初めての店舗開業を成功させよう>>

彼氏には消費者金融2社から、合計280万円の借金があります。

・内訳…A社140万、B社140万(B社は50万のショッピングを含む)です。
・名義…元彼女の名義になっているので債務整理等は出来ません。
・月々の返済額…これまではA社に4万、B社に3万でした。来月からは合計9万円払うようです。

その他に彼名義の借金がありましたが、債務整理をして月々6万円・残り10ヶ月支払わなければなりません。

わたしは現在大学4年です。親からの仕送り+アルバイト代があるので、私のお金で返済に充てられる金額は月に12~15万です。

債務整理した彼名義の借金はいいのですが、消費者金融から借りている分は金利が高いので2人で協力して支払おうと考えています。

彼いわく、債務整理が終わるまでの10ヶ月間は消費者金融へ合計9万づつ返していき、債務整理分が終了したところで家を引き払い浮いた家賃とわたしが貯めた分と併せてガツンと払った方が得、とのことです。

わたしは消費者金融に関する知識がないため、どちらが得なのか判断しかねます。
毎月消費者金融へ合計15~20万円ずつ返した方がいい、早ければ早いほどいいのではと思うのですが実際はどうなんでしょう?

その他にも何かアドバイスや知識がありましたらお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (35件中1~10件)

ひとまず金利計算してみてください。



http://www.miya-shoko.or.jp/interest/interest.html

お勧め
→市役所や区役所に相談に行けば良い方法が見付かると思います。確かそう言う係があるはずです。

ちょっとお勧め→借換を検討してみてはいかがでしょう。短期貸付をしている銀行とかに借換をしましょう。んで、そこでついでに計算して貰いましょう。

例 ; 借換先
東京スター銀行
http://www.tokyostarbank.co.jp/omatome/about.php
オリックス
http://credit.orix.co.jp/
色々あります。

ぜったいにしてはいけないこと。
これを相手が要求してきても毅然として断りましょう。そう言うことを要求してくるようなら見切りをつけることをお奨めします。

・保証人(連帯保証人等)にならないようにしましょう
・彼氏の借金を返すために、自分で名義借りて欲しいと頼む。

BY 会社の経理中級者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証人、自分の名義での借金だけはないようにします。
銀行での借款(換?)に関しては知りませんでした。
でも審査があるようですね。もっと勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 21:23

ふとクリックしてみたら恐ろしい質問があったので、ちょっと回答を。



>親からの仕送り+アルバイト代があるので、
>私のお金で返済に充てられる金額は、月に
>12~15万です。

ご両親があなたを信用して、一生懸命働いて送ってくれているお金、
そんなことに使おうなんて考えたんですか……あなたも、きちんと
「お金の価値」を知って下さい。ご両親がどれだけ働いて捻出した
お金なのか、あなただってアルバイトしているからわかるでしょう?
12万~15万稼ぐのに、どれだけの労力を必要とするでしょうか。。。

人を救うなんて考える前に、まずはきちんと自分を育てて下さいね。
まだ親からお金をもらって勉強させてもらっている身じゃないです
か……まだ、保護者付きなんですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親からのお金…正直ありがたみが分かっていないんです(だからこんな質問が出来るんですが)。
実際、父は親戚の人にお金を貸したり保証人になったりしています。父の働いたお金なのでそれでいいんですが、学費を払うのがやっとという感じの家庭ではないのでありがたみがどうしても分からないんです。
きっと私が結婚した後、お金の苦労をした時に初めてありがたみが分かる気がします。そのためにも彼氏の借金で苦しむことはある意味いいことなのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 19:49

彼氏についての今までのやりとりをざっと分類すると、


1)彼氏は借金病だ。これを治すためには甘やかしてはならない
2)借金病は治らない。すぐ別れた方がいい。
3)彼氏にだまされてるんじゃないの?
の3つ位に分類できるでしょうか。

私は直感ですが、3)ではないかと思います。
ですので、私は3)のスタンスで意見を述べます。

彼氏はあなたをだましていると思います。
借金の整理はこれ以上できない、親も頼れない。
この辺が非常にクサイ。
いちばんクサイのは、
>でも元彼女名義のものは相談出来ないようです。
直感で、理屈は説明できないけど、これ絶対おかしい。
親から何百万もお金借りてみはなされ、ブラックにも載ってて。
そんな彼に自分名義の借金返済を委ねる元彼女がどこにいるんです?
しかもカードを預けて?(←これは違うかもしれないけど)
また、彼女名義だから整理できないと言いますが、なら、元彼女が自分で整理なりなんなりすればいいのです。
元彼女の借金でないのに、と思うかもしれませんが、名義を貸したのがいけないのです。債務整理や、誰かに泣きつく等して自分で返す。
普通ならこうなるでしょう?
とにかく、元彼女名義の借金は元彼女が主導権を握って解決するはず。
なのに、彼に返してもらうことを元彼女が選んでいるという。
これは非常に不自然だ。
ということは、彼はウソをついているのでは?

あと、10ヶ月後もあやしいです。
なぜそのタイミングで部屋の引き払いとあなたの貯金をもらっての返済なんですか?
そこで引き払えるなら今引き払って、あなたの家に転がり込んで返した方が早いでしょう?
非常にあやしいです。

借金の状況について、彼氏以外の口から聞いていますか?
彼氏がお世話になっている弁護士さんと話しましたか?
親に電話してみましたか?
元彼女と話しましたか?
その人たちは本物ですか?
物的証拠はありますか?
返済に使っているカードはありますか?
返済したときの明細票はありますか?
それらの名義はあっていますか?

極端な話、第3者になったつもりで頭から検証してください。
また、あなた自身が弁護士に相談に行くのもいいでしょう。
相談料は昔の規定で30分5,000円で、けして安い金額ではないですが、間違いのない回答が得られるなら安いものだと思います。
弁護士会の無料相談会を利用するのも手かもしれません。
詳しくは最寄りの弁護士会にご相談下さい。
杞憂だったとしても後々の人生にいい経験になると思いますし。

以上、非常に彼氏を頭から否定したものになってしまいました。
事実と違っていたなら大変申し訳ございません。
ですが、護るためにはこれくらい疑わなければと思うのです。

では、事態がよい方向に行くことをお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そんな彼に自分名義の借金返済を委ねる元彼女がどこにいるんです?
彼の財布をこっそり見たことがあります。
確かに元彼女の名前が書かれた消費者金融のカードが出て来ました。
だから嘘ではありません。

>あと、10ヶ月後もあやしいです。
これに関しては私も疑問に思い、問いただしました。
家賃が浮いたと弁護士にわかると、その分を債務整理分にまわせと言われるようです。そうなると元彼女名義分の返済にはまわらないので無意味だそうです。弁護士にバレないように引っ越せないか聞いたのですが、無理だろうとの答えでした。本当に無理なのか今調べています。

彼の財布の中にはお世話になっている法律事務所の弁護士の名刺が入っていました。携帯電話には弁護士事務所からの着信履歴もあります(HPで確認済み)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 19:40

すみません。


何度も過去の方が申されたように駄目です。
付き合いはやめておいた方が良いです。
それか、その人にとことん納得いくまで付き合って
バットエンドになり自分が後の人生に付いて
いい人生経験を積まれた結果になるか
自分が彼をツバメにするかです。
そして多分借金癖は直りませんよ。
債務整理されたって言う話ですが甘い甘い甘いですよ。
今の社会ですね、自己破産したってお金貸してくれるとこあるんですよ。
返したってすぐやりますよその人。そういうとこから。
消費者金融の知り合いからもそういうお話を聞きます。生涯の癖です。
よっぽど、めっちゃくちゃ死にそうになったとかじゃない限り
変わらないんじゃないのかな。
ううん、そうなってもやってる可能性有りますよ…?

苦しい人を救ってあげたいと思われる質問者様だからこそ
堅実な人生を、どうか歩まれてくださいませ。
彼との出会い、お付き合いは、質問者様にとって
何かをもたらしてくれるものとは思います。
ただ、人生のなにかの知る為のターニングポイントだと考えられます。
破滅…というか、こんなはずでは!!という事だけは、どうか避けられてくださいますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなはずでは、と思うことのないように後悔しない道を選びます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 19:31

私が貴方の親だったらぶん殴っても その男と別れさせます。

今の貴方は数ヶ月前の私だからです。
金に困っていた男に協力して・・・(その先はくやしくて言葉になりません)
貴方の彼氏はやさしい顔と 悪魔の顔を持ち合わせた人だと思います ただ貴方がその顔をみていないだけですよ。
彼を好きなのは判ります。そのうちに彼氏も本性を現すでしょうね
男と女の仲で金が絡んだ先に行き着くところは地獄しかありません(私のように)
そんな男とはとっとと別れなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
でも彼には一生懸命な部分もいっぱいあるんです。
質問には直接関係のないことなので書きませんでしたが、私は借金の有無でその人の価値までもを決めることは出来ません。
成人するまでにしっかりとした金銭感覚を養えなかったのには生育環境も関係していると思うからです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 19:25

結論。

絶対に、彼氏のために返済してはいけません。もし、代わりに返済したら、彼氏はまた借金しますよ。私は、業界人で何人も見てきています。もしかすると、ヤミ金からも借りているかもしれません。金の切れ目が縁の切れ目。借金している彼氏が逆ギレしないことを祈るばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。やっと返済が終わってもまた借金を重ねるぐらいなら、時間がかかっても自分で払ってもらった方がいいと思い始めました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/11 19:16

#20です。

本当に「彼」を愛しているのなら,これを解決するための正しい知識を勉強して,彼を正しい方向に導くのが筋というものです。
解決法は書店に行けば,いっぱいこの手の書籍があります。法律の専門家に相談してもよいでしょう。
解決策の1つとして,自己破産というのもあります。これだと免責が降りれば借金はその場でチャラになります。
そういった事はお考えになりましたか?お金を出せば解決すると短絡的に考えて,泥沼にはまり込んで後で文句ばかり言う「頭の軽い人」が世の中にはおおいのです。そのようになってはいけません。学業ばかりではなく世の中のこともよく勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女名義で借りたので、彼女に自己破産してもらうことになります。
そうなると彼女の人生に大きな傷が付きますし、彼は債務整理してもらうことすら拒んでいます。債務整理の際に、借金の使い道など細かく聞かれるようで、元彼女は嘘をつかねばならなくなります。何回も弁護士と面談するうちに名義貸しのこともバレてしまいますので出来かねます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 19:14

他の方が再三回答していらっしゃる通り、


あなたは一切お金を出してはいけません。
他の人に援助してもらった経験のある人間は、
何度でも人を頼ります。
それ故に、債務整理にまで状況を悪化させながら、
元彼女に頼って名義を借りるという暴挙に出たのでしょう。
因みに名義貸しは違法です。

彼の事を思うのなら、
借金返済の為にお金を出すのも、
お小遣いを渡すのも辞めてください。
あなたが彼を甘やかし続ける限り、
彼はずっと変われませんよ。

厳しいことばかり書いて申し訳ありません。
金利計算について少し触れておきます。

例として、140万を25.55%の金利で利用した場合の、
30日間の利息を記します。

140万×0.2555(年利)×30(日数)÷365=29400円
1ヶ月だけでで、3万近いお金が利息として飛んでいきます。
因みに、この25.55という年利は、
消費者金融の中では安い部類です。
多くの会社は、大手でも27.375%、
小さいところだと29.2%というところもあります。
29.2%で計算してみると、
140万×0.292×30=33600
30日間の利用で、33600円が金利として、
金融会社に徴収されます。
これだけの金額を金融屋に貢ぐのです。
確かに、早く返したほうが良いのは確かです。

しかし、債務整理をしているような人間が
新たに借金をする(しかも名義貸し)というのがそもそもおかしいのです。
債務整理とは、契約不履行をしているという事ですよ。
その辺りの自覚を、しっかり彼に促してあげて下さい。

この回答への補足

1点だけ補足させていただきます。
元彼女の名義でお金を借りたのは、債務整理前のようです。
どうせ債務整理するのなら借りる必要はなかったんですが、知識がなかったみたいです。

補足日時:2006/10/11 19:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利息の計算がとてもわかりやすかったです。
本当に毎月多額の利息を支払うことになるんですね。

私の働いた分を返済に充ててもらうのはやめようと思います。
でもこのサイトでこうしてお礼を書いている時は堅くそう思うのですが、外出先やバイト中に考えごとをしている時は、どうしても早く返し終わる作戦を練ってしまう次第です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 19:09

>「ちょこちょこお小遣いを請求する」というのは語弊がありました。

私が彼の財布の中身が減った頃に渡すように心がけていたんです。本人から頂戴と言われたことはありません。

あなたの優しさがあだになります。
彼は自然とあなたがお小遣いをくれるのを
当てにします。
学生で、親からの仕送りも受けている
バイト代しかない、あなたのお金を当てにしてしまうのです。
お金が無くなる頃になっても、もし、あなたが何も言わなければ、
二人の間に愛情があったとしても、
ぎくしゃくして、結果として、壊れてしまいます。。

お金は魔物です。
だからこそ、慎重に取り扱わなければいけないのです。
借金はクセになります。
病気です。
そう簡単には治りません。

あなたが、彼が心配だからといって、
お金をこまこま渡してるうちは、
前進しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、先日このようなやり取りがありました。
彼は前の彼女と月に1回のペースで会っていました。でもわたしとはほぼ毎晩一緒にいます。それで、
私:「(冗談っぽく)あたしたちも月1とか週1のペースで会うようにする?」
彼:「それは無理~(笑。だってご飯食べられないもん♪」

といった内容です。今月は食費を出しています。1人暮らしなので2人分作った方が確かに効率的ですが、この発言にはショックでした。ここの皆さんのご指摘どおりだと実感しました。

来月からは彼の給料を管理するだけにしたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 19:03

jijimoonさん、現在大学4年ということは、来年就職で新社会人でしょうか?人生の大きな節目であり、大きな第一歩だと思います。


彼氏とはいえ他人です。まずあなた自身の将来や夢、やりたい仕事について勉強するなどもっと自分を大切にしてください。
時間はお金では買えません。特に若い時の時間ほど貴重なものはないのです。それをそんな借金男のために使わないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違った視点からのご意見ありがとうございます。
4月から入社する会社から、ワードやエクセルを完璧にしておくように等いろいろ言われています。
全時間をアルバイトに費やすのはもったいないですね。
自分をもう一度見つめなおしてみます。

お礼日時:2006/10/07 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借金のあった彼氏と結婚を前提につきあっていましたが・・・(長文)

社内恋愛の彼から昨日別れたいといわれました。付き合い始めてから1ヶ月、彼に消費者金融から借金がある事が発覚。2箇所から190万円の借金がありました。お互い結婚を意識していましたので、私の貯金で全額返済し、その後無利子で私に返済する事になりました。2人で頑張り1年少しで完済しました。途中何回か支払いルールを破った事も有り、完済後は給料振り込みの通帳を私が預かりお金の管理をする事になりました。彼は会社では皆から信頼があり、仕事もできる人です。ただ、借金と酒等生活にだらしの無い事で、私は情緒不安定になり彼に暴言を吐く事がありました。彼は私の吐く暴言に耐えられないと言って来ました。男のプライドが傷ついたのだと思います。今までひどい事を言ってきたかもしれない。ただそれは私が今まで受けた借金の精神的負担から来る物でした。彼を信用してあげられなかったという否はありますが少しの約束破りが積もり恐怖心が募っていきました。全ては結婚資金を貯めたいだけでした。彼に結婚する前に通帳を管理するのはおかしいといわれました。俺は飲みに行く金もなく、友達づきあいも出来ないと。私は自業自得だと思う部分がありました。お互い来週まで考えて答えを出す事になっています。私は彼のお金と酒の悪い虫さえなければ本当に素敵な人なので付き合いたいと思っています。私の悪い所も治す必要があると思います。でも私は彼の借金していた事実をどうしても拭い去る事ができません。だから彼がお金を無駄遣いしないのか?気になって仕方ないのだと思います。私も頑張ってるから彼も頑張って欲しいと気持ちを押し付けているのかもしれません。この先付き合う事になったら、どうやって彼氏を信じて行ったら良いでしょうか?こんな私は彼が言うようにおかしいですか?彼は通帳を返してくれたら付き合いをもう一度考えると言って別れました。皆様の意見を聞かせてください。

社内恋愛の彼から昨日別れたいといわれました。付き合い始めてから1ヶ月、彼に消費者金融から借金がある事が発覚。2箇所から190万円の借金がありました。お互い結婚を意識していましたので、私の貯金で全額返済し、その後無利子で私に返済する事になりました。2人で頑張り1年少しで完済しました。途中何回か支払いルールを破った事も有り、完済後は給料振り込みの通帳を私が預かりお金の管理をする事になりました。彼は会社では皆から信頼があり、仕事もできる人です。ただ、借金と酒等生活にだらしの無い事で、...続きを読む

Aベストアンサー

この質問を読んで「私が書いたんじゃないの?」と言うくらいfukitarouさんと同じ境遇です。

>>彼は通帳を返してくれたら付き合いをもう一度考えると言って別れました。

ふと思ったのですが、普通は逆ではないですか?
借金返済中は預かり、清算後は返す・・・。

結論から先に言うと返すべきだと思います。

何が原因でfukitarouさんの彼が190万もの借金をしたのかは分かりませんが、又借金をさせないためにも、凄く不安だとは思いますが、彼自身に給料の管理をさせるべきだと思います。
何が原因で借金をしたのかは知らないのでこんな事言ったら不快に感じるかもしれませんが・・・

借金をした人は完済すれば二度と借金をしなくなるわけではありません。
どうして借金をしてしまったのか?
どこら辺がいけなかったのか?
どう生活していけば借金をしなくても大丈夫か?
これから自分の毎月の給料をどう管理していけば多少の不測の事態が起きても借金せずにやっていけるのか?
と言う事を彼自身が自分で気付かなければならないのです。そしてそれを自分で実行していかなければならないと思います。

正直彼とか身内とかが借金をすると、どうしても自分が助けた方が上手くやっていけるような気がしますよね。大体の人がそういう状況になった時に、相手に尻をぬぐわせるのではなく手助けをしてしまいますが、それは相手の為にはまったくならないそうです。

私の家では彼が借金癖+プチギャンブル依存症です。
何回も何回も借金されてきました。そのたびに私が手助けしていました。
私も最初通帳を預かりました。
又借金してきた時は、カードを預かって私経由でないとお金をおろせないようにしました。
でも借金する人ってどんなに監視してもしてくるんですよね。免許証一つあれば消費者金融ではお金借りられますから。
彼自身の意志を変えなければいけないのです。

なんて偉そうな事言ってますが・・・私も少し前までfukitarouさんと同じような事を言ってまし、やってました。

実はこのような症状に名前が付いています。

共依存症です(下記のURL参考)

「自己防衛のためだったはずの反応が自己破壊的に作用してしまう仕組み」だそうです。

このHPをみて「彼を監視してばかりでも彼は変わらないんだよな・・・」と言う事に気付きました。

後もう一つも是非見てください
http://trauma.or.tv/1kouisho/6.html

彼を信じる事はすぐに出来ないと思います。
お互いが努力し続ける事だと思います。

彼は彼女に信頼されるよう、彼女の不安を取り除く努力をする!

彼女はそんな彼を少しずつで良いから信じるように努力する。

事だと思います。

私の彼も私からたくさん借金をしているのですが・・・
私も彼を信じたくても信じられません。

私の意見
(1)信じたいけれど、又裏切られて傷ついたり金銭的に苦労したくないから、疑ってしまう。
(2)思いたくはないけれど「私がお金を貸したのよ」と見下して意見してしまう所が多々ある。

彼の意見
(1)「やり直そう・信じて貰うために頑張ろう」と思っているのに疑われてしまったら、頑張ろうと思っていても頑張れない。
(2)お金を借りた事は悪いと思っているが対等に扱って欲しい。

多分彼が通帳を返して欲しいというのは彼の意見(1)に近い物があるのではないでしょうか?

私の家では・・・(結婚はしていませんが同棲しています。)
毎月給料日に彼に今月のお給料の使い道の予定を紙に書いて貰っています。
引き落とし、返済分、毎日会社でかかる生活費、交友費、貯金など・・・。それを提出して貰っています。
後彼が自主的に家計簿を書いています。
彼が家計簿を付け始めてた頃は毎日毎日見ていましたし、お財布の中身と確認とかしていましたが、今はそんなに見ていませんし、確認もしてません。
彼を少し信用できたからだと思います。

それと・・・もの凄い不安だろうと思いますが・・・結婚する前は彼の好きなように(許容の範囲で)遊ばせてあげて欲しいです。
昔高校の頃の担任が「男は結婚したら遊べないのだから、結婚前にあそんどけ!」と言っていましたが、その通りだと思います。
結婚されてから遊ばれるより、良いと思いますが・・・。

色々偉そうに書きましたが、参考までに。

よく彼氏と話し合ってみてください

参考URL:http://aspects.hp.infoseek.co.jp/partnership/codependency.html

この質問を読んで「私が書いたんじゃないの?」と言うくらいfukitarouさんと同じ境遇です。

>>彼は通帳を返してくれたら付き合いをもう一度考えると言って別れました。

ふと思ったのですが、普通は逆ではないですか?
借金返済中は預かり、清算後は返す・・・。

結論から先に言うと返すべきだと思います。

何が原因でfukitarouさんの彼が190万もの借金をしたのかは分かりませんが、又借金をさせないためにも、凄く不安だとは思いますが、彼自身に給料の管理をさせるべきだと思います。
何が原因...続きを読む

Q結婚前の彼の借金について

お世話になります。よろしくお願いします。

今年末入籍、来年結婚する予定のものですが、最近になって彼から借金のあることを打ち明けられました。

借金の額としては少なく、現在も月々わずかながらに返済しているとのことでした。ただ、結婚資金をためながらという今のペースで行くと、借金完済までに2、3年ほどかかり、私と結婚してもまだ返済していかなくてはならない状況です。

お互い、結婚前の貯金や借金は各自で管理・清算するという考え方でいましたが、私には少し貯金があり、彼の借金を一度肩代わりすることも可能です。

結婚したら財布はひとつ、と考えていた私にとっては彼の借金をどうしたらよいか悩んでいます。
それまで財布を別にして、彼に借金完済してもらうべきか、借金を一度肩代わりし、私にその分払ってもらうべきか、もし他によい方法があれば教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。結婚3年目です。

うちも全く同じような環境でした。付き合って初めの頃は、「貯金がない」ということだけ知ってましたが、借金があると聞いたのは、プロポーズされる少し前だったと思います。車のローンが残っていると言われました。そのあと、車以外にも借金があることがわかりました。
その時は、まだ、彼は1人暮らしだったのですが、実家に戻ってもらい、家賃の浮いた分、結婚前に返済してもらうように頼みました。
でも、結局結婚しても返せず3年たった今でも月ずき返済してます。金額は、月14,000円、ボーナス時に約8万。ほんと、バカバカしいです。

私は、「今の時点で金がないのに、これから増えるわけがない!」という考えで、借金していいのは、家を買う時だけと思っています。車だろうが、ローンは嫌です。ただ、旦那は、借金をしてしまうのはある程度はしょうがないという考えみたいで・・・。奥さんも働けばなんとかなる、って思っているみたいです。

借金のあるひとは、結局そんな考え方しかないみたいですよ。それに、結婚1年して・・・新たな借金があり、それを返すために年金&退職金の上乗せする掛け金を勝手に返済にあててたことも発覚しました。「バレなきゃいいやと思った」って言っってました。

そんなうちの対策は、家計は私がすべて預かる。借金返済するまで、共働きはしない。カード類はすべて破棄。旦那の金銭感覚は1ミリたりともアテにしない。などなど・・・。

奥さんがどんなけ旦那を教育出来るかによって結婚生活は変わると思います。絶対、肩代わりするのは辞めて下さい。「借金しても奥さんがなんとかしてくれる」って思われて終わりです。

がんばって。長くてごめんなさい。

こんにちは。結婚3年目です。

うちも全く同じような環境でした。付き合って初めの頃は、「貯金がない」ということだけ知ってましたが、借金があると聞いたのは、プロポーズされる少し前だったと思います。車のローンが残っていると言われました。そのあと、車以外にも借金があることがわかりました。
その時は、まだ、彼は1人暮らしだったのですが、実家に戻ってもらい、家賃の浮いた分、結婚前に返済してもらうように頼みました。
でも、結局結婚しても返せず3年たった今でも月ずき返済してます。金額は...続きを読む

Q借金のある彼氏と結婚できますか?

私(33)は先月彼氏(27)と別れました。
知り合って一年で遠距離のため結婚前提でつきあうことになりました。
付き合いだして、彼氏の部屋でカードローンの支払いの振込み用紙を発見。
問うと、
「だいたい300万くらい(何社からか借りているようでした)で、俺の問題だし、一人(年収550万ほど)ですぐに返せられる」
と、いうことでそれ以上は聞いて欲しくないと言われました。
借金の内容としては、今は手元にない何年か前に買った外車、交友費、奢り癖、最近引越しをしたためのお金だと思います。
俺の問題、300万くらい・・・
それが発覚するまでは私もパートではたらくものの、結婚したらすぐ子供が欲しい、貯金がないからこれから貯金しよう等前向きに考えていました。

その後、彼氏が私のことは放置なのに、私の前に好意を持っていた女性とやりとりをしていたことが判明したり、相手が私といてもつまらなさそうで、私が爆発して四ヶ月で別れました。

借金に対しての不安、
彼の障害をもった彼のお兄さんと母親を将来的にみることになる不安、
浮気と疑った自分、
その他不安要素、
受け入れられなかった自分の小ささをいまだに責めたり、
次はもう誰にも巡りあわないかも・・・
と考えては泣いてしまうんです。

長くなりましたが、性格や価値観の違いはおいておいて、
借金があっても明るく受けいれるべきだったのでしょうか?
皆さんなら許せて、受け入れますか?

勢いで結婚してたらなんとかなったのかな。

私(33)は先月彼氏(27)と別れました。
知り合って一年で遠距離のため結婚前提でつきあうことになりました。
付き合いだして、彼氏の部屋でカードローンの支払いの振込み用紙を発見。
問うと、
「だいたい300万くらい(何社からか借りているようでした)で、俺の問題だし、一人(年収550万ほど)ですぐに返せられる」
と、いうことでそれ以上は聞いて欲しくないと言われました。
借金の内容としては、今は手元にない何年か前に買った外車、交友費、奢り癖、最近引越しをしたためのお金だと思います。
...続きを読む

Aベストアンサー

なんないでしょ。

借金の内容も今一つじゃない?
カードローンなんて高金利にしか貸してもらえないような人が、年収の半分以上の額を借金しているんでしょ?

身の丈に合わないお金遣いをする人を伴侶になんて選べないでしょ?


>次はもう誰にも巡りあわないかも・・・と考えては泣いてしまうんです。

って、彼を振り返る原因はそこかなぁ?

結婚できれば、誰でも良いってわけじゃないでしょ?

あなたが安心していられて、信頼できる人を見極めてお付き合いすれば良いとおもうけどなぁ。

きっと、近くにいると思うよ。

Q彼氏の借金を肩代わりするか悩んでいます。

はじめまして。
私はいま、半同棲中の彼氏の借金を肩代わりするか悩んでいます。金額は150万程で、すべて消費者金融数社からの借り入れです。借金の理由は、友人の肩代わり(友人に騙された?)で、名義は彼です。
彼はいま大学院生で、週に5日程度肉体労働のアルバイトをして13万ほどの収入があります。月々の返済は12万ほどだそうで、生活費などは彼のご両親の仕送りで何とかなっています。
少し前に、彼が大学の研究のためアルバイトに入れず、収入が途絶えたため新しく消費者金融から借り入れをしてしてしまいました。この時点で、彼は借り入れできる限度額を借りたようです。
今回困っていることは、彼がまた、急な仕事(研究)のためアルバイトに入れず、次回の返済日に間に合わないとのことです。さらに研究につかう費用を学校に借金してきたそうで、その金額も小さくありません。その返済の日にちも近づいているそうです。
このままいくと彼は退学になってしまいます。ほぼ毎日働き通しで、くたくたになっても全然借金の元本は減りません。不憫でなりません。
親に貸してもらうよういいましたが、絶対に言いたくないみたいです。第三者としては、借入額も小額ではないし、何しろ返済額と収入のバランスがおかしすぎると思うのですが、彼は今のままのペースで返し続けるといっていて、現実を考えません。
私は正社員で、上場企業に勤めていて借金無しなので、きっと金利の高すぎる消費者金融以外で借金できます。なので、彼が退学にならないようにと、あと今ある借金を返済して金利の低いところに移行できるように、私の名義で150万ほど借りてしまおうかと思っています。
でもその一方で、自分名義での借金が怖いのと、こうすることが本当に彼のためになるのだろうかという疑問もあります。彼に秘密で親に連絡を取り、肩代わりしてもらうか・・。でもそうすると彼はもっと辛い思いをしそうです。彼とは親に言わないと約束しているので、裏切ることにもなります。なのでどうすればいいか本当にわからなくなっています。
ちなみに、
(1)彼は私が肩代わりしても借金を踏み倒すようなことはしない
(2)彼の親とは面識はないが連絡を取ろうと思えば取れる
以上の点を含めてアドバイスお願いします。

はじめまして。
私はいま、半同棲中の彼氏の借金を肩代わりするか悩んでいます。金額は150万程で、すべて消費者金融数社からの借り入れです。借金の理由は、友人の肩代わり(友人に騙された?)で、名義は彼です。
彼はいま大学院生で、週に5日程度肉体労働のアルバイトをして13万ほどの収入があります。月々の返済は12万ほどだそうで、生活費などは彼のご両親の仕送りで何とかなっています。
少し前に、彼が大学の研究のためアルバイトに入れず、収入が途絶えたため新しく消費者金融から借り入れをし...続きを読む

Aベストアンサー

再回答です。

>学校に対して借金というか、彼は学校に研究費用として請求できるお金を一時的に理由は言わずに借りたらしいです。

 残念ですが、はっきり申し上げます。
 そういうことはあり得ません。
 もし「奨学金」という形だったとしても、通常は親の収入証明などが必要であり、ということは親と彼は連絡を取り合っているのでは?という矛盾も出ることになります。
 また、申請から許可が下りるまでは数ヶ月かかるものです。
 また、それなりの書面が送付されてきますし、取り決めの書類も多数揃うことになります。
 同棲されているのなら見覚えがあっておかしくありません。
 あなたは、彼の学生証を見せてもらったことはあるのですか?
  
 あなたが忘れてはならないのは、彼はまだスネカジリの身だ、ということです。
 学生だというのが本当なら、生活費を請け負っている実の親が、知らないではすまされない話なのですよ。
 それを超えてあなたが借金する、などという考えは出過ぎた行為とわきまえた方が良いです。
 もし、親と連絡がとれるようなことがあったら、それが本当の親であるかどうか、よく見極めてください。

 それから、あなたはあなた自身の親御さんに相談はしてみましたか?
 まだでしたら、是非おすすめします。 

再回答です。

>学校に対して借金というか、彼は学校に研究費用として請求できるお金を一時的に理由は言わずに借りたらしいです。

 残念ですが、はっきり申し上げます。
 そういうことはあり得ません。
 もし「奨学金」という形だったとしても、通常は親の収入証明などが必要であり、ということは親と彼は連絡を取り合っているのでは?という矛盾も出ることになります。
 また、申請から許可が下りるまでは数ヶ月かかるものです。
 また、それなりの書面が送付されてきますし、取り決めの書類も多...続きを読む

Q過去に借金をし、返済中の彼と結婚できるか悩んでいます・・・ (長文です

過去に借金をし、返済中の彼と結婚できるか悩んでいます・・・ (長文です)

付き合って3年半、付き合ってすぐから同棲(私が借りている部屋に彼も住んでいるのですが、彼は別に部屋を借りていて家賃を払っています)している彼がいます。入社4年目の職場の同期です。

お互い結婚を考えているのですが、数ヶ月前に彼の借金が判明しました。彼の部屋のポストを見た時に3、4社の消費者金融からの請求書を見つけてしまいました。総額およそ100万ほどでした。彼に問いただしたところ、学生時代に株にハマり、借金をしてしまったとのことです。

総額いくら借りたのかは聞いていませんが、卒業してからすでに3年以上たっており、それでも100万残っているということで返済のペースが遅いことが気になっているのですが、株には二度と手を出さないと言っており、請求書を見ると最終貸し付け日はどれも学生の頃の日付なので新たな借金はしていないみたいです。普段の生活を見ていてギャンブル、パチンコなどの賭け事はしていません。

2人とも20代後半ということもあり、最近は両親にも結婚や、彼のことについて聞かれることが多くなってきました。彼のことについて話をすることはあるのですが、彼に借金があることもあり、引け目を感じてまだ両親には合わせたことがありません。
私は彼の両親には会ったことがあり仲良くさせてもらっています。彼の両親はすぐにでも結婚して欲しいと言っており、彼の借金のことを知っているので、結婚にかかるお金は出してくれると言ってくれています。

ただ、私の両親は私が結婚することになれば相手の身辺調査すると言っています。彼の両親は教師でとてもきちんとされた方達です。家庭環境には何も問題はありません。私の親がどこまで調べるのかはわかりませんが、おそらく借金のことは判明するでしょうし、そのことがわかれば反対されると思います。さらに、彼は大学を2年留年しているのですがそのことも私の両親は気になるみたいです。両親に反対される結婚はしたくありませんが、借金のことがなければ何の問題も無い彼なのでとても悩んでいます。

私の両親が調査をすると言っていると話したところ、彼はとりあえず親に今ある借金を肩代わりして払ってもらい、消費者金融に対する借金はなくすと言っています。結婚に際して、借金を作った過去はどうしようもないから、頑張って許してもらうようにお願いするしかないとも言っています。

友人に話すと消費者金融に借金をしたことがあるだけで結婚相手としてはアウトだと言われます。

彼が再び借金をする可能性があるか、皆さんが上記のような状態で親に結婚を反対された場合どうされるか、ご意見をお聞かせいただければと思います。

過去に借金をし、返済中の彼と結婚できるか悩んでいます・・・ (長文です)

付き合って3年半、付き合ってすぐから同棲(私が借りている部屋に彼も住んでいるのですが、彼は別に部屋を借りていて家賃を払っています)している彼がいます。入社4年目の職場の同期です。

お互い結婚を考えているのですが、数ヶ月前に彼の借金が判明しました。彼の部屋のポストを見た時に3、4社の消費者金融からの請求書を見つけてしまいました。総額およそ100万ほどでした。彼に問いただしたところ、学生時代に株にハマり、借金を...続きを読む

Aベストアンサー

結構、文字しか見ないで回答している人が多いような気がします。

私だったら、彼との結婚には反対しません。まず、株で借金ということですが、既に株から手を引いていること、新たな借金がないことから、更正の見込みは大いにあり、ということだと思います。検索して頂ければわかりますが、この掲示板では、ギャンブルで何度も借金をし、その度にギャンブルをやめると宣言するものの、未だにギャンブルをやめられないという質問がザラにあります。今回は過去の借金であり、新たな借金を作らず返済し続けているのであれば、完済の目処が立っていると言えます。そのような状況で、なぜ結婚を反対しなければならないのでしょうか。人間ですから、過ちを犯すことだってあるでしょう。そのような人を排除し、過ちのない人間と結婚させようとする、あなたのご両親の考え方の方が、私には危険に思えます。過ちを犯した人間は、そこで何かを学びます。彼の場合ですと、株にはもう手を出さないと言っていますし、消費者金融からお金を借りる恐ろしさということも身にしみて分かっていると思います。しかし、そのような経験がない人は、これから先、株にのめり込んで消費者金融から借金をする、という可能性だって充分に考えられます。過去を変えることはできません。しかし、それを悪条件にするか、しないかというのは、その人の努力であり、周りの評価ではないでしょうか。

大学を2年留年しているということですが、逆に言うと、2年留年しても卒業するまで辞めなかった、とも言えます。単なる怠けと言うのは簡単ですが、本当の怠け者であれば、留年した時点で退学するのではないですか。彼は1年ならず2年も留年したけれど卒業するまで諦めなかった、という考え方にはならないでしょうか。


> 彼が再び借金をする可能性があるか

それは、身近にいるあなたが、一番よくわかるのではないですか。私たちは彼を知りませんので、あなたの書かれた文章だけでは判断できません。


「結婚は自分たちだけのものではない」という回答がありましたが、私は結婚とは、自分たちのためのものだと考えております。誰しも、親に祝福してもらう結婚の方がいいでしょうが、親が反対するから結婚しないのでは、自分の意志というものがあるのでしょうか。親は、あなたのことが心配であれこれ口出しをするでしょうが、実際に結婚するのは、あなた自身であり、親は関係ないのです。あなたも、親に口出しされて結婚相手を選ぶのですか。まだ、親離れできないのですか、と問いたいです。もし、親が許可した相手でなければ結婚できないと考えているのであれば、今後の結婚生活についても、あれこれ口出ししてくる可能性もありますよ。自分の人生は自分で決める、という区切りをどこかで付けておかなければ、あなたの人生、親に振り回される可能性もありますよ(そういう質問も過去に何度もありました)。

どうしても認めてくれなければ、最後の決め台詞をお教えしておきます。
「私が選んだんだから大丈夫。だって、お父さん(お母さん)の子なんだから。」

娘が選んだ相手に間違いはないと、必ず親は信じているはずです。本当に彼と結婚したいと思うのであれば、粘り強く説得するしかないでしょう。

結構、文字しか見ないで回答している人が多いような気がします。

私だったら、彼との結婚には反対しません。まず、株で借金ということですが、既に株から手を引いていること、新たな借金がないことから、更正の見込みは大いにあり、ということだと思います。検索して頂ければわかりますが、この掲示板では、ギャンブルで何度も借金をし、その度にギャンブルをやめると宣言するものの、未だにギャンブルをやめられないという質問がザラにあります。今回は過去の借金であり、新たな借金を作らず返済し続けているの...続きを読む

Q借金500万円の彼氏との結婚

彼氏が業務上横領をしました。
会社側の考慮で月々の返済で済ませてくれることになり
毎月一定額支払っています。
総額500万円です

彼は親に言うと馬鹿にされるから嫌だと言って今まで親に言わずに月々返済してきました。

そんななか、私の妊娠が発覚し、このたび結婚することになりました。
結婚すると当然、借金は私にも降りかかってきます。
今以上にお金がかかるので本当にギリギリの生活になります。
しかし彼は親に馬鹿にされたくないだけの理由で一切親に頼らず
私や子供にかかる迷惑のことは考えてくれません。

結婚したら私も返済する義務を負うのが当たり前かもしれませんが
彼がアホみたいなこと(タクシー通勤やパチスロ)に使ったお金を
私が産後働くお金で返したくないし一切迷惑を被りたくないのです。

今現在彼はタバコも吸わずギャンブルせず仕事に真面目で
結婚自体には迷いはないのですが
この借金のことを考えるとイライラしてしまいます。

彼の両親は自営業で成功しており
裕福な家庭と思われます。(彼自身が毎度自慢してきます)
もう成人しているので(23歳)、両親に借金返済の援助をしてもらうのは
甘えた考えだとは思いますが
援助してもらえないにしても
けじめとして両親にその話をちゃんと伝えてほしいのです。
私だけ悩まされるのがすごく苦痛です。

そのことは何度か言いましたが
断固拒否されます。納得いかないです。

向こうの両親に直接言いたいのですが
やめておいた方がいいのでしょうか。


乱雑な文章申し訳ないです。
借金まみれの彼氏と妊娠してしまうようにした私が悪いのは重々承知です。
ご意見をお願いします。。

彼氏が業務上横領をしました。
会社側の考慮で月々の返済で済ませてくれることになり
毎月一定額支払っています。
総額500万円です

彼は親に言うと馬鹿にされるから嫌だと言って今まで親に言わずに月々返済してきました。

そんななか、私の妊娠が発覚し、このたび結婚することになりました。
結婚すると当然、借金は私にも降りかかってきます。
今以上にお金がかかるので本当にギリギリの生活になります。
しかし彼は親に馬鹿にされたくないだけの理由で一切親に頼らず
私や子供にかかる迷惑のことは考えてく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
30代中盤、既婚1児の父、会社経営者です。

結婚が絡んでいる話なので、全体的に辛口になるかもしれません。
あらかじめ、あしからずm(__)m。

「結婚することに迷いが無い」
「妊娠した自分が悪いのは重々承知」

という記述がありましたが・・・
それならば、彼氏と共に借金を懸命に返していくことです。

質問者様に掛かる迷惑なんてありません。
例え仕方なく、であっても自らその道を選ぶんですから。
それが大人というモノです。

ただ、子供に迷惑が掛かるかもしれない、という心配は素晴らしい。
決してそうならぬよう、心して日々を送ってください。
全て質問者様と彼氏の責任です。

多種多様な家庭がありますから、一概には言えませんが・・・
親を頼る前提で親になる、私個人としてはおかしいと思いますよ。
例え順番が違ってしまっても、まずは必死に頑張ってみる。
それが親になるって事じゃないでしょうか。

加えて一般論を言えば、借金してる人とワザワザ家族になるんです。
親の保護責任を問うならば、質問者様の親御さんも該当するのでは。

ケジメを言うのであれば、本当に横領なら自首もできるのでは?
少なからず援助を期待して親に話すのは、甘え以外の何物でもありません。
相手の親御さんが500万そっくり返済してくれると言い出したとして。
それを拒んでなお、ケジメとして話しただけだ、と言えますか?
親への報告、ならば返済し終わってから懺悔するしかないでしょうね。

さて、でも質問者様の基本路線は「結婚に迷い無し」だと思いますので。
最後に一つだけ。
たとえ結婚前に何のダメがなかろうと。
事故・病気・災害・会社の倒産や親戚の揉め事。
結婚生活は、いつ何が起きるか解りません。

500万の借金なんてどうとでもなりますから。
結婚すると決めたからには文句を言わずに頑張る。
それしかないですよ。

こんにちは。
30代中盤、既婚1児の父、会社経営者です。

結婚が絡んでいる話なので、全体的に辛口になるかもしれません。
あらかじめ、あしからずm(__)m。

「結婚することに迷いが無い」
「妊娠した自分が悪いのは重々承知」

という記述がありましたが・・・
それならば、彼氏と共に借金を懸命に返していくことです。

質問者様に掛かる迷惑なんてありません。
例え仕方なく、であっても自らその道を選ぶんですから。
それが大人というモノです。

ただ、子供に迷惑が掛かるかもしれない、という心配は素晴...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q100万円の借金を完済したいです!アドバイスお願いします!

お世話になってます。

実は恥ずかしながらも現在100万弱の借金があります。
大手のクレジットカード同会社で(VISAとJCB)を2枚持っていて

ショッピング=約60万(リボ払い13.8%)
キャッシング=約40万(リボ払い18%)

3~4年前に1枚ちょっとした旅行に行くために作ったのがきっかけでしたが
浪費癖もあり気がつくとこんなにも膨らんでしまっていました。
今では光熱費(月1万程)、携帯代(月1万程)、定期代(月2万程)も
現金で支払うのが困難だった為にカード払いにしていて毎月8万程の返済をしてますが
利息で月に1万円強と給料日前には生活がきつくて結局キャッシング・・
こんな状況が続いており借金は一向に減らない状況です。

そろそろ貯蓄もしなくてはいけない年なのに全く自己管理が
なっておらず情けないです。

そこで今年こそは完済は難しいですが完済のメドを立てたく
色々とネットで調べておりますが任意整理や借り換えローンを
検討しておりますが上記のような内容の場合は果たして
逆にマイナスになったりする事はないでしょうか?
任意整理も高利息の消費者金融で7年位の借金暦のある方でないと
あまり意味がないんじゃないかと思ってしまいます。
借り換えローンもこのような状況だと審査に通らなかったり
利息がそんなに変わらないんじゃないかと・・

自分で計画をちゃんと立てて返していく方が無難でしょうか?

経験者や知識のある皆様に是非アドバイスを頂きたいです!!

お世話になってます。

実は恥ずかしながらも現在100万弱の借金があります。
大手のクレジットカード同会社で(VISAとJCB)を2枚持っていて

ショッピング=約60万(リボ払い13.8%)
キャッシング=約40万(リボ払い18%)

3~4年前に1枚ちょっとした旅行に行くために作ったのがきっかけでしたが
浪費癖もあり気がつくとこんなにも膨らんでしまっていました。
今では光熱費(月1万程)、携帯代(月1万程)、定期代(月2万程)も
現金で支払うのが困難だった為にカード払いにしていて毎月8万程の返済をしてま...続きを読む

Aベストアンサー

FP事務所を運営していますが、

>毎月8万程の返済をしてますが
ぎりぎり返済可能なところですね。
独身で決まった給与が入ってくるなら、
親兄弟・親戚友人に頭を下げてお金をかしてもらうことです。
無利子で8亜mんえんなら1年で返済できます。

携帯は思い切って止めるか月2000円以内にしてください。
光熱費を払っているなら、自炊で節約すれば月2~3万円は浮くでしょう。
カセットのガスコンロなら1000円ぐらいからでもあるでしょう。
カードも2回払いなら通常は利息は付きません。
mixiのコミュニティならいくつか教えてくれるコミュニティがありますが、まとめローンの前にキャッシングをとにかく減らすことです。

カードはリボ払いでなければ利息の付き方が全然違います。

生活費を3~4万円減らし、独身なら1年で返済できます。

Q同棲カップルのセックス頻度

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも思っていましたが、私はせめて週一くらいあって欲しいんです。

最近では
えっちしたい
って言ってみたりはしますが、
ペースは変わらず。

三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
あとでもう一回!
と言っていたのに結局寝る体制に…
ケンカっぽくなってしまっていると

今子供できたら大変じゃん
と言い出しました。

結婚を考えているので、避妊はしていなかったのですが、
付き合って8ヶ月してそう言われるとは思っていなくて、
じゃぁそれが頻度少ない原因ならちゃんと避妊しましょう。
って事になりました。

避妊具も購入しました。
5日後に一度使いました。
その後、一度もセックスしていません。

生理もあったのですが、その前後、何もなく…

元々セックス嫌いなのかと思いきや、
私の前に付き合っていた元彼女とは、
週1~2でしていたと元彼女に聞きました…

ちなみに、彼が一人でしている様子はありません。
元々一人ではあんまりしないと言っていました。

彼はそれでよくても私は満足できません…
愛されてる感はあります。
優しいし、一緒に居て幸せです。

でも、セックスの問題だけが、どうにもならないんです。
私の体型が問題かな、
魅力を感じないのかな、
興奮しないのかな、
毎晩そんな事考えてしまいます…

彼は、私が太っているとは言いませんが…

4日程前には、布団に入って、
えっちしたい
と言ったら無反応だったので、
えっちしたいとか思わないの?
と言うと、
眠くてそれどころじゃない
と言われました。

その後、私は何も言っていません。
結局今夜も、彼は寝てしまっています。

同棲するとこんなものなんですか?
同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
同棲してこれでは不安だらけです。
浮気したくもなります。(してないですけど)

みなさんはどうなんでしょうか?
頻度はどの位ですか?
付き合って半年、同棲して三ヶ月の頃はどうでしたか?
こんな悩みはどうすれば解消されるのでしょうか?

元彼女に、週1~2回だった
という事を聞いてますます凹んでます…

教えてください(/ _ ; )

長文失礼しました。

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
>3ヶ月目からは月1~2回。

男性の多くは、童貞明け頃に最も旺盛なセックス欲を示し、その後、速かれ遅かれ、徐々にセックスを求める頻度は落ちていきます。
ただ、それが質問者さんの彼氏のように「3ヶ月目」で始まる男性もいれば、3年目頃から始まる男性もいれば、逆に30年後もセックス欲旺盛な男性もいるというのが、本能的、機械的な性行動しかできない他の動物のオスと人間男性とセックスとの大きな違いだとお考え下さい。

その点、人間に限っては、とにかく旺盛なセックス欲や性的好奇心を備えている男性だけが、つまりエッチでスケベな妄想を抱いている男性だけが、常時一定程度以上に性的欲求不満を感じている男性だけが、いくつになっても女性とセックスしたがるのだと言えます。

なお、男性のこういうセックス欲は、セックスで妊娠する側の女性から性的誘惑(刺激)と性的禁欲(拒否)とをバランス良く受けることで育成、蓄積、維持される性質の欲求だとご理解下さい。

その点、質問者さんから「えっちしたいと言ってみたり」すると、はたして彼氏のセックス欲を亢進させるか、逆に萎縮、減退させるかとなると、答えは明らかですよね。
男性のセックス欲は、女性から禁欲を課され、普段から蓄圧された状態にありさえすれば、なにも女性が求めたり、迫ったりせずとも、密室で二人きりになったり、女性がちょっと油断したり、スキを見せたりするだけで、もう男性はセックス欲を抑えきれなくなるわけです。
それどころか、むしろ多少は抵抗したり、拒否したりした方が、かえって男性の欲求を活性化させることさえあるのです。

>三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
>あとでもう一回!
>と言っていたのに結局寝る体制に…

もうお分かりでしょうが、欲求不満状態にあるわけでもない男性に女性がセックスを求めれば、彼氏ならずとも、結果的に「前戯無しの上、2分程で終わってしまい」というセックスにしかなりようがないのです。
また、このような「前戯無し」のセックスをされると、女性は「愛情のない、男の欲望を充たすだけの手抜きセックスだ!」と非難しがちですが、失礼ながら、これも「愛情があれば、念入りな愛撫や前戯をしてくれるはず」という女性特有の勘違い、誤解と言わざるを得ません。

なぜって、「念入りに愛撫や前戯をする」ことなら、むしろセックスの場数を踏み、女性の性感帯や弱点を知り尽くしたプレーボーイや援交オヤジの方がはるかに洗練されたテクニックを駆使するに決まっているからです。
そして、女性が羞恥心から逃げ惑ったり、抵抗したりすればするほど、男性はよりしつこく愛撫や前戯をしたり、攻勢を掛けたりして、女性を喘がせたり、身悶えさせたり、イカせたりせずにはいられなくなります。
ほかでもなく、こういう女性の性的振る舞いこそが、男性の女性に対する性的攻略欲、支配欲、征服欲等を刺激し、活性化させるからです。

なお、彼氏の「今子供できたら大変じゃん」は、質問者さんからの求めを体よくかわすための、口から出任せのまことしやかな言い訳にすぎませんから、くれぐれも真に受けないで下さい。

>私の体型が問題かな、
>魅力を感じないのかな、
>興奮しないのかな、

繰り返しますが、質問者さんに問題があるとすれば、「体型」や「魅力」がどうのこうのということではなく、質問者さんの方から求めてばかりであること、さらにはそのために彼氏の内部に旺盛なセックス欲が蓄積されないことだとご理解下さい。

>同棲するとこんなものなんですか?
>同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
>同棲してこれでは不安だらけです。
>浮気したくもなります。(してないですけど)

いいえ、同棲・結婚するとセックスの回数が減るというまことしやかな俗説・迷信を唱える人がいますが、これには決してダマされないで下さい。
ただ、女性から求めたり、迫ったりするから、男性が欲求不満になれず、結果的にセックス欲が減退・萎縮するだけの単純な話です。
その点、「浮気したくなる」という気持ちを彼氏に暗示するのは、もし、彼氏に質問者さんを失いたくない、他の男に奪われたくないという強い気持ちがあるなら、彼氏の性的征服欲を刺激し、セックス欲を活性化します。

そもそも、セックスとは、たとえどんなに高精度の避妊手段が普及しようとも、女性にとっては相手男性の子を妊る可能性を秘めた行為にほかなりませんよね。
その限りにおいて、古来、女性は男性からうんと愛情を注いでくれた場合に限り(しかも物心両面で?)、その愛情に免じてセックスの求めに応じてきたのではないでしょうか。

この原理原則から外れたセックスをすると、たとえ男性がどんなにセックス欲旺盛だったとしても、また、どんなに女性への愛情があろうとも、どんなに女性がセクシーな魅力を湛えていようとも、速かれ遅かれ、セックスレスにならざるを得ません。

以上のことをわきまえた上で、彼氏に対する性的振る舞いはどうあるべきか?についてご一考下さい。

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合っ...続きを読む

Q月収約20万円で150万円完済は可能でしょうか?

未婚34歳/女です。
4社から借り入れた約150万円を返済中です。
自力返済は可能でしょうか?

<借り入れ状況>
・銀行系キャッシングA社(45万)
・銀行系キャッシングB社(43万)
・クレジットC社(24万)
・クレジットD社(37万)

現在は派遣と複数のアルバイトを掛け持ちして週6日働いていて、
それら全部をかき集めた月収が約20万円。
そのうち10万円を返済に、残りの10万円を家賃と光熱費など最低限の生活費に充てています。

・月収は約20万円
・返済4社合わせて月10万円
・残り10万円は生活費に充てている
・奨学金の返済を助けてもらったため、両親にこれ以上の援助を求めることは難しい状況

借金は躁うつ病のひどかった時に作ってしまいました(働けなかった時期の生活費、家賃その他)。
生活費補填のため安易につまんだことを猛烈に反省しています。
現在、薬代もままなりませんが、借金が減ることが自分の精神的な救済になっている部分もあるので、月々の返済額を下げずにこのまま返していくつもりです。

Aベストアンサー

>生活費補填のため安易につまんだことを猛烈に反省しています
>月々の返済額を下げずにこのまま返していくつもりです。
貴方は強いですね。そういう方には頑張って欲しいものです。
確定的なことは言えませんが、ご参考になれば・・・。

・銀行系キャッシングA社(45万)
・銀行系キャッシングB社(43万)
・クレジットC社(24万)
・クレジットD社(37万)
>借入金利は金利各18%だったかと思います。

ざっと計算しました。以後借入をしないのなら、
150万元金、年利18%、毎月9万5千円なら18ケ月で完済です。
この返済合計は約172万(利息22万)となります。

で、
空振りも覚悟(当初より18%)でご自分で取引履歴の開示をされてみては如何でしょう?
銀行系、クレジットっといってもいろいろあります。
また、借入の当初はキャッシングの利率が高い場合もあります。

取引履歴を揃え現状分析した上で判断されるのも一考です。
私の思うところは、債務整理を依頼するか否かの判断基準は、
先に算出した【利息22万】の費用対効果(依頼先の費用と22万の比較)
ということになります。

なお、先日某国営放送で、弁護士・司法書士以外が債務整理をして
トラブルになったケースを放送しておりました。無料相談っということ
で身元不明なところへ安易に相談先を決めない方が良さそうです。

オススメは法テラスです。

>生活費補填のため安易につまんだことを猛烈に反省しています
>月々の返済額を下げずにこのまま返していくつもりです。
貴方は強いですね。そういう方には頑張って欲しいものです。
確定的なことは言えませんが、ご参考になれば・・・。

・銀行系キャッシングA社(45万)
・銀行系キャッシングB社(43万)
・クレジットC社(24万)
・クレジットD社(37万)
>借入金利は金利各18%だったかと思います。

ざっと計算しました。以後借入をしないのなら、
150万元金、年利18%、毎月9万5千円なら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報