務整理された方は各種信用情報
...続きを読む

Q借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。

借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。
一生治らない人は、死ぬまで借金するんですか?治った人はいるんですか?治るきっかけとかあれば治ることもあるんですか?きっかけはなんでしたか?

借金癖で総額8千万殆ど親が返済2年前に別れた夫が、うちの通帳二つ盗み出し(二回目)全部は引き出してはいなかったのですが、63万盗みました。また借金してるとしか考えられません。もう関わりたくありません。でも、子供の父親なので、治るものなら治って欲しいとも思います。子供は、父親とは会っています。
いっそのこと死んでくれたらいいのにとも思います。死ねば、今住んでいる元夫名義の家のローン返済はしなくて済みます。(保証人は元舅)
一生住むつもりでいたので、家のローンは払ってきました。が、気も変わり、この家を出ていきたいので、家は元夫に返すつもりでローン返済は元夫が払うことに2ヶ月前からしました。私は次の住居の為に貯金する。了解したもかかわらず借金はもうしていないと思ってましたし、それが2ヶ月分滞納しているんです。もう治る見込みはないと考えた方がいいですよね。

借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。
一生治らない人は、死ぬまで借金するんですか?治った人はいるんですか?治るきっかけとかあれば治ることもあるんですか?きっかけはなんでしたか?

借金癖で総額8千万殆ど親が返済2年前に別れた夫が、うちの通帳二つ盗み出し(二回目)全部は引き出してはいなかったのですが、63万盗みました。また借金してるとしか考えられません。もう関わりたくありません。でも、子供の父親なので、治るものなら治って欲し...続きを読む

Aベストアンサー

借金癖は治るのか?治らないのか?という質問に対する回答とすれば
「一生治らない」と思います。
お金が無い、足りないとなった時に誰かが貸してくれる、という発想
がある方は知人であれ身内であれ消費者金融であれ借りてしまうもの
です。逆に無いならガマンする、諦めると思える人は借金なんてしない
ものです。

借金をされた方が更正されるケースは借りれない状況や環境を作り
本人がそれに対応しようと努力された場合のみと思います。
・自己破産等の債務整理を行い金融業者からは借りれなくなった。
 (消費者金融・クレジットカードやローンができなくなった)
・次に借金がバレた場合、家族や家を失うのが嫌だ。
・度々借金を繰返し家族や身内に見放され路頭に迷った結果、借金は
 コリゴリになった。
きっかけは周りの状況と本人の意識改革です。
●私は最初に借金が明るみになった時の本人や周りの方の対応次第
 だと思っています。
 ・本人にしっかりと自覚させ本人の責任に償える範囲で対応した
  場合は(自己破産、個人民事再生、調停など)8割以上の方が
  繰返し借金を重ねる事が無くなります。
 ・反対に身内や家族などが援助し、借金をチャラにしてしまった
  場合は必ず借金を繰返します。
  「どうせまた誰かが助けてくれる」って思ってるんです。
  また、借りたお金を自分のものと錯覚してしまうんです。
治る見込みには個人差があり、それに周り待っていられるかによると
思います。ご質問者さまからも家族からも見放され借金地獄に一人で
直面して初めて気づき更正を思い立つ方もいらっしゃます。
この時点ではもう遅いんですけどね。
回答になってなくてすみません。

借金癖は治るのか?治らないのか?という質問に対する回答とすれば
「一生治らない」と思います。
お金が無い、足りないとなった時に誰かが貸してくれる、という発想
がある方は知人であれ身内であれ消費者金融であれ借りてしまうもの
です。逆に無いならガマンする、諦めると思える人は借金なんてしない
ものです。

借金をされた方が更正されるケースは借りれない状況や環境を作り
本人がそれに対応しようと努力された場合のみと思います。
・自己破産等の債務整理を行い金融業者からは借りれなくなっ...続きを読む

Q兄との絶縁は可能か?

兄が精神的異常な行動が多く、今後兄の行動により自分に法的効力のもつとばっちりが怖いのです。
昔から自分の部屋に私物を投げ入れ、オマエにその私物を貸したのだからこれは借りてく等、意味の解からない理論を展開して私の物を持っていったりします。過去財布お金、免許も持たずにこちらの車のキーを無断で使い乗り捨ててこられたこともありました。
過去の事でこちらが何を言おうともそんな事実はないと言い張り酒を飲み意味のわからない言葉を言い出し殴りかかることもありました。
親はいつかはよくなるからやめてくれと・・警察や精神病院に連絡することを嫌がりもう兄に関して私は口出ししないと決めております。
が・・・被害がこちらに来ることが怖いので兄弟であるが故にくるとばっちりを避けたいので出来れば絶縁等したいのですが法的知識がなく一度ここで相談したいと思いました。是非教授お願いいたします。

Aベストアンサー

理由の如何を問わず、現行法で兄弟の親族関係を断絶する制度はありません。法律で親族関係を解消できるのは、離婚と離縁(養子縁組)だけです。つまり、「絶縁」は、法的な概念ではなく、あくまでも心情的な捉え方です。
本人の行為に起因する責任は、刑事上も民事上もすべて当人に帰するものであって、親族に連帯責任は生じないので、賠償の強制のような「法的効力のもつとばっちり」という事態も法的見地からは起こりえません。
不安が募れば、一括した防御策を求めるものですが、本人に関する親族の責任自体が問われない以上、絶縁のような法的回避策はないのです。

したがって、兄弟であるが故のとばっちりは、すべて法的効力のないものなので、強い気持ちで対応することが肝要です。
暴行を受けたら、すぐに警察に連絡するなど、常に毅然とした態度を示していれば、世間からの非難も同情や理解に変わっていくものです。
心情的な絶縁を望むのであれば、No.1さんの御意見と同じように別居も一つの手段です。例えば、刑法上、同居の兄弟間の窃盗は刑を免除されますが、別居の場合は警察に告訴することで罪を問えることにもなり、今後の付き合いを拒絶したい旨の意思表示になるかと思います。

理由の如何を問わず、現行法で兄弟の親族関係を断絶する制度はありません。法律で親族関係を解消できるのは、離婚と離縁(養子縁組)だけです。つまり、「絶縁」は、法的な概念ではなく、あくまでも心情的な捉え方です。
本人の行為に起因する責任は、刑事上も民事上もすべて当人に帰するものであって、親族に連帯責任は生じないので、賠償の強制のような「法的効力のもつとばっちり」という事態も法的見地からは起こりえません。
不安が募れば、一括した防御策を求めるものですが、本人に関する親族の責任自体...続きを読む

Q貸した金を返さない弟を訴えたい

3年前に弟に10万円貸しました。
最初の2年間は1円も返してもらえず、去年から今やっと催促して計2万円返って来ました。

そして今回こそ耳を揃えて全額返済すると約束していました。
が、謝罪の一言無くシレッと無言で先日1万円だけ振り込まれていました。
※返済するのはボーナスの時だけです。去年は5千円を2回に分けて、今年は1万で計2万。

その態度にとうとう頭にきて法的にでも弟に支払わせたいと怒りが込み上げました。

弟は身分不相応にも犬も車も所持しています。3歳になる子供も1人居ます。
お金を貸した側の私にはどれもありません。子供も産むかも検討中です。

去年は返済より車検を優先されました。
車検にいくらかかるか知りませんが、それを払うお金はあるのです。

私の家族は既に離散しているし、
私は現在海外暮らしなので近所の目など気になりません。
それより弟に社会のルールを身をもって学んでもらいたい。
たかが10万ですが、子供の親として約束を守ってほしい。

貸した10万円はできちゃった婚の子供の出産費用でした。
弟が友達から借金すると言っていたので同情して貸しました。
しかし今はそれを後悔しています。家族から借りたからいつでも良いと甘えているのでしょうか。
友達から借りたほうが一生懸命返したのかもしれませんね。

今回は家族を訴える場合の方法や費用等を教えて頂きたいです。
それを本気で私が実行するか分かりませんが、弟に催促する最終手段にもなりますので。
ご回答宜しくお願い致します。

3年前に弟に10万円貸しました。
最初の2年間は1円も返してもらえず、去年から今やっと催促して計2万円返って来ました。

そして今回こそ耳を揃えて全額返済すると約束していました。
が、謝罪の一言無くシレッと無言で先日1万円だけ振り込まれていました。
※返済するのはボーナスの時だけです。去年は5千円を2回に分けて、今年は1万で計2万。

その態度にとうとう頭にきて法的にでも弟に支払わせたいと怒りが込み上げました。

弟は身分不相応にも犬も車も所持しています。3歳になる子供も1人居ます。
お金を貸し...続きを読む

Aベストアンサー

法律論でいうと、借用書がなくても貸借契約は成立するし、現に弟は2万円を「返済」していることで自分の債務を認識しているので、訴訟することは可能です。
ただし、当初の借入金額であるとか返済条件であるとかは、あなたが証明しなければなりませんが。

でもね、ここの掲示板でもよく見かけますが、こういう借金は結局貸した方の負けです。
訴訟するための費用や手間や心労を考えれば、とても8万円に見合うものではないと思いますよ。

ここは弟への出産祝いと割り切って、今後の付き合いはしないということで気持ちを収めてはどうでしょうか。こんなことでストレスを貯めこんでいては、あなたにとって8万円以上の損失です。


人気Q&Aランキング