アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には付き合ってもうすぐ4年の彼氏がいます(私27、彼氏26)。
付き合い始めて3年は彼氏は学生で私は社会人でした。
彼は、私の勤め先でアルバイトとして1年ほど働いていました。
アルバイトを辞めてからも連絡を取り合い、その後 付き合うようになりました。
付き合い始めより結婚はお互い意識しており、昨年彼が就職が決まりましたが、関東関西の遠距離になりました。

元来、彼は女縁がなく、初めてちゃんとした彼女となったのが私でしたのでとても優しくしてくれました。また、今までお互い浮気を考えることなく過ごしてきました。
喧嘩はたまにありましたが、別れになるほどではありませんでした。
ラブラブといった感じでなく、お互いがいることが当たり前で、でもお互い想いあっていて、彼が勤めだした頃より結婚についてリアルに考えるようになりました。
そしてついに昨年末、婚約指輪を彼と購入しにいきました。
先月指輪が出来上がり、彼から「指輪届いたよ!」と嬉しそうに連絡もありました。


そして指輪が届いてから初めて会う日、指輪を渡してくれてプロポーズをしてくれる予定でした。
とてもワクワクしていましたが、会った時から何となく彼の様子がおかしかったです。
彼は髪の毛が伸びたから、と関西にいた頃行っていた美容院に行くと出掛ける事になりました。
その前に、「帰ってきたら一緒にあるところに行くからお泊りの用意して、出来たらキレイめな恰好でね」と行って出ていきました。

帰ってきてからは 彼が予約してくれたホテルに向かい、ホテルのレストランで晩ご飯を食べました。
お酒も彼が買ってきてくれていたので飲みながらプロポーズしてくれる、と思っていました。


しかし、言われた言葉は「ゴメン、結婚は考えられない、指輪も持ってきていない」でした。
会った時から雰囲気がおかしい事は気づいていましたが、まさかこんな結末になるとは思いませんでした。
その後、話し合いを続けていくうちに「やっぱり○○(私)を放っとけないから別れない」と言ってくれたと思ったら「やっぱり別れる」と言われたり、もう私もパニック状態になってしまいました。


結局、今回は別れない方向で収まりましたが、
要は彼に、今現在 私以外に気になる女性がいるようです。
その女性は今の彼氏の勤め先の同期の人で、その女性にも彼氏がおり、お互い恋愛相談をしあううちに彼氏が惹かれていったようです。
たまにその女性は私たちの会話の中にも出てきていましたが、彼が私に嫉妬してほしいがために話しているのだと思っていました。

彼との話し合いの中で彼は本当に迷っているようでしたが、
私と遠距離をしていて私への気持ちが薄くなっていった
近くにいなくても大丈夫になった
会ったら気持ちが戻るかと思ったけど、嫌いになった訳じゃないけど、好きかどうか分からない
今別れるとかじゃなく、今は結婚が考えられない

との事でしたが、もう彼の気持ちは完全に同期の女性で私じゃないように思えました。
私は今も彼が大好きで別れたくありません。
今までの彼は寂しがり屋で毎日会っていないと気が済まない性格だったのに遠距離になり、私の仕事の都合で月に1~2日会えるか会えないかで、近くでやさしくしてくれる女性に流されているのじゃないか、とも思います。

「私たちが付き合ったこの4年弱は距離で気持ちが離れるほど簡単な付き合いじゃない」と言ってくれたこと、また私が彼への想いを伝えると「○○(私)の気持ちが改めて分かって嬉しい、気持ち戻れるかな」と言ってくれるのも出来たら信じたいです。
でも本心はこの状態は不毛だと分かっています。
でもこんなに親切で優しかった彼、私もいっぱい愛を与えたいと思う彼を離したくありません。
でも彼を思って手放してあげるべきなのか・・・
でも実際本当に彼はそれを望んでいるのか(私は少なくとも望んでいない)



まだ昨日今日の事なので頭が混乱しています。
昨日も彼とその話をして彼を新幹線のりばまで送っていくと「家に着いたら連絡して」と言ってくれました。何度か手をつないでくれようとしましたが、そんな状態の彼と手を繋ぐことが出来ず離してしまいました。
昨晩も「おやすみ」を言うまでメールを続けてくれましたし、今朝もメールをすると返してくれました。
次会う約束もしています。

会った時は私への情に流されていて、物理的に離れると 結局気持ちも離れてしまうのですか。
一度、離れた気持ちは戻りませんか。
彼の性格からして押してもダメなら引いてみろは逆効果です。
「今は追いかけるより追いかけられる恋愛がしたい」ともボソっと言っていました。
同期の女性は彼氏もいるし、私の彼がその女性に好意を抱いているとは知らないと思います。
彼の性格からして報われるために告白するのではなく、自分の気持ちを伝えたい、気持ちの整理のような告白をするタイプです。
私と付き合う時も「付き合えると思っていなかった」と言っています。
その女性に告白もしたいけど、
これまでの4年弱の期間、付き合い当初の恋愛からでお互い空気のような存在でいつしか愛情に変わってしまってトキメキがなくなったように感じていて、私からの気持ちを再確認したいのかなとも思ってしまいます。


離れている上に年度末で余計仕事も休めず 電話メールでの接触しか今はできません。
でもとっても今の状態がもどかしいです。
長くなりましたが、混乱していて本当にどうしたら良いのか分かりません。
出来たら復縁できるよう努力したいのですが、何かしらアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。



追記:結局、持ってきていないと言っていましたが、指輪は持ってきており渡してもらいました。
薬指を彼の手にとってはめてくれました。
彼自身が一番今の自分の気持ちに悩んでいるのかも知れません。

A 回答 (6件)

やはり、物理的な距離が遠いのは如何ともしがたいのが現状のようです。



私も会社帰りにデート(といってもマクドナルドあたりで喋るだけ)をして
自宅最寄り駅に着いた時に公衆電話から(当時は携帯はなかった)
電話すると、「来て」。これには参りました。
しかし、90分位かかっても愛する人の為には、例え合える時間が1時間
でも行きますよ。帰りが最終になる事は多かったです。

が、今はそれができない。
あなたも苦しいけど、彼も苦しいと思いますよ。
振り向いてくれない可能性がつよい別彼女に気をやりながらも
ちゃんとあなたに指輪を持つ手来てくれたのですから、
ラストチャンスです。

1つ提案があります。物理的には合えませんが、Skypeはされていますか?
遠距離恋愛・海外の息子/娘にリアルに話し合えるので
あなたの場合、彼が時間通りに帰ってくる様な生活をしているなら
多少は遅くなっても時間が取れる状況ならskypeは値打ちがあります。
いま、彼の気持ちとあなたの気持ちをつなぎ止められる要素が
あるとすればskypeは補助的に見方になってくれると思います。

この回答への補足

さっそく丁寧親切な回答ありがとうございます。

スカイプは遠距離になって別れ話になるまで毎日していました。
メールも毎日していました。
でも気持ちは離れてつつあったようです。

もしくは勤め始めて気持ちに余裕がなく、関西・家族大好きな私を結婚して関東に連れてくるのに気も引けていたのかも知れないです。
気づかないうちにプレッシャーで彼を押しつぶしかけていたのかも知れません。
間に合うならば今からでも彼を支えれるよう接していこうと思います。

最後に指輪をはめてくれた彼を信じたいです。
ラストチャンスに頑張ってかけてみます。

補足日時:2013/03/04 17:38
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ikuchan250さま

「教えてgoo」の使用が不慣れなため、変な回答の仕方をしてしまい失礼しました。
さっそく昨晩スカイプで話をしました。
他愛のない話をしました。
昨日までと変わらなくて私の気持ちも少し落ち着きました。

ラストチャンスだとは思うので頑張りたいですが、
やはり彼の私への気持ちは情でしかなく、それ程度の気持ちにしかなっていないというのは重々承知なので、それとは別に自分の時間も大切にしたいと思います。


長く混乱極まりない文章でしたが、丁寧に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 08:50

他の方と回答がかぶるかもしれませんが…



あなたは、彼の気持ちがもう自分になくても彼と関係を修復したいのですか?

文面から察するに、彼の方にあなたへの気持ちはほとんど残っていないと思います…
あるのは情だけではないでしょうか?
それでも、彼と結婚したいですか?

遠距離は難しいと言いますが、遠距離経験のあるものから言わせてもらうと
それってやはりその程度の気持ちだったか、その程度の気持ちになってしまったのだと思いますよ…

会えないことが寂しくて、なんてただの言い訳ですもの
結婚しても仕事が忙しければほとんど顔を会わせないときだってあるはずです
そういうときにも、寂しかったら何をしてもいいのでしょうか?

私は、誰かと本気で付き合っていきたいと思うのであれば
寂しさを“恋人以外の異性”以外の方法で埋める術を身につけるべきだと思います
それが関係を長く続けるためとても大切な事だと思います

異性の友人に恋愛相談をするという話をまぁよく聞きますが
私からするとそれって、下心ありきでしょ?
という感じです…
遠距離の彼女を大切に思うのであれば、心配かけたくないから
そんなことしないのでは?

なんだかまとまりませんが…
彼の方はまだ遊びたかった、けれどあなたは結婚したい
そこの部分のズレが少しずつ広がって今回の一件になったように思います

簡単にいえばご縁がなかったのだと思います…

復縁は不可能ではないと思いますが…今のままで離れた彼の気持ちが戻る可能性は低いと思います
けれど、結婚の確証もないのにあなたが彼の元へ行くことは
あまりにもリスクが高いと思います
そしてこのままずるずる付き合っていると
一体いつ、彼と結婚できるのか分からないし最悪結婚できなくて
婚期を逃す可能性がありますよ?

以上の点から、復縁は止めた方がいいと思います…

今はショックが大きくて混乱なさっているでしょうが
冷静になればきっとこの意味が分かると思います

求めていたアドバイスとは違うと思いますが
どうか信頼できる相手と幸せな結婚をなさって下さい
あなたを不安にさせたりしない、自分は寂しくてもあなたのために頑張れる
そういう男性があなたにはお似合いだと思います
そういう男性がきっと現れます

頑張って
    • good
    • 29
この回答へのお礼

dot-dot-dotさま


本当に仰る通りです。

もともと彼は女性を女として見ているため、接すること自体苦手で、恥ずかしいと言っていました。
私には友達(少ないですが)や家族にすらも見せれない悪いところも含めてすべてのありのままの自分をさらけだせるのは出せる、と言ってくれました。

そんな彼だから出来るだけ色んな人とコミュニケーションはとった方が良いよ、と私はアドバイスもしましたし、浮気については絶対の信頼をおいていましたので心配もしておらず、最悪あったとしても 最終的に「やっぱり○○(私)が1番!」って思い直すきっかけになってくれるのであれば別にかまわないと思っていましたし、思っています。

でも実際は今の状況からして そうなる事はほぼなく、復縁したとしても結局また同じことを繰り返すと思います。
けれど、彼はもともと自分に自信をもてず 表には出しませんが、今回あっさり手放してしまうと彼をさらに傷付けてしまいます。
だからせめて別れるにしても最後にいっぱい彼への愛情があったことを伝えたいと思います。
私は私でちゃんと自分で立って歩けるように前向きに頑張ろうと思います。


最後の「頑張って」の一言、響きました。
見知らぬ私で、長く非常に感情高ぶった乱雑な文章に丁寧に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 11:06

 男性は女性ほど遠距離恋愛ができません。



女性の大半は一度好きになった彼氏を頭の

中で空想し理想化して愛し続けるのだけど、

男は空想の彼女よりも身近な息づかいが感じ

られる女性に恋をしてしまいます。彼のいう

通り、貴女のことが嫌いになったわけじゃな

く愛情が薄くなった、関心が貴女から身近な

女性に移ったということ。だから万が一、そ

の女性との恋愛が壊れたら、再び貴女に恋な

んてこともあるけれど。僕としてはそんな男

貴女からきっぱり見捨てる方が良いと思います。

未練を引きずっても傷が深まるだけ。

 確かに言ったように男は遠くの恋人よりも

近くの女性だけど、誠実に恋人とのつきあいを

大切にして自ら会える努力をする男性だって、

少なくないです。彼は悪い男ではない。過半の

男は貴女と会って性交をすませた後、別れを切り

出しますから、そうでないだけまし。

 でも薄まった彼の愛を取り戻そうとするのは

何だか虚しくないですか?僕なら新しい恋を探

します。自分を裏切ろうとしている男を思い続

けるなんて腹立たしいです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

kyss6132さま

男性サイドからご回答いただけてとても参考になりました。

本当に彼の薄まった愛を取り戻そうと思うのはすごく虚しいです、苦しいです。
でも彼の私への愛が薄まったからと言って「じゃあ別れよう!」と簡単には思えません。
それこそ「どうせ それ程度だったんだよな」、と彼を傷付けてしまいます。
もしこのまま別れる事になったとしても、あっさり別れてしまうと彼もあっさり別れられたことに深く傷付き、結局次の恋へ進めないと思います。



口には出しませんが、彼の性格上、
今は近くにいる女性に気持ちは揺らいでいますが、
本音は私との気持ちを取り戻したいのが1番で、もし無理だとしても私の気持ちが落ち着き、彼がいなくても平穏に今まで通り生活ができるようになったのを見届けてから別れたいと思っていると思います。

きっと彼の気持ちは戻ることはないと思うけど最後は出来るだけ愛情を注ぎたいし、
でも彼が願うように 私も自分の時間を大切にして前向きに生活できるように努力していこうと思います。

お礼日時:2013/03/05 10:01

やっぱり遠距離恋愛は相当難しいと思います。


私も、そういう恋愛していましたが結局別れてしまいました。
プロポーズもされていましたが近くで気になる人が出来てしまったんです。
物理的な距離は心も寂しくさせると思います。
追いかける恋愛と彼が言っているのであれば何かそれ以外で我慢している可能性ってないでしょうか?

私の場合はいつもつながらない電話
そして放置
更には浮気を繰り返されていました。
別れようと思った間際も何か浮気していたような気がします。
遊びと思われるような態度でキープ扱いでした。

女は結婚して家族とは結局離れることになります。
あなたは長男ではないのですよね?
転勤が多い彼氏にとって距離は重しにしかならないです。
結婚しても実家近くに住みたいなら無理じゃないですか?
思い切って言ってみては良いんでないかな?

一生添い遂げる覚悟があるから仕事を辞めてそっちで仕事を見つけてあなたと支え合って生きていきたいって
それが出来ないなら結局彼氏がそれだけの存在なのではないですか?
実家よりあなたと一緒に居たいよって言わなきゃ

実家の反対に合って結婚するのはなんだか彼氏としては凄い嫌だなと思うと思いますよ。
祝福されて結婚したいって言っているはずです。
実家は私が話をつけるから一緒に住みたいって言ってみてはどうでしょう?
もう成人されているのですよね
子供ではないのですから、プロポーズされている人がいるからと実家では話を通しておいていずれ結婚になるだろうけどそうなったとき紹介しに来るって実家で父母に話しておけばいいと思いますよ。

結婚するのはある程度の勢いが大事です。
一緒に住まないと見えてこない物もありますよ。
実家にばかりいては婚期を逃がします。

実際知り合いや実家の妹は30後半ですがいまだ結婚できてません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>>追いかける恋愛と彼が言っているのであれば何かそれ以外で我慢している可能性ってないでしょうか?

思い当たる節がありすぎてグサグサしました・・・
浮気はありませんが、いることが当たり前、これからも一緒にいることも当たり前、とぬるま湯につかっていた結果、彼に色々と我慢させていたと思います。

昨日、電話できたのでこれについて謝りました、いまさらですが。
彼は「自分が悪いからそれは関係ない」と言い、これからはいっぱい彼のために時間をつかってもらった愛を返したい旨を伝えると「それは今までの○○(私)らしくないし、無理させてる」と言われてしまいました。

私は無理しているつもりはないのですが、これって一般的に「重い」ってヤツですね。
でもこれ以上どうしたら良いのか・・・本当はみなさんの回答にもあるような答えは出ているのですが、なかなか気持ちがついていきません。



一応やれることは やりきって、でも自分の時間も大切に、できる限り前向きに頑張ります。


本当に長く混乱した文章でしたが、私のいけなかった部分を的確に指摘していただいけて嬉しく直さなければならないと改めて実感しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 09:48

あなたは、彼の気持ちが自分から離れていても、別れたくないのですか?


ここをもう一度、再確認してみてください。
彼が、あなたといるときも、相手のことを考えていても。

もし、それでも、別れたくないという強い気持ちがあるなら、
変に彼の気持ちを考えず、自分の気持ちをどんどんぶつけてください。


「お互いがいることが当たり前」
これがまずかったのだと思います。


私たちの周りには、空気がありますが、空気のありがたみなんて意識する人は少ないでしょう。
無いと生きていけないのに。
食事は、おいしいし、ありがたみがわかりやすいのに、空気はわかりにくい。


「いることが当たり前」とは空気の状態です。
もちろん、結婚後は、そうなっても仕方がないと思いますが、
結婚前で、その境地に至ってしまうと、逆に物足りなさを感じると思います。


彼は、もっとあなたの愛を感じたいのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hidechan2004さま


自分から離れていくから余計に追いかけたくなってしまっているのかも知れませんが
私は元来、極度に束縛する性格でなく、彼自身があまり人とコミュニケーションを取るのが苦手の性格もあって、むしろ彼には私以外の色々人と接する機会は増やしてほしくて放任しすぎだったのかも知れません。でももし今のような状態になったとしても最終的に私のところに戻ってきてくれるなら問題ないと私は考えてしまうし、今までもそう思っていました。



>>「いることが当たり前」とは空気の状態です。
もちろん、結婚後は、そうなっても仕方がないと思いますが、
結婚前で、その境地に至ってしまうと、逆に物足りなさを感じると思います。
彼は、もっとあなたの愛を感じたいのではないでしょうか?

hidechan2004さんのこの言葉は仰る通りだと思います。
彼は私の愛を感じたいだけなんだと思います。不安なんだと思います。
もう少し彼に重くならない程度に 愛を与えたいと思います。

長く混乱して伝わりづらい文章でしたが、丁寧に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 09:32

まあ、婚約指輪を一緒に作りに行っているんだから


今更プロポーズというのも形でしか無いんだけどさ、
その形として大事なプロポーズの時に他の女と迷っているパートナーで本当に良いの?

プロポーズするという時になって迷うというのは
相手の女性は彼にとってあなたより魅力的なんだよね。
彼にとってあなたは今まで付き合ってきて結婚も視野に入れていた女性という情でしか無い。
あなたを「放っとけない」という言葉に表れている。愛があればそんな言葉にはならないよ。
彼はあなたに対してプロポーズすれば結婚出来ると思っている。
対して相手の女性に対してはまだ推してモノに出来る自信が無い。だから気持ちがグラついている。
妥協した安定か、それを棄てる価値のあるより良いと思う恋愛か。
「放っておけない」の台詞は、どちらかと言えばあなたを「Keepしておくから僕を放っておかないで」というのが正しい解釈でしょう。

このまま彼と結婚話を進めても結婚する時も結婚してからも彼の心は燻り迷い続けるよ。
女性は過去の恋愛に新しい恋愛を書き換えられるけれど、
男性は過去も大事に保存しておくものだからね。
これは妊娠し産み育てる女性脳と胤をまく役目の男性脳の違いだから致し方無い。

あなたが「彼を好きだからそれでも良い」と思えば彼との関係を進めれば良いし、
堪えられないと思うならこれ以上互いに苦しむ前に別れたほうが良い。
どちらにしろ彼があなたを選んだ場合のみ可能な話だけどね。

どちらの選択が良くてどちらが悪いかでは無い。
別れを選んで幸せになる人もいれば幸せになれない人もいる。
妥協して結婚して辛い思いで生涯を終えたり離婚する人もいれば幸せな暖かい家庭を築く人もいる。

まあ、はっきり認識しておいたほうが良い事は、彼があなたに対してとっている迷いともとれる態度は
愛でも誠意でも無くただの優柔不断だって事。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

take-on3さま

私もtake-on3さまの仰る通りなのは大半理性では分かっていても気持ちがついていかないのが現状です。


私は「別れを選んで幸せになる人もいれば幸せになれない人もいる。」では「別れを選んで幸せになれない」方だと思いますが、「このままズルズル付き合っていたからといって幸せになれない」のも分かっています。
だとしたら より希望のある「別れを選んで幸せになれない」を選択する方がお互いのためなのかも知れません。

もう少し時間をかけて彼と向き合っていこうと思います。
また遠距離なので毎日毎週会える訳ではないので、逆に会えない時間はそれなりに自分のために使っていこうと思います。


厳しい回答でしたが、私の長く気持ちの乱れた文章に丁寧に対応いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A