忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

いつもお世話になっています。
20代の女子大学生です。

奨学金の連帯保証人になってくれた叔父へ
お礼を言いたいんです。
叔父は忙しい時間の合間を縫って
住民票や、印鑑証明書などの必要書類を用意して
郵送してくれました。
叔父は遠くに住んでいるのですが、だからと言って
電話でお礼を言うのは軽い感じがするので避けようと思います。
普段叔父とほとんど話さないため電話しづらいというのもありますが。
そこで考えました。
手紙で御礼を言おうと思っています。
しかし、こういった内容の手紙は今まで
書いたことがないので悩んでいます
いったいどんな文章を書けばいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

叔父さん こんにちは。


叔父さんの温かいご支援で奨学金を受けることができました。
私のためにお骨折りをいただき有難うございました。
とても感謝しております。

奨学金をいただけることで、大学生活を続ける目途が立ちました。
今後は将来を見据え、勉学はもちろん有意義に学生生活を送ります。
また、目標の公務員試験を目指し頑張ります。
寒さが厳しくなってきました。
風邪も流行しているので、くれぐれもお体に留意下さい。



参考にしてください。
なるべく近況は書いてください。喜ばれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
とても参考になります!

お礼日時:2007/11/20 14:28

>いったいどんな文章を書けばいいでしょうか。



先ず、奨学金で有意義な大学生活が過ごせた事を(こんな事があった等)例をあげて報告します。
そのご、通常は断られる事が多い連帯保証人になって頂いた事のお礼を記述。
最後に、卒業後は(○○に就職し)頑張って奨学金を返済していく旨を記述すれば良いですよ。

奨学金は、名前が綺麗でも「借金」です。
借金を返さないと、連帯保証人が借金を返済する義務が生じます。

あなたが述べている通り、電話よりは手書きの手紙の方が誠意が伝わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>奨学金は、名前が綺麗でも「借金」です。
すごくわかります。
だからこそ手紙を書きたかったんです。
今後のことも添えるという発想はなかったです。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/20 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日、子供の奨学金の保証人を頼んだ妹夫婦のところへハンコとサインをして

先日、子供の奨学金の保証人を頼んだ妹夫婦のところへハンコとサインをしてもらいに自分一人でいったところどうして妻と子供がこない?と非難をあびました。
自分の判断で一人でいったのですが、判断は間違っていたのでしょうか?やはり連れて行くべきだったのでしょうか?どこもそうなのでしょうか?
もう過ぎたことですが、後味が悪くて、今後どうしようか困っています。

Aベストアンサー

 始めまして。
 私も今年の春に姪(実の姉の娘です)の奨学金の保証人になりました
姉の住まいと私の住まいは高速道路を利用して車で2時間ほどの距離が
あるので、電話で予め依頼を受け、私の夫には私の姪なので私自身が
保証人になる旨話しをして、後は郵送で済ませましたよ。
 私の場合は姉が伴侶に先立たれたため母子家庭で、私たち夫婦には
子供がいないため、わが子のように思っているというのもありますが
特に、問題無く済ませました。

 奨学金の種類にもよるのでしょうが、私の場合は申請書に添付する
書類でしたので、決定した時に本人からお礼の電話がありました。

 私は奨学金を借りるのが本人で、親が保証人、それを補完するための
保証人と言う形になると思うので、姪の親であるご相談者様が一人で
行かれたのは特に問題が無いと思いますよ。とはいえ、いろんな考え方
があり、妹さんはご自身の旦那さんに気を使った結果、家族揃ってお願い
に来てほしかったのかもしれませんね。
 すぎてしまった事ですが、奨学金を借りる事が出来るようになった時、
進級したとき、卒業のとき、と折に触れ感謝の気持ちを伝える機会は
まだまだあると思いますよ。

 始めまして。
 私も今年の春に姪(実の姉の娘です)の奨学金の保証人になりました
姉の住まいと私の住まいは高速道路を利用して車で2時間ほどの距離が
あるので、電話で予め依頼を受け、私の夫には私の姪なので私自身が
保証人になる旨話しをして、後は郵送で済ませましたよ。
 私の場合は姉が伴侶に先立たれたため母子家庭で、私たち夫婦には
子供がいないため、わが子のように思っているというのもありますが
特に、問題無く済ませました。

 奨学金の種類にもよるのでしょうが、私の場合は申請書に添付する...続きを読む

Q奨学金の保証人について

先日、兄から奨学金の連帯保証人になってほしいと連絡がありました。
(長文です。)

私の実の甥がこの4月から大学院へ進学したそうです。

先日兄から電話で、仕事が忙しいので行けないから書類を郵送するので、捺印して
印鑑証明書と一緒に送り返して欲しいと連絡がありました。

4年前、大学に入った時も保証人になっています。
将来返済で迷惑をかけることは絶対にしないからと兄は言っていますが、
兄は個人で仕事をしており安定しているとは言いにくい仕事なので、
心配です。

学業のことなので協力してあげるべきだとは思うのですが、
将来、返済が滞らないという保証もなく、正直不安です。

兄家族とは最近は全く行き来もなく、お盆やお正月すら会うことはありません。
(もう何年も会っていません。)
年老いた両親にも連絡ひとつなければ、全く無関心です。

この件についても兄嫁からはまだ何の連絡もありません。
前回の時も兄嫁はお礼のメールとギフトのお菓子を送ってきただけです。
(その対応もどうかと思っていましたが、実際お金を立て替えたりしたわけではないので、
それでも良いかと納得しました。)

現在、うちにも大学生の娘がいますので学費を払っていますが、
私達はコツコツ貯めた貯金で払っており正直大変ですし、
社宅住まいでいづれはマイホームも購入したいと思っていますが、
学費で精一杯でなかなか厳しい状況です。

私は主婦ですので、実際の保証人になるのは主人です。
私には実の甥ですが、主人にとっては義理の関係なので、
主人は「お前の兄弟なので頼まれれば仕方ない。」と言っていますが、
正直、主人も出来ればサインしたくはないのが本音です。

兄家族とこのような関係性で私から主人に引き受けて欲しいと頼まなければならない事にも
納得がいかず、
断りたいと思うのですが、どう言えばよいか悩んでいます。
兄家族との関係に亀裂に
角が立たずに断る方法はないでしょうか?

先日、兄から奨学金の連帯保証人になってほしいと連絡がありました。
(長文です。)

私の実の甥がこの4月から大学院へ進学したそうです。

先日兄から電話で、仕事が忙しいので行けないから書類を郵送するので、捺印して
印鑑証明書と一緒に送り返して欲しいと連絡がありました。

4年前、大学に入った時も保証人になっています。
将来返済で迷惑をかけることは絶対にしないからと兄は言っていますが、
兄は個人で仕事をしており安定しているとは言いにくい仕事なので、
心配です。

学業のことなので協力してあ...続きを読む

Aベストアンサー

保証人ではなくて連帯保証人なんですか?ふつうは兄が連帯保証人で、保証人だとおもうのですが。まあ、兄弟の間柄なのに「いやなものを断る」ということができないというのもおかしなはなしですね。あなたの兄弟の話、というのであれば、「旦那さんあるいは旦那さんの家族が賛成してくれない」というふうな断り方をするしかないですね。兄家族との関係に亀裂が入らないように、といっていますが「迷惑をかけない」「連帯保証人でなくて保証人」「大学院進学の学生支援機構というまあ信用のおける機関」ということを考ええれば、正直これでいやだというぐらいの家族の間柄で関係に亀裂を入れないというのは虫が良すぎるような気もしますけどね。だって、お爺さんが基本的にだめで3身いないで基本的には叔父、叔母を保証人に「原則」はすることって、支援機構自体が言ってるぐらいなんですから、それを差し置いて優先順位が高い他人なんているわけないでしょう?拒否するということは、兄の家族を信用していないと言っているわけですから、ふつうは「お互いにお金のことでいやな思いをするのはやだからお互いそういうのはなし」にするか、あるいは「お互い最低限の持ちつ持たれつがまあ身内の役割」とするかでしょうに。兄が連帯保証人ならば兄が責任をもってもダメな場合になるわけですから、妥当なところとはおもいますよ。

 そのうえであえて言うなら、兄家族に対してはまず、大学院ならば一種(無利子)奨学金ではないかということです。これについては大学院の場合ある程度上位学校で2種しか通らないってのは奨学金をとってまで行くレベルの学校ではないことになりますので、基本的に1種でないならば本当に金がないので奨学金を食いつぶしてかろうじて生活する可能性が高いので危険です。一方で、1種にかんしては、これは無利子ですので大体の大学院生(特に理系)は問題がなければ借りておくというのは実はよくやります。なんでかというと、実は大学院時の業績によっては半額あるいは全額免除の可能性があるわけで、逆に使わなければそのまま全額返せばいいからです。もちろんこれは本来の奨学金の意図とは異なるあまりよくない利用方法ですが、実際なくても生活できてもとりあえず借りておくというのは実は結構あるというわけです。この場合は、きちんとお金を管理している人であれば使わなければそのまま返せばマイナスになることは基本的にありません。

 ちなみに、保証人を見つけられなかったからと言って借りられなくなるわけではなく、毎月いくらか払って「機関保障」なるものが一応あります。ただ、ふつうは身内に保証人になってもらってやる(あえて機関保障を使う人は少ない)ので、まあ事情ありの方しか使わないとも思います。ただ、断ったからと言って借りられなくなるわけではないですよ。

 以上を踏まえて、最後に言うと、「保証人」という言葉だけでいやなのはわかりますが、身内ってのはまあそのぐらいの「保証人」はお互いに子供がいて、お願いする可能性があるのであればしょうがないかなあとも思いますよ。もちろん家族の認識なので、リスクを考えて拒否することは否定しませんけど、それは要するに「お子さん、あるいはあなた家族の将来の返済リスクを信用していません。」と暗に言っているんですから、それを直接言わないだけですよ。だって、この保証人ってどんなに金持ちだろうが社会的信頼があろうが、親以外の3身になってもらえというものなんだから、それがないと借りられないとすれば信用もなにもないですよね?あ、金持ちだったらそもそも奨学金なんていらないかもしれませんが(笑)。逆に言えばあなたがどんなにお金にしっかりしていて身内に対して律儀があったって、相手が「保障人とかやってないんですよ。」と言われれば機関保障を受ける以外借りられないようなものなので、向こうにしてみればいやならどうすることもできない、というだけですね。それをどう見るかはもう個人の自由なんですが、結局はあなたが兄家族を信用できないということにつながってしまうのですからね。

 まあ、金額もそこそこになりますので何とも言えませんが、とりあえず返済を気にしているなら奨学金が1種か2種か両方か、そして借りなければ生活できないのかそれともとりあえず借りたいのか、大学院進学は初めから奨学金目当てだったのか、とかその後就職できなかったりしたらどうするつもりなのか、とあとはその甥の学力(大学とか将来の方向性)を考えて判断するでしょうね。いずれにせよ、支援機構の奨学金の返済はデフォルトで30年ぐらいかけてチビチビ返すものなので、その甥がプータローにでもなって、両親がさっさとなくなってしまって、ずるずると生活保護とかになるとか、音信不通とかにならない限り全額あなた家族が返済しなくてはいけない状況ってのは限られるとは思いますけどね。連絡がつながる場合は、一応返済義務は本人、連帯保証人が原則もつので、機構のほうもイメージするような「とれるところから搾り取る」わけではなくてあくまで本人と連絡がつかないとかそういう場合の最終手段という認識で保証人に頼ってくると思いますよ。兄家族がなくなった場合もある程度相談できるみたいではあります。

長々となりましたが、金額はともかくとして一般的な借金ほど保証人に対する(法的な義務はあるが)機構の扱いは厳しくないと聞きますし、テレビとかで問題になってるのはあくまで本人あるいは連帯保証人までとのやり取りでできる限り解決しようとするからですよ。だた、大学院生ならば兄が勝手にあなたにお願いするとかはちょっと責任感に欠けるきがするので、なる場合でも兄から直接その甥にあなたの旦那さんに電話でお願いするとかは言わせるべきとは思いますよ。お金を借りる保証人なんですから、自覚を持たせる意味でもね。

 

保証人ではなくて連帯保証人なんですか?ふつうは兄が連帯保証人で、保証人だとおもうのですが。まあ、兄弟の間柄なのに「いやなものを断る」ということができないというのもおかしなはなしですね。あなたの兄弟の話、というのであれば、「旦那さんあるいは旦那さんの家族が賛成してくれない」というふうな断り方をするしかないですね。兄家族との関係に亀裂が入らないように、といっていますが「迷惑をかけない」「連帯保証人でなくて保証人」「大学院進学の学生支援機構というまあ信用のおける機関」ということ...続きを読む


人気Q&Aランキング