アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と別れるべきか否か悩んでいます。

彼34歳、私29歳です。
彼とは1年半ほどの付き合いで、昨年夏に一度結婚の話が出ましたが、解消となりました。
原因は彼の決断力・行動力のなさです。
結婚の話が出で(正式にプロポーズはされず、私が「今後どうするの?」と強く言ったら、「じゃあ」みたいな感じでした。それまでも何回か話をしていましたが「まずは貯金をしなきゃなー」とか「仕事が安定してからだね」等言われ流されてきました)、いろいろ決めたり双方の親にも話さなくちゃならないのに、決めるのはすべて私、彼はうちの親に挨拶に行く一週間前まで自分の親に何も話してませんでした。案の定彼の母親が憤慨し反対。彼は母親に腹を決めて話そうとせず、おろおろするばかり。結局私の今後への不安が大きくなり、破談となりました。
しかし、お互い好きな気持ちは残っていて、一度別れたものの、気づいたら復縁してだらだらと付き合ています。

だらだらはよくない、ちゃんと話し合わなきゃ・・・と思いつつ、もう女の私の方から率先して行動起こして辛い思いをするのは嫌だし、でも待っててもいつまで待てばよいか見当もつかない・・・と悩みに悩み、体調をくずまでになりました。
その一方で彼はとりあえず平和なことに満足しているようで、今後のことについて話してくるようなことはありませんでした。私の憶測ですが、「まだ破談→復縁して間もないし、親等周りのほとぼりが冷めるまでとりあえず様子をみようかな」なんて風に考えていたのではないかと思います。

私は一応それなりに結婚・出産を経験して家庭を持ちたいので、年齢的に正直焦りがあります。彼とダメなら他の人を探さなければなりませんし、出会いがあってもそれが結婚に結びつくとはかぎりません。

もう悩むことにも疲れたので、昨日また彼に話をしました。彼が今後どうするつもりでいるのか、私が彼のことを待ちたいけど先が見えず悩むことに疲れて、別れも考えていることも。
彼はやはり「(私と)一緒にいたいとは思うけど…」と言葉を濁す感じでした。結局はっきりしない彼に私が腹を立てて喧嘩になってしまいました。

彼は普段は優しく、温和です。でも、本当に決断力・行動力がないのです。また、いままで自分の母親と姉に頼ってやってきたところもあるらしく、極力母親と姉にいやな思いをさせたくないみたいです(平和主義ということもありますが)。前回結婚の話が出た時も、私にプロポーズをするのではなく、「まずはうちの母親と姉に会ってからね」と言われました。今回も「一緒に暮らせるように家族(つまりは母親と姉ということです)に話してみるから」と言いました。なんでも母と姉に許可をとってからなの・・・?とも感じてしまいます。

でもまだ彼が好きで別れられない自分もいます。本当にどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
彼のことが好きな気持ちも、本当は今後出会いがあるかわからないから別れられないんじゃないかとか、自分で疑うようになってしまいました。

支離滅裂な内容ですみません。
どなたか、アドバイスをくださいませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

そんな人と結婚しても、苦労されるだけですよ。
特に
>「まずはうちの母親と姉に会ってからね」
これは、かなりやばい気がします…。

お好きかもしれませんけど、別れたほうがいいような気がします。

>決断力・行動力がない
そこはあなたも同様かな?という気はします。
別れる決断、行動、結婚する決断、彼をひっぱる行動はされておられないですから。
そこで“合う”カップルなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。私も優柔不断なところはあります。
結婚をする決断、彼をひっぱる行動は前回結婚話が出た時にかなり頑張りましたが…引っ張りきれませんでした。

お礼日時:2011/01/03 14:13

34歳でそれですか・・・。

人生、今まで何も考えなくって生きてこられたんでしょうねー。
あなたは29歳。まだ若いですが、結婚・出産となると早い方がいいでしょう。

彼は、結婚するの気は若干なりともあるんですね。
期限を区切って催促するのが一番よい方法でしょうね。
単に結婚する・しないとかじゃなくて、結婚後のプランまで考えているかどうか・・・。
もし、それもできないようなら、別れた方がいいと思いますよ。

恋愛と結婚は別ですよ。

この回答への補足

すみません。間違えました。34歳ではなく33歳でした。でもどちらも変わらないですね。

補足日時:2011/01/03 13:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
前回の時も、私からいろいろ問いただして(結婚するしないだけでなく結婚後の生活についても)からやっと考えて親に話す、といった感じでした。頼りなさすぎです。人によっては温和なのは結構ではないか、自分勝手に先走って決められてしまう方が迷惑、という意見もあるようですが、私としてはやはり男性にはそれなりの頼りがいを求めてしまいます。自分の人生を預けるわけですから…。

お礼日時:2011/01/03 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A