プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が借金があることを打ち明けてきました。

4社に借りていて、現在合計160万円くらい。

毎月2万円×4ヶ所に払っているようで、実家暮らしです。
カードはもう借りられないように返済専 用にしてあるそうです(貸してもらえないの間違いじゃないのかとも思うのですが…)。

8年くらい借りて返してを繰り返しているそうです。

現在このまま継続してお付き合いをするかどうか判断を委ねられています。
彼氏は、関係が壊れるのではないかと言い出せなかったと言い、最近の喧嘩の仲直りを機に打ち明けてきました。

なぜこのタイミングなのかよくわかりません。
しかも、一緒にいてどうだった?離れたくなった?と聞かれたので、離れたくなってはない、そっちはどう思う?と聞いたら、毎日会いたくなった、でもからだが求めているだけかもしれない、よくわからなくなっている、と言われました。

それから、幸せに出来ていないと思うし、離れた方がいいと思うと言われたので、幸せに出来ていないって自分で決めつけてるし、こんな状況だけど、頑張るから一緒にいて欲しいとか言って欲しかったと伝えると、うん、ごめんなさいと。
もう何て返して良いか分からないと伝えると、俺は頑張って行きたいけど気持ちというか本心聞きたいから何日か考えてみて?
無理なら諦めるし考えてくれるなら頑張りたいから、と。
人任せだし、自分の責任で幸せにするっていうのじゃないところになんとなく違和感だけを感じながら、じゃあ考えると伝えると、寂しいけどしばらく連絡取らないから、と。

きっぱり別れられたら良いのですが、借金さえなければ定職にも就いているし、相性も合うと思うのですが、誰に相談しても反対されます。このまま続けると、結婚とかになると思います。
でも、返済計画を立てているならと思い、尋ねると、上記の金額や会社等を教えてくれました。

どう対応すべきだと思いますか?
別れる別れないだけでなく、そうするためには具体的にどんな行動や声かけをすればよいか等、アドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

No.10です。

再度失礼します。
> 借金さえなければ
問題は借金の有無ではなくて、お金の使い方と借金に対する考え方だと思います。
借金や返済に対する返答がそれでは、自分なら結婚は無理と判断します。

これからは無駄遣いしないと言っても、無駄遣いと認識して多額の借金を作る人は
まずいません。
多くは「必要だから仕方ない」と言い訳しつつお金を使い、借りるわけです。
この「必要」の額が収入を上回っていたら、無駄遣いじゃなくても結果は同じ。
借りて返しての繰返しが8年とのことですが、そういう場合、返済が終わって
次を借りるのではなく、返済が終わる前に次を借りてることがほとんどです。
憶測ですが、もしかしたら今回のカミングアウトも、これ以上借りることが
できなくなって初めてヤバイと思ったからかもしれません。

生活費として自分が使える金額の中でやりくりするという感覚がない人とは
一緒には暮らせません。
「若気の至りで借金作ったけど、もう二度と借りるつもりはないし
 すぐに返済終わらせるからそれまで待ってほしい」とか言うなら
希望もあるんですけどね。
    • good
    • 8

実家暮らしでなぜ借金が必要だったのか、何に使ったのか、


それをどう思っているのか、
そして今なぜ月8万しか返済できていないのか。
まずはそれを聞いてからだと思います。
それに月8万以外がお小遣いに必要な額だというのなら
結婚してからも生活費+貯蓄に8万しか使えないことになります。
「心を入れ替えるつもりがあるなら今から精一杯全力で返済しろ。
 話は返済が終わってからだ。」
とかどうですか?
何ヶ月で返済するのかで彼氏の本気度も分かりますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

理由を尋ねたら、飲み食いと友達との旅行、元カノとの旅行に使ったそうです。

実家なのに月八万円しか返せないのは私も疑問で、半分は利息になるらしく、3年半くらいかかるようです。ボーナスやまとまったお金で返すのが一番と…。
だったら月々3万円か4万円×4ヶ所にできないのかな、20万くらい手取りであるはずなのに…と思います。
それとなく伝えたら、きちんと伝わらなかったみたいで、無駄遣いしないようにします、と。実家なのに…もっと早く出来ないのかな、と思うのですが。。
もう、何と言って良いか、どうして良いか考えれば考えるほどわからなくなっています。。

お礼日時:2014/10/30 17:53

<4社に借りていて、現在合計160万円くらい。


つまり金銭感覚に問題あり生活していけないということですよね
例えば通勤に車買うので160万円借りているというのでしたら
問題にもなりません

4社というのは異常であり、浪費癖なのですから
付き合う理由ないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

浪費癖ですよね。。治りませんか。治らないなら継続できないですよね。。はぁ。、

お礼日時:2014/10/30 17:54

ちょっと意地悪な意見になってしまうのですけれど、彼氏さんの対応には「人任せ」と違和感を感じながら、ご自身も別れる別れないや具体的な行動まで、他人にアドバイスを求めてしまうわけですか?



彼氏さんも、質問者様も、別に互いを「かけがえがない」とまで感じてはいらっしゃらないのではないでしょうか?
もちろん、好きなことは間違いないのでしょうし、誰もがそんな熱烈な恋をするわけでもないと思いますが。
「なくしたくない」と思うほどに好きではない、でも好きか嫌いかと聞かれれば間違いなく好き、別れるとなったらイチから彼氏彼女を探すのが正直面倒、自分が別れを決めた悪者になるのも嫌、いっそ誰かに決めてもらってしまえ、そんな感じを、お二人ともから受けます。

「べき」を考えるよりも、質問者様は正直にどうなさりたいですか?
他人に尻拭いをさせたり踏み倒したりとなっているなら別ですが、そうでないなら借金というか浪費癖は許容することは可能でしょうね。
ただ、その場合は、質問者様の方に経済力と経済観念が必要だと思います。
そこまでして付き合うほどの気にはなれないと思われるなら、別に分かれてもなんの不思議もありません。
浪費癖や借金癖のある人とでは、金の苦労をすることは目に見えていますからね。
ご自身の正直な気持ちが一番、どうすべきかじゃないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、意地悪でもなんでもありません。
私も、返済計画を尋ねて、現状もわかって、さぁ、今度はどうする…?となった今、どうしたいのかどうかが分かりません。。
きっとご指摘いただいた通りだと思います。

離れたくないような、何故8万円しか返せないのか…聞いてもよいものかどうか悩んでいます。

お礼日時:2014/10/30 17:46

 私なら別れます。


 単にサヨナラではなく、「アデュー!」(今生のお別れ~、永遠にサヨオナラ
、プゥ!)です
    • good
    • 6

とりあえず、最近テレビや新聞で良く見る過払いの無料相談を


してみてください。
もしかすると、過払いがあるかもしれません。
8年前だと微妙な時期ですが。。。
と言うのも、8年前くらいからキャッシング業者が、法定18%に
したので、その利率で借りてるのならば、過払い金は発生しません。

ただ、債務整理という形で借金を軽くすることが出来ます。
200万円総額がないので、司法書士に頼んでみましょう。
現在ある借金を、利息なしで返済計画立てる方です。
弁護士もやってくれますが、司法書士に比べて料金が高いです。

債務整理すれば、5年間は俗に言うブラックになるので、
借金は出来なくなります。
5年もあれば、人は変われる気がするので、彼に猛省してもらって、
良い方向に進んでみてはどうでしょう?

あとは、貴女の気持ち次第ですね。
借金が理由で、彼を好きじゃなくなったら別れればよろしいでしょうし、
それでも彼が変われると信じられるのでしたら、このまま付き合いを
継続すればよろしいでしょうし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過払い請求のことについて話したら、過払いはないとのことでした。また、おまとめローンにしようとしたようですが、何度か申請をしたけれども、通らなかったと聞きました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 14:16

借金の理由と、実家暮らしなのに8万しか返済に回せない理由次第かなあ。

    • good
    • 6

160万円くらいならどうでもなると思いますが。


毎月2万円×4ヶ所
大した事ないじゃないですか。
自動車1台買ったてこれくらいは皆は支払っていますよ。
2万円で別れる、どうのと言うようでは生活して行けないでしょう。
問題は、4社から160万円程、借りなければならない過程だと思います。
許される事情と、許されない事情があると思いますが、それを判断するのは貴女だと思います。
それによっては、今後、この男性はどうかと言う判断がつくと思います。
おかしなことで借金していたのでは直りませんよ。
また、しますよ。
金にだらしない男は、治まってもまたぶり返します。
男の金にだらしないのは、直らないと思った方が良いです。
    • good
    • 2

きちんとお付き合いの段階で話してくれたんですから、多少の誠意はありますね。



私は騙されたたことありますよ~

きちんと返済して誠意をみせてくれなきゃ別れたほうがいいと思います。160万だけならですけど、まず信用情報に開示を求めて本人なら行けば500円でとれますから開示してもらい、本当に160万だけ四社か確認。

彼氏の親に話して一括返済。親に毎月返す形にしたほうがいいと思います。2万の支払いじゃ元本がなかなか減りません。利息がとられます。
必ず親にきちんと返させる。
返させなきゃまた借りますから。
親が貸してくれなきゃボーナスなどまとまったお金をかえしたほうがいいです。一番借りてる額が高いところから完済したほうがいいです。

あとは自分で借りれなくすることも出来ますよ!書類とって書かせれば郵送ですぐなります。
信用情報にきちんと載ります。
毎月情報情報も郵送で千円ちょいで確認出来ます。
借りようとした履歴も日付含め載ります。

一年様子をみて真面目にやらずまた借りれば即別れる。
貴女が絶対お金を貸してはいけません。

あとは何で借りたかを聞いたほうがいいです。ギャンブルなら無理なんで別れたほうがいいですよ。

結婚するなら毎月借りてるか借りてないかの不安と一生付き合ってストレスと一生涯付き合う覚悟があるならしてもいいと思いますよ。

そこまで愛していますか?愛してないなら今すぐ別れたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信用情報の確認はしたいです。どこへ行けば見れますか?
確かに私も少しは誠意を感じています。

ただ、ここで受け入れてしまうと、ダラダラ返していきそうなので、条件として、全額返済してから会うから、死ぬ気で返していってくれないかな、と提案しようと思います。
実家だし、本気になれば数ヶ月で返せるような気がするのですが…

お礼日時:2014/10/30 18:00

54歳  男性



金にだらしない

女にだらしない

女性が敬遠する条件ですよね

即刻分かれましょ

貴女がお金持ちでさっと現金で払えるなら別ですが

また借金を作りますよ

そんな男と付き合うと運勢が変わってしまいます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。男性からの意見として参考にさせていただきます。
全然、気がつかなかったので、私も見る目がないなぁ、と思います。

お礼日時:2014/10/30 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A