プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚したい時期がズレている彼氏、20代後半カップルです。相談させてください。
現在27歳で、交際1年の同い年彼氏がいます。無言が気にならず、衛生観念が近い事と、家の中で一緒に踊ったりスポーツ観戦したりと楽しく、家族としてのイメージが湧いています。

1年記念日に、彼氏には、私との結婚は考えられるかと、いつ結婚したいかを聞いてみたのですが、「一緒に暮らすイメージは出来ていて結婚したいと思ってる。時期は1-2年後かな。今すぐではないけど。」と言われました。

私自身の気持ちとしては、
・1年付き合えば大体の相性は分かるし、ラブラブな今の勢いのあるうちに結婚したい
・今から2年経って万が一別れて30歳から婚活を始めるとなると、既往歴で不妊リスクのある私には致命的であること
・丁度半年後に会社都合の引越を控えており、新しい住居は世帯向けの家を探したいこと(住居変更は後から出来ない)

などがあって、今から1年以内には結婚がしたい気持ちがあったため、彼の考える時期と食い違いが起こってしまいました。

上記理由を冷静に伝えると、「年齢的には時期だと思うけど、今すぐには考えてなかった、まだご両親にもお会いしてないしちょっと考えさせて。引越して落ち着いてから、ご両親にご挨拶しよう。」と言われました。

上記理由は私が初めて彼に打ち明けた私自身の都合でしかない事は自覚しているのですが、彼がこれを聞いても、引越が落ち着くまでは現状維持と考えている事については、何か踏み切れない理由があるのかな?と、どう折り合いをつけたら良いか分かりません。友達からも、半年あれば両親には会う時間が作れるし言い訳なんじゃない?と言われてしまい、モヤモヤしています。

後日、真意が知りたくて、たまたま来週母が遠方から私の家に遊びにくる予定があったので、彼氏に会ってみる?と聞いてみたところ、はぐらかさず「是非!」と言ってくれたので、言い訳ではなく、前向きに真剣に考えてくれているのかなとも思っています。

これを踏まえて彼とは時期をどのように擦り合わせるべきでしょうか?
急かさず、あと1〜2年待った方が良いのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「しなきゃいけない」になると気持ちは前向きになりにくいかも。


「擦り合わせる」なんて気負うとちょっと気後れするかも。

母親と会うことは拒否しない彼なので、
「結婚はしたくない」わけじゃなくて、
「まだまだ先のことって考えてたことが、
 突然現実味を帯びてきたので戸惑っている」感じかな。

こういうのってやっぱり勢いは大事なので、
「1〜2年待つ」なんて考えてたらすれ違いそうですよね。
お互いの親族や友人に会う機会を積極的に作っていくとか、
既婚の人達と交流して子供含めて楽しく一緒に過ごすとか、
新居探しの時に「一緒に暮らすとしたら〜」なんて話してみるとか。
二人暮らしの方がこんなにいい物件あるんだね〜。
子供って大変だな、若い方が体力もあるしいいのかもな〜。
なんて「実感」することが増えれば徐々に気持ちも変わってくるかも。

ポイントは、
「自分はもう結構いい年齢の”大人”なんだなぁ」
という実感をいかに増やせるか、じゃないでしょうか。
    • good
    • 1

今は男で27だとそんなもんですよ。


これが5年付き合ってます、とかもう30過ぎてます、なら変わってくるかと思いますけど、
まだ1年。
どうしても男は結婚となると、背負う責任、みたいなモノがデカく感じるのでそうそう簡単には決心出来ない、って気持ちになるもんです。

>・今から2年経って万が一別れて
↑1年後に結婚して2年後にこのような状況になったら?と考えたら、
簡単には別れられない、子供出来てたらなおさら大変、
だったら1年程度じゃ一生を左右する事を決められないよな~、ってのが男の意見かもしれない。
3年くらいはじっくり見極めて大丈夫!と自分の中で納得して覚悟決めたいと思うのです。
もう1年と思ってるかもしれませんが、一生を決める事と考えたらまだたった1年です。

それで本題として、
>これを踏まえて彼とは時期をどのように擦り合わせるべきでしょうか?
↑少しずつ洗脳しましょ。
外堀を埋める、じゃないですけど、
結婚の挨拶とかではなく、親に会わせて、あなたも向こうの親に会って、少しず~つそういう方向に。
あからさまに迫るとプレッシャーに感じるかもしれないので、
オブラートに包みながらうまく誘導。
変に焦ると男としては嫌かもしれない。
    • good
    • 0

考え方はいろいろあります。


本人同士の感性だけで結婚する!と覚悟を決めてから両親に会うのも良いですが、義両親とも無理なく、うまくやっていけそうか、結婚を見据えた見方で彼は付き合いをして来なかったので、それをしたいのでは?
勢いだけで結婚して後悔したくない、と冷静な考え方をする気持ちも頷けます。
彼にとって知っておきたいこと確認したいことは何か?を教えてもらえると良いかもしれません。例えば、結婚前に子供やお金や家など将来の考え方を擦り合わせておくのも、悪いことではありません。
価値観が合わず嫌になったら元も子もない、と思われるかもしれませんが、都合悪そうなことは蓋をすることの方が嫌な人もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!