マンガでよめる痔のこと・薬のこと

彼と別れるべきか否か悩んでいます。

彼34歳、私29歳です。
彼とは1年半ほどの付き合いで、昨年夏に一度結婚の話が出ましたが、解消となりました。
原因は彼の決断力・行動力のなさです。
結婚の話が出で(正式にプロポーズはされず、私が「今後どうするの?」と強く言ったら、「じゃあ」みたいな感じでした。それまでも何回か話をしていましたが「まずは貯金をしなきゃなー」とか「仕事が安定してからだね」等言われ流されてきました)、いろいろ決めたり双方の親にも話さなくちゃならないのに、決めるのはすべて私、彼はうちの親に挨拶に行く一週間前まで自分の親に何も話してませんでした。案の定彼の母親が憤慨し反対。彼は母親に腹を決めて話そうとせず、おろおろするばかり。結局私の今後への不安が大きくなり、破談となりました。
しかし、お互い好きな気持ちは残っていて、一度別れたものの、気づいたら復縁してだらだらと付き合ています。

だらだらはよくない、ちゃんと話し合わなきゃ・・・と思いつつ、もう女の私の方から率先して行動起こして辛い思いをするのは嫌だし、でも待っててもいつまで待てばよいか見当もつかない・・・と悩みに悩み、体調をくずまでになりました。
その一方で彼はとりあえず平和なことに満足しているようで、今後のことについて話してくるようなことはありませんでした。私の憶測ですが、「まだ破談→復縁して間もないし、親等周りのほとぼりが冷めるまでとりあえず様子をみようかな」なんて風に考えていたのではないかと思います。

私は一応それなりに結婚・出産を経験して家庭を持ちたいので、年齢的に正直焦りがあります。彼とダメなら他の人を探さなければなりませんし、出会いがあってもそれが結婚に結びつくとはかぎりません。

もう悩むことにも疲れたので、昨日また彼に話をしました。彼が今後どうするつもりでいるのか、私が彼のことを待ちたいけど先が見えず悩むことに疲れて、別れも考えていることも。
彼はやはり「(私と)一緒にいたいとは思うけど…」と言葉を濁す感じでした。結局はっきりしない彼に私が腹を立てて喧嘩になってしまいました。

彼は普段は優しく、温和です。でも、本当に決断力・行動力がないのです。また、いままで自分の母親と姉に頼ってやってきたところもあるらしく、極力母親と姉にいやな思いをさせたくないみたいです(平和主義ということもありますが)。前回結婚の話が出た時も、私にプロポーズをするのではなく、「まずはうちの母親と姉に会ってからね」と言われました。今回も「一緒に暮らせるように家族(つまりは母親と姉ということです)に話してみるから」と言いました。なんでも母と姉に許可をとってからなの・・・?とも感じてしまいます。

でもまだ彼が好きで別れられない自分もいます。本当にどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
彼のことが好きな気持ちも、本当は今後出会いがあるかわからないから別れられないんじゃないかとか、自分で疑うようになってしまいました。

支離滅裂な内容ですみません。
どなたか、アドバイスをくださいませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私の前の彼(5年付き合いました)との体験を書かせて頂きます。



2年くらい付き合った頃から、そろそろ結婚も考えようと話しましたが、
「あと2年後に、この試験の受験資格ができるから、それに合格したら」
そう言いながら、無駄に待たされました。
もちろん、当時は合格できるよう、応援していましたよ。
試験の話しが出る前からも、「○○したら」という感じで、のらりくらりでした。

でも試験勉強は仕事も忙しく、あまりできずにいて(後から思えば言い訳ですが)、
だからと言って、土日は勉強どころか、「出かけよう」と言うし。。

結局、受験すらしませんでした。

その後、私が結婚後の転職を意識して、簿記の試験を受けるため、勉強しました。
もちろん、1ヶ月前の土日は勉強するため、出かけもしませんでした。
彼は、私が「勉強するから出かけられない」という事に不満げでしたが、
試験日は決まっていますから、遊んで後悔するような事はしたくなかったので、
「試験が終わったら遊ぼうね」と申し訳ないけれど、勉強させてもらいました。
夜寝るのも3時4時。
仕事もハードな時期でしたが、がむしゃらにやって、合格できました。

しかし、
試験が終わり、彼に合格したことを伝えても、大したリアクションが返ってきませんでした。

私は色々考えました。
本気でやったら、彼だって、絶対合格できたのに、本気度が足りなかったんだ。(=結婚にも真剣ではない)
私の合格を喜んでくれないなら、私は彼にとって、大した存在じゃないのかな。
結婚の事も将来の事も考えているのに、自分ばかりが頑張っていてツライな。。

彼に、「私を必要としていないなら別れよう」と言ったら、
「申し訳ないけど、今の俺には幸せにできない」と返って来ました。
本人も、自分のダメっぷりが、自分で自分がイヤになっていた部分もあったようです。

その時は、今までの思い出が沢山蘇ってきて、本当に悲しかったです。

が、不思議なくらい、気持ちがラクになりました。
本当に、彼との関係に疲れていたのだと思います。
あんなに好きだったのに、「本当は好きじゃなかったのかな?」と思う程でした。

「待たされる」という関係は、あなたが今感じている以上に、負担であり、心身共に、疲れていると思います。

前の彼は学歴も良く、大手に勤めていたので、初めは、両親も彼との交際を喜んでいました。
ですが、次第に、のらりくらりの彼に対して、
「本当に娘を守り、幸せにしてくれる男なのか疑問だ」と直接私には言いませんでしたが、
だんだん疑問を抱くようになって行ったようです。
別れた事を伝えたら、「別れて良かった。ずっと心配していたんだよ。」と言われたくらいです。

何が言いたいかと言うと、専門家も言っていましたが、
結婚する運命の相手は、結婚するまでに勢いがあるそうです。
数ヶ月で結婚、という訳ではないですが、着実に進むはずです。
だから、結婚話しが進まない人は、運命の人ではないのだと思ってもいいくらいです。
あなたはとてもしっかりしていらして、色々将来の事を考えているのに、
彼はあまりにひどいです!
あなたの年齢も考えるべきですが、自分だって、もう30代半ばで、何も将来の展望がないなんて。

私が前の彼と別れたのは31歳でした。
一番キレイで、オシャレだった20代は終わってしまいましたが。。。
今、新しい彼と、結婚を考えて付き合って2年半くらいです。
結婚に向けては、お互いの気持ちは着実に進んでいます。

あなたはまだ20代です☆
今の彼と続けていたら、無駄に老け込むだけですよ~!
別れの辛さは一時です。
絶対、前に進めます!!!
笑顔と自分磨きも忘れずに、充実した毎日を送っていれば、必ず幸せが舞い込んで来ますよ~!

結婚しても、ずっとのらりくらりの彼に苦労するなら、
多少の短所はあっても、決断力があって、あなたを絶対守ってくれる人と結婚した方が、
数年遅れたからって、大した差ではありません!!!

長い人生です。
今の彼に執着を持ち過ぎず、御自分を大切にしてくださいね。
幸せに向かって進めるよう、願っています。
頑張って下さいね。

長々失礼しました。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験を踏まえたご指摘、そして励ましのお言葉に、涙が出ました。
本当に、そうなんです。のらりくらりとした態度、責任を負うような決定的発言を避けるような・・・
本当に私は疲れました。
彼とは今度こそきっぱり別れようと思います。
前に進む勇気を持とうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 20:53

ご自分の幸せを考えるなら、別れた方がいいでしょうね。


気になったのは貴女が結婚相手に自分の人生を預けるという回答が
あったこと。まあ、もちろん結婚すればお互い一連托生なのですが、
自分の人生を結婚相手に全て委ねるような発想は危険だと思いますよ。
人間一人一人が自分の足で立って生きていく。自分の頭で考えて判断する。
自分の生計は自分で立てる。
これ、基本じゃないですかね。
女性は妊娠出産子育てとありますが、そういった時期の乗り越え方は
夫婦それぞれが、お互い協力して相互努力の上、日々やり繰りしていくもの
じゃないでしょうか?
だから価値観もあまりに違うとどちらかが大きな譲歩をして結局夫婦の溝に
なったりします。
結婚するのは紙切れ一枚で出来ますが、結婚生活を構築するのは
それぞれが責任もたないと破綻しますよ。
その責任の意味が今の彼にはわかってるんでしょうかね?
それ以前に自分の生計自分で責任もってますか?
自分の頭ではなく母親や姉に考えてもらって面倒なことは任せてる
ような印象です。
苦労しますよ、そんな人。
妻でなく母親代わりになるつもりならともかく。
男性で34歳なら、そろそろ自分の人生設計に現実味をもっていても
不思議ではありませんが。
貴女の彼はまだ自分の家族に守ってもらっているのが居心地よく
自分で自分の新しい家族をつくる、という感覚からは程遠い感じですね。
きっと一生そんな感じなんじゃないでしょうか。

ご自分が男運が悪いのではなく、男性を選ぶ基準を見直した方が
いいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん、預けるというのは、頼るという意味合いではなく、運命共同体となるという意味です。そのあたりは自覚しているつもりです。
そうですね。私の見る目も足りないのかのしれません。男性にちょっとトラウマ的なところがあり、どうしても優しい無難な人を選びがちです。その結果優しいだけ、という人が多いです。
もう少し、自分が強く賢くなる必要がありそうですね。

お礼日時:2011/01/05 20:48

昔付き合っていた彼が優柔不断でなにも決められない人でした。


たとえばファミレスに行く、メニューを見る、三十分悩む、結局食べるものが決められず店を出る。
こんなことが当たり前の一でした。
彼に言わせると、自分が食べたいものがない店が悪いという始末。
しかも次の店に行っても、結果は同じ。
三時間も四時間もご飯を食べるのにあちこち回ったことがありますよ。
食事一つそれでしたから、ほかのこともすべてそうでしたね。
彼の家にもよく遊びに行っていて、結婚話しも浮上しましたが、結局最後まで行かず、分かれました。
今ではそれでよかったと思ってます。
だってどう考えても、一生、そんなことが続くわけですから。
それでもいい、という人がいて彼は結婚しましたが、離婚しました。
アドバイスというより経験談です。
参考にしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さすがにそこまで優柔不断ではないですが・・・
でも、結果は同じですね。

お礼日時:2011/01/05 20:55

まあ、彼が普通に仕事してるのかわかりませんが、


安定した収入があるならそれなりに仕事上ではまともにやってて私生活ではあなたがリードすればいい、
って割り切りもできますけど、あなたがそんな「姉さん女房」がまっぴら、って今の時点で思ってるようなら
結婚したところで余計にしがらみが増えてストレスが増すだけだと思います。
(でも「仕事が安定してからだな」って言って逃げてるんなら仕事もまともにできない男なんですかね?
34歳でそれはハッキリ言って「終わってる」と思いますけど)

さらに言うなら、母親や姉に相談しないと何もできないなんて優柔不断じゃなくただのマザコン・シスコンです。
そんな男と結婚したところであなたの味方なんてしてくれないだろうし、平和主義なんていいこと言ってますけど、
自分が悪者になりたくない、逆らえないだけのダメ男ですよ。
姑・小姑に夫婦生活までうるさく言われてうんざりすると思いますよ。
34歳にもなった息子の彼女との付き合いに口を出す母親や(結婚してるかどうか知りませんが、どうせ実家のスネを
かじってるんでしょう)姉なんてロクなもんじゃありません。

あなたが「彼と別れたら今後出会いの保障はないかも」って思う気持ちもわからないでもないですけど、
こんな彼の根本的な性格は絶対に治りませんから、無駄に我慢して結婚して×をつけるよりは別れたほうがいいと思いますよ。結婚は「好き」って気持ちだけではやっていけません。

こういうダメ男と付き合ってるのに「好きだから別れられない。もういい年だから時間を無駄にしたくないのに」って友人をいっぱい見てきてますけど、私からしてみれば将来を考えるんなら一緒にいるだけ無駄じゃない?って思いますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読ませていただいて、うんうんと、納得することばかりです。
なんで私はこんなに男運がないのだろう・・・と悲しくなってきました。
でもそんな風に考えている暇があったら、前向きに行動するのみですね。
時間が無駄ですものね。
皆様の回答を読み、別れる勇気が出てきました。
もっと、自分の人生を大切にしたい、幸せになりたいです。

お礼日時:2011/01/04 21:39

こんばんわ。


彼、33歳ですね。
33にもなって、自分の人生も決められないオトコが
結婚して家族が増えるのに、決断できると思いますか?
私は、煮え切らないままだと思います。
事あるごとに母親や姉にお伺いをたてなきゃ
何も進まない、シスコンで親離れ出来ないままだと思います。

彼がいい人であっても、この先何十年と二人で
様々な苦難を乗り越えられる相手ですか?
前回、破談になったことがその表れだと思います。

ここは、期限を決めて・・・なんて悠長なことは言わず
さっさと見切りをつけ、自分の気持ちを切り替えて
次の方へと目を向けるべきです。
でなければ、明日、出会うかもしれない将来の相手も
あなたがアンテナを伸ばし、感度が備わっていないかぎり
せっかくのチャンスに気づかずに通り過ぎてしまいます。
私なんて33歳の時に夫と出会い、プロポーズまで1ヵ月半でした。
縁があるときはそんなものです。
29歳なら、まだまだ大丈夫。

私があなたの母親なら、
自分の娘の事を第一に考え、大事にしてくれる
男性と結婚して欲しい、と切に願います。
30過ぎて、娘のことは二の次で、親の顔色を伺っているような相手とは
結婚して欲しくないですね。

あなたの幸せな笑顔を見せることが、一番の親孝行だと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに事あるごとにあちらの母上の動向を気にしています。相談相手は姉上です。
友達等にはプライド(?ではないと思いますが)が邪魔して相談できないみたいです。
こう冷静に分析してみると、情けない彼です。
結婚したら、やはりいつも私がギャーギャー言うことになりそうです。
私も、彼を好き、というよりは、もう出会いがないかも、とか、出会いをどう探せばいいかわからない、といった不安の方が大きく離れられなかったのかもしれません。
こんなんじゃだめですね。
もっと強くなりたいです。

お礼日時:2011/01/04 09:28

既婚、ニ児の母です。



結論からいうと、別れるべきだと思います。
少なくとも、結婚は難しいでしょう。

結婚というのは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。

だからこそ、お互いにありのままの相手のすべてを、自分のすべてをかけて背負って生きていくこと強い覚悟と責任が必要不可欠です。

まず、彼以前に、あなたにその覚悟がありますか??

結婚を決断するときには、誰が悪い、何がダメという問題ではなく、ありのままの相手を自分自身が理解し、受け止め、共に背負って生きていけるかということです。
文面を見る限り、あなたにも彼にも、まだその覚悟がないように感じます。

あなたは、最初、ありのままの彼を理解し、受け止めていこうと努力した・・・しかし、彼は、あなたの努力や気持ちに応えることができず破談となった・・・。
この段階で、二人の関係は、少なくともまだ結婚できる関係ではないということです。
そして、彼自身、34歳という十分大人の年齢ではあるものの、家庭を持てるだけの器はまだまだ持っていないということです。

結婚や家庭のことは、一般的に男性は疎いですし、女性が率先して決断、行動していくこと多いです。
また、そのほうが、結婚後もうまくいくことが多いです。

ただ、男は、黙ってぼーっと女性についていけばいいというものではありません。
男性は、男性として、女性の考えや気持ちなどをしっかりと受け止め、そして、女性の気持ちに応えてしっかりと行動しなくてはいけません。

あなたの彼が、あなたの前を歩くことができなくてもいいんです。
ただ、大切なことは、あなたの気持ちを受け止め、あなたの気持ちに応えるだけの言動をとることができるかどうかです。

本当に愛する女性を自分の肩に背負って、一生をかけて守っていくという気持ちがあるのなら、あなたの気持ちにくらい応えられるはず。

めんどくさいことや煩わしい事から逃げるような人間は、家庭を築き、守り抜いていくことはできません。
文面から見る限り、彼には、どんなことがろうとも物事に向き合おうという姿勢が乏しいです。
また、自分がどんなことをしても、あなたを守り抜いていこうとする覚悟が足りない・・。

結婚すれば、めんどくさいことばかりですからね。
彼のお母様とお姉さまもついてまわります。
そんなとき、どんなにあなたが率先して決断、行動したくても、彼が動いてくれなければ、家庭は守っていけません。

恋愛中の今ですらこんな状態では、結婚後は、非常に苦しい思いをしなくてはいけなくなると思います。

一時の感情で、一生を棒に振ってしまわないように、今、真剣に考え、決断してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか考えさせられました。
私に焦る気持ちがあるのがよくないのかもしれません。
確かに、今からこんなつらく苦しい思いをしていては・・・と思います。
縁がある人となら、極端な話ですが何の努力をしなくてもトントン拍子に話が進むと言われたこともあります。
冷静になって自分の進むべき道を考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/01/03 20:09

一通り読ませて頂きました。


彼に決断力や行動力を求めても、今から改善するのは難しいように思います。
彼には事の重大さがわかっていないようですし。。。
そこでやっぱりカギとなるのが、彼の母親や姉ですね。
質問者様と、彼の母や姉との関係が非常に良好で、彼抜きでも色々と話せるくらいであれば、彼に頼ることなく決断して行動することができますから、彼の平和的な部分だけでも穏やかに暮らせると思います。
しかし、同居や介護の問題、育児の問題などで、二人の意見を彼の母や姉にきちんと表明および調整役を買って出てくれるようでないと、結婚後質問者様が相当苦労することになります。
良く姑や小姑との関係から夫婦が上手くいかなくなるケースもありますから。
今後の出会いがあるかどうかわからない、ってよく聞きますけど、本気で探せば案外出会えますし、トントン拍子で結婚につながる縁もあります。だからといって、そのまま彼と一緒に居ても、幸せな結婚生活が続くかどうかもわかりませんし、もしかしたら、数年後には子供を抱えて離婚するようなハメになっていないとも限りません。
卵が先か鶏が先かみたいな話ですから、どちらにせよこればっかりはやってみるしかありません。
まぁ私だったらですが、一度破談にまでなったわけですから、出産や結婚の事で自分のリミットを話してみて、それまでに動けないのであれば、結婚生活も続かない可能性も高いし、縁がないと覚悟を決めて他を探します。
どちらを選んでも正解はないし、後悔するかもしれませんが覚悟して決断が必要な時もありますよ。
決断した後は、後悔しないように前向きに努力するしかありません。その結果いつか笑って過ごせる日が来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。前回も今回も、これだけ頑張っても進展がないのは、やはり縁がないのかもしれません。
リミットの話も、前回の段階で彼にちゃんと話したんですが(出産は何歳くらいまでと考えると・・・等かなり具体的に)なぜかぴんとこないようです。男性はそんなものなのでしょうか・・・。

お礼日時:2011/01/03 20:06

決断力、行動力はないけれど普段から温和で優しい彼が好きなんですよね?


だったら、あなたが決断力と行動力を担当すれば良いのではないでしょうか?
結婚=旦那に頼るという図式を望まれるなら無理でしょう。
そうじゃなくても良い結婚ってあると思いますけどね。
温和で優しくて、決断力と行動力がある男?
そんな完璧な男居ませんよ。
理想や世間体や形ばかり気にするなら見合い結婚を勧めますよ。
無い物ねだりなんだけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>決断力、行動力はないけれど普段から温和で優しい彼が好きなんですよね?
だったら、あなたが決断力と行動力を担当すれば良いのではないでしょうか?

私としても、そう考えたこともありました。前向きに、と。かなり頑張りましたが、疲れてしまい、前回破談になったんです。
私もあまりグイグイ引っ張るタイプではないので、夫となる人にべったり頼りきりになるつもりはないですが、ある程度先を歩いてほしい、と望んでしまうのです。
完璧を求めているつもりはないのですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 14:25

私の妹は、一度目は、年下の男性と婚約しました。

しかし、貴方同様に、破談にしました。理由は、頼りないと言うことでした。しかし、貴方とは違って、切り替えが早いのか、早すぎるのか、1年か2年後に新しい今度は41歳の男性を連れてきて、婚約する旨を伝えました。今度は、うまくいくとよいとは、思っています。しかし、女性の気持ちは、変わりやすいですから、どうなることやらと心配ではあります。安物の接着剤じゃ有るまいし、そうそうくっついたり、離れたりしないでくれと、母が、念を押しました。貴方は、優柔不断ですから、決めるのに、時間がかかるのです。嫌なら、さっぱりと嫌です!と相手に伝えたらよいですよ。妹も、そうしました。相手方のご両親にも破談にする旨伝えました。別に、妹が決めた婚約ですので、嫌なら嫌で済むことでしたから・・・。貴方も、自分で決めた婚約ですから、相手方のご両親も、破談にしたからといって、文句は、言わないでしょう。もう少し、前向きになりませんか?参考までに申しあげました。悪しからず、御理解下さい。以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も優柔不断の点は反省すべきところだと思いました。

お礼日時:2011/01/03 14:21

はじめまして。


お話を伺うと、彼氏さんはずいぶんお母様やお姉さまに守られて育てられてきたようにお見受けします。
いくつか気になったのですが、「仕事が安定してから」とはどういうことなのでしょうか?彼氏さんは34歳で、すでに安定している年齢だと思うのですが、転職したばかりとか?
あと、お母様に反対された理由はなんでしょうか?紹介してすぐに結婚なんて、もしくはまだ早いということですか?どちらにしても、そろそろ良い年なんだから結婚したらと言うご家庭ではなさそうですね。よほど大事になさっているのでしょう。

となると将来的に同居の可能性もあるのでは?
男性だからと言って、自分の意見をしっかり通せるとは限りません。両親の要望についつい従ってっしまう人もいます。その際一番の犠牲になるのは配偶者の女性ですね。いざというときに焦らないように、今のうちにしっかり自分の意見を伝えておくべきかと思います。あなたのためでもあるし、将来のあなたと彼氏さんのためにもです。備えあれば憂いなしです。

脱線しましたが、彼はあまり結婚というものに関心がないようですね。一緒にいられればいいじゃん、このままでいいじゃん、もっとのんびり考えようよ、といったスタンスなのかも。女性としてはパートナーがいても年齢とともに結婚や出産に焦りを感じますが、パートナーがいる男性は結婚に無頓着になりがちなのでしょうか、私にもよくわかりませんが。

もう一度びしっと話してみるべきだと思います。私の知り合い(女性)は、ある男性と付き合い始めてすぐ自分の一人暮らしの家に男性が転がり込んで来て、2年間同棲していました。男性がなかなか家族に紹介してくれず、おかしいと思い問いただしてみると、家族には友人とルームシェアしていると話していたそうです。女性は激怒してすぐに家族に真実を話すように促したところ、彼の母親は激怒し、息子よりもその女性に激怒したそうです(挨拶にも来ず2年間も黙って同棲していた卑しい女と言われたそう)
結婚となると相手の家族ともある程度の仲を維持する必要があります。あなたが安心して嫁いでいけるように、きちんと彼に手伝ってもらうべきです。なぁなぁにしていては、あなたはもっとつかれてしまいますよ。

どれほど真剣に抗議しても、あなたの気持ちに応えてくれそうにないのであれば、少し考えなければいけません。事なかれ主義では、結婚後もっと真剣に話す場でもあなただけが頑張らなくてはいけなくなります。
あなたの力になろうとしてくれるパートナーが彼なのかどうか、考える時が来そうですね。

この回答への補足

彼は一度社会人を経験して、その後学校に入り直し、資格をとり今の職について2年目です。ちなみに私も、同じ道をたどっており、今の職は3年目です。
彼の母親が反対した理由は、いきなり結婚するからと言われても、こっちには心の準備も何もない、ということでした。また住む場所についても、私は片親なので私の実家近くということで彼も同意していましたが、彼の母親は自分の近くに住んでほしい、と反対しました。

補足日時:2011/01/03 14:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応私の結婚するにあたった条件は彼にはっきりと伝えてあります(同居の有無など)。

事なかれ主義・・・まさにその通りです。
>結婚後もっと真剣に話す場でもあなただけが頑張らなくてはいけなくなります。
全く同様のことをうちの母に言われました。

お礼日時:2011/01/03 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚の意志はあるのに動かない彼にイライラ

付き合って2年。31歳の彼氏がいます。私は29歳。二人とも一人暮らしです。
ここ半年「結婚したら。。。」の話が出て
子供のこと、お金のこと、仕事のこと、色々話し合ってきました。

しかしプロポーズはされていません。誕生日もクリスマスも期待していたのに何もありませんでした。

4月中旬に私の実家の母が遊びに来て私と彼と初めて3人で食事をしました。
私が席を開けたとき、母が「うちの娘も年頃なんだけど・・・」と言うと
彼が「結婚を考えていますので近々、挨拶に伺います」と言ったみたいで、
母から「あなたが席を開けたとき「彼が近いうちに挨拶に来る」って言ってたけどいつくるの?」と、しつこく聞かれます。

親戚にも母が勝手に話したみたいで親戚から「結婚おめでとう。式はいつなの?」と言われ困っています。

彼に先日
「私の居ないときに「近いうちに挨拶いく」って言ったんだって?母が「いつ来るの?」って毎回聞いてきてストレスたまるよ。。父も母も仕事が忙しい人だから来るなら早く言ってくれないとって言ってるよ。」

というと
「・・・まあまあ。(ちょっと待って)」

と言われてしまいました。

結婚の話は出ているのに親にも挨拶に行くといってもプロポーズしてくれない。こんなことなら期待させるような事言って欲しくない。待ち続けているうちに私は最近イライラするようになってしまいました。結婚なんてどうでもいいって自暴自棄になっています。彼には当たったりはしていないです。

もう少しで二人で旅行に行く予定があります。その時にプロポーズしてくれるのかな?と期待する反面、こんなに待たされて素直に受け入れられない自分。そして、もしまたプロポーズしてくれなかったら。。
私の性格上「もういいよ。もう待つの疲れた。もう結婚しない。別れる」って言いそうで怖いです。今までも何度もこの言葉が出そうになりました。

本心は、思ってはいないんです。だけど意地を、はりそうで怖いです。
プロポーズされた後も嫌味をいいそうで怖いです。
「待つの本当にしんどかった」とか「今回言ってくれなかったら別れようと思った」とか。

今の私のイライラをおさえるにはどうしたらいいのでしょう。

ちなみに私は、計画性のある性格なので、旅館の予約も早くから取って安心したいタイプ。だから結婚式も早く予約したい。
彼は「そんなに早く予約しなくても大丈夫よ」っというタイプ。
でもいつも予約取れなかったりしてるのに「あれはたまたま」っと言ってもやっぱり予約はしない。実家(お互いの実家が近所なので連休は一緒に車で帰ります)に帰る時も「いつ帰るの?」と聞くといつも不機嫌な顔で「また、それを言う~。気分よ。気分。」つれて帰ってもらう身なので我侭いえませんが帰る日はいつか親からも聞かれるし、私も予定が立たないので聞くんですが・・・。そういう互いの性格の差がイライライを増す原因になっているのかもしれない、と思います。

長々と読んで頂き有難うございます。

付き合って2年。31歳の彼氏がいます。私は29歳。二人とも一人暮らしです。
ここ半年「結婚したら。。。」の話が出て
子供のこと、お金のこと、仕事のこと、色々話し合ってきました。

しかしプロポーズはされていません。誕生日もクリスマスも期待していたのに何もありませんでした。

4月中旬に私の実家の母が遊びに来て私と彼と初めて3人で食事をしました。
私が席を開けたとき、母が「うちの娘も年頃なんだけど・・・」と言うと
彼が「結婚を考えていますので近々、挨拶に伺います」と言ったみたいで、...続きを読む

Aベストアンサー

お2人の間で、「結婚」 ということがズレていらっしゃるようにお見受けいたします。
ご質問者様は、目の前の 「結婚式・披露宴」 を。 それに対して、
彼氏様は、「結婚後の何十年もの生活(老後も含めて)」 を考えていらっしゃるのではないでしょうか?
男性は、「結婚」 というと、遠い将来のことまで考えることが多いようです。


また、それとは別に、
「結婚を “考えて” います」 という言い方をする場合、
男性は、「(結婚を)考えてはいるけど、今すぐ動くわけではないですよ」
というニュアンスで言っていることが多いと思います。
今すぐ動く気があるなら、「結婚したいのですが」 という言い方を、ご質問者様のご両親にもするはずです。
なにより、本人(ご質問者様)にプロポーズもしていないのですから、
その場の雰囲気を逃れるために言ったに過ぎないでしょうね。。。
それを、女性(ご質問者様とお母様)は男性の言うニュアンスが受け取れず、誤解してしまったのだと思います。

ということで、ご質問文から見る限りでしか判断はできませんが、
段取りを彼に任せておく おつもりでしたら、彼の方から結婚に向けて動く気は、
今のところ ほぼ無い… といっていいのではと思います。。。
ご質問者様が結婚に憧れるあまり?! 肝心の男性(新郎)の気持ち(男性の心理)を 見失っておられると感じます・・・
結婚は男性とするのですから、もっと 「男性」 に興味関心をもちましょう!


あと、(余計なお世話ではありますが…)
そのように全く性格の違うお2人で、この先何十年も一緒にうまく暮らしていける自信はおありですか??
「性格の不一致」 というのは、結婚後に気がついても、変えていくことは本当に難しいですよ・・・

恋愛の相手としては、性格が合わない人の方が 「自分に無いものを持っている」 として魅力的に感じますが、
人間の結婚は、野生動物のように 「子孫づくり」 だけではありませんから、
野生動物のように、DNAを混ぜ合わせる(交尾)時だけ一緒になればいいというものではないでしょう?!
動物的な結婚であれば、できるだけ自分とは違うDNAと一緒になった方がいいともいえますが、
この先、一生一緒に暮らすと考えると、あまりに違う人同士では、
子どもが物心つく頃には、分かれざるを得ない関係になっていると思います・・・
(動物の場合、そうやって短期間で別れる方が子育てしやすいこともあるようですが、人間の社会のしくみは違いますからね。。。)


まわりくどい言い方ですいません。
要するに、そのあたりが、「(人間の)恋愛と結婚の違い」 です。
「生物的な子孫をつくるには最適なパートナーであっても、長年一緒に暮らすとなると適さない」
これが、人間の結婚の一番難しいところだと思います・・・


焦るお気持ちは分かりますが・・・
「2年」 は、「待たされた」 というにはまだ短すぎますよ・・・
結婚するようなことを言われ続け、
でもいつするかの あても無く10年以上待たされたあげく、結局別れた… なんて場合もありますから・・・

ただ、だからこそ、「(時期の約束も無く)あてもなく待たされる」 場合は、
お相手(彼氏)が、今の現状に満足しておられて、
「わざわざ結婚してまで現状を変えるつもりは無い」 とお考えの可能性も高いと思いますので、
性格の不一致と合わせて、本当に今の彼氏様がご質問者様の結婚のお相手としてふさわしいか、
よくよく見極められることかと思います。

もちろん、完璧なお相手など居ませんから、少々のことで手放してしまうのも、後悔先に立たず…
ってことになるかも知れませんけど・・・


まだまだこれからですよ。冷静に、ともかく落ち着いて、(彼氏も含めた)周りをよく見ましょう。
そして、自分自身の本当の気持ちも。。。
「“彼と” どうしても結婚したいのか?」 「ともかく 『結婚』 自体がしたいのか?」・・・

いずれにしても、どうかお幸せに!!(^^)

お2人の間で、「結婚」 ということがズレていらっしゃるようにお見受けいたします。
ご質問者様は、目の前の 「結婚式・披露宴」 を。 それに対して、
彼氏様は、「結婚後の何十年もの生活(老後も含めて)」 を考えていらっしゃるのではないでしょうか?
男性は、「結婚」 というと、遠い将来のことまで考えることが多いようです。


また、それとは別に、
「結婚を “考えて” います」 という言い方をする場合、
男性は、「(結婚を)考えてはいるけど、今すぐ動くわけではないですよ」
とい...続きを読む

Q待つことの限度…プロポーズ

付き合って4年以上の、3歳年上の彼がいます。
ケンカもしたことは、ありません。とても大切な人です。大好きです。
デートも会えるのも、嬉しいです。

ただ、彼はこの4年間でプロポーズをしてはくれませんでした。
プロポーズに値する女性ではないということなのでしょう。

もう信じて、待つことができません。記念日までの、数ヶ月でプロポーズがない場合は、彼を諦めようと考えています。

同棲の話もありますが、お互いの両親にも会っていません。
彼は、彼の友人夫婦と食事しようと言ってくれましたが、一度もありません。

私が彼にとって
価値のない女性なのかと考えたく、ありません。

もうすぐ限界です。

女性の方は、そんな時どうするのか?

女性と男性の意見や経験もききたいです。

Aベストアンサー

かなり似た様な状況でしたが
来年の春結婚します。

結婚の話や「こんな時になったら結婚したいね」などの話はした事がありますか?
それがあるか無いかでまた変わって来ると思います。


私と彼は付き合って最初の2年頃は世間話としてこんな話をしていました。
「私らの子供だったら漫画が好きだろうねー」とか「家買ったら絶対自分の部屋が欲しいー!」とか妄想軽口レベルです

その時の彼の反応から「あぁ結婚する意思はあるんだろうな」と思っていましたが3年経っても何もなし。デートは楽しいけどいつも通り。

「あれ?彼はどうするつもりなんだろう???」と不思議になりました。
周囲が続々と結婚をして行ったのもあって不安や焦りもあったのかもしれません。

あるとき彼に思い切って聞いてみました。
「結婚に対してどうしたいと思っているの?」と
彼はかなり言いづらそうに

「言わなきゃ進めなきゃと思いつつ、どうしたら良いのか分からなかった…」と彼は申し訳無さそうに打ち明けました。また、結婚を意識したのも初めてでこのままじゃいけないと言う不安も大きかったみたいです(そして趣味に逃げていたのですがw)

彼の気持ちも理解出来たので「じゃあいつ結婚すると良いか、親に挨拶に行くか」を沢山話し合い、目標金額を決めて貯金がそれぐらい貯まったとき挨拶に行く事が決まり、1年後無事目標金額が貯まり親に挨拶に来てくれました。そして現在結婚式の為に色々準備を重ねているところです。


「プロポーズをしないというのは大事にする気が無い…!?」と思ってしまう気持ちも分かります。

しかし男性は結婚したら奥さんを自分の稼ぎである程度支えなければ行けないと言うプレッシャーが強いです。奥さんだけならまだしも相手のご両親に自分がそのぐらいの生活力を見せなければいけないと言うプレッシャーもあります。

私の彼の場合自分に自信が無く、受け入れられないのではないだろうかと言う恐怖心が勝ってちょっと二の足を踏んでしまってたみたいです。
話し合って行くうちに彼がそう考えていると知り「あぁとても真剣に考えてくれてたんだな」と分かって嬉しくなりました。
弱くて趣味に逃げていたとしても、彼の性格を考えればそれぐらい不安になって迷っても仕方がないだろうとも。

勿論中には酷い男もいますが、「プロポーズしてこない!」だけで全てを否定してしまうのは可哀想です。

男性が自主的にプロポーズしてくれたら勿論嬉しいですが
人によって得手不得手はあって仕方が無いので、ここは思い切ってかれに聞いてみても良いかもしれません。

かなり似た様な状況でしたが
来年の春結婚します。

結婚の話や「こんな時になったら結婚したいね」などの話はした事がありますか?
それがあるか無いかでまた変わって来ると思います。


私と彼は付き合って最初の2年頃は世間話としてこんな話をしていました。
「私らの子供だったら漫画が好きだろうねー」とか「家買ったら絶対自分の部屋が欲しいー!」とか妄想軽口レベルです

その時の彼の反応から「あぁ結婚する意思はあるんだろうな」と思っていましたが3年経っても何もなし。デートは楽しいけどいつも通...続きを読む

Q結婚が見えなくて別れた方どのように決断しましたか?

長くつきあったものの、結婚が見えなくて別れた方どのように決断しましたか?

当方30代中盤の社会人の男です。

かれこれ3年近くつきあっている彼女がいます。

しかしながら結婚に踏み切れず、今の状況から進展できないなら別れも視野に入れているのですが、情が移っているため「自分の生活から彼女がいなくなる」というのが想像できません。

どうして結婚に踏み込まないの?と疑問を持たれそうですが、2人の間は良いことだけでなく問題もありました。この1~2年、平行線を保ったまま結婚に進めない状態になってしまっていました。

(申し訳ありません。具体的な意見をいただきたいので本来は、問題点を洗いざらい書きたいのですが、いくらインターネットで匿名な場といいつつも、相手が見たら分かってしまう可能性もありますし、具体的な説明は控えさせていただきたいです。)



つきあい始めて2年目に突入した頃から、平行線のまま結婚に進められない関係に不安を感じ始めたものの、問題を解決するために色々と試行錯誤を繰り返し始めました。

ある人から「少しずつ時間をかけて解決するしかない」というような案をもらい、自分も同じ考えだったので、その頃は時間で問題が解決することを期待していました。


しかし満2年がたとうとした頃にも、少しも問題は解決しそうになく、2人の関係も段々不満が目につく関係になってしまいました(普通のことだと思いますが)。


そしてこの冬で3年近くになり、正直自分でもこのままではいけないと、頭では分かっているのですが、情が移りすぎていて、どうして良いのか分からなくなってきています。


沢山の思い出や、彼女のおかげで好きになった事など、自分の一部分になってしまっていて、彼女がいなくなるのが怖いです。

きっと頭の良い人や、決断力のある人であれば「縁がなかった」と割り切れるのかもしれませんが、どうしたらいいのか分からないのです。


批判を覚悟で言うと「彼女と別れて、他の人を好きになる自信がない」状態なんだと思います。

身勝手な理屈だというのは分かっているのすが、どうしても「時間をかければ、きっと問題は解決できる」と期待していたこともあって、踏ん切りがつかないのです(性根があきらめが悪いんだと思います)。



結婚して家族(子供)は欲しいです。

でも誰とでも良いわけじゃなく、結婚に至るまでの恋愛関係は必要で、それがたとえお見合いがきっかけだったとしても同じだと思っています。

自分自身それほど惚れっぽい性格ではなく、どちらかと言うと相手と距離が縮まるのにすごく時間がかかる方です。

長くつきあって分かれた後、次に出会った人とスピード結婚された方なんかもよく聞きますが、どうしてそんなことができるのか不思議で仕方ありません。


最近どうして自分の人生はこんなに、スムーズにいかないんだろうとか、もしかしてこのまま一生独身なのかなとか、色々と考えるようになってきています。


同じような体験をされた方、意見を聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

長くつきあったものの、結婚が見えなくて別れた方どのように決断しましたか?

当方30代中盤の社会人の男です。

かれこれ3年近くつきあっている彼女がいます。

しかしながら結婚に踏み切れず、今の状況から進展できないなら別れも視野に入れているのですが、情が移っているため「自分の生活から彼女がいなくなる」というのが想像できません。

どうして結婚に踏み込まないの?と疑問を持たれそうですが、2人の間は良いことだけでなく問題もありました。この1~2年、平行線を保ったまま結婚に進めない状態...続きを読む

Aベストアンサー

補足読みました。

そうでしたか。

そうしたら 確実に今の彼女との結婚は 考えられずでも 結婚はしたく子供も欲しいなら 早急に今の彼女と別れるのか、まだ 時間をかけて 様子を見るのか 決めないとまずそうですよね。

情なんて言っていたら 数年は アッという間ですよ。

私は 「私が無理と思えば別れれば良い」何て 考えていて 軽い気持ちでいましたが 4年も 付き合い同棲までして 最終的には ケンカ別れの自然消滅…
良い大人が こんなです。

円満に 「今まで ありがとう」と言って 別れたかったです。
でも それができなくて残念ですが 別れたことは 後悔していません。
彼の要望で 辞めていた もう一つの仕事を復活しようと 今日面接です。
新しい生活も やっと落ち着いてきました。

もう少し 時間をかけてみるか、振り切って 新しい生活か、決める時期なのかもしれませんね。

ただ シンプルに考えて 結婚したら お互いが 許しあわないと成立しませんから それができるか、できないか、その 許し合いながら お互いが 譲歩しながら、を彼女も 同じく思ってくれないと 時間を変えても 無理かな、と思います。

私は バツイチです。
離婚まで 元夫の働かない、浪費に 悩まされて 無理に頑張り過ぎました。
もっと 早く 離婚したらもっと 早く楽になったのに、と思うので 質問者様は 後悔されないよう、応援しています。

補足読みました。

そうでしたか。

そうしたら 確実に今の彼女との結婚は 考えられずでも 結婚はしたく子供も欲しいなら 早急に今の彼女と別れるのか、まだ 時間をかけて 様子を見るのか 決めないとまずそうですよね。

情なんて言っていたら 数年は アッという間ですよ。

私は 「私が無理と思えば別れれば良い」何て 考えていて 軽い気持ちでいましたが 4年も 付き合い同棲までして 最終的には ケンカ別れの自然消滅…
良い大人が こんなです。

円満に 「今まで ありがとう」と言って 別れ...続きを読む

Q結婚話をなかなか進めようとしない彼 (長文ですみません。)

私31歳、彼33歳です。結婚を前提に交際を始め、半年になります。

彼との結婚を真剣に考えており、1日でも早く結婚したいのですが、彼が結婚話をなかなか進めようとせず、悩んでいます。
出産年齢の限界や、周囲の友人の結婚話もあり、停滞した現状が辛くとても不安で焦っています。
進むにしても終わるにしても、早く白黒つけたいと思っており、彼に対してもそんな自分に対しても、いけないと思いつつイライラしてしまいます。
このまま何も進まないようでしたら、彼との別れを考えています。


彼も私との結婚を考えているようで、両親に会ってほしい・私の両親に会いたいと言っています。互いの家族は私達の交際を知っています。
けれど、具体的な話(入籍・結婚式、住む場所、生活など5W1H的な話)が全くできないのです。
デートや食事の時、楽しい話では盛り上がるのですが、結婚の話になると彼の口数が減り、いつもはぐらかされる感じです。「そろそろ話し合って具体的に決めていきたい」と私が言うと「焦らずじっくり進めよう」という答えが返ってきます。
普段の行動を見ると、彼は誠実で気が利くマメな性格だと思うのですが。

お互い健康で、比較的安定した職業に就き世間並の収入があり、仕事もそれほど忙しくなく、互いの家(両方パラサイト)と互いの会社が狭い圏内にあり、結婚を先延ばしにする理由は特に無いと思います。
彼が私の人間性を嫌いであれば、先延ばしせず早く別れて新しい相手を探すのが互いのためと思いますし。ただ遊びたいのであれば、若い子を選ぶでしょうし。

「今は仕事や趣味を充実させて、ゆっくり恋愛を楽しんだら?」という助言をよく聞きますが、現在私は趣味も楽しみ、仕事も安定し、資格も取り終え、「さあ次は結婚だ!」といった状態で参考になりません。


※ この状態で、「できちゃった婚」以外で具体的な話を早く進める良い方法はあるのでしょうか?
※ 私から結婚話を進めようとするのは良くないでしょうか?
※ 停滞状態が続くなら彼と別れ、お見合いや結婚相談所の利用も考えているのですが、いかがなものでしょうか?

既婚未婚・男女問わず、様々な方のご意見を伺えると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

私31歳、彼33歳です。結婚を前提に交際を始め、半年になります。

彼との結婚を真剣に考えており、1日でも早く結婚したいのですが、彼が結婚話をなかなか進めようとせず、悩んでいます。
出産年齢の限界や、周囲の友人の結婚話もあり、停滞した現状が辛くとても不安で焦っています。
進むにしても終わるにしても、早く白黒つけたいと思っており、彼に対してもそんな自分に対しても、いけないと思いつつイライラしてしまいます。
このまま何も進まないようでしたら、彼との別れを考えています。


彼も私と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。

皆さんが回答している意見が
結構的を得ていると思います。

あなた様は「結婚式、披露宴」
とそれに続く「子作り」「子育て」がしたい
その気持ちが大きいようです。

それは年齢的なこともあって
当然なことだと思うのですが、
彼は果たしてどうでしょう。

結婚しても、数年は子どもはいいと思っているかもしれませんし
子どもを産み育てること自体を
人生の青写真に入れていないかもしれません。

結婚=子どものいる生活ではなく
まず夫婦二人の生活を
具体的に思い浮かべる作業を
少しずつしていくことです。

結婚後は、共働きか、専業主婦なのか、
扶養の範囲内で働くのか
休みの日の過ごし方、盆暮れの過ごし方
とりとめのない会話で
相手のビジョンを聞き、自分のビジョンを話す。
好きな食べ物、晩御飯を食べる時間は、
晩酌はするのか
お風呂は長風呂か、寝つきがいいほうか
整理整頓が好きか、ちらかっていても少しなら気にならないか

お互い実家暮らしで
家事能力が低いであろう二人ですから(ごめんなさいね)
てんやわんやの新婚生活になるかもしれない。

そういう日々の何気ない生活の絵を
お互いに想像しあうこと。
それからが始まりです。

式や披露宴など
1日限りのイベントです。
その後の365日、24時間の
平凡な生活、人生こそが「結婚」なのです。

お互いが同じ家に住んで
同じものを食べ
同じことをして、時には別のことをしながら
同じ人生の道を歩いて行くことを
想像しあい、頭に映像として浮かべること。
それをくりかえし、くりかえしていき
「やっていけそうかな」と思い始めるものです。

例えば、2泊程度の旅行などに行って御覧なさい。
お互いの行動の癖や、思考の癖、
せっかちか、のんびり屋か
行動を24時間丸3日共にしてみて
不慣れな土地で行動すると
お互いの長所短所が見えてきます。

お互いが長所を尊び、短所を責めることなく
カバーしていけるなら
夫婦として一生共にしても
喧嘩や最悪離婚は、ないかもしれないです。

指定席をとった電車一本を待つ
それだけでも、分析が出来ます。

ギリギリになっても平気な人
ホームに15分前には立っておかないと気がすまない人。
こういう二人が夫婦になったら
毎日ケンカ。
そこでどちらかが「まあいいか」と譲れるか。です。

旅行先の部屋で
ベッドや寝具の使い方や
洗面所、風呂の使い方
これもお互いの生活の面が出ます。

食べ物の好みの違い
観光先で面白いと感じるところの違い
それが出来るだけ一致していたら
旅行しても楽しい夫婦ですが
お互い行きたい場所、食べたいものが違うと
生活の面でも食べ物の好みでぶつかります。

このように
時間の使い方、お金の使い方
好奇心の向く方向、
結婚観、人生観、家庭観
そういうものが
お互いどうなのか
それを見極める必要があるのです。

これは、彼を諦めて
結婚相談所で出会いをしても
同じです。

親の老後をどう考えているのか。
子どもは欲しいのか、作らないのか
「彼の持つ」人生の青写真と
あなた様の人生の青写真を
お互いに見せ合うことです。

それもないのに、入籍、新居、式披露宴の段取り
親に会う、いつどのようにどうするの?
まだまだ早いのではと彼は感じているのだと思います。

青写真が一致しない部分が多い。
どうしてもお互い譲れない部分がある。
(親の世話の事、子ども作る作らない、共働き専業など
根本的な部分)
それならば、ご縁が無かったということになります。

以上のことで
デキ婚とは
地図もない、目的地もお互い知らない
車にガソリンがあるかどうかも知らない
免許があるかどうかも知らない
所持金もお互いどうか知らない
それよりも、
お互い本当に信頼しているのかどうかも解っていない
そういう二人が
子どもを車に乗せて
「当ても無く走り出す」ことに等しいです。

出来るだけ避けた方がいいと思います。

また、お互いを知るため・・・と
同棲すると
ますます結婚から遠のきます。
それこそデキ婚でスタートになります。
同棲するなら、式披露宴の日取りが決まり、
引越しして住み始めて、一週間後の吉日に婚姻届を出す。
こういう流れなら、女性のリスクは低くなりますが。
だらだら同棲は
男性には美味しいばかりで
女性にとっていいことなど一つも無いです。

男性にとって最高なこととは
責任を取る必要のないSEXを、
いつでも出来る相手を確保する。
これが男の喜びですから。
これが同棲です。

デキ婚、長い同棲後の、結婚については
結果オーライで幸せになっているご夫婦は
星の数ほどありますが、
これはお互いの覚悟とたゆまぬ努力の賜物ですので。

私の経験としては
男性から請われて請われて
「結婚してくれなければ、俺の人生終わりだ!」
「一刻も早く一緒になりたい。でないと他の男に取られる!」
「他の男に取られたら、もう君のようなぴったりの人に
めぐり合えないと思う!」
それくらいの気持ちで結婚してもらうほうが
結婚後男性は「釣った魚だから大事にする」と思います。

「強く迫られて仕方なく」
「他にもっといい人がいると思ったけど、彼女の年齢の事を考えて。」
「まだ早いと思ったけど、せがまれて」
「まわりが責任取れというので」という流れで結婚すると
どうも男性は奥さんを大事にしないように感じます。

以上参考にしてください。

こんにちは。40代前半既婚女性です。

皆さんが回答している意見が
結構的を得ていると思います。

あなた様は「結婚式、披露宴」
とそれに続く「子作り」「子育て」がしたい
その気持ちが大きいようです。

それは年齢的なこともあって
当然なことだと思うのですが、
彼は果たしてどうでしょう。

結婚しても、数年は子どもはいいと思っているかもしれませんし
子どもを産み育てること自体を
人生の青写真に入れていないかもしれません。

結婚=子どものいる生活ではなく
まず夫婦二人の生活...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q頼りない彼と結婚まで付き合うか迷っています

閲覧ありがとうございます。
長文なので、先に質問事項を書いておきます。

頼りにならない彼氏と結婚したら、結婚後もずっと頼りにならないままでしょうか?
自分もドジで抜けていることが多いので、結婚生活や子育てがとても不安になります。
自分がしっかりすれば良い話ですが、自信がありません。

付き合って3年弱、初めて彼と旅行しました。
私は25歳(社会人)で、彼は23歳(就職浪人)なのですが、オフィシャルホテルの優待券が手に入ったため東京ディズニーランド・シーにいってきました。

私はTDL&TDSともに行ったことがありますが、いつも友達任せで自分で予定を立てたりホテルを予約したりということがなく、あまり詳しくありませんでした。

彼はTDRに行くのは初めてで、キャラクターも知らないようでしたが、「ミナ(仮名)が行きたいなら」「ミナが楽しむための旅行で俺は写真係になるから」と行く前に言っていて、ガイドブックも彼が買って先に読んでいたりして、嫌々な感じは全くありませんでした。

私は彼に付き合ってもらうだけでは申し訳ないので、夜行バスとホテルの予約を彼と一緒にとって、TDRではいかに並ばずにすむかプランを考え、レストランの電話予約も私がしました。

プランを考えるのはとても楽しく、トータル5,6時間は1人でメモ帳にプランを書き込み、絶叫系が無理な彼でも楽しめそうなアトラクションを選び、彼が唯一これだけは見たいと言っていたビッグバンドビートも確実に良い席で見れるようネットで待ち時間、公演時間もチェックしていました。

そして、当日…
彼の行動で頼りない、嫌だと感じたことだけを箇条書きにすると、
・ホテルのチェックインのとき、「これだけは確認しなくちゃ」と言ってた事項を聞いてくれず、私が聞きました。忘れてたわけではなく、ホテルのチェックインをしたことがないと言っていたので、雰囲気に飲まれたんだと思います。私も自分でチェックインはしたことありませんでしたが、チェックアウトの時間と朝食がついてるかどうかくらい普通に聞けました

・写真係になる、というから私はデジカメ持っていかなかったのに、景色ばっかり楽しそうに撮っていて私を撮ってくれない。「撮って~」と言うと嫌そうに撮ってくれた

・走り回る子供が私にぶつかってきたのを見て、「ちゃんと前見て。子供じゃないんだから」とか言ってくる。私は順番待ちで立ってただけなのに。自分は道の真ん中で立ち止まったり、人とぶつかったり、と私より歩くのが下手

・スプラッシュマウンテンに乗る前後、彼の機嫌が悪くなり公衆の面前できつい言葉を言われた(彼はUSJのジュラシックパークは何度も乗ったことがあります。ちなみに、彼と1回だけUSJに日帰りで行ったときはプランも何もなかったので、アトラクションを2,3乗っただけでほとんど遊んだ感じがしませんでした)

・あらかじめプランを彼に伝えていたのに、しんどい連発であからさまに疲れた態度をとられた(だから前日はよく寝ておいてと言ったのに!)

・マップを指差しても一緒に見てくれず、話しかけてもこっちを見ず、歩くスピードが異常に遅く、あてつけのような態度をとられて、周りからの視線が痛かった(喧嘩してるーみたいな視線がすごく嫌だったのに、彼は逆に注目されたいかのように大きな声で文句を言ったりしていた)

・マップを広げて説明してるときはわざと聞かないくせに、しばらく歩くと、「こっちで合ってるの?」と聞いてくるので、もう一度マップを広げて説明すると、やっと理解してくれる

・あまりに彼が疲れていたので、私が折れて、TDLのパレードと花火は諦めて早くホテルに戻った(スタッフの人にまたこれからパークに戻られるんですか?と聞かれたくらい)

・次の日のTDSでは彼がゆっくりできるようにと、開園同時に私だけインディジョーンズまでFP取得のため猛ダッシュ。彼は後からインディジョーンズまで追って行くから、と言っていたけれど、9時半近くなっても合流できない。電話を8回かけても出ない。右往左往して走り回った結果、やっと電話が繋がって合流できましたが、全く反省などなく、「ミッキーに会ったから動画を撮っていて、電話に出れなかった」とか言うので、汗だくの私が「フツー逆でしょ!?」とキレると彼の機嫌が最悪になり、「ミナのためだけにここ来てるって忘れてた、ごめん」と嫌味を言われた。結局私も謝りましたが、男性だけがダッシュしてる中、女1人でダッシュするのはホントに恥ずかしく、しかも彼も映画のインディジョーンズは見たことがあるので一緒に楽しめると思って頑張ったのに、全くわかってもらえなくてすごく悲しくなった(インディジョーンズ乗った後は、彼は上機嫌で結構楽しめたよう。私のおかげよ!と言いたくなりましたが彼が楽しんでくれたのは素直に嬉しかったので我慢した)

・インディジョーンズ事件後、しばらくして、また彼がサボりだした(マップを見ない、説明を聞かない、どこに行きたいか聞いても答えない)ので、「あなたがやりたいって前に言ってたことを今からしにいくから、私任せにせず、一緒に地図を見てくれる?私もシーは詳しくないから」とキレ気味にお願いすると、「俺、方向音痴なんだよな」といいながら1人で歩こうとする。どちらか1人に任せっきりにせず協力し合いたかっただけのに、彼は2人で地図を見る必要はないと言って、効率の悪い行き方をするので、結局私が地図を持つことに。

・レストランの予約時間を彼に何度も言っていて、この時間にはここにいないといけないから、と言っていたのにも関わらず、20分前に気付いたのは私のほう。彼は全くレストランの時間を気にしていなかったよう。20分前だから、と急いでレストランに向かおうとする私に彼が言った言葉「おいおい、頼むよ」

・マザコン、シスコンが浮き彫りに
以前から、そうだろーなーとは思っていました。男性は誰でもその傾向があるらしいので気にしないようにしていましたが…
まず、彼のお母さんとお姉さんとのメールのやりとりが頻繁で、私にそのメールを見せてくる。
家族へのお土産選びが一番大事で、何度もお土産買う時間はあるのか聞かれ、彼がお土産をゆっくり選べるようにアトラクションを2つ我慢した。そのせいで、公演時間が過ぎて見れないものが出てきたのに、「もうやることもないし」と言われた。
私がペアのお土産を買いたがっても(もちろん代金は折半するつもりで)無視するのに、家族のお土産にはかなりの時間とお金をかけていた。
雨が降ってきて、傘が1つしかなかったので、私は相合傘したかったのに、彼が嫌がった。
そして、彼の姉用のダッフィーぬいぐるみ(袋に入れた状態)を「これだけは濡れたら怒られるから」と持たされた。
ホテルに戻ったあと、「濡れないようにずっとこうやって持ってたけど、もし濡れてたらごめん」と言って彼にぬいぐるみの入った袋を渡すと、彼は無言でうなづきながら、ぬいぐるみの頭を拭きだした。そんなに濡らしたはずはないと、咄嗟にダッフィーの頭を触るとやっぱりあんまり濡れてなかった。
私の髪や服が濡れてても触りもしなかったのに…書いてて悲しくなってきた…

まだまだこの旅行の愚痴はありますが、嫌なことばかりではありませんでした。彼には頼もしい部分もあったし、ホテルはすごく良かったし、TDLの日、早めにホテルに行ってゆっくりしたのは正解だったと思います。お風呂も一緒に入れたし、ホテルにいる間は全く喧嘩せず、彼もパレードと花火見れなくてごめん、と謝ってくれました。でも翌日のTDSでは朝から喧嘩したため、帰りまで微妙な空気になってしまいました。

他に気になるのが、
タバコをやめてくれないこと、
携帯電話の料金を私が2人分払っていること(買った当初、毎月代金を渡すと言っていたのにここ一年ほど払ってもらっていません)、
彼がまだ社会人ではないことです。
今は勉強(ほんとにしてるの?去年から持ってる問題集が全然進んでないのが気になる)しながらバイトしていますが、
自分のバイト話についていつも自慢気に話します。
接客業は大変だ、と。
色々突っ込みたい時もあり、たいていは我慢しますが、これはちょっと…というときは優しめにこうしたら良かったんじゃないかな?と言うようにしています。
そのときは必ず彼がムッとして険悪な雰囲気になり、私は次の日も仕事があるのに、収束つくまで口論することになります。
私が大人になればいいのでしょうが、喧嘩を長引かせたくなくてついつい口論に付き合ってしまいます。
最終的には、
私「明日も仕事だから…」
彼「(今気付いたかのように)ごめん、ミナも疲れてるのに」
というやりとりになり、お互い謝りあって終わりますが、どちらも本心から悪かったと思ってない気がします。
そんな彼も就職すれば変わるでしょうか?
やはり私が変わらないといけないでしょうか?

私は何も口出しせずに彼が就職してプロポーズしてくれるのを待つつもりです。
しかし、TDRデート経験後、彼を頼りなく思う気持ちが強くなりました。
彼も私の嫌な面を見て、正直めんどくさい女だと思っていそうです。

それまでのカップルだった、と言われればそれで終わりですが、
「男は皆そんなもの。高望みせず、今一緒にいてくれる人を大事にしなさい。」と言ってもらいたい自分がいます。

この長文を読んで下さった皆様の意見、アドバイスを頂けたら、もう少し自分のことも見つめ直すことができる気がします。
厳しい回答どうぞよろしくお願いします。

閲覧ありがとうございます。
長文なので、先に質問事項を書いておきます。

頼りにならない彼氏と結婚したら、結婚後もずっと頼りにならないままでしょうか?
自分もドジで抜けていることが多いので、結婚生活や子育てがとても不安になります。
自分がしっかりすれば良い話ですが、自信がありません。

付き合って3年弱、初めて彼と旅行しました。
私は25歳(社会人)で、彼は23歳(就職浪人)なのですが、オフィシャルホテルの優待券が手に入ったため東京ディズニーランド・シーにいってきました。

私はTDL&TDS...続きを読む

Aベストアンサー

NO.8です。

お礼ありがとうございます。
NO.1さんへのお礼に彼氏の好きな点が山ほど書かれて
ありますね。
本当に愛してらっしゃるのですね。
良い点もいっぱいあるのですね。
低レベルと言ってしまったこと、お詫びします。

やはり、気になるのは彼氏の就職問題ですね。
どうも、危機意識が欠如しているように思えます。
されている勉強とは、そのまま開業・独立できるよう
な強力なものなのでしょうか、それとも、単なる就職
に有利な履歴書の補強策でしょうか?
前者なら、バイトやデートどころじゃなく、短期に集中
してやるべきです。また、学校にも通うべきでしょう。
後者なら、本末転倒です。
就職活動が上手くいっていないから、その対応策として
何か就職に有利な資格を取っておこうというのは危険な
考えです。
勉強しているということで、就活が上手くいっていない
事への自己弁護の逃げ道を作っていると言うことはあり
ませんか?
この資格が取れれば、就活も上手くいくという幻想に。

彼のディズニーの件からも、何かを計画に沿って実行す
る事が苦手なのが見て取れます。
本来、履歴書対策なんて大学在学中に計画的に進めるべ
きもので、就活に失敗してから慌てて勉強するものでは
ありません。

彼の生活環境が甘すぎるのではないですか?
甘いお母さんとお姉さん、そしてあなたに守られて、今
特に困っていない。
また、あなたもこの彼氏に依存しているところがあるの
でしょう。

一度、距離を置いてはどうでしょうか。
この彼は、追い込まないと先に進めず、このままずるずる
と何年もバイト生活となる可能性がありますよ。
このご時世ですから、就職浪人1年位は何とか大目に見て
くれる風潮はありますが、2年目となると大幅に選択肢は
減ります。
もう、定採にはこだわらずに中採、中小企業まで視野に
必死に就活すべき段階に来ています。
今、雇用はミスマッチ状態ですから、探せばいい会社で人
が足りない所も見つかります。
そういうところならまだ間に合います。
こだわりを捨てて、もう少し広い視野で就活をしたほうが
いいですよ。
あなたが、口出しすると彼氏は素直に聞いてもらえないで
しょうか?

就職が決まるまで会わないという事は考えられますか?
電話やメールはするけど、会わない。
今年の就活に失敗した今が、あなたがたの正念場です。
会いたいけど会えない、お互いのこれからを、それぞれで
見つめ直す期間が必要かもしれません。

と、一方的な思い込みで書いてみましたが、やはり生活基盤
あっての恋愛であり、結婚ですから、そのことが未解決では
先へは進めないと思いますよ。
参考になれば幸いです。

NO.8です。

お礼ありがとうございます。
NO.1さんへのお礼に彼氏の好きな点が山ほど書かれて
ありますね。
本当に愛してらっしゃるのですね。
良い点もいっぱいあるのですね。
低レベルと言ってしまったこと、お詫びします。

やはり、気になるのは彼氏の就職問題ですね。
どうも、危機意識が欠如しているように思えます。
されている勉強とは、そのまま開業・独立できるよう
な強力なものなのでしょうか、それとも、単なる就職
に有利な履歴書の補強策でしょうか?
前者なら、バイトやデートどころじゃなく、短...続きを読む

Q長年付き合っていた二人が別れる理由

ある程度長い期間(2年以上くらい?)付き合っていたカップルがいたとします。
そんな長い間付き合ったのに、別れてしまう場合がありますよね?
その理由として、何があげられるのでしょうか?
性格の不一致や、価値観の違いなどは、もっと早い段階で分かる事ですよね?
それを踏まえた上で3年以上の長い月日を一緒に過ごしてきたのに、結局別れを選ぶ理由とは何なのでしょうか?
どちらかに好きな人ができた、というのが一般的でしょうか?
できれば、経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということでした。
「だから、もう少し待ってくれ。いつか迎えに行く」
そういわれて3年待ちました。
3年後、また「そろそろ結婚しない?」と言うと、まったく同じ事を言われました。
「貯蓄がない、収入が少ない、自信がない」と。

私は「お金がないなら私も稼げばいいでしょ」という考えなので、彼だけに稼がせるつもりはありません。
彼が、経済的な問題をちゃんと現実的に考えている、いい人なのかもしれません。でも私にしたら
「じゃあ3年間、貴方は何をしてたの?貯金はした?なにか努力した?」という感じです。
「それなら『いつか』っていつ?貴方はいつ私と結婚しようと考えてるの?」と聞いたら。
「…それは特に考えてないけど…」との答え。

そうか、この人は何が何でも私と結婚したいわけじゃなくて、ふと思いついた時に出来るようならしようと思ってるだけなんだ。

そう思ったら急に醒めました。
以来1年になりますが、会っていません。

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということで...続きを読む

Q結婚に至らない彼の見切りのつけ方を教えてください。

こんにちは。
私は29歳、独身女性、結婚願望はここ数年急に出てきた感じです。

ここ数ヶ月にわたり、婚活をすべきか…どうか悩んでいます。現在5歳上の彼氏がおり、付き合って7年にもなりますが結婚話がまとまりません!

彼とはとても良い関係を築けていまして、7年経った今でも幸せに恋愛しておりますが、どうにもこうにも結婚にいたらずずるずるときてしまいました。結婚の話は幾度となく上がるのですが、その度にイレギュラーな出来事が起こりまとまらないのと、あまりに期待しては先延ばしになるというのを繰り返しているうちに、私の気持ちが彼との結婚から少しづつ遠のいてきているのがあります。どうせ期待したってまた話が頓挫するに決まってると、ついつい思ってしまうのです。

彼の事はとても好きですし、なくてはならない人なのですが…どうも彼には気弱で甲斐性無しな部分がありまして。基本真面目ないい人なのですが(^^;;そんな所が愛しくもありいつまでも待つわ!と思う気持ちと、うーん…こんなにもイレギュラーに負けてしまうこの縁談、どうよ、と思う気持ちとで揺れています。ちなみに起こるイレギュラーの内容は、仕方ないなと思うもの半分、そのくらい勢いでなんとかなるんじゃと思うもの半分…といった感じです。

婚活というとネガティブなイメージを持たれる方もいるかと思いますが、私はそうは思いません。結婚したい男女が互いにスペックを晒し効率よく出会える場なんて素晴らしいじゃないか、との考えです。相手に求める条件は生理的に受け付ける人、仕事は真面目にする人、年収はどうでもいいけどその代わり、共働きなら家事は分担して貰いたい。くらいですかねぇ…。

今も来年までは具体的な話はなさそうな流れになっておりまして、来年になったら私30じゃん…と心に暗雲立ち込めまくりです。笑

だったらいっそさっぱり見切りをつけてシビアに婚活を始めたほうがいいのか、しかし婚活が上手くいくという保証もないし、第一に彼と離れたら寂しすぎる…やっぱり好きだし…のスパイラル。

もうこの堂々巡りからいつまでも抜け出せません!!

ちなみに、彼にはもう30になるし正直結婚しないなら他の人探しに行きたい。とはっきりと言ってます。そこたびに、ごめんね…でも俺には君が必要なんだ!となり話もろくにまとまりません。

あんまり攻めるのもかわいそうで最近はものこの手の話題を一切してませんが、どうでしょう。皆さま気持ちはあるけど結婚に至らない恋愛、どのように対処されていますか?別れるに別れられず、どうしてもあともう少し待てば…と思ってしまって結果がっかりさせられる事の繰り返しです。

結婚なんてもういいの、彼がいて愛されてるのだもん!しあわせだよっ☆となれればいいのでしょうが、そこまで自分を騙せませんでした。笑

こんにちは。
私は29歳、独身女性、結婚願望はここ数年急に出てきた感じです。

ここ数ヶ月にわたり、婚活をすべきか…どうか悩んでいます。現在5歳上の彼氏がおり、付き合って7年にもなりますが結婚話がまとまりません!

彼とはとても良い関係を築けていまして、7年経った今でも幸せに恋愛しておりますが、どうにもこうにも結婚にいたらずずるずるときてしまいました。結婚の話は幾度となく上がるのですが、その度にイレギュラーな出来事が起こりまとまらないのと、あまりに期待しては先延ばしになるという...続きを読む

Aベストアンサー

》そうなんです…7年間も楽しく過ごしてしまいました。年月が経つほど仲良くなっていきまして、正直、心も体もこれ以上相性のいい人は現れないと思います。

 こんなイイ相手って、居るのかなぁ~

 、、、クリスマスまで待つの、賛成です。

 ソレまでは、少し忘れて、良い時を、お過ごし下さい。

 此処の投稿、気を付かせては?

Q結婚前に不安沢山で結局結婚された方、経験談!教えてください。

今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。また私の母親は話だけで彼を拒否して会ってくれようともしません。

一緒にいると楽しいけど、恋愛と結婚は違うと思っています。。

結婚する前に沢山沢山不安を抱えていて結局結婚された方。
幸せになりましたか?不幸せになりましたか?
経験者の方、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは!
Swimさんは結婚を考えてらっしゃるんですね。
>今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。

これ、分かりますよ~。結婚したい相手だからこそ、なおさらですよね。
不安になって当たり前です。あなただけじゃないですよ~~。

私も、結婚しようか、と言ったときは、彼はまだ二十歳だったんです。
当然、彼の両親が猛反対。
おまけに学生だったので、一体どうするつもりだ?今後・・と
かなり心配かけちゃったと思います。
私のほうは年上だったので、ウェディングドレスが似合ううちに
結婚したいなぁ~~っていう勝手な理由だったんですが(笑)
不安は山積みでした。
親も反対している。
彼はまだ仕事も決まっていない。
でも・・・盛り上がっちゃったんですよね、結婚しようって。。あはは、若かった。。

仕事のことは、なんとかなるだろうって楽観してました。
もし就職決まらなくても、1,2年だったら私が養ってあげるさ~~♪って。
親のことも気になってたので、彼は心配してたけど、
私が「会いにいく!!」って行って、会いに行きました。
石を投げられるかも。。とちょっと心配だったけど、
もし反対されても、ちゃんと真面目な気持ちです、っていうことを
説明しようって思っていました。
行ったら意外に?お義父さんは私の顔を見るなり「まあいいさ」
みたいに歓迎ムードで、うれしかったです。
お義母さんには「わたしは反対ですっ!」ってビシっと言われちゃいましたが(笑)

彼が奨学金を借りていたので、借金もあったし、学生だから
貯金はまったくなし!!こんなんで大丈夫かな~~と思ったけど
結婚したら私がちゃんと教育しよう!!(笑)って思いました。
彼の浪費癖もだいぶマシになりましたよ。

でも、いろんな不安を抱えていましたが、結婚してよかったですよ~♪
今では平和に3児の父と母してます♪幸せですよ~♪
不安は誰だってあると思うのです。
やっぱり相手が好きか、この人と一緒にいたい!!と思うかどうかです。
この人がいい!!と思えるのであれば、多少のことは乗り越えていけると
思います。
よくよく考えて、やっぱり彼が好き!!と思えれば、思い切ってその胸に
飛び込んじゃいましょう!!お幸せにね!!!

こんにちは!
Swimさんは結婚を考えてらっしゃるんですね。
>今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。

これ、分かりますよ~。結婚したい相手だからこそ、なおさらですよね。
不安になって当たり前です。あなただけじゃないですよ~~。

私も、結婚しようか、と言ったときは、彼はまだ二十歳だったんです。
当然、彼の両親が猛反対。
おまけに学生だったので、一体どうするつもりだ?今後・・と
かなり心配かけちゃったと思います。
私の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング