アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離恋愛後このままでいいのか。


出会って4年、お付き合いをして2〜3年ほどの彼がいます。お付き合いしてる途中から遠距離になり、月1回会っていました。
お互いの中では結婚を予定していましたが、
私の家庭が過保護というか厳しい為、コロナも合間って、なかなか結婚話が進まず、遠距離が続いてしまっている状態でした。いつ来るの?と良く聞かれていました。彼は今年37歳、私は今年34歳になります。

先月彼から転職先が決まった。と言われました。転職活動をするのは知っていましたが、まさかのとても田舎で働くことを決めたそうです。その転職先には彼がとても仲が良い友達が働いているらしく、
その転職先は自分がやってみたいお仕事をさせてくれるので、お給料が下がってもそこに行きたいと思ったそうです。あと、都会に住むのに疲れたそうです。それに私がいつまで経っても関東に来ない事も引き合いに出されました。

以前、彼が関東でこのまま働くか、その田舎で働くか悩んでいた際に、結婚して子育てを考えるなら私は田舎ではなく、実家からもまだ行きやすいし、知り合いもいる関東で転職してほしいと伝えていたし、分かった。とも言っていたので今回田舎に転職先を決めた事にとてもビックリしました。

先月最後に会った際にこれからどうするか決めてほしい。と言われました。自分は田舎で働くから私がそれについてくるか、それが無理なら別れるしかないよね。と言われました。
自分の我儘でこのようになったので、無理についてきてほしいとは言わないし、私の人生だから私が決めたら良い。と言われましたが、
あまりにも勝手すぎると私は思ってしまいました。それに急すぎて気持ちが全然ついていかないまま2週間が経ちました。
今も以前のように連絡は取っています。会う予定はありません。
正直、彼について行っても友達はいないし、実家からも遠くなるし、帰るにしても飛行機や新幹線の本数も少なく子供なんてできたらそこそこ大きくなるまでは当分は気軽に帰れないだろうな…。私の両親も70を超えるのでサクッとは会いに来てもらえないとも思っています。

彼は月1回地元に帰って良いよ!お金も出す!とか、子育てにも協力的な発言は言ってくれてますが地元まで4時間くらいかかるのでそれもそれでしんどい…。子供がいたら簡単には無理。と私は想像しています。子育てした事ないので私の想像ですが。

彼の事は好きだしこれからも一緒にいたいと思っていて、結婚するつもりで今日までやってきたのでなかなか切り替えれません。
けど、将来の事を考えたら一生その田舎に住む可能性もあるのでとても不安です。彼も彼で意外とアッサリ決めてしまったので、私の事はどーでもいいのかな…。と思ったり。どうしたら良いかとても悩んでおります。
好きだし、年齢的にもその方と結婚した方が良いとも思っているのですが、田舎すぎて友達がいなくて不安しかありません。

こんな状況はどうすればいいのかご意見をお聞きしたいし、
また同じ境遇だった方などおられますでしょうか
アドバイス頂けるととても嬉しいです。

A 回答 (5件)

私(現在34歳)も遠距離してました。

今は別れて別の人と結婚していますが。

読んでいて、自分があの頃感じていた違和感に近いなぁ、似てるなぁと感じたところがあります。

彼は「来てくれない」と言いますが、質問者さん自信やご両親に自分から会って、挨拶や説得してくれようとしていますか?
転職先も色々伝えて「分かった」と言っていたはずなのに、結局は自分。
どちらも、言葉だけで実際には行動しようとしてくれていませんよね。

私の元彼もそうでした。転職ではなく転勤でしたが、二人の地元ではなく別の市に希望だそうかな、と言ってみたり。結婚の話はしていても、話だけで何も進めようとしなかったり。あとは「別れたいなら早めに言ってね」と言ってきたり。

その時私は31歳でしたが別れましたよ。信用できなくて。これからも、こういうことが続くのかなって。
別れてすぐにいまのところ旦那と出会い、約1年半後にはプロポーズされました。この人と結婚して良かったって思っています。何より、行動に移してくれて、お高いを思いやれて、信用信頼できるので。

好きで不安もあるけど一緒に居たい!のならば付いて行っても良いでしょうし。もう少し考えたいからと伝えて時間を貰うのもいいでしょう。別れるのも1つだとは思いますよ。

後悔のない選択ができるといいですね。
    • good
    • 2

テレビを見ていて、こんな夫婦もいるんだなぁって思いました。


奥様と子供は、山の中の一軒家。彼は出雲に単身。休みの日に、彼が帰って来る。
お互い好きな事我慢する必要はないよね。やりたい事やりましょう!自分の人生悔いないように生きて行こ!みたいな。
すげーな!割り切ってるな!って思いましたよ。
大事なのは、あなた。あなたが一番大切なものは何ですか?
結婚に形はありませんよ。あなたと彼にとって、最善の方法があると思います。すりこぎで、よく擦り合わせて幸せになってください。
ただ、一番楽なのは新しい相手を近くで見つけることなのは、みなさんと同じなんです。
楽と、楽しいは、ちょいと違いますよ。
難しいかと思いますが、最後はときめきを感じる方へ進んでくださいね(o^^o)
    • good
    • 0

こんばんは



結婚は他の全てを振り捨てても、この人と一緒に居たい。という強い気持ちがなければ、この先の色々な苦労を乗り越えられないと思います。

親・友達等々・・・・が引っ掛かっているようだったら、お婿さんを貰うしかありません。
    • good
    • 1

>地元まで4時間くらいかかるのでそれもそれでしんどい



どんな田舎なのか一度行ってみて、決めてはどうですか?

私も、実家からは、遠く離れているので、地元の友達や親とは離れている
けど、結婚生活も30年近くになります。

一度も、田舎に住んでいなかったら、田舎暮らしは大変かもしれません。
でも、好きな人と力を合わせて頑張っていきたいという気持ちがあれば、
何とかやっていけると思うのですが、どうですか?
    • good
    • 1

彼よりも環境が変わるのが嫌なんでしょう


きっぱりと別れてすぐにでも結婚できる今の環境を変えなくていいお相手を見つけてください。
私は結婚を機に仕事を辞めて主人の会社が与えてくれた社宅で暮らしました
新興住宅で周りは誰一人知りませんでしたが大好きな主人と暮らせるのが毎日楽しくて買い物などで街を歩いて近くにあるところで正社員で働いて 子供が生まれるまで働いていました
見知らぬ土地での不安より好きになった人と家庭を築く幸せのほうが別れて一人で新たな人を探す不安より楽です
貴方は遠距離に慣れてしまってお相手の事をさほどお好きでないようです
ただ年齢的に結婚をしなくてはいけないとおもうだけ
お別れになったほうがいいと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!