アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の彼女と別れるべきか悩んでいます。

現在、付き合って3年になる彼女と1年弱同棲しています。
彼女と自分は20代後半で、同棲はお互いに家事を分担しながら大きな問題もなく続いています。

この前、結婚についてどうするかという話になった時に彼女と意見が割れました。

自分はそろそろ30歳も近づいてきたので、人生の階段を上る気持ちで数年以内に結婚したいと考えています。また、うちの両親もそれを強く望んでいます。

ですが、彼女からは結婚はせずに今の同棲のままで暮らしていきたいと言われました。
理由はいくつかあって、その1つが自分の両親とうまく関係を築ける自信がないとのことでした。

彼女は自分の両親と会ったことがあるのですが、その際に「結婚は?」や「あなた(彼女)の両親にも顔合わせ目的で会いたいんだけど」と言われて性格が合わないなと思ったそうです。また、他にもデリカシーのない質問をされて、それに嫌気がさしたとのことでした。

もう1つが、自分の人生を生きることに精一杯で結婚して義親含めて他人の面倒を見る余裕がないからとのことでした。

彼女からは、「あなたの人生計画に添えないことに対して申し訳ないと思う。だからそのときになったら別れる覚悟もできている」と言われました。
その後も話し合って人生計画に添えるように頑張ってはみると言われていますが、話をした感じだと考えは変わらないように感じました。

自分は彼女のことが好きで結婚したいと考えていますが、彼女は好きでも結婚のことは考えられないとのことで考えが食い違っている状況です。

30歳も近いので今の彼女とは結婚できないものと早々に諦めて他のパートナーを探すべきでしょうか。
それとも、彼女の考えが変わるまで自分の親を説得しつつ待ち続けて晩婚を目指す、それか結婚せずに一生を終えるという選択肢もありでしょうか。

自分は彼女とずっと一緒にいたいと考えているので最悪結婚が遅くなってもいいかなと思っています。ですが自分の親が「早く孫の顔が見たい」と急かしてきているので、親孝行のためにも世間体のためにもそろそろ結婚できたらなとも考えて悩んでいます。

A 回答 (3件)

彼女は結婚に不向きですよ。

結婚すればどの様な夫婦の生活態様であっても女性が家庭内を仕切るようになります。そう言うことが出来ないあなたの彼女なのです。そんな人と結婚と言う形式を踏まえた共同生活は無理なのです。

彼女自身が結婚生活に不向きだと言っているではありませんか。これ以上彼女を困らせない方が良いでしょう。新しい女性との出会いを見つけましょう。
    • good
    • 1

子供や結婚を重視するなら、新しい人見つけましょう。

ただ、新しい人と、結婚して子供ができるかは、わかりませんよ。こればかりは。
彼女と一緒にいるのが、あなたの幸せなら
親御さんに子供見せたいなら

あなたの人生です。あなたの心に従ってください。
    • good
    • 0

同棲ってお互いにまだ決定打がなく、他にもいるかも、だから生活的に合わないことを決定づかせる儀式だと思う。

もう彼女は無理だよ。3年経っててこれでは。君も自分の親否定され続ければ、耐えられなくなるよ。
俺なら話し合いの日に別れるな。「なら無駄な生活はやめよう」そのまま解散の相談に切り替える。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!