アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今付き合ってる彼とは9歳差です。

私が29歳、彼が20歳です。

彼から告白され、1年ほど前から付き合い始めました。

私には結婚願望があります。子どもも欲しいです。
このまま彼と一緒にいていいのか悩んでいます。

彼は私との結婚は考えてくれていますが、25歳ぐらいで結婚したいと言っていました。
20代前半の楽しい時期に、結婚を急かすのは申し訳ないと思いなかなか自分の考えは言えません。

私の両親や親戚から、30までに結婚しとかないと周りからの目とかすごいストレスだし、ずっと独り身になるよ?と実家に帰る度に言われ、正直どうすればいいか分かりません。

9歳差もある彼氏の存在は両親には打ち明けることは出来ず、早く結婚早く結婚と急かされるばかりです。

女性が年上で、歳の差がある方、いつ頃結婚されましたか?
また、両親には反対をそれたりしましたか?

結婚願望がある中で9歳年下の彼と付き合うべきではないのでしょうか...

アドバイスをいただきたいです。お願いします。

A 回答 (5件)

中高生の時代は、同じ学年の人と付き合い、20代前半は10歳くらい上と付き合い、20代後半は年下と付き合い、30歳くらいで同年代と結婚するのが、理想的かなと思えます。

男でも女でも。

寿命も長くなったことですし、あんまり早く結婚してもね。
なんだかんだと、個人が自由に動けなくなる。
20歳の男が結婚して、妻子を養えと?
可哀想すぎます。
年上女性と恋愛するのはいいけど、結婚は早いでしょう。

今、結婚しないなら 別れるね。
彼に引導渡してあげてください。
彼は、今結婚するよ というかもしれないし。
こそっと、妊娠を企むのはやめてあげてね。
    • good
    • 1

「おもねる」と「慮る」には大きな差があると思います。


あなたも二十歳だったら、「20代前半の楽しい時期に、結婚を急かすのは申し訳ない」なんて思ったと思いますか?
その考えは、阿るだと思いますよ。
結婚したら一蓮托生なんです。
独身だったら楽しめることも我慢して家庭を維持していく。

20歳から見た25歳なんて、遠い未来にしか見えないと思います。
一方、29歳から34歳も、ダラダラしたり、諦めていれば、なんてことの無い年月ではありますが、女性で焦りを感じるとしたら毎日が苦痛だろうと思います。

私は20代で初婚離婚を経験し、その時期を諦めで過ごしました。
30後半で再婚したんですが、不妊症でした。
その時期、仕事では(私にとっては)重責も負わされ、上司からの苛めもあってパニック障害になってもいたので、不妊治療の前に、「こんな状態でも不妊治療を受けられるのか」を相談しに行ったのに、「その歳で精神科の薬をやめてから不妊治療に臨むって言う常識がないのか!」と怒鳴りつけられました。
夫の支えがあったからこそ乗り越えられました・・・障害がある子が生まれたとしても私のせいにするわけがないし、その子を愛し抜く自信もあると言ってくれましたが、私が挫折しました。

私の友人が500gの赤ちゃんを産んだんですが、同世代の夫はその子を見た瞬間に遁走し、そのまま離婚となり、彼女は独り身で重度の障害のある子を育てました。
他にも同じ目に遭った女性を知っています。
同世代の男性でもアテにならない場合もあるんです。

阿ってる場合じゃないと思いますね。
    • good
    • 0

今の旦那がまさに年下です。


出会った年齢も結構近いです。
しかもうちはバツイチ子持ちでした。

うちの経験の話でお役に立てないかもしれませんが(そもそも条件が違うので)…
当たり前ですが物凄く…悩みました。
うちの親、特に母親がうちの再婚を望んでいました。
離婚後、交際した男性は殆んど結婚願望はあったものの、うちの気持ちがそこまでなく、結局お別れしました。

今の旦那だけはどうしても諦められなく(人生で初めて一目惚れしてしまいました)、交際前から付き合うなら【結婚前提】であること、中途半端な気持ちなら本当に辞めた方が良いことを何度も話して交際に至りました。

いざ交際すると…年齢差に母親が驚きました。
『そんな若い子、大丈夫なの?』と…父親に知られた際は勘当されました。
『お前はバカか!』と絶縁までされてしまいました。
絶縁された理由はまた別にありましたが…
その後が大変で、誰にも反対されずに結婚するまでに結局4年掛かりました。
当たり前ですが年齢的に色んなタイムリミットが来てました。

質問者様の場合も彼がどこまで本気なのか、ですよね。
うちが4年もかかったのは結局今の旦那の覚悟が決まらなかったのも要因です。

ちなみに旦那のご両親から有り難いことに反対はされませんでした。
本当に奇跡だと思いました。
    • good
    • 0

こんばんは



歳は関係ありません。

二人で結婚についてよく話し合い、お互いが納得できる形でお付き合いをするといいです。

20才で結婚して、子供が出来ても食べて行ければ結婚してもいいと思います。
    • good
    • 0

あなたの意向より彼がどう思ってるか?じゃないかな


何となくですが彼にその気は無いような…
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!