【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

8年つきあってきた同い年の彼氏と晴れて結婚することになり、顔合わせしました。
もうすぐ新居も決まり、入籍する
はずだったのですが、相手方の両親に呼ばれ、
彼氏の借金が発覚しました。
金額は600万円くらい。サギに合い、150万円が8年で膨れ上がったそうです。付き合い始めて3ヶ月くらいでサギにあったそうで。
なぜ、いままで黙っていたのか両親にも私にも、、、
理解できませんでした。
私と別れたくなかったというのもあるみたいですが、
一人で抱え込み、先月、睡眠薬で自殺を考えたそうです。
私との結婚を喜びつつ、情けない自分と闘い、今年に入って仕事以外にもバイトをして身も心もボロボロだったようです。自分が死んだ保険金ですべてチャラにしようとしたと聞いた時、涙がとまりませんでした。彼氏のことを可哀想だ思ったことと、自分は彼氏のなんの役にも立てなかったのだろうかという自分を責める気持ちも湧きました。
式はキャンセルしました。(延期)
相手の両親はお金に関しては苦労かけないといって、
すぐになんとか集め、全額返済しました。
ただ、式をしてあげるお金も何も残っていないといいました。また、こんな状況じゃ息子が幸せにしてあげられないだろうが考えてみてといわれました。
もし、可能性があるとしたら、入籍だけして
息子がちゃんとする1年くらい同居したらどうかと言われました。結婚ムードでいきなり、別れるというのも
気持ちの切り替えができなく、彼氏の結婚への意気込みは
本当だと信じたいと思い、前向きに考えるとは返事をしました。
まずは、うちの両親に誤りにくるまではお互い、会わないようになっています。
彼氏も心を入れ替えて、変わるから信じて欲しいといわれました。
ホントにこんなことがあるんだなと自分でも未だに
うそなんじゃないかと思うくらいです。
自分じゃ客観的に見れないので
参考にさせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

>彼氏も心を入れ替えて、変わるから信じて欲しいといわれました。


やましいことが無ければ、こういう発言もないのですが。
既にあなたは冷静になっていると思いますよ。だから思いとどまったのです。しかし、
>うちの両親に誤りにくるまではお互い、会わないようになっていま
す。
これは、来ても当てにしないほうがいいですよ。そんなこと、黙っていた彼にとってはきっと軽くやってのけます。
借金する人は、ずっと借金し続ける傾向にあります。
ましてや、150万が600万になるまでほっておくということ事態が心配です。あなたが本当に愛しているなら、その借金を半分以上払う気でいた方がいいです。借金は、返す気のある人、気の無い人(あるといっても結局結果論として実行に至らない)の2種類です。相手の親に代位弁済させて、数年あなたが相手の報酬から毎月徴収し、本当に支払う能力のある人間かどうか見てみるというのも手です。
私が彼なら、結婚を切り出す前に、相手に正直に言っています。
今更・・です。

この回答への補足

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。まずはお返事が遅れてすみませんでした。ネットの不具合でアクセスできずに手間を取ってしまいました。
まずは内容に対して補足したいと思います。
借金は彼氏が20才のとき、飲み屋で知り合った30代の男からもうけ話をされ、30万投資しましたが騙されたため、もとを取ろうとして150万になったそうです。おそらく、パチンコや宝くじも含まれます。ちなみにパチンコも競馬も好きでした。150万はサギにあってから、1年くらいで増えたんだと思います。その後、消費者金融から借り、今は6社だったと言ってました。ブラックリストに載るようなところからは借りてないです。
月の返済は約13万円でした。手取りは月17万なので生活が苦しいため、借りているものも含まれると思います。
私とのデート代、誕生日にデジカメや翌年、ヴィトンの財布、指輪などありましたがボーナスで買ったと言ってましたが結局は返済に負担がかかっていますね。
彼氏は意思が弱いのは確かですね。
ギャンブルもタバコも酒も女も好きです。
なんで、好きになっちゃったんでしょうね。
若さゆえの恋なのでしょうか?
女に関してだけは8年間、浮気はしていません。
これは確信があります。ここだけは気をつけてきたからです。付き合う前に女友達がいたのですがすべて断ち切って付き合うことにしたんです。まあ、今は女の影もないくらい体重が激増して、頭も少し苦労ハゲがありますので。
自分でいうのもなんですが私はどちらかというと真面目タイプです。お互いに、自分にないものを求め、惹かれあったというところでしょうか。
話は戻りますが、借金が発覚したのは彼氏のご両親が家に入れていたお金を結婚資金のために貯金していてくれたものが(250万)引き出されていたからです。郵便局から明細が来て、ゼロになって驚いたそうです。
それで本人に問い詰め、発覚しました。その日の夜に私は呼び出されました。
600万円から、3~400万円になりました。
そして、翌日、いろんな親戚から頭を下げてお金を借りて、全額返済したそうです。
先日、彼がうちに来て、同居は取り消しして、
入籍を早くて1年延期して欲しいといわれました。
親戚、両親にお金を月、返済していくためです。
1年待って欲しいと。
そして、それでも、、、、のときは判断して下さいと
言われました。私の権限は、、、?
いちおう、はいと答え、私の父も寛大にいろいろ大変だろうけどがんばってくださいと答えました。
彼氏の気持ちを信じて、私もがんばろうと思いました。
しかし、会わなくなりました。
前ほど(週1)会えなくなるけど、、、とは言ってましたが誕生日は電話すら来なくて、自分で連絡したら
疲れて寝てました。「何にも準備してあげられなくてごめんね。」といわれました。精神的にも参っているのでしょうか?
その後も会う様子もなく、私のほうからうちの家族が彼氏の両親と会いたいといって、8月に会う約束を取り付けました。そこで、ちゃんと話し合いたいと思います。彼氏だけでは本当なのかわかないので。
うちの母は、愛情がもう、ないんじゃないか?とか
私の金目当てだったのでは?とか言いますが。。。
母は自分の娘がこういう状況だから、不信感を
持っているのでしょうね。
やはり、借金返済に終われ、仕事をこなしているものにとって、恋愛は恋人は二の次なのでしょうか?
月1回会えればいいほうなのかな?
じゃあ、私はなんなんだろう?
ただ、今彼氏とあっても気まずいのは確かです。
時間をしばらく、置いたほうがイイのかも。
彼氏は「落ち着いたら電話する」と言ってました。
それから、10日が過ぎました。
彼氏のご両親と会うまでは、会わない方がいいのかもと最近、思っています。
昼間は仕事でごまかせるけど夜になると涙がとまりません。
愛情だけが頼りだった彼氏。それすら、なくなったら私は
彼氏のどこが好きなんだろう?
経済的には私は貯金が800万円あるのでやっていけると
思うけど、彼氏の誠意が見れれば、、、。


ちなみにこんな状況でも、もしもの時って
慰謝料もらえるんでしょうか?
婚約はしてるんですけど。。。?
難しいですよね。。請求しずらいし。
現実的な話になって、すみません。

補足日時:2006/07/25 23:27
    • good
    • 0

↓ANo.22です。

補足します。

もし将来相手の借金が再び明るみになった時はやはり火の車状態になってしまってからだと思われます。
新しい出会いを見つけましょう。
    • good
    • 2

ご自分では客観的に見れない。

。。とありましたのでご参考まで。

相談者の方は挙式前にそのような事が発覚してむしろラッキーだったのではないでしょうか。何に対しての借金なのか、それはあまり関係ないと思われます。(ギャンブルだったら依存症ですけど)
むしろ相手の方はそういった何かしら人間的に弱い部分を抱えていて窮地に対応出来ない、という事は紛れもない事実です。
例え詐欺の被害者だったと仮定しても、もっと早くに解決する手立てがあったのにそれが出来なかったという事ですね。そして相談者さんに一番お伝えしておきたい事があります。それは、相手をこの先ずっと心のどこか片隅で「もしかしてまた。。。」と疑いながらも歩んでいかなくてはならないのではないでしょうか。
    • good
    • 2

>サギに合い、150万円が8年で膨れ上がったそうです。

付き合い始めて3ヶ月くらいでサギにあったそうで。
金額がどうしても計算不可能ですね。

>仕事以外にもバイトをして
あなたはこのことについてなにも疑問に感じていなかったのですか?

>彼氏も心を入れ替えて、変わるから信じて欲しいといわれました。
変わるってなにを変わるのですか?いままであなたにつらく当たったりしてきたのですか?


ちょっと理解が出来ないないようなのですが。
ただ1ついえることは保証人で借金を背負ったならともかく、サギの被害ならなぜこれまで黙ってきたのか、解約しなかったのか?気になります。
私も学生時代にサギにあったことがありローンを組まされました。英会話とパソコンの無料体験だというのにあれよあれよと無料レッスンのためだといってパソコン購入のローンを組まされ、消費者センターにTELして解約しました。ローンの解約手数料で10万以上結局かかってしまいました。
このことは一言も家族に言っていません。自分で解決できたからです。彼の場合金額が金額です。
なぜ彼が消費者センターに相談しなかったのかそれが疑問です。

彼女であるあなたにも言わなかった、結婚間近に自殺未遂をした、それだけでもあなたに対しての不誠実さが伝わってきませんか?死んで返済されてはあなたも両親も困るのです。彼の甘えが見えてきませんか?

もし、これからまた借金を背負っても死んで返すとかいいかねません。
そのときあなたにお子さんが居たらどうでしょう?
父親は借金のために死んだ、それだけでも子供のこころに大きな傷が出来ます。

身内に保証人で借金を背負った人が居ます。
でも、保証人というのは表向きの言い分であって、実際はギャンブルで借金を作っていました。
ギャンブルとはいえないから保証人になったといえば相手が同情してくれるとおもって、そう言っていたようです。結局、ある日突然行方不明になり現在も消息不明です。
質問者様の彼は違いますか?
家族がかばってくれているだけかもしれませんよ。

彼とこれから過ごしていくのは危険な気がします。
    • good
    • 3

他の方も仰っていますが、入籍はしない方が良いと思います。

別れられないのなら、しばらく今までどおり交際を続けてから結婚するかどうかを決めた方が良いと思います。

彼の借金は本当に詐欺に遭った結果なのでしょうか?
普通、詐欺に遭ったら警察に通報したり専門家に相談しますよね?8年間もそれをせずに借金が150万が600万になったというのは、彼の話に嘘があるように思えます。
入籍前に600万の借金の中に詐欺以外の要素(ギャンブル等)がなかったかどうか調べた方が良いと思いますよ。
それと彼は600万を両親に返済する気はあるのでしょうか?親に肩代わりしてもらってそれっきりというようでは問題あると思います。彼の金銭感覚や親から自立しているかどうかを見極める上で、結婚への意気込みより重要だと思います。

それと、どうして彼は多額の借金があるにも関わらず貴方と結婚しようとしたのでしょうか?彼が誠実な人であるなら、結婚話が出た時点で白状するか適当な理由をつけて先延ばしにすると思うのですが・・・。
    • good
    • 1

彼氏さんが仰っていることに嘘はないのでしょうか。


150万が8年で600万になるって、どう考えてもおかしいです。
150万って、年利が30%であっても毎月4~5万払っていれば6~7年で完済できる額です。

詐欺にあったのが本当だとしたら
・借りた金額が違う(もっと多い)
・詐欺に何回かあっている(つきあって3ヶ月くらいの頃の1回だけではない)
のいずれかでないと、そんな金額にはならないはずです。
冷静に、考えてみてください。彼の話に矛盾や嘘がないか。
(金利の高い怪しいところから借りているかもしれませんが、その場合は彼がブラックリストに載っている(普通のところでは借りられない)可能性がありますので上記よりもたちが悪いです)

どうしても彼と結婚したい、のでしたら
「どうして今まで黙ってたの!」という話(別の借金があるとか隠し子がいたとか会社を辞めたとか)を結婚後にされる可能性がある、と覚悟された方がいいと思います。
    • good
    • 0

私自身、150万円が600万円に膨れ上がるまでなにもしなかったことにも疑問があるけれど、それ以上に「なぜ8年間ギリギリになるまで黙っていたのか」ということ。



結婚直前になって、隠し子がいたことが発覚したとか、実は相手が無職だったとか色々有るけれど、そういう人達ってやはりずるいなぁと思います。彼自身もそうだけど、質問者さまも逃げ切れないと判断したからしゃべった、としか思えません。なぜ8年の間に何もしゃべらなかったんだろう?相手に心配かけさせたくないというより、自分の身を守りたかったんだろうなぁという印象を受けます。

腹がたつのが「自殺を考えた」というところ。
おいおい、自殺考える前にもっとすることあるだろう?なぜ専門家にも相談しない?死んだら借金返せるし、彼自身も自分の非難を耳にすることはないかもしれないけれど、残された人々は?特に質問者様の立場はどうなる?一生罪の意識を背負って生きていかなくてはいけないところだったでしょ?責任放棄もいいところだわ。

それでカミングアウト時に、そのことをわざわざしゃべったこと。自分に都合の悪いことは8年間も隠していたくせに、自殺してないんだから「自殺しようとした」なんて、しゃべらなくてもいいじゃん。火の粉が降りかからないように自己保身か?同情を誘おうとしているのか?周囲のことを考えたら、借金のことは言えても、そんなこと、そのタイミングでしゃべらないだろう・・・。

入籍は他の方が言われている通り、まだ保留のほうが良いですよ。借金は繰り返さないかもしれないけれど、「大切なことを今まで隠していた」というのが痛いです。夫婦でも小さな隠し事はあるとおもうけど、そのような大きなことは・・・。また問題が起こったとき、嘘をつかれたり、隠されたりして、どうしようもなくなったときに出てくる可能性ありますよ。
    • good
    • 0

No.11の人が全ての核心をついていますね。


彼は悲劇のヒロイン気取りなんでしょうかねぇ~。
    • good
    • 0

私も同じような事、ありました。

。。
つらかったでしょう。。。わかります。
こういう事って、そんな珍しいことじゃないのかなあとちょっと驚いてます。

正論があるとしたら「借金を作るような奴とは結婚するな、あなたが苦労するだけ」
「親が返してくれて、本人は苦労してないんだから同じ事繰り返す」
だと思います。

『彼の両親が返済してくれたから、同じ事繰り返す』
これに関しては、彼は8年間にわたって借金をふくれあがらせて月々の返済はしてますから
相当苦労してるはずです。
何社から借りてたか、合計すると月の返済額はいくらかを計算すればわかるでしょう。
アルバイトしていたということは、給料より返済額が多かったはずです。
二度とこういう事はしないと思いますよ。地獄ですから。

相談者さんは、彼を信じ結婚に関しても前向きのようですのでその点に関してアドバイスしたいと
思います。
今後、彼の給料はあなたが管理してください。
通帳、カード、印鑑などは持たせないように。
そして、自由な時間を与えないようにしましょう。
ギャンブルなどに行かせないため。
これを嫌がるようでしたら、彼とは破談したほうがいいと思います。
あと、借金を返済すると「お金融資しますよ」という
誘惑電話がすごい頻繁に入ってきます。
彼の携帯の番号を変えることを忘れずに。

彼を信じてあげて、とは言いません。でも、更正できる人もいます。
いずれにせよ、相談者さまが納得いくまで話し合って焦らずに決めたらいいと思います。
    • good
    • 0

またまた私も11番さんの意見と同じ考えです。



借金は詐欺にあったそうですが、どのような詐欺でしょうか?
「俺々詐欺」や知人から切羽詰っていると騙されて友人の代わりにサラ金でお金を借りてしまったのでしょうか?
百歩譲って、上記のような理由なら、学習能力もあるかと思い今後気をつけるようにするかもしれません。
(人の為の借金を背負ってしまった)


でもどうも、変な話の投資か何か、買い物など、自分の為に欲を出し、一攫千金を狙ったような気がしてなりません。

人間は汗水流してお金を手に入れます。
楽して金儲けをしようと思って詐欺にあったり、身分不相応な品を手に入れようと思って借金したならこれは、性格自体の根本に問題があると思います。
多くの人間は、そのような儲けの話や高価な品は欲しくても我慢します。怪しいものには飛びつきません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式1ヶ月前に婚約者に借金発覚。

こんにちは。
来月に結婚を予定しております。
3日前に彼の借金が発覚しました。額を聞くとおよそ120万。
(明細をまだ見ていないのでハッキリとした金額はわかりませんが・・・)
それも3社の消費者金融から借りてると・・・。

すごくショックでした。
自分の中で理想像を勝手に描いているのが
悪いかもしれませんが、彼はそんな人じゃないと
思っていましたし、隠されていることに対してとても絶望的でした。

しかも借りているのは1社以外にもあるの?
と聞いたときも、言わないんです。
「関係ない」と・・・。
結婚するというのに、関係ないと思えるところが理解できませんでした。
まぁ、結局は聞きだせましたが・・・。

借金があることに対してもショックでしたが、
隠されていたことが、何よりショックでした。

それに、昨日は会社の飲み会だったらしく、
こんな事もあったし、早く帰ってきてね。と約束しました。
(お家は最近借りたので、新居にいつも彼は帰っています。)
彼も早く帰りたいし、終電には必ず帰ると言ってました。

それなのに。結局帰ってきたのは夜中の2時。
それまで携帯に何度か連絡しましたが、電源も入っていませんでした。
(電波のないところにいたと言ってましたが・・・)
コレはこの日に限ってという話ではありません。
もぅ何度も・・・・。
帰ると言って約束の時間に帰ってこない。浮気はしていないと信じていますが、連絡1つも何故出来なかったのか?と問いただすと・・・
「今、こうして帰ってきてるからいいやろ」と・・・。

は?でした。
帰ってくるのは当たり前の事なのに・・・。
それに、約束を破ってまでそんなに大事なことなのか?
と聞くと何かと都合のいいように色々返してきます。

今こんな状態ですが、今日彼ともう1度
話合いをします。彼に対してこれから、すぐに不信感を抱いてしまう自分がとても辛いです。
今日どんな風に彼に接していいのかわかりません。

アドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

こんにちは。
来月に結婚を予定しております。
3日前に彼の借金が発覚しました。額を聞くとおよそ120万。
(明細をまだ見ていないのでハッキリとした金額はわかりませんが・・・)
それも3社の消費者金融から借りてると・・・。

すごくショックでした。
自分の中で理想像を勝手に描いているのが
悪いかもしれませんが、彼はそんな人じゃないと
思っていましたし、隠されていることに対してとても絶望的でした。

しかも借りているのは1社以外にもあるの?
と聞いたときも、言わないんです。
「関...続きを読む

Aベストアンサー

#6です。お礼ありがとうございました。
彼のご家族を交えてお話し合いをされるということですが、この状況ですと相手のご両親はあなたに対して申し訳ない気持ちで一杯でしょう。
そして結婚1ヶ月前、婚約者への申し訳なさ、ということで恐らくあちらのご両親は今回が最後だぞと言いながら肩代わりして支払う気でいると思います。
これだけは避けねばならないと思います。
誰かが返済してくれる、これほど借金癖に拍車をかけることはありませんから。
相手のご家族と話し合いするならば、話し合う前に「今回は絶対に絶対に肩代わりするようなことはしないでください。彼が自分で返せないなら結婚は考えることができませんから」と念を押してお願いしておいた方がいいと思います。そうでない限りあちらのご両親は通帳もって待っていると思いますよ。
あなたが家へ来ること自体、そうせざるを得ないような状況でもありますから。
そして彼もどこかでそれを狙っている気もします。

両親に借金を返済させてしまったら、普通はめちゃめちゃ落ち込んで反省すると思うし自分を責めると思いますよ、涙が出るくらいにね。
でも彼にはそれが無かったようですね。あったとしてもその場だけで反省は長続きしなかったんでしょう。
しかも使い道がキャバクラですか!お金ないのに借金してまで120万もつぎ込むってもう病気です。借金同様、キャバも簡単にはやめられないでしょう。ここまでの金額で通っているのはもう日常の一部になっているかも。
借金しても通いたい気持ち、あなたの理解の範疇超えているでしょう?自分で作った借金を親に返済させた過去があるのに平気でそういうことを繰り返せるってことです。
きっとキャバではお金があるような顔して楽しんでいたんでしょうね。。。

別れるか別れないかどちらにせよ、とりあえず今は結婚する時ではないと思います。結婚は白紙に戻した方がいいですよ。
少なくとも彼はあなたを迎えられる状況ではないでしょう。あなたは勿論、あなたを託すご両親の気持ちも裏切っています。

親から借りて返済だけはやめた方がいいと思う。結婚を優先するときじゃないです。これからの二人の未来を考えればこそ成人した二人が誰かに迷惑かけて暮らすのは間違っていると思う。もういい年の彼なんですから自分の行動の責任は自分でとらせないと考え方も変わりません。これが一番怖いですよ。

親への借金は無いのと一緒。
彼自身に返済させないとお金の重さも借金への認識も何も変わらないでしょう。

#6です。お礼ありがとうございました。
彼のご家族を交えてお話し合いをされるということですが、この状況ですと相手のご両親はあなたに対して申し訳ない気持ちで一杯でしょう。
そして結婚1ヶ月前、婚約者への申し訳なさ、ということで恐らくあちらのご両親は今回が最後だぞと言いながら肩代わりして支払う気でいると思います。
これだけは避けねばならないと思います。
誰かが返済してくれる、これほど借金癖に拍車をかけることはありませんから。
相手のご家族と話し合いするならば、話し合う前に「今...続きを読む

Q結婚前の彼の借金について

お世話になります。よろしくお願いします。

今年末入籍、来年結婚する予定のものですが、最近になって彼から借金のあることを打ち明けられました。

借金の額としては少なく、現在も月々わずかながらに返済しているとのことでした。ただ、結婚資金をためながらという今のペースで行くと、借金完済までに2、3年ほどかかり、私と結婚してもまだ返済していかなくてはならない状況です。

お互い、結婚前の貯金や借金は各自で管理・清算するという考え方でいましたが、私には少し貯金があり、彼の借金を一度肩代わりすることも可能です。

結婚したら財布はひとつ、と考えていた私にとっては彼の借金をどうしたらよいか悩んでいます。
それまで財布を別にして、彼に借金完済してもらうべきか、借金を一度肩代わりし、私にその分払ってもらうべきか、もし他によい方法があれば教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。結婚3年目です。

うちも全く同じような環境でした。付き合って初めの頃は、「貯金がない」ということだけ知ってましたが、借金があると聞いたのは、プロポーズされる少し前だったと思います。車のローンが残っていると言われました。そのあと、車以外にも借金があることがわかりました。
その時は、まだ、彼は1人暮らしだったのですが、実家に戻ってもらい、家賃の浮いた分、結婚前に返済してもらうように頼みました。
でも、結局結婚しても返せず3年たった今でも月ずき返済してます。金額は、月14,000円、ボーナス時に約8万。ほんと、バカバカしいです。

私は、「今の時点で金がないのに、これから増えるわけがない!」という考えで、借金していいのは、家を買う時だけと思っています。車だろうが、ローンは嫌です。ただ、旦那は、借金をしてしまうのはある程度はしょうがないという考えみたいで・・・。奥さんも働けばなんとかなる、って思っているみたいです。

借金のあるひとは、結局そんな考え方しかないみたいですよ。それに、結婚1年して・・・新たな借金があり、それを返すために年金&退職金の上乗せする掛け金を勝手に返済にあててたことも発覚しました。「バレなきゃいいやと思った」って言っってました。

そんなうちの対策は、家計は私がすべて預かる。借金返済するまで、共働きはしない。カード類はすべて破棄。旦那の金銭感覚は1ミリたりともアテにしない。などなど・・・。

奥さんがどんなけ旦那を教育出来るかによって結婚生活は変わると思います。絶対、肩代わりするのは辞めて下さい。「借金しても奥さんがなんとかしてくれる」って思われて終わりです。

がんばって。長くてごめんなさい。

こんにちは。結婚3年目です。

うちも全く同じような環境でした。付き合って初めの頃は、「貯金がない」ということだけ知ってましたが、借金があると聞いたのは、プロポーズされる少し前だったと思います。車のローンが残っていると言われました。そのあと、車以外にも借金があることがわかりました。
その時は、まだ、彼は1人暮らしだったのですが、実家に戻ってもらい、家賃の浮いた分、結婚前に返済してもらうように頼みました。
でも、結局結婚しても返せず3年たった今でも月ずき返済してます。金額は...続きを読む

Q借金が発覚した婚約者との今後について

12年付き合っている恋人に借金がある事が分かりました。
別れを切り出されるのが怖くて言えなかったそうです。
自分でこっそり何とかするつもりだったようですが、
電話でのひょんな会話からそこまで話が発展し発覚しました。

その時は、私自身も取り乱していて話がきちんと聞けなかったのですが、
カードローンのような事を言っていました。
以前に趣味でやっていたラリーナビゲーターで発生した借金で、
利息利息で返済が追いつかず今もまだ100万ほどあるとの事。
でも、それをやっていたのも10年近く前。
私自身カードローンについては全くの無知なので、
何故いまだに?という疑問でいっぱいです。
そういうものなのでしょうか。

正直、もう愛だのなんだの言ってられません。
人間としては、まじめで誠実ですしギャンブルもしません。
仕事もし過ぎなくらいきちんとしていますし、私に対しても優しい。
だからこそ、ショックでした。
彼も、泣いて詫びていましたし、借金に対して後悔もしていました。
正直、彼個人の貯金からとりあえず返済させて許したい気持ちもありますが、
情にほだされないようにしなくてはと思っています。

もちろん、別れる事も考えています。
でも、16歳から28歳の今まで付き合ってきたんです。
一度きちんと明るみに出さなくては納得できません。
話を聞いた時は、感情が先走ってしまい借金についての詳細が聞けていません。
彼も、これを機に全てきちんと話すと言っていますので、近く場を持つつもりです。
その際、冷静になってきちんと話を聞かなくてはと思いご相談に参りました。

(1)借入先 (2)残金 (3)借金理由 (4)今後、他のローンは組める状態なのか
(5)貯金はいくらあるのか (6)(結婚するとして)結婚式は可能か

このあたりを聞こうと思っていますが、他にも聞いた方が良い事柄はありますか?

(6)はバカバカしいと思われるかもしれませんが、私には重大です。
ちなみに、3年以上前にうちの両親に挨拶も済ませ、結婚の承諾は得ている状態です。
私は田舎住まいな上、この年まで結婚を延ばし延ばしにされ、
惨めな思いもしてきましたし、両親も心配させてきました。
祖父母や両親の為にも結婚式が出来ないようなら困ります。

私自身も、あらゆるストレスから精神安定剤を飲んでいる状態です。
なので、長く悩むのはもうしんどいです。
でも、こんなこと友人や両親に相談出来ません。

長くなりましたが、第三者様から何かアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

12年付き合っている恋人に借金がある事が分かりました。
別れを切り出されるのが怖くて言えなかったそうです。
自分でこっそり何とかするつもりだったようですが、
電話でのひょんな会話からそこまで話が発展し発覚しました。

その時は、私自身も取り乱していて話がきちんと聞けなかったのですが、
カードローンのような事を言っていました。
以前に趣味でやっていたラリーナビゲーターで発生した借金で、
利息利息で返済が追いつかず今もまだ100万ほどあるとの事。
でも、それをやっていたのも10年近く前。
私自...続きを読む

Aベストアンサー

100万円だけなら、彼の頑張りで返済はできると思いますし、彼を支えてあげてください。

>冷静になってきちんと話を聞かなくてはと思いご相談に参りました。
>(1)借入先 (2)残金 (3)借金理由 (4)今後、他のローンは組める状態なのか
( 5)貯金はいくらあるのか (6)(結婚するとして)結婚式は可能か

あなたが考えているように、お話は出来るだけ具体的なほうが良いと思います。

彼にも正直に、これまでの経緯を全て話してもらいましょうね。
借入状況か返済状況の分る書類があった方が、返済の予定も考えやすいと思います。

カードローンなら銀行などの一般金融機関のようですから、毎月の返済額が過重なようなら、減額という条件変更の相談も可能かと思います。

彼と話し合い、借金の額が確認でき、返済の見通しもはっきりした時点で、ご両親にはお二人で、お話をしておいた方が良いと思います。
結婚のこともありますから、後で分ったときには、かえって問題を大きくしてしまことがあります。

辛いと思いますが、踏ん張ってください。
彼の話が本当であれば、許してあげてください!

100万円だけなら、彼の頑張りで返済はできると思いますし、彼を支えてあげてください。

>冷静になってきちんと話を聞かなくてはと思いご相談に参りました。
>(1)借入先 (2)残金 (3)借金理由 (4)今後、他のローンは組める状態なのか
( 5)貯金はいくらあるのか (6)(結婚するとして)結婚式は可能か

あなたが考えているように、お話は出来るだけ具体的なほうが良いと思います。

彼にも正直に、これまでの経緯を全て話してもらいましょうね。
借入状況か返済状況の分る書類があった方が、返済の予定も考え...続きを読む

Q借金のあった彼氏と結婚を前提につきあっていましたが・・・(長文)

社内恋愛の彼から昨日別れたいといわれました。付き合い始めてから1ヶ月、彼に消費者金融から借金がある事が発覚。2箇所から190万円の借金がありました。お互い結婚を意識していましたので、私の貯金で全額返済し、その後無利子で私に返済する事になりました。2人で頑張り1年少しで完済しました。途中何回か支払いルールを破った事も有り、完済後は給料振り込みの通帳を私が預かりお金の管理をする事になりました。彼は会社では皆から信頼があり、仕事もできる人です。ただ、借金と酒等生活にだらしの無い事で、私は情緒不安定になり彼に暴言を吐く事がありました。彼は私の吐く暴言に耐えられないと言って来ました。男のプライドが傷ついたのだと思います。今までひどい事を言ってきたかもしれない。ただそれは私が今まで受けた借金の精神的負担から来る物でした。彼を信用してあげられなかったという否はありますが少しの約束破りが積もり恐怖心が募っていきました。全ては結婚資金を貯めたいだけでした。彼に結婚する前に通帳を管理するのはおかしいといわれました。俺は飲みに行く金もなく、友達づきあいも出来ないと。私は自業自得だと思う部分がありました。お互い来週まで考えて答えを出す事になっています。私は彼のお金と酒の悪い虫さえなければ本当に素敵な人なので付き合いたいと思っています。私の悪い所も治す必要があると思います。でも私は彼の借金していた事実をどうしても拭い去る事ができません。だから彼がお金を無駄遣いしないのか?気になって仕方ないのだと思います。私も頑張ってるから彼も頑張って欲しいと気持ちを押し付けているのかもしれません。この先付き合う事になったら、どうやって彼氏を信じて行ったら良いでしょうか?こんな私は彼が言うようにおかしいですか?彼は通帳を返してくれたら付き合いをもう一度考えると言って別れました。皆様の意見を聞かせてください。

社内恋愛の彼から昨日別れたいといわれました。付き合い始めてから1ヶ月、彼に消費者金融から借金がある事が発覚。2箇所から190万円の借金がありました。お互い結婚を意識していましたので、私の貯金で全額返済し、その後無利子で私に返済する事になりました。2人で頑張り1年少しで完済しました。途中何回か支払いルールを破った事も有り、完済後は給料振り込みの通帳を私が預かりお金の管理をする事になりました。彼は会社では皆から信頼があり、仕事もできる人です。ただ、借金と酒等生活にだらしの無い事で、...続きを読む

Aベストアンサー

この質問を読んで「私が書いたんじゃないの?」と言うくらいfukitarouさんと同じ境遇です。

>>彼は通帳を返してくれたら付き合いをもう一度考えると言って別れました。

ふと思ったのですが、普通は逆ではないですか?
借金返済中は預かり、清算後は返す・・・。

結論から先に言うと返すべきだと思います。

何が原因でfukitarouさんの彼が190万もの借金をしたのかは分かりませんが、又借金をさせないためにも、凄く不安だとは思いますが、彼自身に給料の管理をさせるべきだと思います。
何が原因で借金をしたのかは知らないのでこんな事言ったら不快に感じるかもしれませんが・・・

借金をした人は完済すれば二度と借金をしなくなるわけではありません。
どうして借金をしてしまったのか?
どこら辺がいけなかったのか?
どう生活していけば借金をしなくても大丈夫か?
これから自分の毎月の給料をどう管理していけば多少の不測の事態が起きても借金せずにやっていけるのか?
と言う事を彼自身が自分で気付かなければならないのです。そしてそれを自分で実行していかなければならないと思います。

正直彼とか身内とかが借金をすると、どうしても自分が助けた方が上手くやっていけるような気がしますよね。大体の人がそういう状況になった時に、相手に尻をぬぐわせるのではなく手助けをしてしまいますが、それは相手の為にはまったくならないそうです。

私の家では彼が借金癖+プチギャンブル依存症です。
何回も何回も借金されてきました。そのたびに私が手助けしていました。
私も最初通帳を預かりました。
又借金してきた時は、カードを預かって私経由でないとお金をおろせないようにしました。
でも借金する人ってどんなに監視してもしてくるんですよね。免許証一つあれば消費者金融ではお金借りられますから。
彼自身の意志を変えなければいけないのです。

なんて偉そうな事言ってますが・・・私も少し前までfukitarouさんと同じような事を言ってまし、やってました。

実はこのような症状に名前が付いています。

共依存症です(下記のURL参考)

「自己防衛のためだったはずの反応が自己破壊的に作用してしまう仕組み」だそうです。

このHPをみて「彼を監視してばかりでも彼は変わらないんだよな・・・」と言う事に気付きました。

後もう一つも是非見てください
http://trauma.or.tv/1kouisho/6.html

彼を信じる事はすぐに出来ないと思います。
お互いが努力し続ける事だと思います。

彼は彼女に信頼されるよう、彼女の不安を取り除く努力をする!

彼女はそんな彼を少しずつで良いから信じるように努力する。

事だと思います。

私の彼も私からたくさん借金をしているのですが・・・
私も彼を信じたくても信じられません。

私の意見
(1)信じたいけれど、又裏切られて傷ついたり金銭的に苦労したくないから、疑ってしまう。
(2)思いたくはないけれど「私がお金を貸したのよ」と見下して意見してしまう所が多々ある。

彼の意見
(1)「やり直そう・信じて貰うために頑張ろう」と思っているのに疑われてしまったら、頑張ろうと思っていても頑張れない。
(2)お金を借りた事は悪いと思っているが対等に扱って欲しい。

多分彼が通帳を返して欲しいというのは彼の意見(1)に近い物があるのではないでしょうか?

私の家では・・・(結婚はしていませんが同棲しています。)
毎月給料日に彼に今月のお給料の使い道の予定を紙に書いて貰っています。
引き落とし、返済分、毎日会社でかかる生活費、交友費、貯金など・・・。それを提出して貰っています。
後彼が自主的に家計簿を書いています。
彼が家計簿を付け始めてた頃は毎日毎日見ていましたし、お財布の中身と確認とかしていましたが、今はそんなに見ていませんし、確認もしてません。
彼を少し信用できたからだと思います。

それと・・・もの凄い不安だろうと思いますが・・・結婚する前は彼の好きなように(許容の範囲で)遊ばせてあげて欲しいです。
昔高校の頃の担任が「男は結婚したら遊べないのだから、結婚前にあそんどけ!」と言っていましたが、その通りだと思います。
結婚されてから遊ばれるより、良いと思いますが・・・。

色々偉そうに書きましたが、参考までに。

よく彼氏と話し合ってみてください

参考URL:http://aspects.hp.infoseek.co.jp/partnership/codependency.html

この質問を読んで「私が書いたんじゃないの?」と言うくらいfukitarouさんと同じ境遇です。

>>彼は通帳を返してくれたら付き合いをもう一度考えると言って別れました。

ふと思ったのですが、普通は逆ではないですか?
借金返済中は預かり、清算後は返す・・・。

結論から先に言うと返すべきだと思います。

何が原因でfukitarouさんの彼が190万もの借金をしたのかは分かりませんが、又借金をさせないためにも、凄く不安だとは思いますが、彼自身に給料の管理をさせるべきだと思います。
何が原因...続きを読む

Q結婚直前に借金が判明しました・・・(長文です)

私は28歳、彼は27歳で両働きの同棲中です。
来月には結婚式を控え、最近彼に借金がある事が判りました。
カード会社のキャッシングが2件あり、金額は約27万円と約48万円です。

毎月少しずつ返済しているようですが、お金を借りた理由は「まぁ、色々と・・・」と言うだけです。
(今となっては借りた理由はどうでも良いです)
結婚式目前なので、とりあえずは前回の75万円を立替えました。
とりあえず私が立替えて全額返済し、彼が私に毎月払う事になりました。

借用書も書かせ、持っていたカードにハサミを入れさせました。

48万円を返済し27万円を返済しようと思っていた矢先、
今度は『武富●』からの手紙が届き、金額は約102万円。

彼は最初、この葉書は何かの間違いだと言って隠してましたが、
最後には結局「やっぱり正直に話す」と武富●の借金が間違いでない事を認めました。

武富●は、以前先輩の車を運転してぶつけてしまった時の修理代だそうです。
今回も立替える事は可能ですが、既にそういう問題ではありません。

彼には「借金があるうちは結婚出来ない」と言いました。
妻には返済義務がないとは言え、これから先の生活が不安です。
彼は毎月ちゃんと返済していくと何度も言いますが、
今までにもくだらない嘘をつかれ、彼を信用できなくなっています。

彼のご両親に話し彼に返済の約束をさせ予定通り結婚する、のか
(それに合わせ、彼の毎月の給料を全額預かって私が管理する、という事も考えています。)
それとも両家の両親に事情を説明し、結婚を取消する、のか
それとも誰にも話さず彼を信じて結婚し、私がきちんと毎月返済させる、のか

どのような方法が一番良いのかアドバイスを下さい。
うまく説明できずすみません。宜しくお願いします。

私は28歳、彼は27歳で両働きの同棲中です。
来月には結婚式を控え、最近彼に借金がある事が判りました。
カード会社のキャッシングが2件あり、金額は約27万円と約48万円です。

毎月少しずつ返済しているようですが、お金を借りた理由は「まぁ、色々と・・・」と言うだけです。
(今となっては借りた理由はどうでも良いです)
結婚式目前なので、とりあえずは前回の75万円を立替えました。
とりあえず私が立替えて全額返済し、彼が私に毎月払う事になりました。

借用書も書かせ、持っていたカードにハサ...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚は白紙にされたほうが良いです。
恐らく質問者様もわかってはいらっしゃると思いますが吹っ切れないのですよね。
けれど、これから家庭を作ろうとする相手が簡単に街中の消費者金融でお金を借りて、しかもその用途をはっきりと説明出来ず、どんどん別な業者から借りている…
子供を育てたり、マイホームの夢を見ることが出来ますか?
お給料をすべて預かっても、カードにはさみを入れても意味はありません。必ず繰り返します。

私がそうでした。結婚してから借金が発覚し、仕事に出ている間に通帳を持ち出され、「もうしない」と言ったくせに別の業者から新しく借り入れ、カードの審査は通らない、親に話したと嘘をつく…散々です。
結局離婚して、立て替えたお金と通帳から無断で下ろされたお金は義父母に返済してもらいました。


双方のご両親に話して、結婚は取りやめるのが賢明です。
もちろん、立て替えたお金はきっちりと返してもらってください。
彼の借金を先方のご両親が立て替えると言い出しそうですが、今だけきれいになっても返せばいいという問題ではありません。
この先彼と生活するのは質問者様です。
まずはご自分の両親にすべてを話し、白紙に戻したいと訴えて味方になってもらいましょう。

式目前ですから、出来ればこのまま…とお思いでしょうけれど、あとから離婚の報告をするより良いと思います。

ご結婚は白紙にされたほうが良いです。
恐らく質問者様もわかってはいらっしゃると思いますが吹っ切れないのですよね。
けれど、これから家庭を作ろうとする相手が簡単に街中の消費者金融でお金を借りて、しかもその用途をはっきりと説明出来ず、どんどん別な業者から借りている…
子供を育てたり、マイホームの夢を見ることが出来ますか?
お給料をすべて預かっても、カードにはさみを入れても意味はありません。必ず繰り返します。

私がそうでした。結婚してから借金が発覚し、仕事に出ている間に通帳を持...続きを読む

Q借金のある彼氏と結婚できますか?

私(33)は先月彼氏(27)と別れました。
知り合って一年で遠距離のため結婚前提でつきあうことになりました。
付き合いだして、彼氏の部屋でカードローンの支払いの振込み用紙を発見。
問うと、
「だいたい300万くらい(何社からか借りているようでした)で、俺の問題だし、一人(年収550万ほど)ですぐに返せられる」
と、いうことでそれ以上は聞いて欲しくないと言われました。
借金の内容としては、今は手元にない何年か前に買った外車、交友費、奢り癖、最近引越しをしたためのお金だと思います。
俺の問題、300万くらい・・・
それが発覚するまでは私もパートではたらくものの、結婚したらすぐ子供が欲しい、貯金がないからこれから貯金しよう等前向きに考えていました。

その後、彼氏が私のことは放置なのに、私の前に好意を持っていた女性とやりとりをしていたことが判明したり、相手が私といてもつまらなさそうで、私が爆発して四ヶ月で別れました。

借金に対しての不安、
彼の障害をもった彼のお兄さんと母親を将来的にみることになる不安、
浮気と疑った自分、
その他不安要素、
受け入れられなかった自分の小ささをいまだに責めたり、
次はもう誰にも巡りあわないかも・・・
と考えては泣いてしまうんです。

長くなりましたが、性格や価値観の違いはおいておいて、
借金があっても明るく受けいれるべきだったのでしょうか?
皆さんなら許せて、受け入れますか?

勢いで結婚してたらなんとかなったのかな。

私(33)は先月彼氏(27)と別れました。
知り合って一年で遠距離のため結婚前提でつきあうことになりました。
付き合いだして、彼氏の部屋でカードローンの支払いの振込み用紙を発見。
問うと、
「だいたい300万くらい(何社からか借りているようでした)で、俺の問題だし、一人(年収550万ほど)ですぐに返せられる」
と、いうことでそれ以上は聞いて欲しくないと言われました。
借金の内容としては、今は手元にない何年か前に買った外車、交友費、奢り癖、最近引越しをしたためのお金だと思います。
...続きを読む

Aベストアンサー

なんないでしょ。

借金の内容も今一つじゃない?
カードローンなんて高金利にしか貸してもらえないような人が、年収の半分以上の額を借金しているんでしょ?

身の丈に合わないお金遣いをする人を伴侶になんて選べないでしょ?


>次はもう誰にも巡りあわないかも・・・と考えては泣いてしまうんです。

って、彼を振り返る原因はそこかなぁ?

結婚できれば、誰でも良いってわけじゃないでしょ?

あなたが安心していられて、信頼できる人を見極めてお付き合いすれば良いとおもうけどなぁ。

きっと、近くにいると思うよ。

Q借金500万円の彼氏との結婚

彼氏が業務上横領をしました。
会社側の考慮で月々の返済で済ませてくれることになり
毎月一定額支払っています。
総額500万円です

彼は親に言うと馬鹿にされるから嫌だと言って今まで親に言わずに月々返済してきました。

そんななか、私の妊娠が発覚し、このたび結婚することになりました。
結婚すると当然、借金は私にも降りかかってきます。
今以上にお金がかかるので本当にギリギリの生活になります。
しかし彼は親に馬鹿にされたくないだけの理由で一切親に頼らず
私や子供にかかる迷惑のことは考えてくれません。

結婚したら私も返済する義務を負うのが当たり前かもしれませんが
彼がアホみたいなこと(タクシー通勤やパチスロ)に使ったお金を
私が産後働くお金で返したくないし一切迷惑を被りたくないのです。

今現在彼はタバコも吸わずギャンブルせず仕事に真面目で
結婚自体には迷いはないのですが
この借金のことを考えるとイライラしてしまいます。

彼の両親は自営業で成功しており
裕福な家庭と思われます。(彼自身が毎度自慢してきます)
もう成人しているので(23歳)、両親に借金返済の援助をしてもらうのは
甘えた考えだとは思いますが
援助してもらえないにしても
けじめとして両親にその話をちゃんと伝えてほしいのです。
私だけ悩まされるのがすごく苦痛です。

そのことは何度か言いましたが
断固拒否されます。納得いかないです。

向こうの両親に直接言いたいのですが
やめておいた方がいいのでしょうか。


乱雑な文章申し訳ないです。
借金まみれの彼氏と妊娠してしまうようにした私が悪いのは重々承知です。
ご意見をお願いします。。

彼氏が業務上横領をしました。
会社側の考慮で月々の返済で済ませてくれることになり
毎月一定額支払っています。
総額500万円です

彼は親に言うと馬鹿にされるから嫌だと言って今まで親に言わずに月々返済してきました。

そんななか、私の妊娠が発覚し、このたび結婚することになりました。
結婚すると当然、借金は私にも降りかかってきます。
今以上にお金がかかるので本当にギリギリの生活になります。
しかし彼は親に馬鹿にされたくないだけの理由で一切親に頼らず
私や子供にかかる迷惑のことは考えてく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
30代中盤、既婚1児の父、会社経営者です。

結婚が絡んでいる話なので、全体的に辛口になるかもしれません。
あらかじめ、あしからずm(__)m。

「結婚することに迷いが無い」
「妊娠した自分が悪いのは重々承知」

という記述がありましたが・・・
それならば、彼氏と共に借金を懸命に返していくことです。

質問者様に掛かる迷惑なんてありません。
例え仕方なく、であっても自らその道を選ぶんですから。
それが大人というモノです。

ただ、子供に迷惑が掛かるかもしれない、という心配は素晴らしい。
決してそうならぬよう、心して日々を送ってください。
全て質問者様と彼氏の責任です。

多種多様な家庭がありますから、一概には言えませんが・・・
親を頼る前提で親になる、私個人としてはおかしいと思いますよ。
例え順番が違ってしまっても、まずは必死に頑張ってみる。
それが親になるって事じゃないでしょうか。

加えて一般論を言えば、借金してる人とワザワザ家族になるんです。
親の保護責任を問うならば、質問者様の親御さんも該当するのでは。

ケジメを言うのであれば、本当に横領なら自首もできるのでは?
少なからず援助を期待して親に話すのは、甘え以外の何物でもありません。
相手の親御さんが500万そっくり返済してくれると言い出したとして。
それを拒んでなお、ケジメとして話しただけだ、と言えますか?
親への報告、ならば返済し終わってから懺悔するしかないでしょうね。

さて、でも質問者様の基本路線は「結婚に迷い無し」だと思いますので。
最後に一つだけ。
たとえ結婚前に何のダメがなかろうと。
事故・病気・災害・会社の倒産や親戚の揉め事。
結婚生活は、いつ何が起きるか解りません。

500万の借金なんてどうとでもなりますから。
結婚すると決めたからには文句を言わずに頑張る。
それしかないですよ。

こんにちは。
30代中盤、既婚1児の父、会社経営者です。

結婚が絡んでいる話なので、全体的に辛口になるかもしれません。
あらかじめ、あしからずm(__)m。

「結婚することに迷いが無い」
「妊娠した自分が悪いのは重々承知」

という記述がありましたが・・・
それならば、彼氏と共に借金を懸命に返していくことです。

質問者様に掛かる迷惑なんてありません。
例え仕方なく、であっても自らその道を選ぶんですから。
それが大人というモノです。

ただ、子供に迷惑が掛かるかもしれない、という心配は素晴...続きを読む

Q過去に借金をし、返済中の彼と結婚できるか悩んでいます・・・ (長文です

過去に借金をし、返済中の彼と結婚できるか悩んでいます・・・ (長文です)

付き合って3年半、付き合ってすぐから同棲(私が借りている部屋に彼も住んでいるのですが、彼は別に部屋を借りていて家賃を払っています)している彼がいます。入社4年目の職場の同期です。

お互い結婚を考えているのですが、数ヶ月前に彼の借金が判明しました。彼の部屋のポストを見た時に3、4社の消費者金融からの請求書を見つけてしまいました。総額およそ100万ほどでした。彼に問いただしたところ、学生時代に株にハマり、借金をしてしまったとのことです。

総額いくら借りたのかは聞いていませんが、卒業してからすでに3年以上たっており、それでも100万残っているということで返済のペースが遅いことが気になっているのですが、株には二度と手を出さないと言っており、請求書を見ると最終貸し付け日はどれも学生の頃の日付なので新たな借金はしていないみたいです。普段の生活を見ていてギャンブル、パチンコなどの賭け事はしていません。

2人とも20代後半ということもあり、最近は両親にも結婚や、彼のことについて聞かれることが多くなってきました。彼のことについて話をすることはあるのですが、彼に借金があることもあり、引け目を感じてまだ両親には合わせたことがありません。
私は彼の両親には会ったことがあり仲良くさせてもらっています。彼の両親はすぐにでも結婚して欲しいと言っており、彼の借金のことを知っているので、結婚にかかるお金は出してくれると言ってくれています。

ただ、私の両親は私が結婚することになれば相手の身辺調査すると言っています。彼の両親は教師でとてもきちんとされた方達です。家庭環境には何も問題はありません。私の親がどこまで調べるのかはわかりませんが、おそらく借金のことは判明するでしょうし、そのことがわかれば反対されると思います。さらに、彼は大学を2年留年しているのですがそのことも私の両親は気になるみたいです。両親に反対される結婚はしたくありませんが、借金のことがなければ何の問題も無い彼なのでとても悩んでいます。

私の両親が調査をすると言っていると話したところ、彼はとりあえず親に今ある借金を肩代わりして払ってもらい、消費者金融に対する借金はなくすと言っています。結婚に際して、借金を作った過去はどうしようもないから、頑張って許してもらうようにお願いするしかないとも言っています。

友人に話すと消費者金融に借金をしたことがあるだけで結婚相手としてはアウトだと言われます。

彼が再び借金をする可能性があるか、皆さんが上記のような状態で親に結婚を反対された場合どうされるか、ご意見をお聞かせいただければと思います。

過去に借金をし、返済中の彼と結婚できるか悩んでいます・・・ (長文です)

付き合って3年半、付き合ってすぐから同棲(私が借りている部屋に彼も住んでいるのですが、彼は別に部屋を借りていて家賃を払っています)している彼がいます。入社4年目の職場の同期です。

お互い結婚を考えているのですが、数ヶ月前に彼の借金が判明しました。彼の部屋のポストを見た時に3、4社の消費者金融からの請求書を見つけてしまいました。総額およそ100万ほどでした。彼に問いただしたところ、学生時代に株にハマり、借金を...続きを読む

Aベストアンサー

結構、文字しか見ないで回答している人が多いような気がします。

私だったら、彼との結婚には反対しません。まず、株で借金ということですが、既に株から手を引いていること、新たな借金がないことから、更正の見込みは大いにあり、ということだと思います。検索して頂ければわかりますが、この掲示板では、ギャンブルで何度も借金をし、その度にギャンブルをやめると宣言するものの、未だにギャンブルをやめられないという質問がザラにあります。今回は過去の借金であり、新たな借金を作らず返済し続けているのであれば、完済の目処が立っていると言えます。そのような状況で、なぜ結婚を反対しなければならないのでしょうか。人間ですから、過ちを犯すことだってあるでしょう。そのような人を排除し、過ちのない人間と結婚させようとする、あなたのご両親の考え方の方が、私には危険に思えます。過ちを犯した人間は、そこで何かを学びます。彼の場合ですと、株にはもう手を出さないと言っていますし、消費者金融からお金を借りる恐ろしさということも身にしみて分かっていると思います。しかし、そのような経験がない人は、これから先、株にのめり込んで消費者金融から借金をする、という可能性だって充分に考えられます。過去を変えることはできません。しかし、それを悪条件にするか、しないかというのは、その人の努力であり、周りの評価ではないでしょうか。

大学を2年留年しているということですが、逆に言うと、2年留年しても卒業するまで辞めなかった、とも言えます。単なる怠けと言うのは簡単ですが、本当の怠け者であれば、留年した時点で退学するのではないですか。彼は1年ならず2年も留年したけれど卒業するまで諦めなかった、という考え方にはならないでしょうか。


> 彼が再び借金をする可能性があるか

それは、身近にいるあなたが、一番よくわかるのではないですか。私たちは彼を知りませんので、あなたの書かれた文章だけでは判断できません。


「結婚は自分たちだけのものではない」という回答がありましたが、私は結婚とは、自分たちのためのものだと考えております。誰しも、親に祝福してもらう結婚の方がいいでしょうが、親が反対するから結婚しないのでは、自分の意志というものがあるのでしょうか。親は、あなたのことが心配であれこれ口出しをするでしょうが、実際に結婚するのは、あなた自身であり、親は関係ないのです。あなたも、親に口出しされて結婚相手を選ぶのですか。まだ、親離れできないのですか、と問いたいです。もし、親が許可した相手でなければ結婚できないと考えているのであれば、今後の結婚生活についても、あれこれ口出ししてくる可能性もありますよ。自分の人生は自分で決める、という区切りをどこかで付けておかなければ、あなたの人生、親に振り回される可能性もありますよ(そういう質問も過去に何度もありました)。

どうしても認めてくれなければ、最後の決め台詞をお教えしておきます。
「私が選んだんだから大丈夫。だって、お父さん(お母さん)の子なんだから。」

娘が選んだ相手に間違いはないと、必ず親は信じているはずです。本当に彼と結婚したいと思うのであれば、粘り強く説得するしかないでしょう。

結構、文字しか見ないで回答している人が多いような気がします。

私だったら、彼との結婚には反対しません。まず、株で借金ということですが、既に株から手を引いていること、新たな借金がないことから、更正の見込みは大いにあり、ということだと思います。検索して頂ければわかりますが、この掲示板では、ギャンブルで何度も借金をし、その度にギャンブルをやめると宣言するものの、未だにギャンブルをやめられないという質問がザラにあります。今回は過去の借金であり、新たな借金を作らず返済し続けているの...続きを読む

Q結婚してから旦那の借金が発覚して…

私(27歳)、旦那(37歳)、子供(6ヶ月)
今年の6月に旦那が給料を全て使い込み、その話し合いの流れで90万位の借金があるのが分かりました。
8年前から借りては返しての繰返しで利息だけ払っていってるような状態だったみたいです。
丸々使い込んだ給料は返済にいったわけではありません。
私は出産したばかりで里帰り中でした。

隠していたので裏切られた気持ちでしたが子供も生まれたので一緒に返済していく事に決めました。
返済がある為、アパート借りるのはキャンセルにし旦那の親としばらく同居する事になりました。
財布は私が管理し小遣い制にしていましたが旦那からは毎月不満がでていました。足りない、会社の飲み会に行けない、夏は暑くてジュースなど買ったから足りなくなった…など。
食費を切り詰めたくても、旦那は飲み物だとこれしか飲まない、お菓子はこれが食べたい、義親は食べ物を粗末にする贅沢主義なので夕飯の残り物があっても棄てるような人達です。もちろん旦那も。

節約の話をすると『俺は努力してる』と言われ義親には『あまり切り詰めさせると可哀想。息子のストレスたまるからやめなさい。』と言われます。
自分の返済で切り詰める事になったのに、私が悪者のようになりました。
『毎月決まった額を返済できてて生活できているのに何がダメなの?』と義親と息子に言われました。

耐えられず子供を実家に連れてきましたが、この前母を連れて再度話し合いに旦那の実家に行きました。
義親には『いつまでも息子の借金を許さないって言うんじゃなくて許す心を持ちなさい』と言われ…
旦那は終始黙っていました。
私は『逆の立場でもし私に借金が発覚しても怒らず息子さんに許せと言ってましたか?』と2度聞いても無言で答えませんでした。
それが答えなのでしょう。息子の隠していた借金は許せて嫁の借金は許せない…

話し合いの最後まで旦那は黙り、義父に言われようやく『隠していたのは悪かった、時間はかかってもいいので戻ってきて下さい』と言われました。

帰宅し母に、旦那には全く反省の色も見えないし、あなたとやっていきたいように見えなかったと言われました。実際、旦那も義親も『攻めたって借金は減らないんだから仕方ない。返していけばいいじゃない』といっていました。

旦那の給料使い込みに気付き、借金が分かり、更にその後借りていた場所もウソをついていて、借りていた期間も8年前だといっていたのに去年の7月まで借りていました。
何度もウソをつかれ、私が気づかなかったら話す予定は無かったそうです。

旦那は貯金も一円もなく生命保険にも入っていなく、私が紹介し入れさせました。
借金がある身でありながら親に結婚式を挙げてもらい、家を買う話など義親巻き込みながらしていました。

彼に全く信用性がなく彼の言葉は全く信用できません。
何度言っても今だに給料が振り込まれる通帳を作ってくれません。カードしか無いので給料日近くなると旦那から借りて引き落としています。
戻ってやり直した方がいいのでしょうか…

挙げく私のやりくりに問題があって貯金出来てないんじゃないか!義母に給料預けて必要な分を貰え!とまで言われました。

私としては子供を保育園に預けこのまま実家にいて元の職場に復帰したいと考えています。元の職場は子供がいて休むことになってもいいからとにかく出勤できる
ときは来てくれ!!とずっといわれてました。
給与は出産前で手取16万前後でした。

どうしたらいいでしょうか …

私(27歳)、旦那(37歳)、子供(6ヶ月)
今年の6月に旦那が給料を全て使い込み、その話し合いの流れで90万位の借金があるのが分かりました。
8年前から借りては返しての繰返しで利息だけ払っていってるような状態だったみたいです。
丸々使い込んだ給料は返済にいったわけではありません。
私は出産したばかりで里帰り中でした。

隠していたので裏切られた気持ちでしたが子供も生まれたので一緒に返済していく事に決めました。
返済がある為、アパート借りるのはキャンセルにし旦那の親としばらく同居する事に...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いでしょうね・・・
私も子供が生まれてきますが、借金はありえないと思います。
車のローン等なら分かりますが・・・
はたからしか見ておりませんので、あなたの心の中までは分かりませんが、はたからみれば離婚という手も一つだと思います。
子供を守るのは親の役目ですし、子は親を見て育ちます。
私の父がそういうタイプでしたが、私はそれが嫌で嫌でたまりませんでした。
私は子供ながら、母も人間なのだから父との離婚を考えないで育ててくれたことには感謝はできるが、せめて理想の夫を求めてほしいと思いました。
私の父は結局変わらず、今も借金を抱えて私たち夫婦にまで金をたかる始末です。
今後のお子様の将来を考えると、まずすべきは旦那さまが変わることでしょうね。
それがどうしてもできないのなら離婚も視野に入れて当然ではないでしょうか?
それでもあなたが旦那さまのことを変えたいと思うなら、しばらく努力してみるのも一つかもしれません。

お給料も問題ではあるでしょうが、どうにかなります。
離婚するしないの判断に、離婚後の給与が問題のネックとなっているのならそれは抜いて考えましょうね。
一番はお子様の幸せですから。
お子様の幸せにお金なんて正直関係ないと思います。
私の家はもともと金持ち家系で、父には遺産がかなりありましたから金で苦労はしませんでした。
でもそれがすべてでないと経験したからこそ言えます。

第一にお子様、そしてあなたの今後の人生。
これだけに絞って旦那さまとの今後を考えてみてはいかがでしょうか?

お辛いでしょうね・・・
私も子供が生まれてきますが、借金はありえないと思います。
車のローン等なら分かりますが・・・
はたからしか見ておりませんので、あなたの心の中までは分かりませんが、はたからみれば離婚という手も一つだと思います。
子供を守るのは親の役目ですし、子は親を見て育ちます。
私の父がそういうタイプでしたが、私はそれが嫌で嫌でたまりませんでした。
私は子供ながら、母も人間なのだから父との離婚を考えないで育ててくれたことには感謝はできるが、せめて理想の夫を求めてほしいと...続きを読む

Q結婚してから旦那の借金が発覚!!

私(27歳)、旦那(37歳)、子供(6ヶ月)がいます。
旦那とは知り合って半年で同棲する予定でした。が妊娠が分かり、彼に「自分の収入だけでは二人の支払は無理」だと言われ出産が終わってある程度貯金が出来るまで彼の実家に住もうという事になりました。
お互い支払の内容を正直に話そうと何度も提案し私は車を買ったのとエステの返済があり完済はいつまでか話していました。しかし彼は頑なに詳細と完済期日を話してくれませんでした。
彼に自分の支払で負担をかけたくなかったので出産ギリギリまで働き支払に当てました。退職後の失業金でエステの方は完済しきれる話もしました。
結婚式が終わり出産を終えて実家にいた1ヶ月目に彼からその月、生活費もらってない事に気付き問い詰めました。全て使った!と言われました。
子供が生まれこれからお金がかかるし貯金もほぼ無いのに何を考えているんだろうと思い彼の親を巻き込み四人で話し合いました。彼も反省していたので彼と二人になり支払の事を問い詰めました。そしたら約80万の借金があると言われました。銀行に50自分の親に30支払が残っていると言われました。私はビックリしてしまい彼の父親に改めて相談しました。
そしたら親に30万借りているのはウソでした。彼に問い詰めたらサラ金から借りていたそうです。
凄く悩みましたが子供も生まれたばかりでどうしていいか分からなかったので我慢して彼の実家に住んで返済していく事にしました。財布は私が握り小遣い制にしましたが、彼からは小遣いか少ない、最近会社の飲み会に行っていない、足りなくなったからくれ!など不満を話してきました。彼の母親は「あまり切り詰めさせると息子が可哀想、ストレスたまるからあまり切り詰めさせないで」や返済について「毎月いくら返してるの?ちゃんと返してるの?」など口ばかり出してきました。
彼の返済で切り詰めてるのに何故私がひどい人のように言われるのか分からなく腹が立ちました。
しかもこの借金は私が知った時には正確には銀行に50万サラ金に36万どちらも8年以上前の借金でろくに返済せず利息だけ返すような事をしていました。
さらについ最近分かったのがサラ金の方は6年前に借りたのだと言っていたのに私の妊娠か分かる月まで借りていた事が分かり、彼に聞いたら認めました。半年近く返済の為に頑張っていたのに…
腹が立ち先日実家にくる用事もあったのでそのまま1週間滞在中です。

結婚してから借金が分かり、旦那の親も借金の事を知っていながら私に話してくれませんでした。私としては騙された気持ちです。しかもその借金は何を買ったわけでもないただ単に8年以上前の遊ぶお金をきちんと返さなかったもの。
しかも妊娠が分かる月まで借りては返しての繰り返し。以上の事はすべて私が気づいて問い詰めて話した事で彼からは一つも自分から話しませんでした。

節約して切り詰めないとこのままでは目標としている家族3人で暮らす夢が叶わず住めない!と伝えたら「住めないなら仕方がない。ここにいるしかないね!」と言われました。
彼と話をすると彼はすぐヘソを曲げてしまいカッとなり話し合いができません。まるで子供です。

何度もウソをつかれ正直に言わないので彼に対して一切信用性はありません。あとから同じ話をするとウソをついたり言い訳を重ねてきて話が変わっていたり、借金に対しての反省も見られません。

結婚が決まった時に、妊娠が分かった時にでも借金の事すぐ話してくれていれば今よりましになっていました。結婚式あげずその返済にまわせていたのに…と悔やむとどうしても今の現状と彼が許せません。


もぉどうしたらいいのか…

私としては子供を保育園に預けもとの職場の近くにアパートを借り復帰したいです。借金が終わるまでは彼を許す気になれない気がします。退職するまでは手取り16万前後でした。彼には今のまま実家に居てもらい子供の保育園代を貰いたいと思っています。子供と二人なら狭い家で充分ですし彼は子育てに非協力的なので子供のお風呂など全て私一人でやっているので全く苦ではありません。

がしかし、諦めて彼の実家に戻った方がいいのか
どうしたらいいのか分かりません。アドバイスお願いいたします。

私(27歳)、旦那(37歳)、子供(6ヶ月)がいます。
旦那とは知り合って半年で同棲する予定でした。が妊娠が分かり、彼に「自分の収入だけでは二人の支払は無理」だと言われ出産が終わってある程度貯金が出来るまで彼の実家に住もうという事になりました。
お互い支払の内容を正直に話そうと何度も提案し私は車を買ったのとエステの返済があり完済はいつまでか話していました。しかし彼は頑なに詳細と完済期日を話してくれませんでした。
彼に自分の支払で負担をかけたくなかったので出産ギリギリまで働き支払に当て...続きを読む

Aベストアンサー

ご自分の実家には戻れないのでしょうか。
保育園に預けるにしても体調不良時はあずかってもらえないし、帰されてしまいます。
実家でしたら仕事を休むことも少なく済むのではないかと思うのですが。

妊娠してしまったので仕方がなかったですが、交際期間が短すぎましたよね。
37歳で妻子を養えない収入しかないという時点で不安は感じないくらい彼との結婚を喜ばれていたのだと思います。
付き合い始めの半年くらいは相手のいいところが目につき悪いところは見て見ぬふりをしがちですものね。

結婚してしまってもリセットすることは出来ます。実家に帰らず独立して生計を立てようと思うのでしたら離婚をして母子手当などをもらいながら働いたほうがいいのではないでしょうか。
養育費や保育園代はたぶん払ってくれないでしょう。37歳で親離れ子離れ出来ていないようですから、払う金がないから仕方がないと親がかりで言い訳してきそうな気がします。

夫の親も息子の借金返済、孫が生まれてお金がないのがわかっている状態でも建て替えようともしないんですよね。建て替えるお金がないのかもしれませんが。孫よりも息子のほうが大事なんでしょうね。借金は自分で始末させてもその他のフォローはするつもりなのでしょう。

別居として実家に帰って保育園代の支払いを請求するか、離婚してアパートを借りて母子手当などを受け取りながら働いて生活する。子育ても協力しない、お金もない夫が本当にこの先大切で必要なのかじっくり考えてこの先のことを決められたらいいと思いますよ。

ご自分の実家には戻れないのでしょうか。
保育園に預けるにしても体調不良時はあずかってもらえないし、帰されてしまいます。
実家でしたら仕事を休むことも少なく済むのではないかと思うのですが。

妊娠してしまったので仕方がなかったですが、交際期間が短すぎましたよね。
37歳で妻子を養えない収入しかないという時点で不安は感じないくらい彼との結婚を喜ばれていたのだと思います。
付き合い始めの半年くらいは相手のいいところが目につき悪いところは見て見ぬふりをしがちですものね。

結婚してしまっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング