プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠距離の彼との未来が見えなくて不安です。。

お互い27歳の年で今年から遠距離になりました。

彼とは付き合う前から遠距離になることは分かっていて、
彼から、付き合って欲しいと言われた時に
私も彼の事が好きでしたが、
「この年齢からゴールの見えない遠距離は厳しい。」
と伝えて、
「分かってる。結婚も視野に入れて
付き合いたいと思ってる。」
と言われたので 、
彼を信じて付き合うことになりました。

その後4ヶ月ほどは同じ地で過ごして、
東京と関西の遠距離がスタートしました。

私はずっと関西で美容系の仕事をしていて、
彼は今年、大学院を卒業しての新卒入社です。
全国に部署があるので、今は研修で東京ですが、
半年後、本配属でどこに飛ばされるか分かりません。

「遠距離は長くて2年、もっと早く終わりたいよなあ」
とは、彼が話していましたが、
もし彼について行くとしたらプロポーズを
された時かなと思っています。

ですが、年齢さえ今年27歳で
結婚適齢期ですが、男性で新卒1.2年目で
プロポーズして結婚なんてことあるのでしょうか?

また、彼の性格上
石橋を叩いて渡るような、慎重で少し優柔不断な
ところがあるので、1.2年で決めれるのか不安です。

付き合う時は、気持ちの高ぶりもあったと思うので
その場では「結婚も視野いいれて」と
言ってたのではないかな?とも思います。
付き合った後に 結婚については
ちゃんと話した事ないです。。

付き合う前だったので 、
ゴールの見えない遠距離は嫌だと言えましたが、
付き合っている今、結婚を急かすような事を
まだ働いたばかりの人に言うのも
どうなのかな?と思って何も言えてません。

なんて伝えたら良いのかも 分かりません。
ただただ 漠然と不安です。。


また、将来は関西に帰ってきて、
自分の実家を建て壊して、土地はそのままで
家を建てたいと言ってました。
両親と同居する形になりそうです。

もちろん確定ではないと思いますが、
二世帯で住むことに抵抗があるので、
そこも引っかかってます。


私も年齢的に結婚に対して焦りがあり、
彼はとても良い人で、大好きです でも、
自分で付き合うと決めたのに、
彼でよかったのだろうか、、と思ってきてしまいました。

近くに居たら もっと話せることも
距離があると 月に一回程度会えるか会えないかなので
もどかしさがあります。。

配属先もかなり遠くになる可能性もあるので
そもそも遠距離が続けれるのかも
今の気持ちのままだと 不安です。。


みなさんが私と同じ状況だったら どう判断しますか?

彼とこの不安について話すとしても、
圧をかけてしまいそうで、良い言い方があれば
教えて頂きたいです。。!!

A 回答 (4件)

>みなさんが私と同じ状況だったら どう判断しますか?



その時点で判断せず、成り行きに任せて過ごしつつ、その都度、彼を待つ生活でいいのかどうかを考えます。

一方で、遠距離であっても自粛もかなり緩んだんだから、私だったら自分から会いに行こうとします(前の結婚がそうでした)。
「待つ側」のままでいるようにと縛られるわけじゃないんだから、受け身のままでいるのは、ある意味、責任転嫁だと思います。

ただ、はるばる会いに行くってだけでも気分は高揚するものですし、それは相手も同じだと思うので、顔を合わせていてもお互いに見えない部分はあると思いますから、会えているから安心ということは無いと思いますが、近距離でも猫を被っていれば同じことですよ。
    • good
    • 0

彼は結婚するつもりはあるかもしれないけど、


まだ「先の話」なんだろうなと判断しますね。
本気になればもっと具体的に話を進めるでしょうし。

結婚について話し合うのであれば、
タイミング的には半年の研修が終わって、配属された後かな。
直後はばたばたするでしょうから、
数ヶ月経って、年末年始に実家に戻った時がいいんじゃないでしょうか。
そこでまだ具体的な話が出来ないなら、
来年中に結婚は難しいと思います。
    • good
    • 2

経験談からの回答ですが…


うちは今の旦那と知り合った時から遠距離でした。
年齢はうちが年上(当時既にアラサー)、旦那が新卒で年下…まさに年齢以外は似たような条件です。

うちは交際する際『結婚前提じゃないと無理だから』と伝えると多分当時特に深く考えずにその時の気持ちだけで旦那は『それでもいいから』と交際に至りました。

旦那は長男だったのとうち自身過去離婚歴があり同居で失敗したのもあり、最初から何度も『同居するなら離婚』と伝えてありました。(実際に覚えていたのかは不明)

それから高齢出産に差し掛かり、うちの母が『○○君若いから、結婚なんて無理なんじゃない?』と言い始め、既にその時で遠距離3年経ってました。
実際に交際半年の時点でうちから逆プロポーズして一応OKの返事は貰ってましたがまさかここまで来て出来ないと思わず、限界(苛々)も来ていたので『もうこれ以上待てない、結婚するか、別れるか選んで欲しい』とかなり危険な賭けに出ました。
その時点でもう4年越えてました…もう仕事も安定してたのと旦那もここまで待たせたので覚悟してくれ、結婚しました。

うちと同じで新卒から待つとなると、世間的にやっぱり数年は必要になると思いますが、もう彼以外考えられないなら、結婚後質問者様も働く(経済的に支えるから!)と強く訴えて彼の結婚後の不安を取り除く以外難しいのかな?と思います。

同居については…実は最初だけ同居したんですよね…でもすぐ出ました。
そういう約束をして貰いました。
今は近居です(車で5分)。
これが限界でした。

同居するだろう?案件も含めて彼には最初からある程度伝えなきゃダメかな?と。
良い言い方…『現時点で私との将来はどう考えてるのかな?』とストレートに聞く以外ないかと。
下手に遠回しに聞いても良いことなんて何一つないです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

同棲をオススメします。

私は同棲経験ないですが、寂しさなくなると思いますので…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A