初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

離婚を考える
今3人目を妊娠中で6ヶ月になります
夫婦共働きで、上二人もまだ幼く保育園児です。

今すごく離婚を考えています

・旦那はパチンコで借金75万あり。家計は私が全て管理しているが、謎のカード引き落としが続いていたため問い詰めたところ判明。
(旦那の親に建て替えてもらい、旦那が返済していく約束)

・旦那は安月給のため返済のためのお金を捻出すべく小遣いと携帯代を減額し返済していく

・旦那は介護の仕事をしているが条件が悪く、また今まで残業と嘘をついてパチンコへ行っていたため、私の信用のためにも他の施設への転職を希望。(資格あり、今の所では勤続年数は長くベテランのため、この業界であれば転職には困らない)

・今の職場を辞めてほしいことは結婚当初から話しており、本人も辞めたい、今のところに長く勤める気はないとずっと言っているが、結局今まで何の行動もなし。



借金が判明したときは、旦那も相当反省しており、これからは返済と家族のことを考えると決意していました。
そのときの決意は本心だったとわかります。


そんな感じで話はまとまって、私も今回まではと借金を許し、旦那が返済することを絶対条件としました。


ですが!
もう1ヶ月たとうとするのに、転職の話は進まず、携帯もそのまま、小遣いは減額したが足らなくなることは目にみえている(禁煙できていないため)。


もともと義理親も認めるほど、何もかも手とり足とりお膳立てしてあげないと行動しない性格です。


私も旦那のことをとやかく責められるほど、計画的な人間ではなく行き当たりばったりな性格で、いい加減な性格ではあります。
ですが、家庭があること、子供が3人になること、これからの生活や育児を現実として真面目に考えています。


このことを今までに何度も何度も話してきましたが、結局耳からすり抜けて、最近では機嫌が悪くなる始末…


いろいろ口うるさく言われたくないんだろうけど、何にも行動せず返済のお金も捻出せず、今までと何にも変わらずに生活している夫をみていると怒りというよりも、冷めていく自分がいます。どっちかというと、借金のことを打ち明けてすっきりした感じにすら思います…私は爆弾落とされてこれからのことを考えて不安とかいろいろ複雑なのに…


ダラダラと愚痴になりましたが、この先旦那との未来がみえず、離婚が頭から離れません。借金はきっかけですが、結局借金があっても子供がいても口ばっかりで行動しない、変わろうとしないやる気のない旦那に見切りをつけたほうがいいのかと悩んでいます。それでイライラする自分も嫌。
家事や育児はそこそこ協力的ですが、メインは私です。収入も私のほうが旦那より上です。

ただ、思いとどまるのには
・まだ借金がわかってからは1ヶ月ということ
・子供たちにとってはパパであること
・子供が3人いて妊娠中であること
・まだ旦那を信じたい気持ちを捨てきれないこと


第3者の考えを聞いてみたいです。
皆さんならどうされますか?

A 回答 (7件)

3人も子供がいるのに?


子供の為にどうしたら良いのかを考えるべきなのでは?
転職や収入が上とか、旦那を追い詰めているような気がします。パチンコに逃げるのもわかるような
なによりも子供が一番です❗
    • good
    • 2

旦那がいた方が便利な面があるなら結婚生活を続ける。


マイナスばかりなら離婚した方が主さんは良いんじゃないかな。
子供にも悪影響です、そんな馬鹿な男が父親では。
    • good
    • 1

離婚しようがしまいがあなたの役目に変わりがないのであれば、とりあえずそのままでどうですか?


不甲斐ない亭主でも居れば子守りを任せて、あなた一人で息抜きする時間が設けられるじゃないですか。
そしてお子さんが自分のことができるようになってから離婚したら良いんです。
ご主人はその時までの補助要員ってことで如何ですか?
    • good
    • 0

私も旦那さんと同じく借金を重ねて、ついには、犯罪に手を染めてしまい、家族や社会的信用を失いました。

別れた妻は、立ち直ってほしいから、縁を切ると言いました。一緒に借金を肩代わりするくらいなら、子どもたちの為にお金を使ってください。旦那に借金を返させるのです。それに加えて、離婚して、養育費を請求するなら、やりくりの大変さ、お金の大事さがわかると思います。分からないなら、何かしらの病気ですよ。自分も病気だと思っているので、今度精神科を受診して、絶対に立ち直ろうと思います。
    • good
    • 0

追記です。

何をのんきなこといっているのですか?あなた方の生活設計や人生設計はないのですか?結婚前に将来どの様にして行きたいのか話してないのですか?
    • good
    • 1

旦那さんは変わらないと思いますよ


最悪です
貴女も今は離婚出来ないでしょう
もっと早い時期に離婚を決意すべきでしたね
今の状態で貴女は自立出来ますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も正社員で働いており、育休をもらってからまた復帰しますが、小さい子ども達を一人で育てていくことには不安しかありません。
子ども達の人生がかかっているので、慎重に考えなければと思っています。
もっと早い時期…本当にそう思います。

お礼日時:2018/01/31 19:30

あなた方の共通の目標はなんですか?何に向かって日々生きていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目標、考えたこともなかったです。きっと私と旦那では一致してないと思います…

お礼日時:2018/01/31 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!